• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高校の先生が好きです。)

高校の先生に片思いして1年経ってしまった私の気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 高校の先生に1年以上片思いしている高校2年生の女子です。最近、自分の気持ちが抑えられずになぜ好きなのかを考える日々が続いています。
  • 最初は関わりがなかった先生と少しずつ仲良くなってきた私。先生からの笑顔や触れてくる仕草に緊張し、特別な存在として感じています。
  • 先生に好意を持ってから先生の年齢を知り、ショックを受けました。しかし、外見の若さからは想像できない年齢差に悩んでいます。また、先生との関係を深める方法や、なぜ先生が結婚していないのかについても知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.4

年が離れていようと好きならば自分の気持ちに正直に行動すれば良いと思います。 相手が独身で卒業後なら誰からも文句を言われる筋合いはありません。 その先生が質問者さんを年が離れている事で対象外と思うかは 相手の先生が判断する事であって質問者さんが判断する事ではありません。 その先生の影響力で成績が上がったとか、スポーツをがんばれたとか、 自分の生き方や考え方がはっきりして来たなど、 実際に自分が変わってそれを感謝の気持ちで伝えられたら 先生としてはすごく嬉しいと思います。 ただ単に楽しくふざけて接しても「面白い子、楽しい子」だけで終わってしまうでしょう。 勉強やスポーツに真面目でしっかりした部分や 幼いと思っていた割りには大人な考えを持っているという驚きを感じさせなければ 恋愛対象とは見られないと思います。 面白くてお洒落でルックスは良くて真面目で頭がよく運動神経が抜群でも 縁がなかったりその気がなければ結婚していなくても自然だと思います。 例えば、教師という仕事に一生懸命だったり、 仕事以外の趣味も充実しているとか考えられるでしょう。 質問者さんが卒業までの間、先生がどういう人間かよく観て、 それでも好きという気持ちが変わらないのであれば、 その先生は本当にいい人なのでしょう。 自分の判断を確信を持って信じれるぐらいの自信があった方が (もちろんしっかりした根拠のある自信です。) 良い恋愛が出来ると思います。

ajmgdtp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「幼いと思っていた割りには大人な考えを持っているという驚きを感じさせなければ 恋愛対象とは見られないと思います。」 そうですね。すごく勉強になります。 頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#196134
noname#196134
回答No.3

生徒とSEXすると先生は解雇されますけど・・・・

ajmgdtp
質問者

お礼

真剣に質問しているので そういう回答がきても なにも感じません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178467
noname#178467
回答No.2

 貴女にそんなに好かれている先生は幸せ者だね。  僕は在職中、ある女生徒が慕ってくれた経験があります。 また、相談室に投稿された有る女性も在学中、先生を好きになりました。  で、僕も投稿で出てくる先生もその女生徒に愛情を感じつつ、生徒が 在学中は見向きもしませんでした。教師と生徒全員との関係を壊すわけに いかないからです。全生徒を公平に接してあげなければ失礼だからです。  その点で、貴女の大好きな先生が貴女の髪を触ったり、体をぶつけてきて 貴女の気をひくのは僕には疑問です。大人とくらべて感受性の敏感なそして 大人と比べて純情さをもつ貴女が先生にますます惹かれていくのは当然です。 (社会にでたらきをつけてね。男どもは扱いやすい若い女性をものにしようと 本当に待ち構えているから。)  貴女の文だけで決めつけることはできないけど、その先生が独身でおられるのは その辺(在校生に手を出し避けられてきた)があるかもしれません。  もし、その先生が好きなら卒業まで待って、告白したらどうですか。良い先生なら 真面目に考えてくれます。(いきなりホテルなら蹴飛ばしてあげなさい)  ちなみに、僕の場合、その生徒が大学生になって、2年間ほどプラトニックなデートを 楽しみました。1度だけ手を握ったことあるけどそれより色々なおしゃべりを楽しみまし た。真面目な結婚にならない限り、それ以上の展開(セフレなど)はありえません。 

ajmgdtp
質問者

お礼

大人の方の意見を聞けて よかったです。 ありがとうございます。 先生への気持ちが 高校卒業後も変わらなければ 告白したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

