私の先生への想い

このQ&Aのポイント
  • 高校1年の私は学校の講師の先生に惹かれています。
  • 先生は私の悩みを励ましてくれ、毎日のメールのやり取りもあります。
  • 年齢や立場の違いに葛藤しながら、先生への気持ちをどう表現すれば良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生と私…

高校1年です。 学校の講師の先生(24歳)のことを好きになってしまいました。 その先生は私が学校に通えなくなる程悩んでいたときに、メールで勇気づけてくれました。最初はパソコンのアドレスだけだったのですが、メールを続けるうちに携帯のアドレスも教えてくださり、今でも毎日メールしています。 私のことをすごく気にかけてくださっていて、しょっちゅう夢に出てくるんだ、と言っていました。 冬休みの旅行のお土産を買ってきてもくれました。 休みの日に学校まで勉強を聞きに行った 帰り道に駅まで車で送ってくださったり、「寒い」と凍えそうになっていると自分のコートを私にかけて暖かい飲み物を買ってきてくださいました。 一番うれしかったのは「先生にとって○○さんは一番だから」と言ってくださったことです。 そんなこともありメールを続けるうちにいつの間にか先生に惹かれていってしまったのです。 やはり先生と生徒、という立場ですし、憧れと尊敬だけかもしれませんし、諦めようと思いました。しかし、何をしてても先生のことが頭から離れなくなってしまったのです。それに年齢を以前伺ったときに「この歳になると年齢の差とか考えなくなる」と言っていました。それって…?? 私はどうすれば良いのでしょうか。 長くてごめんなさい。 誰にも相談できなくて困ってます。 どなたかご返答お願いします。

noname#151639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-naka
回答No.1

初めまして、35歳主婦です。 結論から言いますと、想いを伝えるのは卒業してからにしたほうが良いかと思います。 先生といっても人間ですし、生徒を好きになる事もあるかと思います。でも、在籍中の生徒ともし付き合う事になれば、きっと周りの学校関係者からお咎めがあるでしょう。質問者様は未成年だから守られる立場ですが、先生は加害者みたいに思われる事も無きにしも非ずです。 文章を読む限りではその先生と良い感じなので、良い距離を保ちながらあと2年頑張ってみられてはいかがでしょうか? それか完璧に周りに秘密にできるのであれば想いを伝えてみられてはいかがでしょう。 実際に卒業してから付き合い結婚した先生がいましたのでアドバイスさせて頂きました。 そうですね、大人になれば年の差なんて関係なくなりますね(*^_^*)私の旦那様は私より10歳年上ですからね。 辛いところですが、良い答えが出るように祈ってます。頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうですね。やはり迷惑がかかるのは嫌ですから、卒業してから気持ちを伝えるのがベストですよね… 旦那様と10歳以上も離れてらっしゃるのですか?? では8歳差でも十分恋愛対象になりうるのですね(^^) 頑張ります*

その他の回答 (1)

回答No.2

友人が先生をしてますが、今は学生の世話焼きは当たり前のようですね。 モーニングコールしたりだとか、生徒が帰らなければ探しに行ったりだとか。 「世話焼きがもう日課になっていて逆に何もないとつまんない」みたいな事を飲んだ時に話してました。 俺が「女子生徒に好かれたりしないの?」って聞いたら「あるけどその年齢は不安定だから受け取らず流してる。そのうち気が変わって他に目を向けるよ」とも。 それがまともな先生じゃないかと自分は思うのです。 ですので、コートを掛けたり等は過剰であなたに気があると思います。 ですがNO.1の回答者様が言うように卒業後に行動がベストです。 自分的には、その先生はちょっと怪しい印象。 生徒にむけての発言で「この歳になると年齢の差とか考えなくなる」って社会人の自分からすると逆だと思います。 若い頃は無茶やってた(ケンカとか問題を起こしても特に仕事に影響ないと思ってた)けど歳をいく毎に社会人として立場が確立してきて(23歳で現場監督任されて何かあると工事に影響がでる等考えると)無茶が出来なくなったから。 なので『自分に好意を持たせたくて嘘言ってる?』と疑ってしまいます。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 特に自分が悩んでいたときに先生がかまってくれていたので、好意を持ってしまっても仕方がなく、ただ今は恋愛感情に感じているだけで時間が経てば思いも変わる可能性もある、ということでしょうか。 先生とのメールを通して、授業中では考えられないような面を見てきて、そんな所にも惹かれたのです。 だからただ「先生」という立場の人だから好きになったのではないと思うので、自分ではそのように簡単には気持ちは変わらないかと感じています。 先生ご自身にはもちろん年齢差を気にする感情はお持ちでしょう。目上の先生に対する敬意はとても細やかに払っているようですし… やはりご好意は少なくとも持ってもらっていると受け取ってもいいのでしょうか。 fujiyama_2さんのお陰で少し自信が付いた気がします。 卒業までこの気持ちを維持できるように頑張ります。