• 締切済み

塾の先生のメールアドレス

今いいなぁ~って尊敬できる先生がいます。 もとから結構仲良しで、うちの個人的な相談とかも聞いてくれます。先生とは年の差15歳前後。 塾で会えない日以外とかは、メールで相談とかして欲しいなぁ~って思っています。 @塾の先生は生徒からアドレス聞かれるのってどう感じますか?迷惑ですか? @塾の先生とメールしてる人☆アドレスどのように聞きましたか? 御願いします。

みんなの回答

  • esid
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.6

個人情報保護の観点から、塾や家庭教師センターに所属する先生たちは、生徒からメールアドレスを聞くのは禁止になっていることが多いです。実際、私のアルバイト先の塾でもそういう規定があります。生徒がメールで相談したくなるくらいに先生を慕ってくれるのはすごい嬉しいですけどね…。時代の流れです。メールアドレスを聞くのも自制しましょう。 塾に行かない日にも相談したい場合は、塾に電話するといいと思います。悩み事とかも聞いてくれるかもしれないし、わからないことが出たらFAXで対応してくれるかもしれません。

bavo123
質問者

お礼

はい。わかりました。自制?します。 ありがとうございました。

  • malve
  • ベストアンサー率17% (16/90)
回答No.5

まだ見てらっしゃるかな? 私の会社では絶対に生徒には教えないようにと指示されています。 ダメ元で「教えてください」と軽く言ってみて相手の反応を見たらどうでしょうか。

bavo123
質問者

お礼

はい。うーん。でも、卒業までまってみようと思います。 ありがとうございました。

  • honey-pie
  • ベストアンサー率33% (29/86)
回答No.4

塾講師の立場としたら、異性から聞かれても絶対に教えません。1度、同性の生徒にしつこく聞かれて教えたことはあります。案の定、その生徒は異性の生徒2人に教えてしまいましたが…。 今となっては、その子達は本当に悩み相談をすることが多いので、特に気にはなりません。 生徒の立場としたら、その講師に絶対に迷惑をかけないということを強く約束して、内密に教えてもらえばいいのかもしれません。

bavo123
質問者

お礼

はい。卒業までまってみようと思います。 ありがとうございました。

  • b02139
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

個人経営の塾なら別ですが、多くの塾では講師は「自分の個人情報を教えない、生徒の個人情報を聞かない」 ことになっています。学生バイトの場合など、自分の年齢を教えることすら禁止されていることも稀ではありません。 なので、質問者さんが塾を卒業されるまでは、おそらくアドレスも電話番号も 教えてもらえないのではないかと思います。 ただし卒業すれば「先生と生徒」ではなく「個人と個人」の付き合いになりますから、その時ならば教えてもらえるかもしれませんね。

bavo123
質問者

お礼

はい。卒業までまってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

塾でも、学校でも教えています。生徒にはアドレスを公開していて、もちろん個人的相談にも応じます。質問、人生相談なんでもOKです。 人によると思います。

bavo123
質問者

お礼

あ!!そうなんですか。 その先生仲良い生徒の高校生とは(男子)メールしてるみたいです。ありがとうございました

回答No.1

質問者さんが通っていられる塾は大きいですか?? 先生の気持ちなどは別として、塾の場合ですと大抵は在籍中の生徒さんに メールアドレスを教えることはできません。 かなり恥ずかしい話ですが、塾に通っていた頃に先生にメールアドレスを聞いたことがあってそう言われました。 今、個別指導の塾でバイトをしていますが、生徒に自分の個人情報を教えてはいけないことも言われたりしています。 実際、教えてもらうことは難しいんじゃないかな、と思います。 ただ、卒業してからは平気だと思いますよ。 私もその先生には卒業してからアドレスを教えてもらい、今でもメールの やりとりをたまにですがやっています。

bavo123
質問者

お礼

いやいや、全然でっかくないですよ。 卒業まで一応我慢…って、まってますね^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 塾の先生と生徒

    初めまして!! 早速質問なのですが、塾の先生と生徒って、基本的にどこの塾でも恋愛関係になってはいけないじゃないですか。 それと、メールアドレス等の個人情報も教えてはいけない塾もありますよね?? ですが、そこの塾に通っていた生徒が、塾をやめたらどうなるのでしょうか?? 元生徒でも、恋愛関係になってはいけない・個人情報を教えてはいけないのですかね?? 分かる方がおりましたら、是非教えてください!!