在学中は冗談程度に済ませないと教諭の立場が悪くなります。 国公立なら別の学校に飛ばされます。 私立なら最悪クビです。 相手の立場を考えれば解りそうなものですけど・・・ 30後半で独身なのはまだ遊びたい、マザコン、結婚願望がないのどれかでしょう。

ajmgdtp
質問者

お礼

在学中に付き合いたいとか思ってません。 また在学中に告白とかもありえません。 先生が困るだけですから。 遊びたいのはないと思います。 学校と部活(強豪)で忙しいから遊ぶ暇もないからです。 マザコンか…結婚願望がないのか…そうですかね(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先生が生徒に悪口を言うことについて

    閲覧ありがとうございます。高2女子です。 友達が今日先生に悪口を言われました。友達のスカートが短くて廊下ですれ違った先生に「足の太さが目立つねー。スカート直しなさい。」と言われてました。注意するのは仕事だから別にいいと思いますが、足の太さが目立つというのは言わなくてもよかったんじゃないかと思いました。 ほかの先生に相談とかしてみたほうがいいでしょうか? 意見お待ちしています。

  • 先生が気になってしまってます。

    高校3年生、女子です。 わたしは、学校の先生が気になってしまっています。27歳の先生です。 その先生は1年の時に新任の先生としてやってきました。その時はかっこいいなぁくらいしか思っていませんでした。 そして1年は特に関わりも無く過ごし、2年は他クラスの副担任になってたまに廊下で会うことも増え、先生が少しおっとりした可愛い系な男の人なんだということも知り、わたしのタイプそのものなので遠くからいつも見てるくらいでした。たまに廊下ですれ違ったら挨拶するくらいでした。 そして3年に上がり、その先生に体育を教われることになりました!しかも少人数なのでたくさん関われます。凄く嬉しくて床に倒れてたら男子の友達が『嬉しすぎて倒れてるやつがいる~』と言ってくれて、それをきっかけに残り1年たくさん関われるよう頑張ろう!と思い、今も職員室に行ったりたくさん話しています。 初めは、先生のファンな生徒も何人かいるので、ファンとしてテンション高く絡みに行っていました。 ですが、絡む機会が増えるたびに、先生と話すのが楽しみになってドキドキして本当にときめいてる自分もいます。 初めは先生を好きになるなんて…と思い、テンション高く話しかけに行っていましたが、その先生は照れ屋ですぐ顔が赤くなるくらいの人だし、あまりそうやってファンみたいに絡みに行くと先生に距離を置かれてしまうんじゃないかと心配になっています。 実際先生はファンみたいな女の子になんて話しかければいいかわからないと言っていたそうだし、先生と仲良しな女の友達が『おれ○○(女友達の名前)結構好きだよ』と言って気に入られてるみたいです。 そんな深い意味が無いことは分かっていますが、それがすごく辛いくらい先生のことが気になってしまっています。 これからも先生への気持ちはファンとしてきゃーきゃー言っていいのか、と迷っています。でもそうしないと体育を教われるのも前期だけだし関わりが無くなるのが嫌です。 先生に恋をするのはやっぱりやめておいた方がいいのでしょうか。どなたか経験談など、アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 高校の先生が好き

    私には、高2の時に好きな先生(35歳・独身)が出来ました。 卒業式の前日に先生にメアドを教えてもらいました。 メールでのやり取りを何回かやりました。 当初は、それで満足でしたが最近は先生に対する気持ちを抑える事が出来なくなりました。 しかし今、先生に告白してもふられるのが目に見えているし、それに私が告白をしたら迷惑かと心配で勇気が出ません。 何か良いアドバイスをして頂けませんか

  • 高校の先生を好きになってしまいました

    私は今高校3年生です。 タイトルに書いてあるように、高校の先生を好きになってしまいました。先生は実習助手で、歳は21歳だったと思います。先生とは1年生の時から関わりがあり、最初は話しやすい人だな〜くらいに思っていました。そこから段々と親しくなって今はあだ名で呼ばれるくらいになりました。話しかけると笑顔で応えてくれたり頭を撫でたりしてくれて、その度にあ〜好きだな〜と思ってしまいます笑でも、先生と生徒ということもあり、好きという気持ちを誰にも話せず、このまま好きでいていいのか分からないです。諦めた方がいいとおもっているんですが、なかなか諦めきれず...。どうすればいいか皆さんの意見を聞かせてください!

