• ベストアンサー

先生は行かなきゃいけないの?

私は小6の女子なんですが、今、学校の先生のことで疑問があります。 それは、私の学校の音楽の先生の事です。 先生には、来年入学してくる男の子がいるらしい(というよりぜったいいる) んですが(私の学校に)、自分が教えている学校に、 自分の子供が通っても良いんですか? もし、ダメだったら他の学校にいっちゃうんですか? 出来れば、その先生にはいてほしいんですけど・・・ 下級生も同級生も思っています (その先生は、わたしの学校に来て2年目ですけど) その他にも、小学校の先生の事情が知りたいんですけど、 耳寄りなことがあったら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cocoa02
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.5

教師と児童という関係なら問題ありません。 親子が教師で同じ職場はだめです。同様に夫婦、3親等以内の親族も同じ学校では勤められません。

その他の回答 (6)

  • mojiji
  • ベストアンサー率6% (3/45)
回答No.7

私の父は中学校(横浜市立)の先生でした 横浜在住なので同学区ですが、父が「子供のいる学校には行きません」と常日頃言っていたそうです 規則的にはOKだと思いますがその先生のお子さんが、学校に母親(父親?)がいるということはよい環境とは言えないのではないでしょうか。

noname#3008
noname#3008
回答No.6

お住まいの場所にもよるかもしれませんが 小学校なら大丈夫なんじゃないですかね? ただ,偶然に移動するという可能性もありますよね. 学校に来て2年でも移動する可能性はあると思いますよ. 子どもが入ってくるから…という理由では多分移動にはならないのでは? 参考になれば幸いです♪

  • bumeeeee
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.4

高校で 同級生の両親が教師として在籍していましたが・・ 最近の小学校ではどうなんでしょう。

  • tksoft
  • ベストアンサー率36% (99/273)
回答No.3

最近のことは知りませんが・・・私が小学生のころ、ある先生が転任してきた時、一緒にその先生の子どもも私のクラスに転向してきたことがあります。その子とは3年から6年まで一緒に勉強しましたし、その先生も私たちの担任になることはありませんでしたがずっと居ました。もう20年も前の話ですけど・・・ふっ古すぎる?(~o~)

  • 110119117
  • ベストアンサー率48% (178/370)
回答No.2

 小学校の時、(これは音楽専科の先生ではなく普通のクラス持ちの先生ですが)ある先生の娘がその先生と同じ学校に通っていました。  また、小学校ではありませんが今私が通っている学校(中学校)でも、ある先生の子どもが在籍しています。  ただ、お住まいの都道府県などによっても事情が違うかもしれませんので、あしからず。

  • silas80
  • ベストアンサー率34% (39/112)
回答No.1

全然大丈夫ですよ。 私の同級生で親が教師で同じ学校に子供も通っていましたよ。 ただ先生がその学校の地区に住んでないと子供は来ることはできません。 先生の住所が校区内なら大丈夫ですよ。

関連するQ&A

  • 担任の先生が厳しい!

     娘が初めて小学校に入学しました。ワクワクしながら入学したのですが・・・ 担任の先生がとても厳しい  1年生にとっては わからないことだらけです。でも先生は,わからないのって大声でしかるだけ。他にもたくさんありますが・・ あまりの怖さに 男の子までも泣いてしまい・・  他のお母さん方から聞いても 同じです。以前から 怖い先生だと言うことは聞いてましたが・・・ これでは 1年生は何もできず,固まっているばかりだと思います。自分の子が先生に目をつけられるのではないかと思って 何も言うことができません。  他の先生や校長先生にも相談しようと思いましたが,担任の先生が自分の子に八つ当たりでもさせそうで・・・  そこで,匿名の手紙やメールを送ることも考えています。どうでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • 先生への謝り方

