私の先生への想い

このQ&Aのポイント
  • 高校1年の私は学校の講師の先生に惹かれています。
  • 先生は私の悩みを励ましてくれ、毎日のメールのやり取りもあります。
  • 年齢や立場の違いに葛藤しながら、先生への気持ちをどう表現すれば良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生と私…

高校1年です。 学校の講師の先生(24歳)のことを好きになってしまいました。 その先生は私が学校に通えなくなる程悩んでいたときに、メールで勇気づけてくれました。最初はパソコンのアドレスだけだったのですが、メールを続けるうちに携帯のアドレスも教えてくださり、今でも毎日メールしています。 私のことをすごく気にかけてくださっていて、しょっちゅう夢に出てくるんだ、と言っていました。 冬休みの旅行のお土産を買ってきてもくれました。 休みの日に学校まで勉強を聞きに行った 帰り道に駅まで車で送ってくださったり、「寒い」と凍えそうになっていると自分のコートを私にかけて暖かい飲み物を買ってきてくださいました。 一番うれしかったのは「先生にとって○○さんは一番だから」と言ってくださったことです。 そんなこともありメールを続けるうちにいつの間にか先生に惹かれていってしまったのです。 やはり先生と生徒、という立場ですし、憧れと尊敬だけかもしれませんし、諦めようと思いました。しかし、何をしてても先生のことが頭から離れなくなってしまったのです。それに年齢を以前伺ったときに「この歳になると年齢の差とか考えなくなる」と言っていました。それって…?? 私はどうすれば良いのでしょうか。 長くてごめんなさい。 誰にも相談できなくて困ってます。 どなたかご返答お願いします。

noname#151639
noname#151639

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-naka
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.1

初めまして、35歳主婦です。 結論から言いますと、想いを伝えるのは卒業してからにしたほうが良いかと思います。 先生といっても人間ですし、生徒を好きになる事もあるかと思います。でも、在籍中の生徒ともし付き合う事になれば、きっと周りの学校関係者からお咎めがあるでしょう。質問者様は未成年だから守られる立場ですが、先生は加害者みたいに思われる事も無きにしも非ずです。 文章を読む限りではその先生と良い感じなので、良い距離を保ちながらあと2年頑張ってみられてはいかがでしょうか? それか完璧に周りに秘密にできるのであれば想いを伝えてみられてはいかがでしょう。 実際に卒業してから付き合い結婚した先生がいましたのでアドバイスさせて頂きました。 そうですね、大人になれば年の差なんて関係なくなりますね(*^_^*)私の旦那様は私より10歳年上ですからね。 辛いところですが、良い答えが出るように祈ってます。頑張ってくださいね。

noname#151639
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうですね。やはり迷惑がかかるのは嫌ですから、卒業してから気持ちを伝えるのがベストですよね… 旦那様と10歳以上も離れてらっしゃるのですか?? では8歳差でも十分恋愛対象になりうるのですね(^^) 頑張ります*

その他の回答 (1)

回答No.2

友人が先生をしてますが、今は学生の世話焼きは当たり前のようですね。 モーニングコールしたりだとか、生徒が帰らなければ探しに行ったりだとか。 「世話焼きがもう日課になっていて逆に何もないとつまんない」みたいな事を飲んだ時に話してました。 俺が「女子生徒に好かれたりしないの?」って聞いたら「あるけどその年齢は不安定だから受け取らず流してる。そのうち気が変わって他に目を向けるよ」とも。 それがまともな先生じゃないかと自分は思うのです。 ですので、コートを掛けたり等は過剰であなたに気があると思います。 ですがNO.1の回答者様が言うように卒業後に行動がベストです。 自分的には、その先生はちょっと怪しい印象。 生徒にむけての発言で「この歳になると年齢の差とか考えなくなる」って社会人の自分からすると逆だと思います。 若い頃は無茶やってた(ケンカとか問題を起こしても特に仕事に影響ないと思ってた)けど歳をいく毎に社会人として立場が確立してきて(23歳で現場監督任されて何かあると工事に影響がでる等考えると)無茶が出来なくなったから。 なので『自分に好意を持たせたくて嘘言ってる?』と疑ってしまいます。

