• ベストアンサー

励ましに有効な言葉を教えてください。*長文です*

こんにちは。 いま、身近に重い問題(精神病、命に関わる重病、経営難、借金、介護など)を 抱えている人が複数いて、その人たちの相談を延々受けている状態です。 彼らが抱えている問題はそれぞれかなり重く、 私に解決へのアドバイスが出来るような状態ではありません。 (私は20代前半で人生経験が浅く、経験から物を語れるような器でもありません) しかし、彼らは悩みが深いだけに、私と会ったり電話したりする度に 延々と解決方法のない愚痴のようなものを話します。 聞き手の役が長く続くうちに、一番辛いのは相手なのだからと分かっているつもりでも だんだんと自分の気持ちが沈んで来てしまいました。 相づちも 「無理しないで」「つらいよね」「がんばりすぎないで」 などワンパターンになりがちです。 「話を聞いてあげる」だけで相手の癒しになる面もあると思いますが、 相手には「何か気の利いたことを言って欲しい」という気持ちもあるようで イライラさせてしまうこともあります。 本来ならば、それぞれ相手の立場に立って、心から思いやり、 そこから出てくる言葉こそが励ましになることは重々承知しています。 が、情けないことながら、愚痴や悩みを長く聞き続けることは 想像以上に負担が大きく、その余裕がなくなって来てしまいました。 そこで、邪道だとは思うのですが、 励ましの時に使っているフレーズを教えて頂けませんか。 それをレパートリーとして持って、ゆとりと優しさを持って相手の話を聞いてあげられたら、 と思っています。 また、重い悩みを抱えている人の話を聞く上で、気をつけた方が良いことや 悩みを抱える立場で「これはされたくない」というのがありましたら 合わせてお願い致します。 勝手な質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。 ※長文乱筆失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • holicxxx
  • ベストアンサー率57% (51/88)
回答No.2

こんにちは。私と年齢も近く、勝手ながら親近感を覚え書かせていただくことにしました。 文面から思慮深くお優しい方だろうな、と感じました。その分、人の悩みや相談に対し真剣に向き合っていらっしゃってお疲れになるのでしょうね…。 とりあえず私が身近な人に相談を受けたときによく言う言葉を。 「一緒に頑張ろう」です。 その辛さや苦しさ、中身は本人にしかわかりませんし第三者にはわかりようもないものです。言葉によっては「わからないくせに」なんて相手を怒らせてしまうこともあります。 「私には貴方の辛さを全て理解することはできないけれど、私に何か言って楽になるのなら言って。答えは出してあげられないけど、解決の道を一緒に探す手助けなら惜しまない。一緒に頑張ろうよ」 って感じでしょうか。分かち合うことも理解することも難しいことですから…。 相手だけ、貴方だけ悩む必要はありません。共有していくことで繋がりも深まるのではないでしょうか? あと、貴方自身へ。 深い悩みを相談されるということは、貴方が相手にとって大事な存在だからです。何か言って欲しい、と期待するのも貴方を信頼し自分を導いてくれるかもしれないと思っているからだと思います。 その思いは有り難くとも、時に貴方自身を苦しめ悩ませるものでしょう。 無理に理解しなくちゃ、良い言葉をかけてあげなくちゃ、と思わなくて良いんですよ。 苦しいことを吐き出しても、受け止めてくれる貴方を大事に思ってくれているはずです。 どうか自分を追い詰めて自分自身を見失わないように。 本当に貴方がしんどい時には「少しだけ待ってね、元気の充電中だから」って伝えましょう。向き合って話をするのは大変なことなんですから、貴方も少しぐらい甘えましょう。 他の友達でも家族でも、ココのような場所ででも吐き出せる場があるのですから無理しすぎないで。 皆で一緒に頑張っていきましょう。一人じゃないんですからね。 長文と勝手な意見、大変失礼しました。

orange_peko222
質問者

お礼

とても、お優しい言葉を本当にありがとうございます。 私自身が励まされてしまいました。 「一緒に頑張ろう」という言葉は、とても良い言葉ですね。 そういうスタンスで話を聞くのは、大切なことだと気付かされました。 また、後半部分のお言葉も、しみじみと反復させて頂きました。 自分を追い詰めては、誰のことも助けられなくなってしまいますから 私自身も気をつけようと思います。 親身になって頂き、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.6