    小6の女子です。 夏休み前に学校で1年〜6年で地区ごとに分かれての集まりがありました。 そこで私は友達と話していたことで先生に叱られてしまいました。 他の学年の子も話していた子達はいたのですが、私達が6年生だからか、私達2人だけ先生に前に来なさいと言われました。 そして、他の学年の子もいる前で叱られ、「関係のない話しをしてすみませんでした。」と頭を下げて謝らされました。 それから、「きちんとした反省を自分から言えるまでそこで立っていなさい」「気をつけ!」と言われその先生の横の方で気をつけの姿勢で立たされました。 自分達より下の学年の子にも見られていたのでとても恥ずかしくて、泣きそうになりました。 地区の集まりが終わった後、先生は私が謝りに来るのを待っている感じでしたが、いろんな感情でいっぱいで、私は先生に謝らずにすぐに帰ってしまいました。 そのまま夏休みになってしまい、私はあの時謝ることができなかったことが心残りです。 このままだと学校が始まった時に先生と関わりずらいです。 私は学校に行って先生にきちんと謝ろうと考えています。その時に、集会で喋ってしまったこと、謝りに行かなかったことをどのように謝罪するといいでしょうか?こんな感じで謝罪をするのが初めてなので、アドバイスをしてほしいです。 また、夏休みでも学校に行く時は制服を着て謝りに行くべきですか? 長文になってしまいすみません。

  • 先生のことがすきになってしまいました。

    私にとってとても重要なことなので真面目に答えていただきたいと思います。 高1女子です。 まだ入学して1ヶ月も経っていないのに、20代の地理の先 生のことを好きになってしまいました。 以下、先生のことをA先生とします。 最初は絶対に自分に合わない先生だなと思っていましたが、袖をまくった時に細い腕に少し見える筋肉が綺麗だなと思ったり、普段はあまり表情が柔らかくないのに、自分の趣味や好きなことの話をする時はなんだか楽しそうにしているところをみてだんだんと他の先生の授業中や部活中にもA先生のことを考えるようになってしまいました。 きっぱりと諦めようと思っても他クラスの同級生や先輩なら避けるということができますが、地理を担当している先生なので避けようにも避けられません。 また、在学中に告白したり、気持ちを伝えようという気は一切ありません。 それが先生にとって迷惑だという事も、そもそも好きになってしまう事すら迷惑だという事も理解しているつもりです。 そこで質問があります。 先生にLINEを教えてもらうこと、または電話番号を教えてもらうことというのは先生側が承諾してくださった場合、違法にはならないでしょうか。 また、教えてもらう時にはどのように聞くのが良いのでしょうか。 私的には、先生にオススメの本や作家さんを教えてもらったので感想を伝える名目で教えてもらえないかなと思ったのですが、これだと言い訳(?)として弱いかなと思いました。 あまり完成された文章ではなく、だいたいこんな感じの雰囲気で伝えればいいんじゃない?というのを教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします

  • 先生の事を好きになってしまいました。

    私は高校1年生です。 最近、学校の先生の事を好きになってしまいました。 気軽に話せる先生で同級生のように冗談を言い合ったりできますが、とても優しい30歳になる先生です。 ですがその先生は恐らく来年は違う学校に行ってしまうようで、この機会に告白するべきか、否か迷っています。 自分でも先生を好きになるなんて驚いていて最初は憧れなのかなとも思ったのですが、どうも気持ちを拭い去る事ができません。 生徒として先生を好きになって、どのようにアピールしたり、または告白したりすればいいのでしょうか? 先生は非常勤講師なので授業のある時にしか学校にいません。 きちんと人を好きになった事がなかったので何もできず、友達にも相談できず悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 音楽の先生になりたいです

