• 締切済み

気持ちを支えられることば(遠距離恋愛)

彼が転勤後、とっても忙しい部署で、彼自身が自分の気持ちと現実の仕事との葛藤をコントロールするのに一生懸命で、いつも話や愚痴を聞く立場に徹しています。 最初は彼も「気合」で頑張っていたようでした。 その彼がストレスから体調をくずれてきています。 遠距離なので、そばにいてあげることが出来にく状態なので、離れていても私がそばに感じられる・彼を支えられえる・そんな心強いエールを送りたいと思っています。 ご経験のある方、また男性の方、こんな言葉で彼を支えた、また頑張れた・乗り越えられたというような「言葉」や「エピソード」をアドバイスください。

みんなの回答

noname#5767
noname#5767
回答No.4

プレゼントを熱い思いを綴った手紙なんかを添えて贈ってあげてはどうですか? 何かしてあげたいと思う気持ちを どういった行動に移すのが良いのか 本当に難しい所ですが、 彼が今、苦しい中でもいい事あったな、 あなたがいて良かった。 よしまた頑張ろうと思えるような事 をしてあげるのが良いと思います。 余裕が無い時に電話でのたくさんの言葉は、 彼の弱った心では混乱を招く恐れがあると思います。 また、メールでの長文も答えを 返さなくてはいけないという 強迫観念にかられるので忙しい時は辛いです。 なので、あなたの思いを手紙や絵本などにして 「暇な時読んでね」 というふうにして贈ってあげれば 相手も読む時間、考える時間をコントロールする事が 出来るのでいい方法だと思うのですが。 どうでしょうか?

Blue-love
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 彼自身、忙しくてなってからは「聞き役」に徹していて、電話も時間を拘束するため、どうしても電話でないと。という時以外は今現在はメ-ルでのやりとりにしています。 でも、メールも毎日だと義務感を与えるので、回数を減らしていましたが、その分、長文化していたので、アドバイス頂いたお陰で反省しました。 後々彼が落ちついたころ「私がいて良かった」って思えるように彼の立場を第一に考えて頑張ってみます。

  • dazhong
  • ベストアンサー率37% (22/58)
回答No.3

私は彼氏と同じ、立場になったことがあります。 凄く彼女が気を使ってくれるのは判るのですが、 正直、私にとってはウザかった。  気を使ってくれるのが判るから、蔑ろに出来な いし、精神的には2重の苦痛でした。  これは性格の問題だと思うのですが、私は 苦しい時や悲しい時は、一人になりたいのです。  弱ってる姿を彼女には見せたくないと言うのも ありました。  そんな時に、話す気力も無いのに長電話されると 疲れてるのに、睡眠時間は削られるし、イライラ して仕方が無かった記憶があります。  だからと言って、まったく電話が無いのも 寂しいものだと思うので、3日に1回とかの ペースで普通の話を意味の無い話をする 程度の方が、精神的には良いと思うのですが・・。  まぁ、人によって違うでしょうし、話したい 内容も違うでしょうけどね。それと、私は判った ようなことを言われると、何で経験もした事 無いことを判ったような事言うのだろうと 思ってしまい、口には出しませんが、ムッと したりしてました。  無難なのは、相手に言わせたい事を言わせて 聞いてると言う今の状態が一番良いのでは。  ただ、メールでは最後に、今日も一日が 良い日でありますように・・。って書いてある のは、とっても良かったなぁ・・・。  電話って、相手の時間を遠慮せずに無造作に 入り込んでくるので、十分な注意が必要じゃ ないかな。

Blue-love
質問者

お礼

転勤後は彼自身、毎日朝から深夜までの勤務でしたので、連絡方法は「メール」がほとんどで彼がストレスを溜めないように「聞き役」に徹してきましたが、いつも長文化していたので反省・・・。 私の場合、毎日ではなく数日に1回程度だったけれど、ウザかったのかな? これも反省反省。 今度のメールでは、アドバイスの一言を入れてみます。 これからも彼にとって「心強い存在」であるように頑張ってみます。

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.2

一番は逢いに行く事だと思います。 下手に言葉をかけて、余計に頑張らなきゃと思う事が プレッシャーになることも。どんな事しても仕事は自分の力で切り抜けなければならない問題なので、いつもと変わらずいてくれるのが一番かと思います