  • 高校の先生のことが好きです

    高校の先生のことを好きになってしまいました。多分、恋愛としてです。 私は高校3年、先生は2年生の担任を持っている20代後半の先生です。去年1年間教科担当をしていただきましたが、今年は接点がありません。 以下、これまでの状況などです。 去年の後半くらいから先生を尊敬する先生と考えるようになり、先生の担当科目を頑張るようになって成績も上がったため、ますます先生の授業、そして先生のことも好きになっていきました。 去年は、最後に1度だけ質問に行ったくらいで、授業以外で話すことはほぼまったくないまま終わりました。 今年は担当ではなくなったのですが、思い切って話しかけたところ、担当じゃなくても質問に来てもいいと言っていただきました。それから何度か質問に行き、勉強について相談にも乗っていただきました。 先生は担当ではない私が質問や相談に行っても嫌な顔ひとつせず、きちんと向き合ってくれます。ですが、本当は迷惑に思われていないか不安に思うこともあります。迷惑そうな態度を取られることは絶対にありません。それどころか、私は話すのが得意ではなく、先生に対しても質問していて自分でも何を言ってるかわからなくなったり上手く話が繋げなかったりするのですが、先生はじっくり聞いてくれますし、私の言いたいことをわかってくれます。おかげで最近は少しずつ、緊張せずにいろいろなことを話せるようになってきました。 今は私が一方的に先生に質問などに行っているだけで、先生から話しかけてもらうことはありません。ですが、すれ違えばちょっと話しかけてもらえるような関係になりたいです。 この気持ちを伝えるかどうかはまだ決めていません。在学中に伝えることはありませんが、卒業後に伝えるにしても、仲良くもない生徒にいきなり告白されても戸惑うかなと思い、もし仲良くなれたら気持ちだけ伝えたいとは思っています。でも、仲良くなれなかったとしても卒業したらもう関わることはないと思って言ってしまうかもしれません。どちらにしても、感謝と尊敬の気持ちは伝えるつもりです。 ただ、先生が私の気持ちに気づいている可能性はあります。私は先生に話しかける時に緊張してしまうので、いつも顔が赤くなってしまいます。それに、先生を見かけたら見つめてしまうし、廊下で挨拶する時はすごく目を見つめてしまいます。まず担当でもない先生に話しかけていますし、先生は私が先生に対して何かしら特別な気持ちがあることに気づいているだろうと思っています。 長々と失礼しました。最後に今回聞きたいことをまとめます。 ・先生は私が質問などに行って話しかけても迷惑ではないか ・先生とこれからもっと仲良くなるためにできることはあるか ・卒業後など、先生に気持ちを伝えるべきか、どのように伝えたらよいか ひとつでもいいので回答をいただけると嬉しいです。参考にさせていただきます。まとまりのない長文になってしまい、申し訳ありませんでした。よろしくお願いします。

  • 先生が好き‼

    今高校1年生です。 29歳の独身の先生のことがすごく好きで結婚したいです。 先生には中学2年生までの2年間数学を教えてもらってました。 今は学校にいますがなんの関わりもないです。けどチョコをバレンタインデーに渡したり廊下であったら喋ったりしてて先生にも多分少しは好かれていると思います。でも先生を見るたんびに悲しくなるし私なんかじゃ釣り合わないって思うので嫌いになりたいのですが方法はありますか?先生は多分私が恋愛対象として好きだということを知っています。