    私の夢は学校で音楽を教えることです。 その夢を叶えるため 今年から音楽の大学に入学しました。 しかし、高校の時にピアノを教えて頂いていた先生から聞いたのですが 音楽の先生になるのは、難しいと言われました。 やっぱり教員採用試験って 難しいですよね? しかも、国語の先生とか英語の先生じゃなくて 音楽ですし… 今、中学校や高校は音楽の先生なんて足りてますよね? でも、どうしても音楽の先生になりたいんです。 小学校から抱いていた夢なんです。 実はピアノを習い始めたのは高1です。 中学校を卒業した頃に初めて親に幼い頃から抱いていた夢を打ち明けたら 応援すると言ってくれました。 母子家庭でお金もないのに母は、 ピアノをすぐに買ってくれました。 私も出しました。 ピアノと声楽も習いに行かしてもらいました。 母は「ずっと応援してるから絶対に頑張れよ」 と言ってくれました。 私もこの高校の3年間 必死で頑張りました。 そして大学に入る事が出来ました。 楽譜も読めないし、 ピアノも弾いた事がない全てゼロからのスタートだった私が挫けないでここまで頑張ってこれたのは 音楽を愛する強い気持ちと周りの支えだと思います。 時には叱られて悔しい思いなんていっぱいしましたが やめようなんて思いませんでした。 ピアノのレッスンも声楽のレッスンもとても楽しかったですし、家で1人での練習も楽しかったです。 レッスンを受けているうちに 何度も何度も私は音楽の道に進みたいと強く思うようになりました。 私が音楽の先生になったら 生徒達に音楽の楽しさや美しさ、素晴らしさを伝えれる先生になりたいと思っています。 でも現実は… こんな簡単に教師になんてなれる訳ないですよね… しかも音楽ですし。。 やはり、音楽の先生になるのは難しいでしょうか?

  • 先生のことが好き。

    小6女子です。 私は今年入ってきた数学の先生のことが好きです。 もちろん生徒と先生の恋なんか絶対駄目って分かってるんですが…なんか抑えきれなくて… 私が先生と話している時に、私の話で笑ってくれたりする事で胸が痛くなって… 先生も私が先生のことが好きなのは薄々気づいてるとは思います。 このままだとずっと辛いままかもなので、一旦距離を置いたほうがいいでしょうか? でも、先生とずっと仲良くいたいって気持ちも強いです。 どうすればいいでしょうか? それと、卒業式の時に、多分卒業後会うことはほとんどないので、先生のこと好きでした~みたいな感じで気持ちを伝えたほうがいいのかな~なんて思います。(告白ではなくて、あくまで過去形で)やめといたほうがいいですかね? めっちゃしょーもない質問ですが、温かい言葉をかけてくださると嬉しいです。

  • 高校の先生が好きです。

    高2の女子です。 先生に片思いして1年経ちました。 最近、自分の気持ちが大きくて 「なんで叶わんのに好きなんやろ」って思ってばかりです。 諦めて次の恋に行こう、って何十回も考えました。 でも、そのたびに大好きってことを再確認するだけでした。 最初は関わりが全くなく、興味なかったです。 「背が高くて若い先生だな」くらいに思ってました。 でも廊下などで服装を注意されることが多く、だんだん仲良くなってきました。 私の顔を見たら 笑って近付いてきて 「○○!スカートおろせよ」 とか言ってきます。 また髪を触られたり、 わざとぶつかってきたり、 からかったりされます。 同級生の男子に からかわれたりしても なんの感情もないのに、 先生とは、目が合うだけで 緊張してしまいます。 先生に好意を持って数日後に 先生の年を聞いてみたら… 20歳上でした。。。 ショックでした。 そんなに年の差があったら、私のことなんて論外だと思います。 先生の見た目は25歳くらいに見えます。 私は学校で、友達や 他の仲良しな先生とかに 「○○先生ほんとカッコいい!」とか「○○先生が好き」とか言ってます。 というか自分の気持ちを隠せないタイプなので(>_<) 多分、先生も私の気持ちは知ってると思います! でも、それでも話しかけてくれます。 逆に前より仲良くなったぐらいです。 先生は一体どう思ってるんでしょう? どうしたら先生に恋愛対象として見てもらえますか? あと、最後の質問です。 面白くて、お洒落で ルックスは完璧で、 真面目で頭もよく 運動神経も抜群で 絶対モテモテの人生だったと思います。 なのに30代後半になっても結婚してないのは、なにか理由があるのだと思いますか?

