• 締切済み

ネイティブの先生

私は今、高校のフランス人の先生が好きというか、気になってます。 その先生の授業はとってないので話したことも1度くらいしかないのですが、彼の日本語がとってもすらすらですごいなーと個人的に尊敬していました。 そして二ヶ月か三ヶ月前ころから私だけがなのかはわかりませんがとりあえずよく目が合うようになり、いつも会う度私も彼を見ていたのでちらちら目が合っていたのです。 そして彼が7月に学校をやめてしまうのでやめる理由と出来ればメールアドレスを聞こうと思い(笑)今日先生を探していたら急にばったり会ってしまって極度のはずかしがりな私は結局聞くことができませんでした・・・しかし目をそらしてはダメだ!となぜか思ってすれ違うまでの間、ずっと沈黙のまま二人で目だけ合わして歩いてしまいました・・・今思うとあたしって絶対に変に思われたな・・・とすごく不安です(´ω`) そして先生が私をどう思っているのかもわからず、今度先生が学校に来るのは水曜日なのでそのときには絶対に話しかけたいのですが、また勇気がでなくて話しかけられなかったらと思うととても不安です(´^`)どうか私にアドバイスをください!文章がめちゃくちゃでごめんなさい;読んでくれてどうもありがとうございます。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17728/29612)
回答No.1

こんばんは いいですね、何か・・・かわいらしくて・・・。 大人になるとそういう気持ちは段々薄れてくるんですよね。 さて、目的はメルアドですよね? まず共通事項を見つけましょうね。 giselledさんは、先生に「日本語が上手ですね。前からすごく感心してたんです」と話したことはありますか? これって些細なようですごくいい切っ掛けなんですよ。 「私も、先生が日本語が上手なように、フランス語をもっと上手く話せたらと思ってるんです」 「先生が7月で辞めてしまうと聞いてとても残念なんです。どうして辞めちゃうのですか?」 何でもないことのようで、難しいかもしれませんが、フランス語を話せるようにという前置きで、彼に気持ちを悟られることは少ないと思います。 彼が理由などいろいろ話してくれたら、「これからも色々お話したいので出来たらメルアド教えて下さい」でもいいですし、逆に「お時間あったらメールをください」でもいいと思います。 でも、学校側から生徒とは親密なお付き合いをしないように言われているかもしれませんね。 取り敢えず、相手の話を上手く聞いて上手く応えてくださいね。 話を聞いたりすることは相手に安心感を与えます。 今はまだ生徒として、尊敬の念をもって接してくださいね。 ご参考までに!

giselled
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ないです(´・д・`) か、かわいらしいでしょうか・・・;うーん・・ そうですね、素直に私が彼に尊敬しているところを話したりすれば話がしやすくなりそうです! うまく会話が出来るように頑張りたいと思います(*´∀`*)ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大好きだった先生に会いたいです

    私は中3の時の担任の先生がすっごく大好きで(恋愛感情ではない)この前ふと会いたいなあと思ったのですが先生は覚えているかどうか不安です(;_;)私は今大学1年で、中学校を卒業したのは3年前です。私が卒業のタイミングで先生も隣の中学へ異動となり、それから高一と高二の春に先生と会いました。それからはタイミングなどで会いに行けず今にまで至りました。 調べてみるとその先生はまだその中学校にいるみたいなので、大学進学の報告も兼ねて会いに行きたいと考えていますが忘れられている気がして不安です。先生に迷惑かけたりや印象に残るようか出来事が無いので、、。 でも私が先生のことがすっごく大好きだった、っていうことは先生も知っていますしもしかしたら覚えているかも、、って期待したりもしています。 でも不安で不安で先生の働いている中学校にアポを取る電話をかける勇気が出ません(TT)先生は私のことをおぼえてくれているでしょうか、、、? あと先生に会いにいく勇気をください。 先生の特徴を書いておきます 女の先生だけどメイクとかあまりせずボーイッシュ 何かに依存とか執着は絶対しなさそう でも明るいけど少しサバサバしています

