先生への謝り方とは?謝罪の方法と服装について相談

このQ&Aのポイント
  • 先生に叱られた経験を持つ小学生が、謝罪の方法と服装について相談しています。集会での無関係な話しをしてしまったことや、謝罪に行かなかったことをどのように謝罪するべきか迷っているようです。
  • 以前、地区の集まりで友達と話してしまったことで先生に叱られた小学生が、謝罪の方法と服装についてアドバイスを求めています。学校が始まる前に先生に謝ることが心残りだと話しており、具体的なアドバイスを求めています。
  • 小学生が夏休み前の集まりで友達と話してしまい、先生に叱られた経験をもつ彼女が、謝罪の方法と服装についてアドバイスを求めています。初めての謝罪で迷っているようで、先生にどのように謝れば良いか不安に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生への謝り方

小6の女子です。 夏休み前に学校で1年〜6年で地区ごとに分かれての集まりがありました。 そこで私は友達と話していたことで先生に叱られてしまいました。 他の学年の子も話していた子達はいたのですが、私達が6年生だからか、私達2人だけ先生に前に来なさいと言われました。 そして、他の学年の子もいる前で叱られ、「関係のない話しをしてすみませんでした。」と頭を下げて謝らされました。 それから、「きちんとした反省を自分から言えるまでそこで立っていなさい」「気をつけ!」と言われその先生の横の方で気をつけの姿勢で立たされました。 自分達より下の学年の子にも見られていたのでとても恥ずかしくて、泣きそうになりました。 地区の集まりが終わった後、先生は私が謝りに来るのを待っている感じでしたが、いろんな感情でいっぱいで、私は先生に謝らずにすぐに帰ってしまいました。 そのまま夏休みになってしまい、私はあの時謝ることができなかったことが心残りです。 このままだと学校が始まった時に先生と関わりずらいです。 私は学校に行って先生にきちんと謝ろうと考えています。その時に、集会で喋ってしまったこと、謝りに行かなかったことをどのように謝罪するといいでしょうか?こんな感じで謝罪をするのが初めてなので、アドバイスをしてほしいです。 また、夏休みでも学校に行く時は制服を着て謝りに行くべきですか? 長文になってしまいすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5555www
回答No.2

そして、他の学年の子もいる前で叱られ、「関係のない話しをしてすみませんでした。」と頭を下げて謝らされました。……すでに謝っているではないですか。あなたも、きちんとけじめをつけたのだし、これ以上謝る必要はありませんよ。心の広い先生であれば、もう許していると思います。それでも許さないのであれば、教師失格ですね。否、「人間失格」です。 いろんな感情でいっぱいで、私は先生に謝らずにすぐに帰ってしまいました。 そのまま夏休みになってしまい、私はあの時謝ることができなかったことが心残りです。このままだと学校が始まった時に先生と関わりずらいです。……方法が一つあります。先生に「手紙」を書きましょう。「今時、手紙なんて古臭い」と思われるかもしれませんが、「古臭い」からこそ、かえって新鮮味がありますよ。「口で言いづらいこと」を解決してくれるのが、「手紙」です。メールとかライとかとは異なる新鮮さがあるのです。返信があるかどうかは分かりませんが、新学期には、きっともとにもどれると思います。あるいは、それ以上の信頼関係が築けるかもしれません。 また、夏休みでも学校に行く時は制服を着て謝りに行くべきですか?……そもそも「もう謝っている」のですから、こだわる必要はないと思います。手紙を出した後に、出くわす機会があったら、「にっこり笑って、頭を下げる」だけで十分すぎます。

lemra6
質問者

お礼

ありがとうございます。気が少し楽になりました。

その他の回答 (1)

• hiro_1116
回答No.1

小学校6年生で、これだけしっかりした質問が書けるとは感心ですね。 心配せずに、自分のことばで思っているとおりに誤れば大丈夫です。 勇気を出して誤りましょう。

lemra6
質問者

お礼

ありがとうございます。 緊張しますがしっかり謝ろうと思います。