• ベストアンサー

後入先出法のメリットについてお教え下さい

標記の件、 後入先出法の長所と短所をお教え下さい。 簿記勉強中の問題で各2点挙げよ とありましたが...。 詳しい解説WEBページをご存知の方も よろしくお願い致します。

• 45284
  • お礼率67% (95/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

長所は 1.損益計算上原価が新しい費用と新しい収益に対応されるので費用収益の同一価格水準対応が図られる。 2.保有利得(時下の上昇による含み益)の計上を抑制できる。 短所は 1.物的流れを逆の払出額計算となること。 2.貸借対照表に表示される期末棚卸資産が古い価額で評価されること。 要は損益計算書に対してはメリットが大きいが、貸借対照表に対してはデメリットが大きい方法となります。

その他の回答 (1)

• hyde19
回答No.1

かなり昔に勉強しましたので、今必死に思い出しております。 1つは、相場が上下したときに、最近の仕入れ価格を反映できるということ。 もう1つは、相場が上昇を続ける場合に利益が少なく表示できること。あとで安い商品が出て来ますけどね。