noname#151639
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 特に自分が悩んでいたときに先生がかまってくれていたので、好意を持ってしまっても仕方がなく、ただ今は恋愛感情に感じているだけで時間が経てば思いも変わる可能性もある、ということでしょうか。 先生とのメールを通して、授業中では考えられないような面を見てきて、そんな所にも惹かれたのです。 だからただ「先生」という立場の人だから好きになったのではないと思うので、自分ではそのように簡単には気持ちは変わらないかと感じています。 先生ご自身にはもちろん年齢差を気にする感情はお持ちでしょう。目上の先生に対する敬意はとても細やかに払っているようですし… やはりご好意は少なくとも持ってもらっていると受け取ってもいいのでしょうか。 fujiyama_2さんのお陰で少し自信が付いた気がします。 卒業までこの気持ちを維持できるように頑張ります。

関連するQ&A

  • _先生にとってうちらは....?_

    ふと思ったことなんですが、皆さんの意見・思った事なんでも教えてください。 私の卒業した中学には、とっても楽しい授業をしてくれる女の先生がいました。今までで一番(憧れ的に)大好きだった先生です。 その先生は講師なので、他の学校にも教えに行っています。 そこでフと思ったんですが、先生にとって私の存在ってどんなもんなんでしょうかね? 選択授業をとったりよくお喋りしていたので、私のことは結構知っているとは思うんですが… 先生は私にとってはとてつもなく大きな存在なのですが、やっぱり何百もの生徒のうちの一人っていうのは、すごく小さいものなんですか?

  • 先生がすき・・・先生わ?

    わたしは高校2年生で今年17になります 高校の先生が好きなんです 先生は見た目は20代前半に見えるんですけど 年齢は27歳で10個も上です 先生を好きになったのも 10個も離れた年上を好きになったのも初めてです 商業コースなので先生の教科は専門教科なんですが 苦手な教科でわなかったんで がんばって先生の教科で1番にもなりました 先生に前のテスト何点だった? って聞いたら自分のだけ覚えてくれてたり 先生は意識して覚えてた わけじゃないかもしれないけど・・・ 正直暗い子でもないし、童顔だけど 一応考えは大人でしっかりしてるって言われます 見た目は特別かわいい訳じゃないけど 友達にわ『彼氏なんでいないの?』 『本当は彼氏いるでしょ?笑』って聞かれたりします 今度検定の勉強で分からない所を 冬休み聞きたいからアドレスを 聞こうかな?とも思ってます 先生は分からないことがあったら 放課後・休み時間に教えて欲しいって 言ったらプリントをあげてもいいし 指導してもいいってこないだ授業のとき言ってました (検定があるので) 先生と生徒か付き合ったり結婚したりって 何気に聞くし わたしの高校にわ短大があって 今の担任は短大生と付き合ってたし (今もかも?担任の彼女は7個下) 学校のある先生は生徒と結婚してます 先生が本当に好きです 憧れとかじゃなく でも、辛いのは確かです この想いを通すためにはいろんな 壁があるってことはわかってます 先生もきっとちゃんとした考えの人なので きっと生徒に手をだすって 言う考えはキライだと思うし・・・ アドレスを先生に聞くのは 迷惑でしょうか? 別に意識してない先生なんかのケー番なんかは 普通にしってるんですけど なんか意識しすぎてしまって・・・ 27歳が17歳を相手にするでしょうか? 仮に生徒とか関係なくっても相手にしますか? (人にもよるでしょうけど) できれば先生と付き合った・結婚したて言う方 生徒と付き合った・結婚した方のアドバイスもほしいです その方はどうやって付き合うようになったんですか? 長くてごめんなさい(´;ω;`)