  • こんな先生どう思いますか?

    中1娘の担任の先生のことですが今年小学校から転属になった先生なのですが入学して2週間ぐらいのとき詳しい事情はわからないのですがクラスの男の子が給食が食べるのが遅くなったとかで自分の給食のおかずを投げつけたらしいのです。それから何日か後、同じクラスの男の子と別のクラスの男の子がケンカをしているのを見て自分のクラスの子のむなぐらをつかんで廊下の壁に打ち付けたり殴ったりしたそうです。その時は多分やられた子の親が先生に言ったようで後日あった参観日後の懇談会で「中学校に移ってきたばかり頑張ろうという思いが変な方向に行ってしまいました。申し訳ありませんでした」と謝罪の言葉がありましたが、詳しい内容は一切触れませんでした。そして最近後期単元テスト(期末テスト)があり1日目と2日目の掃除の時間に先生が簡単に掃除をしようと言い出して子供たちに教室の床と廊下の床を素手で拭かせたらしいのです。雑巾無しで。ちなみに上履きのままでトイレに行くので教室はトイレに行った履物で歩いているのです。どういうことがあってそんなことをさせるのかどういう発想からそうなるのか。床や廊下に何か落ちていたらどうするのか?それ以前に汚いではないか。次の日学校の電話しました。教頭に事実確認と事情説明を匿名でお願いしました。後日学級通信の片隅に「私は毎日掃除してもなかなか掃除してもきれいにならない床の汚れを子供たちにわかってもらいたいという気持ちから素手で廊下を掃除させました。今にして思えば床に何か落ちていたかもしれないし配慮が足りなかったと思います今後は気をつけて指導に当たります」と書いてありました。何か落ちていて怪我をしたらもちろん大変だけどそういう発想にいたってしまうこの担任普通じゃないと思いませんか?教頭も匿名でといっているのに名前を教えてくれと何度もいうし・・・学校ってこんなもんかと腹立たしいです。

  • 卒業したけど・・・まだ先生のことが好きです(>_<)

    今、中2の女子です。 小6のとき、入っていた陸上部の顧問をやっていた現在29歳の教師の男性を好きになってしまいました。。 その時は、初恋、だったので、ほんとどうすればいいのか分からずに、好きだとも言えずに卒業してしまいました。 中学生になってからも、どうしても忘れることができずに、何度か小学校へと足を向けましたが、言えませんでした。 先生は結婚してますし、諦めようって何度も思うんですけど無理です。 今、彼は小学校の教師をやめて、中学の体育教師として働いています。 だから、陸上の大会とかで会うんですけど、、見るたびに嬉しくなってる自分が居ます。 どうすればいいでしょうか。。

  • どうしても好きになれない先生がいます;

    私は高校2年生の女子で、私の学校は共学で進学校です。 私が好きになれない先生は私のクラスの生物の先生です(私のクラスは文系なので担任ではありません)。ちなみに男です。 なぜ好きになれないかと言うと、その理由はたくさんあるのですが、 1)すぐに怒る。 他のどんなに短気な先生でも怒らないような些細な事で怒ります。とにかく短気です。 2)生徒をすぐ馬鹿扱いします。 自分の思い通りに生徒が行動しないと、すぐに"お前は馬鹿か"と言います。しかも連呼します。 まだ細かいところもありますが、酷いものを言えば上記の2点になります。 そして私が嫌な最大の点は"先生"ということです。上記の点も、人としてなら大方は許されるっ思うのですが、先生としてやっていいのかという点に凄く疑問と怒りがあります。 皆さんはどう思われますか?