  • 塾の先生が好き

    閲覧ありがとうございます。 私は塾の先生を好きになってしまいました。 私は高2、先生は大学生(5、6歳くらい差)で、付き合ってる人はいないようです。 彼は教えている生徒の皆に同じような態度で接しているし、特に私も好きな素振りを表に出していません。 ただ…自惚れかもしれませんが、巡回して皆の指導するときに、私の時だけ丁寧に教えてくれたり冗談なども言ったりしてくれてる?ような気がします。でも正直私が自惚れてるだけだなと思います…。 先生に迷惑を掛けちゃうから、なるべく気持ちを態度には出さないようにしてたし、塾講師と生徒、という関係を壊すつもりも無かったんです。 でもこの間、来年度に先生はもう塾からいなくなる(他に就職する)という話を急に聞きました。 このまま先生と離れるのがつらくてどうしようもないです。でも生徒である私が、先生にとって1人の女性としてみてもらえるでしょうか。 でもせめて伝えたいです。自分の気持ちを、先生が辞めてしまう前に伝えても構わないでしょうか?迷惑になってしまうでしょうか…。 こういう気持ちは初めてなので、どうすればいいか分かりません。どなたかアドバイスお願いします。

  • 塾の先生が好き。。。それに。。。

    こんばんは。 私は塾の先生が好きなんです。 その先生とは別に特別仲良しではないんですけど。。。 優しいところとか、気がきくところとか大好きなんです。 でもその先生はあんまり遊んでるかんじじゃあないし、 生徒とつきあったりしそうもないし。。。家柄もいいし。 告白したいけど、まだそんな段階じゃあないし。。。 今までずっと気持ちを殺してきたけど、なんとかしたい! でも自分の感情のまま行動したら先生に迷惑かけちゃう。。。 授業のとき気まずくなっちゃいそうだし。 どうしたらいいんでしょうか? それから、メール交換をしたいのですが、 どんな風に話をもちかけたらいいのかな? じつはその先生とは別に、クラスに気になる男の子もいるんです。 その人のどこが好きなのかわからないんだけど、なんか気になる。。。

  • 塾の先生を好きかもしれない

    今高校二年生です。 私の通っている塾は個別塾で、講師1対生徒2です。たまに1対1の日もあります。 私は英語と数学を受講していて、英語の先生は女性で、数学の先生が男性です。 その2人の先生が最近なんか仲良しなんです。 「2人がなんか仲良しだな~」と思いようになってから、なんだか数学の先生の事が気になりだしました。 それと同時に英語の先生のことが気にくわなくなってしまいました。なんか見るだけでムカつきます。 「数学の先生と仲良くしないで!」と思ってしまいます。 夏休み中は英語の先生のことが大好きで、数学の先生の事なんてどうでもよかったのに…。 前から数学の先生が他の生徒(女の子)と話していると、ちょっとヤキモチやいてたんです。 数学の先生は私の心配だけしててほしいのに!とか思ってしまいます。 しかもたぶん仲良くなったのは私が理由だと思うんです。 私は授業を真面目に受けていない時期があって、2人の先生を困らせていたので、2人で相談とかしてるみたいなんです。 一方の先生に話した話は、絶対にもう一人の先生の耳には入っているんです。 数学の先生に「友達と喧嘩した」と言ったら、英語の先生に「友達と仲直りした?」とか聞かれて、そうゆうの最強にムカつくんです。とにかく2人が仲良しなのはムカつくんです! 私はこれからあの塾でやっていくのが不安です。 数学の先生は11月に辞めてしまうらしいんですけど、仲いい2人を見たくないので11月まで塾を休もうかと思ってみたりしたんですが、その後も英語の先生のやって行けるか…。 私情が混じって勉強にならないけもしれませんし。 これは恋ですかね??それともただ嫉妬してるだけ? 皆さんの意見や、アドバイスをきかせてください。

  • 塾の先生が好き

    塾の先生(7歳差、再来年就職)に恋をしています。 彼氏の有無はわかりませんが、一緒に15分程度、話していたとき、メールを隠していました(彼氏かな?)。正直言うと、知りたいのに怖くて聞けません。その上、もうじき僕は塾をやめます。 どうしても、好きです。ただ、何をすべきか・・・ 僕はどうするべきでしょう? また、皆さんは年の差の恋をどう思いますか?(こういう生徒と先生とかについて)