  • 先生の事を好きになってしまいました。

    私は高校1年生です。 最近、学校の先生の事を好きになってしまいました。 気軽に話せる先生で同級生のように冗談を言い合ったりできますが、とても優しい30歳になる先生です。 ですがその先生は恐らく来年は違う学校に行ってしまうようで、この機会に告白するべきか、否か迷っています。 自分でも先生を好きになるなんて驚いていて最初は憧れなのかなとも思ったのですが、どうも気持ちを拭い去る事ができません。 生徒として先生を好きになって、どのようにアピールしたり、または告白したりすればいいのでしょうか? 先生は非常勤講師なので授業のある時にしか学校にいません。 きちんと人を好きになった事がなかったので何もできず、友達にも相談できず悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 先生と卒業

    27の先生が好きって 前書いた今年17の女の子です わたしは冬休み前に検定の勉強で わからない所あったら先生に聞くために アドを聞くつもりでした でここに相談を書いて大人な意見を聞いて まだ完全にふっきれたとかじゃないけど やっぱり卒業まで待たないといけないな って思ったんです‥ 在学中に生徒と付き合うような 先生でもないので‥ でも.この考えでいくと私の場合 1つダメな所があるんです‥ ワガママでごめんなさい ダメな所てのわ私が好きな先生は 教師でわなく講師で学校とわ1年契約です 来年の高3の時にわもういないかもしれません 春休み後にならないと先生が学校に このままいるのか.別の学校に行くか 分かりません‥ 先生は今年から入ってきました 学校が変われば連絡の取りようがなくなるのです もし.連絡が取りたいなら今冬休み前に アドを聞かないといけません その後わ検定がなくて アドを聞く理由がなくなるので 因みに先生の授業わ 月曜の1時間と水曜の2時間で 冬休み前の授業が終わります やっぱり子供な考えを捨て切れてないんでしようか? どうしたらいいでしょうか?

  • 先生へ

    高3の女子です。 先日、英語担当の先生に手紙を渡しました。そこに、差し支えなければ連絡ください と、メールアドレスを書いたのですが 連絡がきません… もうすぐ冬休み、休み明けからは3年はもう授業がなく自主登校になるので その期間個人的に質問に行きたいと思っていて、その際都合の良い時間など打ち合わせできたらと思っていたのですが…。 手紙にはその旨は書いていません。 このままだと次会いに行くのも何となく気まずいです(´・_・`) 休み明けまで先生はもう学校に来ないのでどうしようもないのですが このようにアドレスを一方的に渡したのは良くなかったでしょうか…? 先生は今日まで出勤だったので、時間ができたら連絡をくれるでしょうか… すみません、先生次第だとは思うのですが 皆様の客観的意見を参考にさせてくださいm(__)m 因みに、私の高校では先生と生徒のメール交換はかなりフランクなので問題はありません。 それから、先生は未婚の20代男性です。

  • 先生とのメールって・・・

    初めまして、こんにちは。 私は中学3年生の15歳です。 私には好きな人が居て、その相手は先生です。 今年来たばかりの、違うクラスの担任で、社会の教科だけお世話になっている先生です。 その先生は妻子持ちで、今年で40歳になります。 生徒のことをよく分かってる先生で、生徒からの評判もとても良いです。(誰も恋愛感情は持ってないだろうけど 3月13日の卒業式に、憧れの(好きな)先生からメールアドレスを聞こうと思っています。 しかし、どのようにしてメールアドレスを聞けばいいか、又、どんなメールを送ればいいか分かりません。 先生のことは好きだけど、先生と付き合いたいとは思わない。 けれど、食事とかには行ってみたい・・・と気持ちがごっちゃで、この先自分がどうすれば良いのか分かりません。 先生にも迷惑を掛けないで、いかに先生と仲良くすることが出来るか・・・ よかったら助言などして頂けないでしょうか?? 内容が分かりづらくて申し訳御座いません。 なるべく多くの回答をお待ちしております。

  • 先生のアドレス聞くのはよくない?