  • 先生が好きなんです…

    18歳の高校生です。 学校で、ではないんですが、先生のことが好きになってしまいました。 個人的に通っている外語学校の先生なのですが、その先生はフランス人で、 直接聞いたことはないのですが、日本人の彼女さんもいらっしゃるそうです。 初めて会ったのは去年の5月くらいで、最初は何とも思ってなく 単に楽しい先生だなー、って思ってたくらいでした。 ですがその2ヶ月後にもう1度授業を聞き、 それから彼のことを考えれば考えるほど好きになりました。 諦めようと思い、彼への好意は憧れなんだと自分に言い聞かせ、 他に彼氏(その人は日本人です)も作ってみましたが やっぱりその先生のことが頭の中に残っていて…。 年齢は聞いたことはないのですが多分30代だと思います。 彼は受け持っている生徒みんなに優しく、 授業に対する自分のポリシーをちゃんと授業で形にしている とても「先生」らしい先生です。 だから私が彼の生徒である以上は私も何も言う気はありません。 ただ、かなり好意をあらわにしているので、気付いてるとは思います…。 でも本気とは取ってない感じです。 あくまでも、先生と生徒の仲のよさ。 私がもう少し大人になって、もっとちゃんとフランス語を話せるようになったら …つまり彼の「生徒」でなくなったらちゃんと告白しようか、と 今は思ってるのですが、私のことで彼を困らせたくないという思いもあります。 どうしたら良いかアドバイス下さい(>_<)

  • 先生と私…

    高校1年です。 学校の講師の先生(24歳)のことを好きになってしまいました。 その先生は私が学校に通えなくなる程悩んでいたときに、メールで勇気づけてくれました。最初はパソコンのアドレスだけだったのですが、メールを続けるうちに携帯のアドレスも教えてくださり、今でも毎日メールしています。 私のことをすごく気にかけてくださっていて、しょっちゅう夢に出てくるんだ、と言っていました。 冬休みの旅行のお土産を買ってきてもくれました。 休みの日に学校まで勉強を聞きに行った 帰り道に駅まで車で送ってくださったり、「寒い」と凍えそうになっていると自分のコートを私にかけて暖かい飲み物を買ってきてくださいました。 一番うれしかったのは「先生にとって○○さんは一番だから」と言ってくださったことです。 そんなこともありメールを続けるうちにいつの間にか先生に惹かれていってしまったのです。 やはり先生と生徒、という立場ですし、憧れと尊敬だけかもしれませんし、諦めようと思いました。しかし、何をしてても先生のことが頭から離れなくなってしまったのです。それに年齢を以前伺ったときに「この歳になると年齢の差とか考えなくなる」と言っていました。それって…?? 私はどうすれば良いのでしょうか。 長くてごめんなさい。 誰にも相談できなくて困ってます。 どなたかご返答お願いします。

  • 親に学校の先生を好きなのがバレそうです

    私は学校の技術の先生に恋をしています。 もちろん、付き合えるわけないし相手にされないのもしっかり分かっています。 それで、昨日まで修学旅行だったんですが、修学旅行で作ったジェルキャンドルを好きな先生にプレゼントしました。(プレゼントする前に、副担任に作ったジェルキャンドルは誰かにあげても良いのか 聞きました。「全然いいよ~!」と言っていました。)ので、許可も貰えたし大丈夫だと思って好きな先生に渡したのですが、その夜 学校から電話があり親が出たのですが「ジェルキャンドルはお金を払っているので誰かに渡すのはダメだ。水曜日に返す。」と担任から言われたそうです。詳しいことは聞いていないので、分からないですが、担任は好きな先生の名前を出して説明したらしく… ジェルキャンドルの瓶の底にも先生へのメッセージが書いてあるので、担任がそれを言っていたとしたら、もしかしたら親に学校の先生が好きなのがバレてるかもしれなくて…それが怖くて、他のことが何も考えられなくて…次の登校日は水曜日なので、水曜日までヒヤヒヤしなきゃいけないんです… それなら親に正直に言えばいいじゃんって思いますよね… ですが、技術の先生は40歳で、そんなのバレたら私がおかしい とか思われたり、家でずっとイジられたり、兄弟に言われたりするのでもう恥ずかしくて生きて行けません… 誤魔化そうにも、私自身、男性が苦手だと親に知られているので、男性が苦手=仲良い男性は特別な存在 になります。 そうすると、いくら誤魔化してもバレてしまいます… どうすればいいんでしょうか… 水曜日、また学校から電話が来ると思うのですが、その時にバレるかもしれません… もう後悔ばかりでどうすればいいのか分かりません。取り敢えず、親には絶対にバレたくないです。 言い訳(?)とか、いい案ありますかね… ちなみに、担任には、ちょくちょく嫌がらせ?と言うか、めっちゃ小さい事なのですが、私が嫌がることをしてきます。 学級写真を、言うまで渡さなかったこと。私が落とした名札を、拾ったと言わず私に名札を買わせようとしたこと。休んでもないのに一日欠席扱いにされたこと。欠席のことで親が電話をすると、調査すると言いながら何ヶ月間も返事が来ないこと。 私自身、問題児なので、すごく目をつけられていて… 親になんて言われるかわからなくて怖いです…

