• 締切済み

中学の時好きだった先生とのメールについて

高校2年の女子です 中学の頃好きだった先生とメールでやり取りすることになりました その先生にはとてもお世話になっていて(友人曰く私はとてもわかりやすいらしく、先生にも気持ちはバレていたと思います)私の卒業と同時にオランダの学校に転勤し、現在もオランダにいます 卒業してからも年賀状のやり取りをしていて、今年は手紙で進路の事を相談したら、手紙だけでは不十分なのでよかったらメールください!とアドレスが書かれていました 私も中学の先生を目指していて、ぜひお話を伺いたいのですが、意識してしまってどんなことを聞けばいいのかわかりません! 卒業時に電話番号を渡しても1度も連絡がなかったので、脈はないかな…と思ってます 恋愛相談かは微妙なところですが、現役の先生に相談したり聞いた方が良い内容と脈はあるのか、皆さんのご意見をぜひ教えてほしいです! 何卒よろしくお願いします

みんなの回答

  • kiyo1202
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.4

同じ境遇でした。生徒思いのいい先生ですね。 何を聞く…聞きたいことを聞けばいいと思いますが、例えば先生になって大変だったこととか?楽しいこととか?先生はどうして先生になったのか?とかが思いつきました。でも、聞きたいことを素直に聞いたらきっと先生は親身に答えてくれると思いますよ。 貴女が尊敬する先生のようにいい先生になれますように。 どうでもいいのですが、私は中学校の頃に好きになった先生に15年間片想いしました。最近結婚するのを機に気持ちを伝えて振られたところです笑 脈はないのかもしれませんが、あるといいですね。あんまり気持ちが強くなったら早めに気持ちを伝えるのもアリです。ダメでも先生はうまく受け止めてくれると思いますよ。 15年の片想いの終わりはなかなか辛いです!笑

miya_stella
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生徒のみんなからとても好かれていた素敵な先生だったのを今でも覚えています。先生になりたいと感じたきっかけを下さった人でもあります。 自分の夢のためにも、疑問点など聞いてみようと思います。 15年はとても長いですね! 告白は今は困らせてしまうとわかっているので、成人するまでは元生徒として仲良くなれるよう頑張ってみます。 一人の人をずっと想っていたこと、とても素敵だと思いました。私もそんな恋愛がしてみたいです。 回答ありがとうございました!

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.3

自分が面倒見た子供から、悩み事相談があれば放置はしないでしょう。 それだけのことだと思います。 深くは説明しても分からないと思いますが ・好き、憧れ(こちらの視線) ・必要としてくれる人(相手の視線) の違いが分かるように、バイトなどして、いろんな人物を観察してください。 (別に先生を批判しているわけではなく、あなた自身の視野・関係者の幅を広げないと・・・)

miya_stella
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嬉しいと思いつつ、きっと先生として生徒である私の悩みを聞いてくれるのだろうなと思ってはいました。3年前に好意を抱いてから(その間に他の恋愛もしましたが)私のことを生徒としか見ていないのは分かりきっていました。 今は進路について相談にのってくれようと先生が誠実に向き合ってくれているので、私もしっかり話をしていければと思いました。 回答ありがとうございました!

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/421)
回答No.2

脈ありますよ 卒業したのだし 仲良くね

miya_stella
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなら嬉しいです 仲良くなれるよう頑張ってみます 少し元気が出ました 本当にありがとうございました

noname#247529
noname#247529
回答No.1

生徒と教師が恋愛関係になるというのは昔からない話ではなかったです。 実際、結婚した人の話はいくらでもあります。 ですが、同時に、女子生徒と男性教師の間で、ひどい結末となることも最近はニュースによくなります。 昔よりも、表沙汰で大問題になることもあり、卒業後でも、未成年の内は、交際に発展させてしまうのは、例え、純粋な恋愛感情だったとしても、男性側にはかなりのハードルがあります。双方の人生をぶっ壊してしまいかねないためです。 と、いうことで、とりあえずは、脈があるかどうかは深く考えないようにしてください。脈があっても向こうは表に出しにくいし、出さない方が大人として誠実とも言えます。 普通に、恩師と元生徒で関係を温めましょう。 どのみち遠いのですからね。 相談は、将来のことで、例えば、どんな希望があるか、それでどんな具体的な職業を考えているか、を伝えて、自分の実際に歩こうとしている道が希望していることと正しいかどうかを相談するとかが普通ですかね。 留学について興味があれば、どうしたらよいか聞いたりしてもいいでしょう。 雑談なら、オランダについて自分で勉強して、疑問に思ったことを聞いたりですすればいいでしょう。 関係を深めたかったら、先生が興味がありそうなことで自分も興味を持てることを探すのが手っ取り早いです。自分も興味があれば、話が続きやすい。無理して話題にすると、相手の話がうまく頭に入ってきませんよ。 最後に・・・ 質問者さんが成人するまでに、相手に彼女ができたり、結婚することもあります。 それは一応覚悟していた方がいいですよ。