実際、「なかなか人に言えない悩み」というのは、 案外「自分自身が言ってはいけない」とか 思い込んでしまっている、場合もあるのですが。 (見栄とかプライドとか、年齢とともに、かたくな になってしまった心とか。。。が原因で) あくまでも、想像の範囲で考えたのですが 「もしかしたら、何か解決策があるやもしれぬ」 「何か自分ではわかっていないダケのヒントがるかもしれない」 という、スタンスづくりを「一緒に探そう」とか「一緒に考えよう」 というのはいかがでしょうか? 「誰でもどんぞこでしんどい時に、何かいいヒントないか?」 と言うのは、難しいコトかもしれません。 世の中の全ての人があなたの不幸だけを願って生きている ワケではないのではないか?。。。。と思います。 ちょっとした時に、こんな方法が良かったよ、とか こんなイイ医者がいたよ、とか、こんな判決があったらしいよ。。。 どこから、小さな光が差し込んで、その方が少しでも いい方向に向かうヒントが転がっているのかもしれません。 愚痴りたい気持ちを、ヒント探しに向かわせるというか・・・・ ボクもいろいろ、調べてみるよ、「伝達話法で話してみるよ」 そう話しているウチに客観的に冷静な視点を持つことができるように なり、本人自身が解決していく・・・かも、しれませんよ? しんどい時は「ウソも方便」ちょっと風邪気味で、最近は 新型のウィルスなどもあるらしく、病気をうつしたりしたら、 大切な友人を失って一生後悔する。ので、 ちょっと「寝ています、また今度」 そうして、たとえ1週間でも「間(マ)をあける」のです。 自分を大切にできない人はなかなか、他人も大切には できないのではないでしょうか? うまく書けたかどうかわかりませんが お役に立てば。。。。。

orange_peko222
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 うまくバランスを取りつつ、力になれたら…と思いました。 貴重なお時間を割いていただき、本当にありがとうございました。

回答No.5

こんばんわ~。 ご相談内容を見たところ、質問者さんには とても優しい気遣いのできるところと文章をわかりやすくまとめておられるところが とても頭のかしこい方なんだなぁと 思い、書き込んだ次第です。 私の意見ももNo2さんと同じです。 もしお知り合いの方々が女性なら言えることですが(これもあてはまると言うだけで必ずしもではありませんが) 女性って、人に愚痴・相談する時って 相手に同調して欲しいから、結果ではなくて それまでの経緯を長々と話すんだそうです。 (これは私も当てはまりました) お知り合いの方々はきっと、質問者さんに 聞いてもらっているだけでも、充分精神的には楽になってるんじゃないのかなと思います。 でもその上で質問者さんは、本当に困っている悩んでいる人に対して何かできないかと思っているんですね。 その誠意ある姿勢だけで充分ですよ。 私もそんな友達がそばにいないかなーと本当に思います。そんな友達はなかなか出会えませんもの。 友達は自分の財産だと思っています。 いつも味方だからね(味方という言葉はふさわしくないかな)と言葉や態度に出したら お知り合いの方も安心されたり力強いと思います。 ただ、余りにも愚痴や相談を聞きすぎて 質問者さんご自身がしんどくなったりムリしたりされないようにお気を付け下さいね。 お知り合いには質問者さんのお気持ちは伝わっていると思います。 憶測ばかりの言葉で少しもアドバイスにもなっていなくて本当にごめんなさい。 お知り合いの方の辛さが軽くなると良いですね。

orange_peko222
質問者

お礼

こんばんは。優しく丁寧なご回答に、心がじんわり和みました。ありがとうございます。 こちらがこれ以上何も出来ないときには 「いつも味方だからね」という言葉、態度、心を表すことが自分に出来ることだと思って 心がけたいと思いました。 また私のことにまでお心遣い下さり、心から感謝いたします。 お時間を割いていただき、本当にありがとうございました。

