• 締切済み

先生のアドレス聞くのはよくない?

こんにちは。私は、先日女子高を卒業した女です。 高校には、私が好きな男の講師の先生がいます。憧れと恋愛感情が混じった状態です。 学校で全く接点がありませんでしたが、卒業式後に勇気を出して一緒に写真を撮っていただきました。その後は初めての会話を友人も交えて楽しみました。 私が後日学校に用があって行くので、そのときにアドレスを書いた手紙を渡そうと思っています。決して好きとは言わずに、『よかったらメールください』みたいな内容のものです。(先生には彼女がいるようなので)そして、メールを通じてもっと仲良くなれたらいいなと思っています。 このような手紙を渡して、先生としては迷惑なのでしょうか。メールのやり取りが続けられる可能性はあるのでしょうか。 是非、大人の方のご意見がほしいです。アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#30688
noname#30688

みんなの回答

回答No.3

私も高校は女子高だったんですが、やっぱり生徒で先生に 恋してる人もいました。 その先生には彼女がいたし、その子のことはただの生徒にしか 思っていませんでしたが・・・ でもそのあともその子は先生に会いにいったりしてましたよ。 気付いたら先生は彼女と別れて、その子と結婚しました。 私の卒業した学校に 自分の教え子と結婚した先生は、3組います。 メールのやりとりできると思います。

noname#30688
質問者

お礼

もし先生の授業を受けていたら、絶対に迷わずアドレスを渡すのですが、接点がなかったので不安です^^; ありがとうございました。

  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.2

今後のやり取りやお付き合いの可能性については全く予想がつきません。 しかし、卒業生からメアドを貰っても迷惑とは思わないと思います. うまくいくといいですね。

noname#30688
質問者

お礼

そう言っていただけると、とても勇気がでます。 心残りにならないように、渡してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#57948
noname#57948
回答No.1

先生としてはというより、私が先生の彼女だったら迷惑です。でも、メールアドレスと手紙を渡す位はいいかも知れませんね。先生からメールが来なかったら、すっぱり忘れて下さいね。

noname#30688
質問者

お礼

はい、もちろんメールのやり取りが続く可能性はかなり低いという気持ちでいますし、終わってしまったら諦めます。 でも、後悔はしたくないです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先生との微妙な関係。

    高1女子です。 私は中3の時、新任の10歳年上の先生を好きになってしまいました。 状況を説明すると、 (1)中学校にいた頃は先生とよくしゃべってた。 (2)バレンタインもあげたりした。(結構喜んでくれてました) (3)中学卒業を機に告白しようと思うも、勇気出ず断念。 (4)卒業してからもよく学校に遊びに行っている。 (5)年賀状のやり取りもある。 (6)つい最近、手紙で告白。 (7)今年のバレンタインもあげる予定。 卒業してから1年近く経った今でも先生のことが忘れられません。 これって脈あり?でしょうか? 質問には随時応じますm(__)m なにかアドバイスお願いしますm(__)m

  • 高3女子 講師の先生のことが好きです

    高3女子受験生です。講師の先生のことが好きです。 先生は20代後半の男性で、彼女はいません。 私の志望している大学出身で志望学部も同じなため、受験勉強の相談をよく聞いてもらっています。 先生への気持ちは憧れもあるし、知らないこともたくさんありますが、男性として好きです。 そこで、バレンタインに市販のチョコを渡そうと考えているのですが、「先生ともっと話したいので、卒業後にご飯行きませんか」という文と電話番号が書かれた手紙を渡されたら迷惑でしょうか… 卒業後だったら問題ないのではと思い、大学の先輩としていろいろ教えてほしいのですが、下心が見えて気持ち悪いですかね( ; ; ) 先生は講師なため、週に2、3日しか学校にいません。その上バレンタインが終わったら授業がないので、会えなくなる可能性が高いです。もやもやしたまま卒業したくないので気持ちは伝えたいのですが、チョコだけにしておいた方がいいでしょうか。でも先生とはもっといろいろなことを話したいです…。 よかったらアドバイスください…!

  • 好きな人が先生ってこと。

    今、大学生です。 大学生にもなってはずかしい話ですが、 気になる先生がいます。 もちろん高校でもそういう先生がいたのですが、 あの頃は「憧れ」の好きで、今は現実味を増した「好き」 って気持ちです。 もともと学科担当の先生で個人指導もあり、 接点があったのですが、もちろん「先生と生徒」と してつきあって来ました。 9月末よりその担当をはずれたので、一応は「先生と生徒」 ですが、前ほどではありません。 最近、先生と携帯のメールのやりとりをしたり、 電話をしたりしてます。 この間先生にメールで「酔ってたら口説いてる。試してみる?」 と言われ、「試してみる!」とメールすると 「卒業したらなんぼでも口説く!」と言われました。 先生は私のことをどう思っているのか・・・? でも、卒業したら私は実家に戻る事が決まっているので、 卒業後に口説かれても・・・と思ってます。 これから、どうやってつきあっていけばいいとおもいますか?