miya_stella
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、アドレスが書かれていた時は戸惑いを感じました。 sasazasaさんの仰るように卒業したとはいえこんな事していいのかなと。 その反面、連絡が取れることに嬉しさを感じてしまっていました。 1人で浮かれて先生の迷惑になるかもしれないことを考えることが出来てなかったです。とても情けないし恥ずかしく思いました。 気をつけます。 相談する内容や話題等、とても参考になりました! 私はただの元生徒ですから、未成年の間はそれ以上は望まないようにします。 厳しいご意見ありがとうございました! 冷静になれました。

関連するQ&A

  • 中学時代の先生にメールがしたいのですが…。

    中学時代の先生にメールがしたいのですが…。 私は今21歳で中学の2年間部活でお世話になった先生がいます(卒業の三年のときは担任でもありました) その先生のアドレスは卒業のときに教えてもらい知っています。 私は高校卒業してから一度県外に出ましたが、去年わけあって地元の実家で学生をしています。 (今回ここはあまり関係ないので割愛) ) 中学卒業してから毎年年賀状のやりとりはしています。 メールはあまりしていません。 去年の秋、地元に戻り、部屋を片づけていたら中学時代の懐かしい思い出が出てきて、先生と色々話がしたくなりました。 そこで、思い出の品を写真に撮ってメールをするのは迷惑でしょうか? またいきなり送ったり… そんなことするなら勉強しろとか思われそうですかね(>_<) 先生にとっては数年前の卒業生の1人にしか思ってないかな、とか思い、なかなか行動できません。 どう思いますか?? 成人式は行きたかったのですが、県外で都合がつかず、結局いってません… 年賀状では成人式は戻ってくるのかな?とは書いていましたが… 色々な意見お願いしますm(_ _)m

  • 中学時代の校長先生にメールを書くときの注意

    中学時代の校長先生にメールを書こうと思っているのですが、その際のアドバイスを頂けたらと思い質問投稿しました。 現在私は海外の大学生です。 私は大学卒業後の進路に迷いがあり、大学卒業後に絵画を勉強しなおす可能性があります。 中学時代(日本)の校長先生は画家であり、某大学の美術の教授ですので、先生と、私の進路に関する質問、芸術についてのお話等できればと思っています。 その校長先生の展覧会や講演会には中学時代何度か足を運んだことがあり、年賀状も中学時代には書いておりました。 しかしながら、先生がいま私を覚えていらっしゃるかどうかもわかりませんし、一度帰国の際に再会できたらと思っているのですが、急にお会いできませんかとお願いするのも無礼です。 メールよりお手紙の方がいいのかもしれませんし、 海外生活が長いので日本のマナーにも自信がありません。 もう一度校長先生に連絡をとり、お話する機会を持つためには、どのような文面でメール、またはお手紙を送るのが最適でしょうか。

  • 先生との微妙な関係。

    高1女子です。 私は中3の時、新任の10歳年上の先生を好きになってしまいました。 状況を説明すると、 (1)中学校にいた頃は先生とよくしゃべってた。 (2)バレンタインもあげたりした。(結構喜んでくれてました) (3)中学卒業を機に告白しようと思うも、勇気出ず断念。 (4)卒業してからもよく学校に遊びに行っている。 (5)年賀状のやり取りもある。 (6)つい最近、手紙で告白。 (7)今年のバレンタインもあげる予定。 卒業してから1年近く経った今でも先生のことが忘れられません。 これって脈あり?でしょうか? 質問には随時応じますm(__)m なにかアドバイスお願いしますm(__)m

  • 中学卒業して先生にメアドを聞く事について

    お世話になった先生に学校宛に手紙を書くんですけどその時にメールアドレスと住所を書いて、いつでもいいので連絡してもらえると嬉しいですって書いたら迷惑でしょうか? ちなみに卒業する前に異動してしまった先生で中1の担任の先生です。 中3になる前に異動してしまって謝りたい事先生に感謝してる事を手紙に書きました。 同性の先生で、手紙を送るのは確認を電話でしています。 中学は卒業したばっかですが、やっぱり迷惑でしょうか? どんな大学に行けたか、仕事につけたかとか報告したいです。 先生は子供が2人ぐらいいてまだ小学生低学年ぐらいです。 それに教員ですから忙しいかもなんです… いつ、また先生が転勤してしまうか分からないし、みなさんの意見を聞かせてください!