  • beetnik
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.4

励ましというか…相槌になってしまうんですが。 私が過去に使った言葉を、思いつくままに挙げてみます。 「それは気にしなくていいと思う」(←断言する感じで) 「ああ…分かるよそれ」(←共感できる場合にしみじみと) 「○○が、○○ってことなんだよね?」(←相手の言ったことを復唱する) 「何それ~!」(←笑い飛ばす) 「そりゃひどい!」(←一緒に怒る) 「それは、仕方ないよね」(←これ、けっこう使います) 私は、友達の愚痴を聞くときはこれらを組み合わせてることが多いです。 いえ、真剣に話を聞いてないわけではありませんよ?(笑) でも、ご質問者様が受けている相談は深刻なものが多いんですよね… そうすると、この回答はかなりの的外れかも。そうだったら申し訳ないです。 >愚痴や悩みを長く聞き続けることは想像以上に負担が大きく、 >その余裕がなくなって来てしまいました。 なんとなくお察しします。あまり無理をなさらないようにしてくださいね。

orange_peko222
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ご指摘のように、受けている相談は深刻なのですが、 相手を少しでも楽にしてあげられる相づちの打ち方として、とても参考になります。 本当にありがとうございます。 また、私のことまで気遣っていただき、肩の力を抜くことが出来ました。 わざわざお時間を割いていただき、心から感謝致します。

  • yoshida-a
  • ベストアンサー率68% (15/22)
回答No.3

少し厳しい事を書きますと… これらの方々は、自分の身に降りかかった災難を受け止め自分で解決しようとする自己責任性に欠けるがゆえに、質問者様に泣きついたり愚痴をこぼしたりするのではないでしょうか。この事を自覚してもらわなければ、これらの方々はいつまでたっても質問者様や他の誰かに愚痴を垂れながらのつまらない人生を送る事になるでしょう。 どんな災難や問題でも、それを自ら受け入れて、前向きに人生を歩んでいけるような気持ちを、うまく引き出す言葉を考えられてはいかがでしょうか。それは一概に決まった言葉で表現するのは難しく、その人その人の状況をよく理解しないとなかなか出てこないと思います。 また、質問者様の思いやりの気持ちに裏打ちされた言葉であれば、少々厳しく言っても大丈夫と思います。もしも相手が非常に強情な性格の持ち主だとしたら、なかなか通じない事もあるかも知れませんが、厳しい言葉が良い薬になって、ものの考え方が変わって状況が良くなる事がきっとあると思います。

orange_peko222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 出来るだけ、自分で自分の問題を解決していく力は、確かに大切ですよね。 >どんな災難や問題でも、それを自ら受け入れて、前向きに人生を歩んでいけるような気持ちを、 >うまく引き出す言葉を考えられてはいかがでしょうか。 ご回答者様が仰ることは分かりますし、正論だとも思います。 今後、"厳しい言葉"が相手のためになると思われるケースがあった場合は 回答者様がアドバイス下さったような方法を取りたいと思います。 お時間を割いていただき、本当にありがとうございました。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

>「無理しないで」「つらいよね」「がんばりすぎないで」 この相槌を聞きたい人たちが何度も質問者さんに愚痴を言うのでしょうね。 まぁ、愚痴なのですから、言うことも言われる事もありますよ。 言われっぱなしでなんともつらいんであったら、そういう愚痴って聞く気満々な人に聞いてほしいものだと思うので、しばらくそういう人たちとは会わないほうが良いと思います。

orange_peko222
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 ちょっと私の言葉が足りなくて大変申し訳ないのですが、私の相づちが聞きたいから言う 愚痴ならば良いのですが、「もうどうしようもなくなって吐き出している」愚痴なんです。 相手の人たちは、少しでも楽になって欲しいと私が心から願う人(とても大切な人)たちです。 私が言われっぱなしでも辛くならない精神を持っていたら、いちばん良かったのですが…。 時間を割いてご回答下さったこと、心から感謝いたします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「なった人(経験者)じゃないとわからない」という言葉について

