• ベストアンサー

デパチカの不味い食材

holicxxxの回答

• holicxxx
回答No.7

No.1の者です。失礼ながら、段々とポイントがズレてしまっているような気がするので再度書かせていただきます。 ここでのポイントは「輸送過程で温度が変わったため、味が変質したのではないか」という製造サイドの回答です。 味覚については他の方も仰っています通り個人差があり、商品によってそれぞれ特有の味があり人によって感じ方がありますので、不味い美味しいはクレームとしては最も対応されにくいものとなります。 不味いと思うなら買わなければ良いんじゃないか、もう行かなければ良いじゃないか、となってしまいますしね。 ただ、先程も申し上げた通り輸送過程・管理過程に問題があるのだとしたら前にも申し上げました「食中毒」などを引き起こす可能性があるのは確かなんです。 「製造会社に相談し、代品をもらった際に輸送過程で温度が変わったためだと言われました。 味覚については私の認識ですので参考にならないかもしれませんが、そう説明されたことに疑問を覚えます。 今一度品質管理について考慮していただけませんでしょうか? 製造側がそう説明したということは、御社にも多少の比がある可能性があり、これからの季節食中毒などを考えると不安です」 クレームというか、意見を伝えるとしたら以上の点になると思います。 あまり熱くなりすぎず、何故製造側がそう説明をしたのかというポイントが問題なんだということを考えていただきたいと思います。 以前の私の書き方にも問題があり、無闇なクレームを薦めるような文面にて意見してしまったことをお詫びすると同時に、どうか穏便に助け合う意識・知識を共有する意識を持ち直していただければ幸いです。 ご気分を害されましたら申し訳ございません。

pioo
質問者

お礼

ありがとうございます。食品衛生は証明するのが難しいですよね。自腹を切って二回も不味い思いをしたものを買うのもなんですし、今度は大丈夫な可能性もあるし。問題があったら、そのうちデパート側も気がついて、商品を取り扱わなくなると思うのですが・・・半年後の今も、まだあるんです。その会社の消費者関係の方の誠意はよくわかりましたが・・・なんだか府に落ちない問題ですよね。