Blue-love
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 会いに行ければ行っていると思いますが、すぐには行けない距離があり・・・。 いつもと変わらずにいるのはベストかもしれませんよね。 頑張ってみます。

回答No.1

ちょっと立場は違うんですけど。。。 私の彼は、現在病気療養中。 事情があって彼に会いに行くことが出来ないため、 彼と話が出来るのはメールでだけ。 いつもいつもどうやって彼を支えてあげたらいいのか、そればっかりです。 私はいつも「そばにいるからね」って言っています。 「何があってもそばにいるからね」って。 体は離れているけど、心はそばにいるつもりだから。 彼からはよく「写メール送って」って言われます。 「**の写メール見て頑張るから」って。(*^-^*) なので、せっせと自分撮りして写メールも送ってます。 そしたら、 「画像見ているとほんとに**がそばにいるような気がするよ」 って言ってくれましたよ。 参考になったか分かりませんが、 お互い、彼を支えられるように頑張りましょうね。

Blue-love
質問者

お礼

状況や立場は違っても、いつも彼を支えていたい・距離はあっても心はいつもすぐそばにいる。っていう気持ちは、同じのような気がします。 やっぱり「メール」になってしまいますよね。 できる限りの表現や、ふと笑ってしまいそうな写メールを 送っています。 どうすればいいだろう?ばかり考えていましたが同じように、会いたい時にすぎに会えない大切な人のために頑張っている人がいるんだなぁって勇気がでました。 ありがとうございます。 お互い、がんばりましょうね。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛中 体調悪い彼のことです

    この度、みなさんからアドバイスいただきたいのは、遠距離恋愛中の彼のことです。 神奈川県と兵庫県の遠距離恋愛をはじめて4か月です。知り合ってすぐ意気投合しお付き合いをはじめました。初めから遠距離は承知です。 月に1回ペースで会えるようにしていました。 まだ数えるくらいしか会っていません。 彼は個人事業主で早朝から深夜まで仕事をしています。先月から彼の体調がかなり悪く検査入院をしたりしていました。仕事も平行しながらなので大変なようです。 お付き合い当初は連絡もマメにしてくれていました。忙しくしている彼なのでこちらからの連絡よりは彼からのほうが多かったです。今は1週間に1度か10日に1度。不安になりこちらから電話したり、メールをしても返信なしです。 メールは返信不要なメールにしていますが、私の思いを綴るような長いメールです。 たまの電話も咳き込むことが多いし、しんどそうです。 体調を気遣う話しで終わってしまいます。今のところ会う約束はしてません。 しんどいときに私の欲求ばかりの連絡だといけないと思っています。 私が異常に不安や心配することを彼は望んでいないはず。 私にできることは何か考えています。 彼とはずっと付き合っていきたいし、離れていてもこころは繋がっていたいです。 離れている私に何かできることはありますか? 彼を癒したいです。 本当は会いにいきたいですが、彼は実家にいるのでいきなり会うことやサプライズの贈り物は無理だと思います。 元気がでる言葉や癒す言葉や内容のメールを送りたいと思います。 ご経験のあるかたやこういう言葉で癒された、安心したというエピソード、ぜひともアドバイスください。

  • 超遠距離恋愛ってどう思います?

    みなさん、遠距離恋愛ってどう思います?? 私と彼は、もうすぐ離れなくてはいけなくなってしまいます。彼は特別奨学生(?)としてボストンに留学します。私は彼のことが大好きだから、彼の夢を応援したい。けれど離れたくないし、ずっと一緒にいたい…彼も私とずっと一緒にいたいと言ってくれる…けれど実際にあるのは一緒にはいられないという大きな壁。。。だから遠距離恋愛を考えました。アメリカと日本…遠く離れてはいるけれど気持ちさえつながっていれば大丈夫、と。けれどいろいろ調べていくうちに、現実問題として大きな障害がたくさんあることを知りました。資金面、精神面など。。。そこで、完全親掛かりな私たちは、お互い親に話しました…帰ってきた答えはもちろん「反対・・・・」 私たちの気持ちは分かってくれました。お互いにとても大切だと思っていることも、ずっと一緒にいたいと思っているということも。けれど、だからこそ別れたほうがいい、と双方の親に言われました。お互い将来の方向性も決まっていないだけでなく、お互いが自分の夢を追っていく限り一緒に過ごせる日は来ないのだから、ここで遠距離恋愛を始めることは彼氏彼女という言葉でお互いを縛り付けあい、お互いに苦しむだけだ、と。別れるのは今はすごく寂しいし悲しいかもしれないけれど、お互いのためにはそのほうがいい、と。  私も彼も、一緒にいたい、という気持ちばかりが先走ってしまい、どうしていいか分かりません。自分たちの力だけでいわゆる遠距離恋愛(電話したり、メールしたり、時には会いに行ったり…)をするのは実際問題不可能ですし、終わりの見えない遠距離恋愛を、会うことはできないけれど気持ちさえつながっていれば大丈夫、とずっと思い続けられるかどうか、正直、自信はありません。  私たちはどうしたらいいのでしょうか。中立な立場からの、冷静なご意見をお待ちしています。

