• 締切済み

中学の時好きだった先生とのメールについて

高校2年の女子です 中学の頃好きだった先生とメールでやり取りすることになりました その先生にはとてもお世話になっていて(友人曰く私はとてもわかりやすいらしく、先生にも気持ちはバレていたと思います)私の卒業と同時にオランダの学校に転勤し、現在もオランダにいます 卒業してからも年賀状のやり取りをしていて、今年は手紙で進路の事を相談したら、手紙だけでは不十分なのでよかったらメールください!とアドレスが書かれていました 私も中学の先生を目指していて、ぜひお話を伺いたいのですが、意識してしまってどんなことを聞けばいいのかわかりません! 卒業時に電話番号を渡しても1度も連絡がなかったので、脈はないかな…と思ってます 恋愛相談かは微妙なところですが、現役の先生に相談したり聞いた方が良い内容と脈はあるのか、皆さんのご意見をぜひ教えてほしいです! 何卒よろしくお願いします

みんなの回答

• kiyo1202
回答No.4

同じ境遇でした。生徒思いのいい先生ですね。 何を聞く…聞きたいことを聞けばいいと思いますが、例えば先生になって大変だったこととか?楽しいこととか?先生はどうして先生になったのか?とかが思いつきました。でも、聞きたいことを素直に聞いたらきっと先生は親身に答えてくれると思いますよ。 貴女が尊敬する先生のようにいい先生になれますように。 どうでもいいのですが、私は中学校の頃に好きになった先生に15年間片想いしました。最近結婚するのを機に気持ちを伝えて振られたところです笑 脈はないのかもしれませんが、あるといいですね。あんまり気持ちが強くなったら早めに気持ちを伝えるのもアリです。ダメでも先生はうまく受け止めてくれると思いますよ。 15年の片想いの終わりはなかなか辛いです!笑

miya_stella
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生徒のみんなからとても好かれていた素敵な先生だったのを今でも覚えています。先生になりたいと感じたきっかけを下さった人でもあります。 自分の夢のためにも、疑問点など聞いてみようと思います。 15年はとても長いですね! 告白は今は困らせてしまうとわかっているので、成人するまでは元生徒として仲良くなれるよう頑張ってみます。 一人の人をずっと想っていたこと、とても素敵だと思いました。私もそんな恋愛がしてみたいです。 回答ありがとうございました!

• 9133313
回答No.3

自分が面倒見た子供から、悩み事相談があれば放置はしないでしょう。 それだけのことだと思います。 深くは説明しても分からないと思いますが ・好き、憧れ(こちらの視線) ・必要としてくれる人(相手の視線) の違いが分かるように、バイトなどして、いろんな人物を観察してください。 (別に先生を批判しているわけではなく、あなた自身の視野・関係者の幅を広げないと・・・)

miya_stella
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嬉しいと思いつつ、きっと先生として生徒である私の悩みを聞いてくれるのだろうなと思ってはいました。3年前に好意を抱いてから(その間に他の恋愛もしましたが)私のことを生徒としか見ていないのは分かりきっていました。 今は進路について相談にのってくれようと先生が誠実に向き合ってくれているので、私もしっかり話をしていければと思いました。 回答ありがとうございました!

• pekoru777
回答No.2

脈ありますよ 卒業したのだし 仲良くね

miya_stella
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなら嬉しいです 仲良くなれるよう頑張ってみます 少し元気が出ました 本当にありがとうございました

noname#247529
noname#247529
回答No.1

生徒と教師が恋愛関係になるというのは昔からない話ではなかったです。 実際、結婚した人の話はいくらでもあります。 ですが、同時に、女子生徒と男性教師の間で、ひどい結末となることも最近はニュースによくなります。 昔よりも、表沙汰で大問題になることもあり、卒業後でも、未成年の内は、交際に発展させてしまうのは、例え、純粋な恋愛感情だったとしても、男性側にはかなりのハードルがあります。双方の人生をぶっ壊してしまいかねないためです。 と、いうことで、とりあえずは、脈があるかどうかは深く考えないようにしてください。脈があっても向こうは表に出しにくいし、出さない方が大人として誠実とも言えます。 普通に、恩師と元生徒で関係を温めましょう。 どのみち遠いのですからね。 相談は、将来のことで、例えば、どんな希望があるか、それでどんな具体的な職業を考えているか、を伝えて、自分の実際に歩こうとしている道が希望していることと正しいかどうかを相談するとかが普通ですかね。 留学について興味があれば、どうしたらよいか聞いたりしてもいいでしょう。 雑談なら、オランダについて自分で勉強して、疑問に思ったことを聞いたりですすればいいでしょう。 関係を深めたかったら、先生が興味がありそうなことで自分も興味を持てることを探すのが手っ取り早いです。自分も興味があれば、話が続きやすい。無理して話題にすると、相手の話がうまく頭に入ってきませんよ。 最後に・・・ 質問者さんが成人するまでに、相手に彼女ができたり、結婚することもあります。 それは一応覚悟していた方がいいですよ。

miya_stella
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、アドレスが書かれていた時は戸惑いを感じました。 sasazasaさんの仰るように卒業したとはいえこんな事していいのかなと。 その反面、連絡が取れることに嬉しさを感じてしまっていました。 1人で浮かれて先生の迷惑になるかもしれないことを考えることが出来てなかったです。とても情けないし恥ずかしく思いました。 気をつけます。 相談する内容や話題等、とても参考になりました! 私はただの元生徒ですから、未成年の間はそれ以上は望まないようにします。 厳しいご意見ありがとうございました! 冷静になれました。