  • 先生(既婚者)を好きになった…

    はじめまして。 不倫、浮気なんて絶対に許さないし自分も絶対にしない! と誓っていた私が、結婚している自動車学校の先生を好きになってしまいました。 たまに本気で好きなのか。悩む時があります。 でもそれは先生が結婚しているから自分の気持ちを押し殺しているのかもしれないです…。 卒業はたぶん1ヶ月後です。 1ヶ月後と言っても実際、車を一緒に乗ることができるのは数回。もしくはもうないかも…。(うちの学校は指定できないので。) ちなみに1度、車一緒になったことがあります。 あんまり会話した記憶はありませんけど…。 今まで好きなら告白!という感じだったのですが今回は…。 告白しなかったらずっと引きずりそうで怖いし 告白したら先生を困らせるだけで、ただの自己満足かなって。 友達にも相談できずに悩んでます。。。みなさんの意見が聞きたいです。

  • 先生に対する恋愛感情。

    高校を卒業して約5年です。 高2~3年のときものすごく大好きな先生がいました。 他の生徒よりも先生とのコミュニケーションは多かったと思います。 私の学校は好きな授業を選択していく単位制だったのでその先生の授業ばっかり取っていました・・・。 放課後も先生としゃべったり、勉強を教えてもらったりしていました。 高2のときにメアドも教えてもらいましたが卒業してから全くと言っていいほどメールをしていません。 メールがあんまり好きではないらしく返事が来ない事が多いです。 卒業と同時に先生も他の学校に転勤しました。 2月に先生の誕生日なのでプレゼントでも贈ろうと思っていましたが(先生の実家の住所しか知らないので実家に送るつもりでした)今日、去年4月にまたこっちの学校に戻ってきたことを知りました。 それがわかった今どうしてもどうしても会いたいと思ってしまっています。 でも1人で会いに行って別に報告する事なども無いし絶対にすぐに沈黙になっちゃうと思います。 メールをしてみても返事はやっぱりありません・・・。 先生に彼女が居るかもしれないしやっぱり会いに行くのは迷惑でしょうか? それとも学校にプレゼントを送るのも迷惑でしょうか?(先生宛てに) どうしても先生ともう1度接点が欲しいんです・・・。

  • 先生は普通に接してしてくれるかな...

    私は歳の差30の先生が好きです。家でも先生のことを考えてしまうくらい。恋なのかどうかはわかりませんが、付き合いたい気持ちははありません。先生に迷惑をかけるのが一番嫌なので。 しかし、好きという気持ちはとてもわかりやすく出てしまいます。話せて嬉しいと思わず言っちゃったりとか、クラスが遠いのに会いに行ったりとか、修学旅行で一緒に回りたいとか。 でも、そんなにしょっちゅう接触しに行っているではありません。 込んだ悩みを聞いて欲しいときは、忙しくないかどうかを必ず確認して、ほとんど忙しいと言われるのですぐに引き下がります。 しかし、好きなのは伝わっているから、先生はどう受け取るのでしょうか。生徒に恋愛感情を抱かれていると思えば、警戒して避けられちゃうかもしれないと、とても不安です。 でも先生は大人だから、たとえ好意が恋愛感情だったとしても可愛いもんだと思って流して普通に接してくれるのか。 どうでしょう。好きになったきっかけが最近なので、まだあまり接触していません。それでも好意が伝わってしまいましたが、このまま会いに行っちゃったり話しかけたり続けていいものかと...。ましてや修学旅行一緒にいたいって、デートみたいな誘いしちゃったし...まぁ、流されちゃったけど。 どちらかと言えば、先生には恋愛感情よりも、尊敬のほうが強い気がします。しかし尊敬している理由を、延々と語るのも重いですよね。。先生は生徒に度がすぎて褒められるのはキツイですか。 たぶん、先生の凄さを語ったら止まらなくなって30分くらいしゃべってしまいそう。。でも、この性格なので、伝えずにはいられないような気がするのです。学校で他に誰もいない時にすれ違ったりしたら、どんな点が尊敬に値するのか、熱く語ってしまいそうです。 一般的に日本人は、褒められるのが苦手じゃないですか。。さらっといい点を伝えられるなら嬉しいかもしれませんが、30分とか熱くなって普段の先生のここもここもあんなとこもすごく感動して尊敬して...って聞かされた方は、そこまで見ていたのか気持ち悪いなって思われたら傷つく...。 できれば伝えたいのですが。あんまりプレッシャーになるようならなんとか堪えたい。でも、30歳離れているなら大人に受け止めてくれるのかなぁ。どう思いますか。 質問がわかりくくなってしまい、すみません。聞きたいことは、 このままでは先生に避けられてしまうのではないか。 尊敬しているところを熱く語ったら引かれてしまうのではないか。 という2点です。よろしくおねがいします。