  • どう気持ちを切り替えればよいか・・・

    業務委託のリーダーをしています。同僚で気をゆるすことができない人がいます。しかし来月から他部署へ実質の昇進異動がきまり、円満に離れることができることになりました。彼女のあとに入る新しい人もきまり、全てがそれに向かって動きだしていたところ、急にその話ごとなくなってしまいました。つまり「なにもなかった。彼女の昇進もなかった」ことになるようです。 当事者である彼女はもちろん、こちらもかなり振り回された状態です。しかし仕方のないことだと、それは理解しています。 何が問題かというと、彼女とやっと切れると思って多少のことには目を瞑り、吐き出してしまいそうな言葉を何度も飲み込んだ私のモチベーションです。一度切れた気持ちを「なかったこと」にして元通りにするには今まで以上の苦労がいります。 ここが踏ん張りどころだとは思いつつ、さてさて、どうやって気持ちを切り替え、どう彼女と付き合っていこうか。戻って(残って?)くる彼女は気持ちだけ昇進した状態になっていることは歴然です。(今もすでにそういう状態です) 私が私の立場を踏まえつつ、どう彼女と接していけばいいか悩んでいます。私が私の感情をコントロールしつつ、日々の仕事をこなしていく、私自身の意地でもあるのかもしれません。 同じとはいいませんが、近い状況にあった方がいらっしゃいましたら、ご助言をいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛になります

    遠距離恋愛中の方、経験された方どなたでも結構です、お答えお願いします◎ 私は現在大学4年の学生です、4月からは地元の東北へもどって小学校の先生を目指して、非常勤で働くつもりです。 しかし来年の卒業を機に大学で知り合った彼(ひとつ上、関東出身)と遠距離になります。 彼もこの度公務員試験に合格し、地元へ戻ります。 これから遠距離になるわけですが……これからどのように付き合っていくか、全くといっていい程話していません。 今現在は彼の仕事休みの日に、ほぼ週1ペースで会えています。 細かく説明できませんが、彼は長男ということと、その他実家の問題もあり、必ず実家へ帰らなければならない人です。 そして私も地元の教員採用試験を受け、先生になる予定です。私の親はかなり過保護で、倍率の低い関東圏の採用試験も受けたいという話も持ちかけたんですが、「家族は一緒にいるもの、もうしばらくそばにいろ」の一点張りで(あと母が病気持ちということもあり)地元一本に絞りました。 私と彼はとても仲が良いと思います。喧嘩もほとんどしたことありませんし、彼も私を好きだときちんと言葉で伝えてくれて、とても幸せです。 まだ社会人にもなっていないので、まだ早い話ですが…この人と結婚できたらなと思っています。 しかし遠距離がかなり難しいという現実も知っています。でも私達なら…という期待が今はどうしてもあるんです。 彼と今後どのようにしていこうか、話はしたいんですが、彼は色々と訳あって、本当に大変な実家の仕事を任されている身なんです。 いつも優しい彼ですけど、本当はまだ若いのに色々と自分の身に降り掛かる現実(実家に帰るため夢をあきらめて公務員になりました)につらさを感じているはずなんです。 私は彼の重荷になりたくないし、まずは家族のこと、お家のことに専念してもらいたいです。なのでなかなか私との今後のこと…の話を切り出せないでいます。 実際問題、男性は性欲もありますし、心と体を切り離せてしまう生き物です。遠距離になって近くにいい人ができたら…心は私にあったとしても、近場の人に移ってしまうのかなぁと、考えたくないんですけど、考えてしまいます。 でも、それはしょうがないことなのかなと思う自分もいて…もちろんすごーく嫌なんですけどね…。 とにかく、彼が重荷だと思う存在にはなりたくないです。 遠距離になる前は、具体的にどう付き合っていくか(いつ会うことにするか、いつごろ結婚するか等)、やっぱりある程度は話しておいたほうがいいのでしょうか… また、遠距離ではどんなことが原因で別れてしまうのでしょう、お互いが好きでも別れることはあるのでしょうか。 長々と読んで頂き、本当にありがとうございます、回答をお待ちしてます。