  • 塾の先生が気になってます。

    はじめまして、今中学3年生の受験生です。 受験生ということで塾に行き始めて、そこである先生が気になり始めてきました。 (ちなみに、そこの塾は卒塾生がバイトで講師をやるという形なんですけど その先生は私と同じ中学校で同じ部活だった6個上の先輩です。) 最初はかっこいいな程度だったけど、少し話しただけで心臓バックンバクンで(笑) 私が塾を卒業する前にアドレスを聞いてみたいんですけど、どう聞けばいいですかね。 そこの塾は結構縛りがなく、他の生徒が他の先生とアドレスを交換してることもあります。 だから、アドレスを交換すること自体は大丈夫です。 でも、私勇気が無くて、そんな親しくないのに聞いて迷惑じゃないですかね!? 同じ部活だからその相談みたいな感じできけば?って友達に言われたんですけど…。 アドバイスください!お願いします。

  • 塾の先生にとって

    中三女子です。 塾の先生にとって、 (1)いい子だな、頑張ってるな、などの好印象 (2)内心うざいな、迷惑だな・・・・などの悪印象 な生徒とは、どんな生徒ですか?

  • 塾の先生の関係

    初めまして。 高3女子です。 塾の先生の事が好きになってしまいました。 女子高通いで恋愛にウブでどうしたらいいのか分かりません。 先生には週1で英語を教えてもらってます。 その先生とは、とっても仲良しでよく相談とかも乗ってもらってます。 でも最近、私がベッタリしすぎたせいで 一部、他の先生にからかわれることが多々あります。 先生の態度も普通であまり気にしてないようですが 気にしているのかと思って ちょっと距離を取った方がいいのかと考えてしまいます… でも距離を取ってしまうのも気まずくなるし先生も傷つくと思って 結局そのままですが、どうしたらいいのか分かりません… どうしたらいいのでしょう(;_;)? 女子高生が塾の先生を好きになってしまう事は 迷惑でしょうか? どうしたらいいのか分からないです。 あと、気に入っている生徒にはどんな態度をとりますか? 質問たくさんですみません… 出来れば、塾の先生の経験者の方や恋愛経験が豊富な方にお願いしたいです。 回答お願いします。 乱文失礼します。 中傷は、お控えください。

  • 私は前通ってた塾の先生が好きです。

    私は前通ってた塾の先生が好きです。 塾はもうやめています。 好きになったのも辞めてメールしてるうちに・・・ アドレスは先生から教えてくれました。 辞めてからプライベート?で会ったのは 1回だけあります。 先生から誘われました。 まぁファミレスで少しの時間話しただけです。 塾の先生と「元生徒」とゆう立場は 交際できないんですかね? あと私は16歳で先生は28歳。 16歳は結婚できる歳ですけど まだ未成年とゆうことで 犯罪になるんでしょうか?

  • 塾の先生を好きになってしまってました・・・

    今大学1年の18歳なんですが高校2年終わりから3年の12月まで大学受験のため塾に通ってました(そんなに規模の大きい塾ではありませんむしろ小さいですその人に教えてもらってたときは生徒4人でした)。 そのときの20歳の女の先生を好きになってしまいました。 受験は12月で終わりそれからは1度も塾には行かず最近塾においでよみたいなことがメールで聞きました。 そのときにたとえば「今度飲みに行こうよ」見たいな感じで誘おうと思っているんですが、いきなりって無謀ですか? その人とは2つ年は離れているんですがほとんど年の差は感じず、むしろ同い年くらいの感じで話しています(向こうも同い年くらいに話していると思います、たぶん)。 すごく楽しくて、周りから見ても好意を持っているのは知られていました。先生はどう感じているのはわかりませんが、、、。 このままじっとはしてられません!今にも告白したい感じです。 携帯番号もメールアドレスも知っているのに何はなしていいか、いろいろ考えてしまい結局最近までなにも連絡とらず、、、。 どんな話題でメールとか電話とかすればいいと思いますか? こんなに思いつずけてしまったのは(3ヶ月強会わなかったのに)初めてです。 アドバイスでも経験談でも何でもいいのでレスお願いします。