    こんにちは。私は、先日女子高を卒業した女です。 高校には、私が好きな男の講師の先生がいます。憧れと恋愛感情が混じった状態です。 学校で全く接点がありませんでしたが、卒業式後に勇気を出して一緒に写真を撮っていただきました。その後は初めての会話を友人も交えて楽しみました。 私が後日学校に用があって行くので、そのときにアドレスを書いた手紙を渡そうと思っています。決して好きとは言わずに、『よかったらメールください』みたいな内容のものです。(先生には彼女がいるようなので)そして、メールを通じてもっと仲良くなれたらいいなと思っています。 このような手紙を渡して、先生としては迷惑なのでしょうか。メールのやり取りが続けられる可能性はあるのでしょうか。 是非、大人の方のご意見がほしいです。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 塾の先生のメールアドレス

    今いいなぁ~って尊敬できる先生がいます。 もとから結構仲良しで、うちの個人的な相談とかも聞いてくれます。先生とは年の差15歳前後。 塾で会えない日以外とかは、メールで相談とかして欲しいなぁ~って思っています。 @塾の先生は生徒からアドレス聞かれるのってどう感じますか?迷惑ですか? @塾の先生とメールしてる人☆アドレスどのように聞きましたか? 御願いします。

  • 先生が好きなんです…

    18歳の高校生です。 学校で、ではないんですが、先生のことが好きになってしまいました。 個人的に通っている外語学校の先生なのですが、その先生はフランス人で、 直接聞いたことはないのですが、日本人の彼女さんもいらっしゃるそうです。 初めて会ったのは去年の5月くらいで、最初は何とも思ってなく 単に楽しい先生だなー、って思ってたくらいでした。 ですがその2ヶ月後にもう1度授業を聞き、 それから彼のことを考えれば考えるほど好きになりました。 諦めようと思い、彼への好意は憧れなんだと自分に言い聞かせ、 他に彼氏(その人は日本人です)も作ってみましたが やっぱりその先生のことが頭の中に残っていて…。 年齢は聞いたことはないのですが多分30代だと思います。 彼は受け持っている生徒みんなに優しく、 授業に対する自分のポリシーをちゃんと授業で形にしている とても「先生」らしい先生です。 だから私が彼の生徒である以上は私も何も言う気はありません。 ただ、かなり好意をあらわにしているので、気付いてるとは思います…。 でも本気とは取ってない感じです。 あくまでも、先生と生徒の仲のよさ。 私がもう少し大人になって、もっとちゃんとフランス語を話せるようになったら …つまり彼の「生徒」でなくなったらちゃんと告白しようか、と 今は思ってるのですが、私のことで彼を困らせたくないという思いもあります。 どうしたら良いかアドバイス下さい(>_<)

  • 先生と仲良くなりたいのですが・・

     高校時代の先生のことが好きです。ただ好きというより、先生としても尊敬できる憧れのような存在です。  大学を卒業し、去年、高校卒業以来初めて会いに行きました(学校に電話をかけ堂々と)。先生とは特に親しかったわけではないのですが、質問に行ったりしていたので、覚えていてくれました。ただし、急に行ったので少しびっくりされていたみたいでした(笑)。  先生のことは本当に好きなのですが、歳も親子ほど離れていますし、地位もあり、信頼も厚く、家庭思いの方なので、付き合うとかそんな事はとても無理というか現実離れのように思えます。なので、かわいい教え子になれればと、…先生と生徒の関係のまま末永くお付き合いができたら一番良いと思っています。  会ったときに連絡先を教えてもらえばよかったと後悔していて、とりあえずもう一度お会いしたいのです。  そこで、今度はどうやって会うのが一番良いのかと 悩んでいます。。また学校に電話はしづらいし、あまり積極的にいくと警戒されるかも・・ここは偶然を装う?などとごちゃごちゃ考えています。先生と生徒の関係ではいたいのとは思うのですが、好きという気持ちには変わりないわけで、必要以上に考えたり悩んでしまい結局どうするのが良いのかわかりません。客観的なアドバイスを下さい。よろしくお願いします。