  • 警察官の彼との遠距離恋愛。結婚。

    警察官の彼(28歳)と遠距離恋愛をしています。 私(29歳)は他県で教員をしています。彼と出会ったのは私が教員として採用になった後です。 初めから遠距離恋愛です。 彼は将来的には私が仕事を辞めることを願っているようですが、私は頑張って手に入れた今の立場をどうしても捨てる勇気が持てません。 彼のいる県で教員をしてもいいのですが、教員採用激戦区で、合格できる気がしません。(経験者の特別選考も行っていないようです) それでも出会ってお付き合いしている以上、将来的には結婚がしたいと考えています。 今は結婚のスタイルも人それぞれで別居婚という言葉もあるくらいですが、お互い公務員同士、しかも彼が警察官という立場である場合やはり離れたままでの結婚は難しいのかな。。と悩んでしまいます。 私は土日は休みなので、週末に彼のところに行くことは可能です。彼も今のところ土日休みの部署にいますが今後異動もあり休みも変わると思います。 子どもはまだいいかなと考えています。とりあえず結婚だけはして別居生活をする中で今後のあり方について考えていければ…と考えていますが甘いでしょうか? 警察官に限らず、多忙な方と別居婚されている方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせください。

  • [送別会]複数人へ向けての送る言葉

    こんにちは。よろしくお願い致します。 4月の人事異動があったため、会社で3つの部署合同の送別会を行う事になり、そこでの「送る言葉」を担当することになりました。 異動される方は10人ほどいらっしゃり、いずれも先輩です。知っている方もいれば他の部で知らない方もいらっしゃいます。 その為送る言葉に具体的なエピソードを交える事ができず困っております。 ほんの3言4言でよいとの事なのですが「これからのご活躍を・・」以外に何か気の利いた言葉はないでしょうか。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 恋愛と自分の人生の折り合い

    人生の先輩方にお尋ねします。 私は20代後半の女性です。付き合って1年少々の彼がいます。 性格的には割りとあっていると思います。将来のことを考えなくてはいけないのですが、中々、考えがまとまりません。 彼は、転勤のある仕事です。ある程度の年になると、希望がかなり優先されるようですが、まだ当分は、上から言われたとおり動くのが当たり前のようです。この春あたり、異動の頃でしたが、セーフでした。多分、来年こそは動きそうです。 私は、都内で勤めております。一生の仕事と思って選んだ職業です。別居結婚は現実的に難しいでしょうし、勿論、彼は難色を示しています。 どこかで、決心しなくてはと思いながら、うやむやにしてきています。 正直言って、私の人生設計上では結婚相手には決して望ましい人ではないのです。 最近、色々悩んでますが、この連休も、誘われるままに、結局2泊3日で旅行に行ってしまいました。一緒にいれば、気持ちは和む人です。セックスのほうの相性も、多分、いいのだと思います。恥ずかしながら、私が求める気持ちのほうが大きいくらいです。 実は、知り合って、二度目に会ったときに、付き合うも告白も何もなしに、いきなり体の関係から始まった付き合いですし、どちらかというと私のほうが積極的だった経緯があり、そのくせ、結婚に前向きになれない自分に葛藤しています。 彼が自分をセフレにしてしまって、転勤をきっかけに捨ててくれたほうが楽になるなどとも考えてしまいます。 何か参考になること、言っていただけたら幸いです。

