• 締切済み

気持ちを支えられることば(遠距離恋愛)

彼が転勤後、とっても忙しい部署で、彼自身が自分の気持ちと現実の仕事との葛藤をコントロールするのに一生懸命で、いつも話や愚痴を聞く立場に徹しています。 最初は彼も「気合」で頑張っていたようでした。 その彼がストレスから体調をくずれてきています。 遠距離なので、そばにいてあげることが出来にく状態なので、離れていても私がそばに感じられる・彼を支えられえる・そんな心強いエールを送りたいと思っています。 ご経験のある方、また男性の方、こんな言葉で彼を支えた、また頑張れた・乗り越えられたというような「言葉」や「エピソード」をアドバイスください。

みんなの回答

noname#5767
noname#5767
回答No.4

プレゼントを熱い思いを綴った手紙なんかを添えて贈ってあげてはどうですか? 何かしてあげたいと思う気持ちを どういった行動に移すのが良いのか 本当に難しい所ですが、 彼が今、苦しい中でもいい事あったな、 あなたがいて良かった。 よしまた頑張ろうと思えるような事 をしてあげるのが良いと思います。 余裕が無い時に電話でのたくさんの言葉は、 彼の弱った心では混乱を招く恐れがあると思います。 また、メールでの長文も答えを 返さなくてはいけないという 強迫観念にかられるので忙しい時は辛いです。 なので、あなたの思いを手紙や絵本などにして 「暇な時読んでね」 というふうにして贈ってあげれば 相手も読む時間、考える時間をコントロールする事が 出来るのでいい方法だと思うのですが。 どうでしょうか?

Blue-love
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 彼自身、忙しくてなってからは「聞き役」に徹していて、電話も時間を拘束するため、どうしても電話でないと。という時以外は今現在はメ-ルでのやりとりにしています。 でも、メールも毎日だと義務感を与えるので、回数を減らしていましたが、その分、長文化していたので、アドバイス頂いたお陰で反省しました。 後々彼が落ちついたころ「私がいて良かった」って思えるように彼の立場を第一に考えて頑張ってみます。

• dazhong
回答No.3

私は彼氏と同じ、立場になったことがあります。 凄く彼女が気を使ってくれるのは判るのですが、 正直、私にとってはウザかった。  気を使ってくれるのが判るから、蔑ろに出来な いし、精神的には2重の苦痛でした。  これは性格の問題だと思うのですが、私は 苦しい時や悲しい時は、一人になりたいのです。  弱ってる姿を彼女には見せたくないと言うのも ありました。  そんな時に、話す気力も無いのに長電話されると 疲れてるのに、睡眠時間は削られるし、イライラ して仕方が無かった記憶があります。  だからと言って、まったく電話が無いのも 寂しいものだと思うので、3日に1回とかの ペースで普通の話を意味の無い話をする 程度の方が、精神的には良いと思うのですが・・。  まぁ、人によって違うでしょうし、話したい 内容も違うでしょうけどね。それと、私は判った ようなことを言われると、何で経験もした事 無いことを判ったような事言うのだろうと 思ってしまい、口には出しませんが、ムッと したりしてました。  無難なのは、相手に言わせたい事を言わせて 聞いてると言う今の状態が一番良いのでは。  ただ、メールでは最後に、今日も一日が 良い日でありますように・・。って書いてある のは、とっても良かったなぁ・・・。  電話って、相手の時間を遠慮せずに無造作に 入り込んでくるので、十分な注意が必要じゃ ないかな。

Blue-love
質問者

お礼

転勤後は彼自身、毎日朝から深夜までの勤務でしたので、連絡方法は「メール」がほとんどで彼がストレスを溜めないように「聞き役」に徹してきましたが、いつも長文化していたので反省・・・。 私の場合、毎日ではなく数日に1回程度だったけれど、ウザかったのかな? これも反省反省。 今度のメールでは、アドバイスの一言を入れてみます。 これからも彼にとって「心強い存在」であるように頑張ってみます。

• kkk-1
回答No.2

一番は逢いに行く事だと思います。 下手に言葉をかけて、余計に頑張らなきゃと思う事が プレッシャーになることも。どんな事しても仕事は自分の力で切り抜けなければならない問題なので、いつもと変わらずいてくれるのが一番かと思います

Blue-love
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 会いに行ければ行っていると思いますが、すぐには行けない距離があり・・・。 いつもと変わらずにいるのはベストかもしれませんよね。 頑張ってみます。

回答No.1

ちょっと立場は違うんですけど。。。 私の彼は、現在病気療養中。 事情があって彼に会いに行くことが出来ないため、 彼と話が出来るのはメールでだけ。 いつもいつもどうやって彼を支えてあげたらいいのか、そればっかりです。 私はいつも「そばにいるからね」って言っています。 「何があってもそばにいるからね」って。 体は離れているけど、心はそばにいるつもりだから。 彼からはよく「写メール送って」って言われます。 「**の写メール見て頑張るから」って。(*^-^*) なので、せっせと自分撮りして写メールも送ってます。 そしたら、 「画像見ているとほんとに**がそばにいるような気がするよ」 って言ってくれましたよ。 参考になったか分かりませんが、 お互い、彼を支えられるように頑張りましょうね。

Blue-love
質問者

お礼

状況や立場は違っても、いつも彼を支えていたい・距離はあっても心はいつもすぐそばにいる。っていう気持ちは、同じのような気がします。 やっぱり「メール」になってしまいますよね。 できる限りの表現や、ふと笑ってしまいそうな写メールを 送っています。 どうすればいいだろう?ばかり考えていましたが同じように、会いたい時にすぎに会えない大切な人のために頑張っている人がいるんだなぁって勇気がでました。 ありがとうございます。 お互い、がんばりましょうね。