  • 先生と私…

    高校1年です。 学校の講師の先生(24歳)のことを好きになってしまいました。 その先生は私が学校に通えなくなる程悩んでいたときに、メールで勇気づけてくれました。最初はパソコンのアドレスだけだったのですが、メールを続けるうちに携帯のアドレスも教えてくださり、今でも毎日メールしています。 私のことをすごく気にかけてくださっていて、しょっちゅう夢に出てくるんだ、と言っていました。 冬休みの旅行のお土産を買ってきてもくれました。 休みの日に学校まで勉強を聞きに行った 帰り道に駅まで車で送ってくださったり、「寒い」と凍えそうになっていると自分のコートを私にかけて暖かい飲み物を買ってきてくださいました。 一番うれしかったのは「先生にとって○○さんは一番だから」と言ってくださったことです。 そんなこともありメールを続けるうちにいつの間にか先生に惹かれていってしまったのです。 やはり先生と生徒、という立場ですし、憧れと尊敬だけかもしれませんし、諦めようと思いました。しかし、何をしてても先生のことが頭から離れなくなってしまったのです。それに年齢を以前伺ったときに「この歳になると年齢の差とか考えなくなる」と言っていました。それって…?? 私はどうすれば良いのでしょうか。 長くてごめんなさい。 誰にも相談できなくて困ってます。 どなたかご返答お願いします。

  • 先生を好きになりました。でも時間がありません・・・

    高3男子です。学校の先生を好きになりました。 ただその先生とは接点が全く無いので今までまともに話した事がありません。 しかももうすぐ卒業で、地元を離れることになるので先生とは二度と会えないだろうと思います。 このまま何かが引っかかったような気持ちのまま新しい生活を始めることはできません。 別に付き合いたいというわけではなく、仲良くなりたい、メールアドレスを交換してやりとりしたいんです。 変な話、友達になりたいんです。 ただ今更全然知らない奴が声をかけたところでそういう関係になるのは不可能でしょうか? 年も少し離れているし、相手から見るとただのガキにしか思われてないんじゃないかと思うと、 声をかけるのが億劫になってしまいます。 女子生徒が男の先生に聞くのとはわけが違うと思うんです。(バリアーを張っているというか・・・) 今高3は授業が無く、卒業式まで学校に来なくていいのですが、 自分はある用事があるので卒業式までに数回学校に行きます。 そのときおもいきって声をかけようと思うのですが、こういう状況でどう声をかけたらいいのでしょうか? あとメールアドレスを聞くのは無謀でしょうか?(最悪、一回だけのアプローチで)

  • 中学の時好きだった先生とのメールについて

    高校2年の女子です 中学の頃好きだった先生とメールでやり取りすることになりました その先生にはとてもお世話になっていて(友人曰く私はとてもわかりやすいらしく、先生にも気持ちはバレていたと思います)私の卒業と同時にオランダの学校に転勤し、現在もオランダにいます 卒業してからも年賀状のやり取りをしていて、今年は手紙で進路の事を相談したら、手紙だけでは不十分なのでよかったらメールください!とアドレスが書かれていました 私も中学の先生を目指していて、ぜひお話を伺いたいのですが、意識してしまってどんなことを聞けばいいのかわかりません! 卒業時に電話番号を渡しても1度も連絡がなかったので、脈はないかな…と思ってます 恋愛相談かは微妙なところですが、現役の先生に相談したり聞いた方が良い内容と脈はあるのか、皆さんのご意見をぜひ教えてほしいです! 何卒よろしくお願いします

  • _先生にとってうちらは....?_

    ふと思ったことなんですが、皆さんの意見・思った事なんでも教えてください。 私の卒業した中学には、とっても楽しい授業をしてくれる女の先生がいました。今までで一番(憧れ的に)大好きだった先生です。 その先生は講師なので、他の学校にも教えに行っています。 そこでフと思ったんですが、先生にとって私の存在ってどんなもんなんでしょうかね? 選択授業をとったりよくお喋りしていたので、私のことは結構知っているとは思うんですが… 先生は私にとってはとてつもなく大きな存在なのですが、やっぱり何百もの生徒のうちの一人っていうのは、すごく小さいものなんですか?

