• ベストアンサー

口臭が気になります

最近、1歳6ヶ月の娘の口臭が気になります。 1歳半検診では、歯の粒子が粗い為、茶渋などがつきやすいけれど、虫歯の原因にはならないからとの診断を受けました。 歯磨きは、嫌がって大変ですが、一日一回、寝る前にしています。まだうがいができないので、歯磨きは何もつけずに磨いています。こんな小さな子の口臭を防ぐ方法ってあるんでしょうか?教えて下さい。

  • poor
  • お礼率89% (139/155)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • callender
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

舌は白くなってませんか? 大人でもそうですが、舌に雑菌(というと聞こえは悪いですが)がたまると、においを発生します。 歯ブラシでこそぎ落とすと ブラシが茶色くなったりするんですよ。歯磨きの時には舌も磨くのです。 それがスッキリすると臭いも少なくなると思います。 歯磨きの嫌いなお子さんには難しいかも知れませんが 小さい頃からやってると、習慣になって大人になってもいい習慣になると思いますよ。

poor
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 歯磨きに加え、舌も磨くようにしてみました。 歯磨きが大嫌いなのに、舌磨きは嫌じゃないみたいで くすぐったいのかケラケラ笑いながらさせてくれます。 まだ効果があったかどうかは解りませんが、なんとなく 口臭が気にならなくなったような気がします。

その他の回答 (2)

  • 45saori
  • ベストアンサー率28% (86/304)
回答No.2

あまりにも気になるのなら、耳鼻咽喉科に行かれるのを お勧めします。 もしかすると、蓄膿症や中耳炎の為、口が臭う事があります。 お子さんの鼻や耳はこじられると後々大変ですので。

poor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もう少し様子を見て、耳鼻科行きも検討したいと思います。

  • sakura-77
  • ベストアンサー率27% (139/514)
回答No.1

以下のようなサイトを見つけました。 参考になれば、幸いです・・・。 http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k70.htm http://www.kobayashi.co.th/Kaicho-shitsu/dental/dental-7.htm

参考URL:
http://www.tochinavi.net/baby/b_kikaku/clinic/html/otsuka/31.html
poor
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 今見させてもらいました。 しばらく、子供の呼吸の様子、見てみます。

関連するQ&A

  • 5歳児の娘の口臭が気になります。

    宜しくお願いいたします。 5歳になる娘の事なのですが、赤ちゃんの頃から口臭があり、歯が生えてからは日によってかなり気になるようになりました。娘は綺麗好きで食事の後の歯磨きも怠りませんし、虫歯も今まで一度もできた事もありません。すこぶる健康体で内臓などの疾患も今のところないようです。ただ、常に舌に真っ白な苔がびっしり生えていることもあり、これが口臭の原因かな?とも思うので舌ブラッシングもさせていますが一向に口臭がなくならず、苔も減りません。苔の生える原因、また口臭のとの関連などについて教えていただきたいのですが…。どうぞ宜しくご回答ください。

  • 歯が綺麗なのに、口臭が止まらない

    口臭がキツい30代です。 ただ、歯に関しては歯医者に歯石も定期的にとってもらいますし、虫歯も一本もありません。そうすると、胃や肝臓の調子が悪いのでしょうか? 定期検診では、運動不足と不摂生が原因で、脂肪肝と診断されています!

  • 口臭が治った人、教えてください。

    長年、口臭に悩んでいます。 お恥ずかしい話です。歯医者には行ったんですけど「口臭が気になって・・・」とは言いづらくて、「虫歯があるような気がして・・・」とか言って、結局、「虫歯はないですよ。歯石だけ除去しておきますね」になってしまい「何してるんだろう、、、私は」というようなことを、何度も経験しました。 しかし、口臭は消えません。当たり前ですよね。。。 歯磨きも頑張ってやっていますし、歯磨き後の口内うがい(モンダミン・リステリンみたいなやつ)も励行しています・・・。 でも、しばらくは口臭が弱まりますが、すぐに復活します。 ガムを食べてごまかす方法もありますが、途中で口臭と混ざって、それなりに臭いんですよね。。。どうにか治したいです。 近いうちに、今度こそ病院に行って「口臭が気になります」って言います。でも、その前に最後の悪あがきをしておきたいと思います。 皆さんの中で、口臭で悩んだ経験はありませんか? そして、病院に行かずに自分なりに工夫でそれを克服した方などいらっしゃいましたら、お知恵を拝借できませんでしょうか。 よろしくお願いいたします

  • 息子の口臭が気になります。

    息子は小学2年生なのですが、口臭が結構気になります。 虫歯があるときは虫歯のせいかな?と思ったのですが虫歯を完全治療しても変わりません。 娘は虫歯がどんなにあってもまったく口臭はありません。 ちゃんと毎日歯も磨いてますし時には舌まで磨いてあげます。 内臓からきているのでしょうか? このままでは学校で嫌がられるのではないかと心配です。 どうしたら口臭が消えるか教えていただけないでしょうか。