    私はなぜかよく人の愚痴や悩みを聞かされてしまうのですが、それに対して慰めたり共感したりすると、 「こんなの経験した人じゃないとわからないよ!」とか言い返されることがあります。 この言葉には「あなたはこういう経験したことがないくせに、わかったようなことを言わないで」 といった意味が含まれているようですが、いや私も経験しているんだけど…。 と、こんな経験ありませんか? 私はこういう言葉を言われると、なんだかすごく嫌な気持ちになり、 何だか納得できない気分、そして何となく相手に対して軽い軽蔑心のようなものを抱いてしまいます。 なぜそんな風に思うのかを、言葉で整理して文章で説明したいのですが、 自分の中ではっきりとよくわかりません。 そこで質問なのですが、みなさんはこういう言葉を相手に言われたとき、 その言葉をどのように取りますか?そして言われたときの気持ちはどんな気持ちで、どう思いますか? 変な質問だとは思いますが、答えてあげてもいーよという人がいましたら、 よろしくお願いします。

  • 30代サラリーマン、彼の愚痴をどう受け止めれば・・・

    いつもお世話になっております(^^) つれあいが最近仕事のことで愚痴を言うようになりました。これまで私に(たぶん他の人にも)仕事の愚痴やどうしようも解決方法のない悩みを絶対を言わない人だったのですが・・・。 私自身、まわりから相談されることはよくあるのですが、そういった「愚痴」に終わるだけのような話をされる経験があまりなく、そういう場合には何と言ってあげたらいいのかわかりません(涙)。 結果、「そうなんや~」、「大変やな~」、「それはひどいな~」の繰り返しで、相槌うちながら聞くことしかできないんです。。。で、最近すごく自分が無力に思えます。 そこで、漠然とした質問で申し訳ないのですが、もし相手から仕事のことでも、他のことでも、「解決方法の見いだせない」ような、「我慢するしかない」ような悩み、愚痴を聞くとき、皆さんはどうやってそれを受け止めたり、相手にどういう風に言ってあげているんでしょうか?また逆に愚痴や悩みを言う方の立場の方で、そういう場合、相手になんと言ってもらったら(どうしてもらったら)嬉しかったですか? ちなみに父にこのことをさりげなく聞いたら、「お父さんは寝るのが好き」というよくわからない答えが返ってきました(^^;)。でもよくよく考えると、もしかしたら、「愚痴らず、寝るのがいいよ」みたいなことを言いたかったのかな。どうなのかな・・・?確かに本人は愚痴言った後に、「そんなん言ってもしょうがないんやけど・・・」という感じで終わりになります。「そういう風に愚痴ってしまったこと」によって、余計ストレスが増えて?いる可能性もある気がします。 長くなってしまって申し訳ありません。 男女問わず、幅広くお話をお伺いできればと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします☆

  • 言葉のボキャブラリーがない=彼女できない

    最近人と話してても自分ってつまらないと感じます。 いじられキャラでもあるので勢いでその場でふざけたりするときは人は笑ったりします。 でも社会人になりそういうノリも通用しないし、仲良くなってきた相手でも何か会話が毎回同じかなーって。 相手に返す言葉、ボキャブラリーが本当ありません。それは学生のころから。 だから彼女もできないのかな。聞き手のうまい人は話もうまいしだから人も好いてくる。 そんなことばかり考えてたら、男女関係なく人と話してても楽しくないし、俺って他とちがうんだなって感じます。 何かいい解決法はないですかね? 出来ないこともあるけと、とりあえず言葉のボキャブラリーなど、返しなど、勢いだけじゃない人間になりたいです。 どーしたらいいですかね?

  • 恋人とコミュニケーションを円滑にするには

    付き合ってから半年間における恋人との関係を築くコツはありますか? 2回続けて半年も経たずに終わってしまいました。 前者はスキンシップは積極的、会話はどちらかというと聞き役、不満を言わない人でした。 会う日を話し合って決めて、連絡は主にLINEでした。 付き合った当初は相手の気持ちが私より熱いなと感じていましたが、次第に逆転し、四か月で終わってしまいました。 後者は話し手でスキンシップなどの愛情表現は消極的な人でした。 この人は付き合う前のデートから気持ちが私より重かったです。 私が聞き手になり、電話でも愚痴などを聞いていてからのデートだった為かもしれません。 私は質問されれば答えるか、楽しい話があればする感じでした。 付き合ってからも聞き手は続きましたが、次第に私の愚痴も聞いてもらいたくなり、少しずつ話すようになりました。 その頃から互いの気持ちのバランスが変わり、終わりの頃には私が重くなってました。 どうすれば気持ちのバランスを相手と合わせられますか? 宜しくお願いします。