  • 元先生とメール・・・期待しちゃっていいのかな?

    こんばんは!私は高1の女の子です♪♪アドバイス頂けると嬉しいです<m(__)m> 私は中3のときから好きな先生がいます。 学年の所属は違いましたが、私は何かと接点が多く、年齢が近い(8歳差)事もあり、ほとんど友達感覚で仲良しでした(*^_^*)でも、だんだんと異性として意識し始めたんです。 お正月に自分の携帯アドが印刷されたハガキで年賀状を出しました。下心は多少ありました(@_@;)もちろん、アドに関して先生からは何の反応もありませんでした。。。以前から何かと「アド教えて!」と言ってたのですがいつも「ん~?(^.^)」とはぐらかされていたので、「あ、やっぱり?(-_-;)」と思う反面、やはりショックでした。 でもめげずに卒業の前日に「せんせ~!アド教えてよ~!!」と言ったら「年賀状にアド書いてたでしょ?明日の夜送るつもりだった」と言われ、本当にメールが来ました。最初は信じられませんでしたが、とっても嬉しかったです(●^o^●) 今では週1くらいでメールのやりとりをしています。先生から送られてくる事が多いんです。内容は“学校どう?”とかささいな事です。たまにお互いのプライベートな相談もし合います。 まとめると『この状況はちょっと期待しちゃってもいいのでしょうか?』という事なんです。 やはり先生のことを異性として意識しているので、気になるんです(>_<)私とのメールの内容的に、同級生の中で先生とやりとりをしているのは私だけのような気がします…。実は卒業後に1度だけ先生と出かけた事もあるんです。もちろん何もありませんでしたが…。 以上をふまえた上で、“お前自意識過剰だろ!”など、どんなことでもいいのでぜひアドバイスを下さい<m(__)m> 長い上に乱文になってしまいました。申し訳ありません。読んでくださってありがとうございます(*^_^*)

  • 中学の先生

    私は高校1年です。 私の好きな人は先生で でも先生っていうのは中学のときの先生で 中学1年のときからずっと片思い中なんです。 中学校時代は毎日のように 先生に会うための口実を作って職員室に行きました。 けど中学卒業から一度も会ってませんが 気持ちは変わってません‥。 今の状況を少しでもいいから変えたいです。 状況を変えるには どんなことをすればいいのでしょうか? あと、住所は知ってるから年賀状書こうと 思ってるいるんですが どういうことを書けばいいのでしょうか??

  • 恩師の先生へのメール。

    恩師の先生へのメール。 今年大学に入学した学生です。 高校時代にとてもお世話になった先生がいて、とても尊敬しているので、 これからも相談に乗ってもらったり、機会があれば食事など、 一生の付き合いをしたいと考えています。 そこで、卒業後も関わりを持ちたいと思っていて、年賀状なども出すつもりですが、 メールのやりとりもしたいです。 大学生になってから全くメールのやりとりをしていないわけではなく、 相談ごとに乗ってもらったり、何通かのメールはしました。 しかし、メールする仲にはなりたくても、毎回相談メールというのは嫌です。 といっても、友達感覚のメールをしたいわけではなく、 数か月に1度程度で、お互いの近況報告などで良いんです。 なんだそんなことかと思うかもしれませんが、これまで何かの相談事か、 用事があるときにしかメールしたことがないため、 どのような内容でメールしようか悩んでしまうんです。 男同士なので、短文のメールを何通もやりとりというよりは、 内容のある文章のメールを数回やりとりみたいな感じにしたいです。 答えにくい質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 先生のメール・手紙(返事)

    高校生です。 私は何人かの母校(小・中)の先生とメールのやり取りをしているのですが、みんな返信が遅いんです。 1,2週間後だったり、この前なんか2ヵ月半ぶりでした。 あと、お手紙を送っている先生が二人います。 一人はすごく仲のよかった先生で電話も年に2,3回かけますが、手紙の返事は年に1、2回です(私は5回以上)。 もう一人は私は慕っているけど先生がどう思っているかはよく分からず(嫌いではないようですが)、手紙は2回送りましたが返事はありません。年賀状のみです。 卒業するときに「お手紙書くから!」っていったら「いいよ」って笑顔で言ってくれたのに。。 私のお手紙、ちゃんと読んでくれているんでしょうか… 学校の先生ってそんなに忙しいんですか? 私とメールしているほかの職業の方たち(銀行員・ピアニスト・専業主婦・オペラ歌手など)はもっと頻繁に、少なくとも5日以内には返事をしてくれます。 もしかしたら私が想像しているのより遥かに忙しいのかもしれませんが、私の人生を広げてくれた大好きな先生たち。 返事がないと「嫌われたのかな」「迷惑なのかな」って思って心配になります。。 私も返事を求めぎているのかもしれませんが、大人(先生)ってそんなにメール・手紙の返事はしないもんなんですか?