  • 口臭に悩んでます

    私の友達が口臭に悩んでいます。 歯を磨いた後でも臭いがきつく、困っているそうです。 虫歯が結構あるみたいなのですがこれが原因なのでしょうか? 他に口臭の原因となるものを教えてください。 それと、無くす為にどうすればよいかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 口臭で悩んでいます

    私は長年口臭で悩んでいます。小学生の時に、友達から息が馬糞の臭いがする、と言われそれから長年色々試してきました。努力もあってか口臭はだいぶ改善されたと思います。しかしまだ完全には消えません。自分で吐いた息をすぐに吸うと、なんともいえない臭いがします。妹にチェックしてもらうと、喋っている時は臭わないが、息を吹きかけられると臭いがする、との事でした。歯医者には歯肉炎と言われ、歯磨きと歯間ブラシを徹底しリステリンの液体歯磨きを使ってうがいもしたところ大分良くなったと言われました。膿栓は今まで見た事がありません。虫歯などもありません。私の息はうんこのような臭いがするそうです。口の乾燥かな?と思ったのですが、口の乾燥でそんなに口臭がするものなのでしょうか?そういえば、歯間ブラシの後最近奥歯の上の歯茎が腫れて痛いです。膿でも溜まっているのでしょうか。口臭は遺伝子的なものもあるのでしょうか。周りの友人が私の口臭をキツイと感じながら生活していると思うと、悲しくて申し訳なくてどうしようもなくなります。どのような方でもいいです。ご回答お待ちしております。

  • 口臭

    口臭に長年悩んでいます… 歯医者とかに相談できないのでアドバイスをください 私は女子大生なのですが、講義とかで全く喋れない時間が30分以上続くと口臭がとてもします… 今までは常に口の中に飴いれたままなどにしていたのですが、虫歯の原因になるし太るのでやめたいです… 口臭をなくなすにはどうすればいんでしょうか? 歯磨きは朝起きてすぐ、朝食後、夜5分くらいしています。 歯医者には相談したくないのでしません! アドバイスをお願いします

  • 4歳児の口臭

    まもなく4才になる息子なのですが、とても口臭が気になります。 歯は3ヶ月前の歯科検診で虫歯なし、現在も私が見る限りでは虫歯は無いように見えます。 食後よりも、寝起きや食事から時間が経ってからの方が気になる事が多く、でも、気にならない日もあるんです。食事のメニューかなとも思いましたが、2才の弟は全く臭いません。 4才児でも、歯肉炎や歯周病ってあるのでしょうか。その際の治療は痛みと恐怖で口を開けられるか心配なのですが、大人と同じように歯と歯ぐきの間を掃除するような治療になるのでしょうか。 ハミガキは朝・晩はハミガキ粉をつけて仕上げ磨きもしています。昼は保育所なので多分、ハミガキは口にくわえてはいるけどみがけてはいないと思います。 小児科でまずは内臓を診察してもらった方がいいのか(本人はどこも痛い所はないそうです)、歯医者に連れて行った方がいいのか悩んでいます。 何か良い口臭予防もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供の口臭について

    子供の口臭について 小学4年生の娘なんですが、口臭があります。 朝晩はキチンと歯磨きをさせています。昼は学校の為、歯磨きはないようです。 休みの日は昼もしっかり歯磨きをさせています。 かかりつけの歯医者で主治医に聞きましたが、口を開いて寝ているからだとかで良くわかりません。 学校でも「息が臭い」と言われたようでいじめに繋がらないかと親としては心配で仕方ありません。 原因と予防策をどうか教えて下さい。お願いします。

  • 口臭から卒業したい

    中学生のとき友達から「口が臭い」といわれて、いまだにそれをひきずっている 22歳 男です。 自分で感じる口臭はないです。でも、もしかしたらいま臭いのではないかと心配になり、口臭恐怖症?なのかもしれません。 歯医者・内科にもいきましたが、歯周病・虫歯なし、胃腸も特に問題はありませんでした。 いまは朝食後ハミガキ+イソジンでうがい、就寝前にハミガキ+洗口液をつかい、フロスは3日に一度くらい 舌磨きはしてません。(やっても数時間後につくから) あとは気にしなければいいと思うのですが、口臭を気にしすぎたせいかたえず呼吸を意識する癖?みたいなのが習慣になってしまいました。 みなさんは普段は無意識のうちに呼吸をしていてあまり意識はしてないですよね?鼻で呼吸はしてますができればこれもあまり気にしないようにしたいです。これも口臭がおきる原因なのではないかと思っているので。読んでくれてありがとうございます。長くなりましたがアドバイスおねがいします。                             

専門家に質問してみよう