  • 愚痴が止まらなくて。

    いつから、こんな風になったのかはわからないのですが。 なぜか人と会うと愚痴ばっかり言うようになってしまった自分がいます。 人と会うといってもあたしは出会いのない専業主婦なので。 ネット上で同じ主婦って人に出会ったときに限るのですが。 ついつい身の上話というか・・・姑の愚痴などいってしまうのです。 自分でも止めなきゃ止めなきゃっておもうのですが。 いつのまにか主婦の人って聞いただけで、もう愚痴りたくてたまらなくなるのです。 今まで何人の方に聞いてもらってきたことか。 掲示板では、うまく伝わらないこともあり、チャットでなのですが。 日ごろ皆さんは愚痴は誰に言いますか? あたしは、愚痴は言わないようにしたいっておもうんです。 相手が独身ならあたしはあまり身内のことは愚痴いいません。 でも、相手が主婦だと余計愚痴りたくなってしまって。 愚痴ダメだ、やめなきゃやめなきゃって思うについ愚痴ってしまうんです。 普段話せる相手は主人しかいません。習い事や仕事やってみたけれど。話せる相手というか続けてお付き合いできる相手はみつかりませんでした。 習い事や仕事はいろいろあり今はやっていません。 悩みが解決してしまえば、愚痴いうこともなくなるかもですが。 悩みは解決しそうにありません。 このサイトで愚痴ばかりいうママ友というのを拝見しました。 まさにあたしのことだなって思いました。 止めたいけど愚痴が止まらないどうしたらいいのでしょうか。

  • 仕事の愚痴を好きな人に(長文)

    こんにちは。30代女性です。 恋愛&仕事のことで 社会人の方のご意見をいただけたらと思います。 片想い中の社内の年下男性(27歳)と顔をあわせると ときどき仕事の小さな愚痴をこぼしてしまうことがあります。 よくできた人で、こちらに理解を示しながらも 当たりさわりのない一般論にして役立つ見解を返してくれます。 けれど、もともと仲のいい男性の同僚や部下に対しては もっと直截的な、きつめのアドバイスを返す人。 それが私に同じ態度をとらないのは いつも年長者を立てる彼の性格・行動からすれば 私のほうが入社が先で7つも年上で女性だからだと思います。 (年齢差はあるものの、会社では上下関係になく、 仕事の性質上、ほとんど同僚に近い立場です。 見たことはありませんが、相手が私じゃなかったとしても やはり年上には同じ態度をとると思います) 心配なのは、つき合ってもいないのに そしてこちらは年長者なのに、仕事の愚痴なんて こぼしていいのかな、甘えていいのかな、ということです。 いま会社で仕事の悩みを話せるのは、 同じ年齢の女性同僚と、その彼ぐらいです。 好きな人でもあるし、有能で話のわかる人なので 自分が関わっている仕事で悩ましく感じていることを つい話してしまうのです。 これは、恋愛面からしたらマイナスでしょうか? いくら寛容な人でも、他人から悩んでる話が続いたら、 うざったいに決まってますよね。 男性から見た場合、仕事の悩みをこぼす年上女性って、 どういう人として判断されてしまうのでしょうか? 逆の立場だったらと想像してみましたが(彼=自分 ←年上男性からの愚痴・相談)、仕事相手としても恋愛対象としても「ちょっと頼りない人だな~」とマイナスに思ってしまいそうです。。。

  • 「人を受け入れなさい」という言葉。

    「他人に受け入れられない、好かれない」という悩みを持つ人に対して 「自分が人を受け入れなさい」という回答が模範的ですが、 「自分が人を受け入れなさい」の意味が理解できていません。 自分が「受け入れられない」(劣性な立場)立場であるのに、 相手を「受け入れる」立場(優位な立場)になれという意味が分かりません。 「受け入れられない」人間が「ボクはあなたを受け入れます」と言った所で 相手にとっては「何様」であり、ますます受け入れられない存在になります。 それとも「受け入れられない自分」が他人の評価であるならば、 「受け入れられない自分」(劣性である自分)を受け入れなさい、 「他人(の自分に対する評価)を受け入れなさい」ということでしょうか? どちらにせよ、「他人に受け入れられない」のに「他人を受け入れる」という 能動的な立場になりなさいというその意味が理解出来ません。 「他人を受け入れよう」としても、相手からすれば「受け入れられない」お前に 受け入れてなんか欲しくないと思うのではないでしょうか? 弱者の立場から「他人を受け入れる」とはどういうことでしょうか?