  • 年賀状も送り、更にメールを送るのは・・・?

    私は毎年、手書きで年賀状を書いています。 元々イラストを描くことが好きで、学生時代にも学校側から絵の依頼を頂いていました。 友人は勿論、中学・高校のお世話になった先生方にも毎年年賀状を出していて、 イラストも全て1から描いています。 絵を描くことが好きだからというのもありますが、 自分が、全て手書きのはがきを貰えたら相当嬉しいので、毎年手書きにしています。 ですが、今になって悩みが出てきました。 今までは、例えば、中学時代の担任に年賀はがきを出し、さらに 携帯のメール(卒業後に教えて頂きました)でも同様に、年賀メールを送っていました。 年賀メールは出来るだけ元旦の0時を狙って送ってきました。 メールには、年賀はがきも送ったということは記載しているのですが、 何だかくどいかもしれないと、今更ながら思い始めました。 メールはメールで、毎年時間をかけて凝ったものを送っていたので、 送る側としては楽しみの1つでもあったのですが…。 勿論、先生にはお世話になったので、新年に挨拶をしたいという気持ちもあります。 中学の担任には今のところ毎年送っていますが、卒業してからは メールも送っているので、返事はメールで返ってきます。 去年は中学のときの担任、主任、進路主任にはがきを出しましたが、 担任からメールで来た以外に、返事はありませんでした。 元々、進路主任とはあまり話したことはありませんでしたし、 来年分は、中学の先生には担任の先生のみに送ろうと思うのですが、 やはり、はがきを送るならばメールは控えた方が良いでしょうか? それと、私は中学のときにかなりの問題児で、よく先生を困らせていたのですが そういった生徒から毎年はがきやメールが来るのって、先生側からしたらどうなのでしょうか…? 先生とは卒業以来殆ど会っていなく、街中で偶然すれ違ったときに 先生の方から声をかけて下さってきて、話したぐらいです。 (先生は、卒業時に生徒の皆にメールアドレスは教えましたが、 個人的に会ったり飲みに行くことは絶対しないと決めているそうなので、 会う機会は他にありませんでした) 年によっては先生の誕生日にメールを送ることもあり、 そのときに少しメールをする程度で、 それ以外は殆ど連絡はとっていません。 (1度だけ先生の方からメールが来たことはありました) 先生とメールをする、という行為を良く思わない方もいらっしゃるかと思いますが…。 誕生日のときは純粋に祝いたいからという気持ちと、 年賀状はがき(メール)を送るときは、新年の挨拶をしたいという 気持ちで今まで連絡をとっていましたが、 このままずっと送っていって良いのだろうかと、少し不安になってきました。 それともう1つ、高校時代の学年主任のことで悩んでいます。 高校を卒業してから、友人に誘われたりして、一時期頻繁に高校に遊びに行ったことがありました。 今思えば、迷惑な話ですが…。 そのときに学年主任から、もう君達は卒業したんだから次のステップに行かなければならないし、 私達にも今は別の新しい生徒がいるから、 あまり頻繁に来てはいけない、と注意されました。 勿論今となっては先生の言葉の意味も分かり、反省しているのですが… 学年主任に年賀状を出して良いものか、悩んでいます。 先生のおかげもあり卒業出来たので、毎年年賀状は出そうと思っていたのですが。 あまり文章がまとまっていないかもしれませんが、 ・年賀はがきを出すならば、同じ相手にメールを送るのはやめたほうが良いのか。 ・もし自分が教師だったとして、問題児だった生徒から毎年はがきやメールが来るのはどう感じるか。 ・高校時代の学年主任に年賀はがきを出して良いでしょうか。 など、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 先生のこの行動って...

    卒業した学校の先生から、卒業式後に私宛てに手紙が届きました。卒業式当日もまたその後も先生と私は会うこともないまま、私がちょうど新しい進路に進んでいった矢先のことでした。手紙には相手の携帯電話の番号とアドレスも書いてありました。手紙を貰った直後は、わざわざここまでのことをしてきてくれたことに、ただただ驚いたし、嬉しくもなりました。私とはいつまでも縁を切りたくないと先生から思われているのでしょうか?