  • 高校の先生のことが好きです

    高校の先生のことを好きになってしまいました。多分、恋愛としてです。 私は高校3年、先生は2年生の担任を持っている20代後半の先生です。去年1年間教科担当をしていただきましたが、今年は接点がありません。 以下、これまでの状況などです。 去年の後半くらいから先生を尊敬する先生と考えるようになり、先生の担当科目を頑張るようになって成績も上がったため、ますます先生の授業、そして先生のことも好きになっていきました。 去年は、最後に1度だけ質問に行ったくらいで、授業以外で話すことはほぼまったくないまま終わりました。 今年は担当ではなくなったのですが、思い切って話しかけたところ、担当じゃなくても質問に来てもいいと言っていただきました。それから何度か質問に行き、勉強について相談にも乗っていただきました。 先生は担当ではない私が質問や相談に行っても嫌な顔ひとつせず、きちんと向き合ってくれます。ですが、本当は迷惑に思われていないか不安に思うこともあります。迷惑そうな態度を取られることは絶対にありません。それどころか、私は話すのが得意ではなく、先生に対しても質問していて自分でも何を言ってるかわからなくなったり上手く話が繋げなかったりするのですが、先生はじっくり聞いてくれますし、私の言いたいことをわかってくれます。おかげで最近は少しずつ、緊張せずにいろいろなことを話せるようになってきました。 今は私が一方的に先生に質問などに行っているだけで、先生から話しかけてもらうことはありません。ですが、すれ違えばちょっと話しかけてもらえるような関係になりたいです。 この気持ちを伝えるかどうかはまだ決めていません。在学中に伝えることはありませんが、卒業後に伝えるにしても、仲良くもない生徒にいきなり告白されても戸惑うかなと思い、もし仲良くなれたら気持ちだけ伝えたいとは思っています。でも、仲良くなれなかったとしても卒業したらもう関わることはないと思って言ってしまうかもしれません。どちらにしても、感謝と尊敬の気持ちは伝えるつもりです。 ただ、先生が私の気持ちに気づいている可能性はあります。私は先生に話しかける時に緊張してしまうので、いつも顔が赤くなってしまいます。それに、先生を見かけたら見つめてしまうし、廊下で挨拶する時はすごく目を見つめてしまいます。まず担当でもない先生に話しかけていますし、先生は私が先生に対して何かしら特別な気持ちがあることに気づいているだろうと思っています。 長々と失礼しました。最後に今回聞きたいことをまとめます。 ・先生は私が質問などに行って話しかけても迷惑ではないか ・先生とこれからもっと仲良くなるためにできることはあるか ・卒業後など、先生に気持ちを伝えるべきか、どのように伝えたらよいか ひとつでもいいので回答をいただけると嬉しいです。参考にさせていただきます。まとまりのない長文になってしまい、申し訳ありませんでした。よろしくお願いします。

  • 先生のことが好きです。

    高校三年生女子です。先生を好きになってしまいました。 その先生には、授業を持ってもらっていませんが、月に1回ほどあるクラブ活動のようなもので好きになりました。かっこいい訳では無いし、最初は少し変わっているなという印象でした。それでも何故か、突然好きになってしまいました。話しかける勇気がないので年齢も誕生日も何も知りません。 恐らく、先生は私のことを認識してくれてはいないと思うので、覚えてもらいたいと思っていますがどうしたら良いか分かりません。とにかく大きな学校で、1日に1度でも会えれば良いほうです。会いに行こうと思えば、会いには行けますが、授業を受けていないので用事もないし勇気もなかなか出ないので行けません。 自分が意気地無しなのはわかっています。でも、何もできません。この気持ちをどうしたらいいか分からないし、どうしたら先生に気づいてもらえるかなんて全く分かりません。もしかしたらこれが初恋かもしれなくて、それが先生となると何も分かりません。本当に分からないことだらけで、辛いです。 長くてまとまりがない文章で申し訳ございません。アドバイスを頂けますと幸いです。

  • 先生は行かなきゃいけないの?

    私は小6の女子なんですが、今、学校の先生のことで疑問があります。 それは、私の学校の音楽の先生の事です。 先生には、来年入学してくる男の子がいるらしい(というよりぜったいいる) んですが(私の学校に)、自分が教えている学校に、 自分の子供が通っても良いんですか? もし、ダメだったら他の学校にいっちゃうんですか? 出来れば、その先生にはいてほしいんですけど・・・ 下級生も同級生も思っています (その先生は、わたしの学校に来て2年目ですけど) その他にも、小学校の先生の事情が知りたいんですけど、 耳寄りなことがあったら教えて下さい!