  • 仕事の話をしてよい? (特に女性に質問したいです)

    好きな相手との会話の際の質問です。 付き合いたい、と思う相手に気軽に電話とかした際の話を想定しています。 相手が疲れているときに、相手の仕事の話しをするのって、やっぱり嫌なものですか? せっかくの休みの日でゆっくりしていたのに、仕事はどうだ、とか、うまくいってる?とか仕事の話しをするのって、いやなものかなーとか考えてしまいました。 話上手な方ではないので、やっぱり聞き手に回っているので、どうしても日頃の仕事の話に集まりがちです。 あと、自分の仕事が大変とか話さない方がいいんでしょうか? これも人によるとは思いますが、愚痴なんて聞きたくないもの、っていう気がしているのでなるべくそういう事は話さないように、とは思っているのですが・・・。 といいつつ、今度は自分がふっと愚痴っぽい電話をしてしまいましたが。 いかがでしょうか?

  • 初めて経験することばかりで今後どうすればいいのかわかりません(長文です)

    生まれて初めて女性にふられました。彼氏のいる人で、私もずっと友達と思っていたのですが最近付き合いたいと思うようになり、告白しました。ずっと向こうも友達だと思っていたようでびっくりしていたらしく、しばらく悩んでいましたが最終的には彼氏がいるので気持ちには答えられません。とのことでした。同じ会社で良く話をしたり、たまに食事にいく程度の仲でしたが、彼氏の愚痴なんかも良く聞いたりしてました。私は今まで女性から好きになられることが多く、自分から先に好きになった経験はほぼありません。また、彼氏がいる人を好きになったのも初めてです。ふられたらすっきり諦められると思っていたのですが全く忘れることができません。告白した時、謝られた後にギュっと抱きしめられてしまったのが響いてます。社交辞令だろうと頭ではわかっているのですが・・・。30近くなってこんな気持ちを初めて経験するとは思いませんでした。(相手は一つ年上です)これからどうすればいいのか・・・どんな言葉でも結構ですので何かアドバイスを頂けたら幸いです。

  • たくさんの回答と励ましの言葉くださいお願いします。

    たくさんの回答と励ましの言葉くださいお願いします。 長文になりますがすみません 俺は19歳、大学生で高校時代に、彼女できたことは何度かありますが、できてもいい恋できず振り回され浮気も散々なめにあいました 大学に入ったら、結構有名な大学にも関わらず奥手な性格もあり出会いのチャンスを逃してしまい自分のせいですが、今は全くと言っていいほど出会いがありません。 知り合った女性とは奥手ながらも自分からデートに誘いましたが、相手は来てくれましたが好意は全然持っていなく普通に振り回されてしまいました(性格的に合わないとこが多々あって) その女性の人はあきらめましたが振り回されたけど、その人の価値観に否定するつもりもないしそういう性格だなと思い友達どまりでいようと決めました あとバイト先も一か月前に閉店になってしまい バイトを辞めなければならなくなり、新しいバイト先探してるんですがなかなかご縁がなく不採用ばかりで、働いてません そしてちょっと自分の持病で体調悪くなった時期もありました(もう治りましたが) ちょっと運が悪くて、自分に自信がなくなってしまい悩んでます でも俺は男です 関係ないですが、自分は高校時代までサッカーを9年間続けてきてたくさん怪我や辛いこと悩んだことありましたが乗り越えてきたし今その経験が強みでもあります だからうじうじ悩んでるのも情けないし、気持ち切り替えて春は出会いの季節だと心掛けていきたいと思います そんでいつも情けない質問してますが、皆さんの回答には感謝してます 大学生なので、いろんな出会いがあると思いますがサークル、学校以外で出会いを求めたいのですが、他に出会いの場所って何かありますが?? 俺の趣味はサッカーと外見磨くの好きなのでファッションとか好きなのですが、趣味から始まる恋などあるんでしょうか?? こんなバカな俺ですが、回答と励ましの言葉くれると嬉しいです。