  • 好きな高校の先生とよく目が合います。

    こんにちは、高1の女子です。 私はこの春入学した私立の高校に通っていて、4月に国語担当の若い先生に一目ぼれをして以来その先生を想い続けています。 勉強は好きなので授業はマジメに受けており、国語の授業も当然しっかりと受けています。 先生は20代後半の独身で、あまり無駄には笑わないし規範を破る生徒には厳しいので生徒からは一目置かれていますが私は外見以外にもそういう真っ直ぐなところに惹かれていきました。 国語の時間が一番楽しみだけど先生を授業中じっと見つめすぎるのも何なので、代わりに先生に注目してもらいたくてテストも点がたくさん取れるようにと陸上部で忙しくても勉強にも力を入れています。 このまま3年間こんな感じなんだろうなと思っています。 しかし、最近先生とよく目が合うのです。 休み時間などに廊下を歩いているときに先生を見かけると目が合うことが多くなり、私も始めは目を合うと「(目が合って)うれしいな」と思う程度でしたが、 1日1回か2回ほどは目が合うので「好きだってばれて見られてるのかな」と怖くなり、先生がいるのに気付いても気付かないフリをして何でもないように装ってみました。 それでもよく歩いているときや教務室に居るときなどに視線を感じてそちらを見ると先生と目が合います。 気のせいでは無いと思いますが、先生はどういうつもりなのでしょうか??? 今は好きな同級生なども居ないし先生は好きだけど授業以外で繋がりも無いし、先生とはどういう風に接していけばよいのでしょうか?

  • 先生に恋してます

    私は今、高校2年で 1年の時に保健体育を担当してくれた 先生に恋してます…。 もちろん生徒なので 在学中は告白などはしません。 ただ、卒業したら告白したいと 思ってます。 もうすぐ1年間、片想いになります。 私は好きな人に 気持ちがバレてしまうのが怖くて つい、興味ないふりしたり 冷たくしたり、目すらあわせれない 傾向があります。 1年の時に保健体育の 担当をしてくれた先生に まったく話したりできなかったのに 2年になって担当がはずれてしまい なおさら、接点がなくなりました。 廊下でばったりあったり、 ごく稀に体育を担当してくれたりなど チャンスがあっても ツンとして挨拶してしまったり そっぽむいたり、 気付かないフリしたりして 勿体無いことばかりしています… こんな生徒だと 印象にすら残らないし 嫌われちゃいそうです… 今まで少しは話したことあります。 (長くて1、2分程度ですが…) 保健のテストはいい点とって 頑張ってましたし なにより地元が同じで 自転車で15分もあれば 先生の家に着く距離です 私が通っている学校で 先生と地元が同じ生徒は 私と友達あと2人だけです。 あと、先生のお父さんと 私のお母さんが小中高の同級生でした。 なので、顔と名前は覚えてもらってます… でも、やっぱ 私より先生と仲のいい女子生徒がたくさんいるので 羨ましくて苦しくなります。 こんな私でも先生と 仲良くなれますか? どんなことから始めたら 仲良くなれますか? わかりにくい質問ですが 答えてもらえると幸いです…

  • 先生ばかりを好きに

    私は現在高2ですが 先生ばかりに恋を してしまいます。 好きになってはいけない、 結ばれないとはわかって いるのですが…(;_;)/ 中学校くらいからそんな 感じです。 でも去年は同級生と一年 付き合いました。 でもやはり年上(先生)に かなり魅力を感じてしまいます。 別に母子家庭とかでは ないのですが… 先生ばかりを好きになってしまいます そして先生からメールの返事が 来ないだけで辛いです 年上って言っても10、20 離れた人が好きです おっさん好きなんでしょうか…

  • 高校の先生

    私は、学校の先生が好き?とにかく毎日気になるようになりました。 目で追ってしまったり見続けてしまいます。 私は来年で卒業です。このまま先生と離れるのは嫌だと思うようにもなりました。 でも、例え卒業の時告白して卒業後も繋がる事が出来ても話す事とか無いしとか考えてしまって。 何より歳が離れ過ぎだと思います。 40歳と18歳、自分でも考えてしまいます。 こんな事考えてるのはそんなに好きでも無いのかと自問自答する日々です。 でも先生の全ては好きです。まだ中身は解りませんが上記に挙げた以外は全て受け入れられる覚悟はあります。 この気持ちは時間とともに薄くなってしまうのか、後悔残ってしまうのか自分がよく分かりません。 難しい内容ですいません。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 回答、お願いします。