  • 好きな先生と関係を維持したい

    もうすぐ卒業の高3女子です。 過去の質問も参照したのですが、私の場合少し違うところがあるので質問させてください。  今年に入ってから、学校の女の先生(30代)にずっと憧れていて、 卒業後も連絡を取り合いたいと思っています。 その手段としてメールか手紙を考えているのですが、メールアドレス等をどうやって聞いたら良いのか迷っています。 先生への気持ちは、かなり恋愛に近いものがあるのですけれど(私は両性愛者に近いです)、先生は既婚で子供もいらっしゃいますし、私は恋愛関係を求めているわけでもありません。 ただ普通に、卒業生とその恩師として、例えば近況を伝え合ったり、また勉強を教えてもらったりしたいなぁ・・・と思います。 また、先生は2年部で、私は何の接点もありませんでしたが、校内で見かけた際に一目惚れ?で好きになりました。 その後、夏季補習で担当してもらったのを期に話しかけたり、放課後に質問しにいったりしてそれなりには仲良くなりました。 先生も廊下で会ったらにっこり笑って挨拶してくれたり、受け持ちでない私にも快く質問に答えてくれました。 そして、実は私は先生に感謝の気持ちを伝えるために自作の漫画を描いたんです。 (私は漫画家志望で、先生もそのことは知っています) 内容はほぼ実話で、登場人物は「私」と「先生」で、最後には「先生に会えてよかった、本当にありがとうございました」と主人公(つまり私)が言うシーンがあります。 それを卒業式前に渡そうと思っていたんですが、これは先生の側からしたら迷惑、気持ち悪いと感じられるのでしょうか? (内容は実話ですが、私の気持ちが恋愛だとは気付かれないように気をつけて描いたつもりです。尊敬や憧れだと) 普通に手紙を書いたほうがいいのでしょうか。 また、上記のようにメールアドレス等を聞きたいとも思っており、その漫画の最後にちょっとした手紙を添えて自分のアドレスを書こうかとも考えたんですが、漫画にプラスしてアドレス、というのはちょっと重いでしょうか。 また、それでなければどう聞いたらいいのか、意見を聞かせてほしいです。 長文になりましたが、困っています。客観的な意見お願いします。

  • 先生に‥

    名前(diiio)の所から リンクしていったら分かると 思うんですけど 高校2年の今年17で27歳の男の先生がすきです 教師でわなく講師で1年契約で 来年先生が学校にいるかもしれないし.いないかもしれません ここで相談し.付き合いたいなら卒業後に気持ちを 伝えた方がいいというアドバイスを 頂いたんですが卒業後に連絡をとれない 可能性が大きいのでアドレスを聞くつもりでした だけどアドレスも聞くのは迷惑だと 言う意見とか相手も立場上困るて言う意見があったんです 「好きなんでアド教えてください」とか 「メールしたいんでアド教えて」とか実際迷惑だし ワガママなんですが 別に教えてはくれると思います 好きとかじゃなく普通にアドレスや 番号を知ってる先生もいます 友達も相談したりするために電話したり 他の友達も先生でわなく当時研修生?だった 先生と恋愛感情わお互いなくメールをしています 普通に意識している用にでわなく 聞けば今先生わ誰でも教えてくれると思います 気持ちを伝えたり 授業に関係ない話わなし 本当に聞きたい事だけ聞く でのメールも迷惑でしょうか? やっぱり子供な考えを捨て切れてないみたいでごめんなさい

  • 先生に伝えたい

    はじめまして! 私は中3女子で、もうすぐ高校生になります。 突然ですが私には、中2の頃から片想いしている先生がいます。 今は担任の先生です。 年は一回り離れていて、何より本当に良い先生で、男女両方からとても人気なんです。 いつも気にかけている私のような生徒でも、 あの先生が1人でいるところを月1くらいでしか見ません。その時は大抵忙しい時で…。 私は積極的に話しかけるようなキャラでもないので、 いつも人垣の外からこっそりと言った感じです。 無謀な恋をしたなあと改めて思います…。 そこで私は、卒業「後」に手紙でその先生に感謝の気持ちも込めて 先生が好きだったことを伝えたいと思っています。 ・1年間お世話になったこと ・相談に乗ってくれた時のお礼 ・憧れではなく本当に好きだったこと などを手紙にまとめて渡したいんです。 本当は返事も欲しいけど、私の学校は教師と生徒のメアド交換は固く禁じられています。 だからと言って、大して仲良くもないのに "電話か手紙よこして下さい"なんてどうかと思って…。 ○質問1○ 手紙は迷惑にならないと思いますか? ○質問2○ 返事が欲しければ催促すべきだと思いますか? 長々とすみません、 よろしくお願いしますm(_ _)m