  • 「あてにしてるから」母の言葉が重いです。

    結婚2年目、30代子なし主婦です。 ことあるごとに「(将来は)アテにしている」という母が 重い・・・というか、言葉はわるいですがウザイです。 「あっちにいって!」という気持ちになります。 というのも、私は独身のころから家を離れたいと思っていた人間で、 ひとり暮らしで、そして結婚して2人暮らしへと、思いを実行てきました。 でも・・・こんなこと言うととても親不幸ですが できることなら、もう一生親とは暮らしたくないのです。 (ただどうしてもほっとけないような状況に なったらやむをえないと思う・てかさすがに心配になると思います) 理由は、一言でいえば母の性格です。 育ててくれたことには非常に感謝しており、 普段は親孝行をしようと色々やりとりしていますが、 ことあるごとに、予約のように 「あてにしている(もし父が先に亡くなって独りになったら一緒に暮らしたい)」と口にするのが、とてもうざったいのです。 子供に自分から言うかなーと。 親ならせめて口にしてくれるな!・・・といいたくなります。 そりゃぁ・・・本当にそうなったときは心配ですし、 でもまだ独身の妹もいますし、 将来はマイホームも持ちたい、子供も欲しい、 この先生活もどのようになっていくかわからないので、 考えなくもないのですが。 ただ、両親とも子離れができておらず、 特に母親は精神的に依存的・・・とでもいうのでしょうか、 整理整頓ができない(私は家が汚くされるのはイヤです)、 私を愚痴の聞き役にする(というか日ごろ愚痴が多い)、 誰かに尽くすことで役割を見出すタイプ(ただし無意識に見返りを求めているようにみえる・自己犠牲的) で、そんな親と家にいるといつまでたっても私も自分がなくなるような気がするのと(抽象的な表現ですみません)、 実家から離してもらえなくなる危機感もあって、 過去独り暮らしをしたぐらいで、少し距離をとって暮らせているほうが、 私としては、親とうまく接するバランスが取れていると思います。 離れているからこそ穏やかに感謝もできるといいますか。 「あてにしている」言われたとき、私は無視して、他の会話をします。 でも、いい加減にしろ、と言ってしまいたい。 言っていいと思いますか? 「先のことなんてわからないよ~」 とほのめかすような言い方でも言ってよいと思いますか? それとも、我慢して、スルーし続けるほうがいいのでしょうか(それもつらいんだけどなー;;) これは極端な仮の話ですが、もし妊娠したら、ほんとうには、 実家を頼りたくもないのです・・・できれば独りでなんとかしたい。 でも現実そうはいかないでしょうね (一回流産経験しているおかげで産後の体のつらさは経験なくとも想像できる) ふつうに子供と私の世話をする仕事をさせてあげて親孝行したい 気持ちもありますから、真心と母の嫌いな部分が葛藤です。。。 (現実は頼るのでしょうが) なにより、人は親子でもなんでも、もちつもたれつですよね。 でも、昔から、子供にべったりと「~してあげてきたんだから、あとは世話してね!」的な重み、言葉にされると、振り払ってしまいたくなるのです。。。

  • 女性の転職(結婚前)について。

    結婚を前提に、遠恋中の彼の元へ行くことを決めました。 現在営業職に就いています。もうすぐ4年目です。 ダメ元で現在の会社に転勤を申請しています。 直属の上司や周りの先輩は優しく理解ある言葉をかけてくださるのですが、一部の上層部の上司からは非難轟々です・・・。 悲しいことに上司に会社中で悪口を言いふらされており(私がいないところや他の支店で「迷惑だ」「辞めてしまえばいいのに」と言っているとのことです)、知らない部署の知らない人にまで「辞めるんだろう?」等と声をかけられる始末・・・。正直滅入っています。 まだ転勤できるかどうか、正式な返事をもらっていないのでわかりませんが、転職も視野にいれないといけない状況です。 転勤させてもらえる、と言われても、現在の会社に居辛い状況でもあるので・・・。 すみません、ここまでは単なる愚痴みたいなものなのですが(汗) 現在の営業の職務内容については、辛さを感じる部分が多々ありながらも嫌いではありません。 しかし、現実問題、女性が一生続けるのは難しい職種です。 彼が低収入な為、転職する場合は、結婚後も続けられる、一生働ける職に就きたいと思っています。 色々と調べてみたところ、興味の持てた職のひとつに、経理職があがりました。 現在資格等は一切持っていませんが、勉強し、次回の試験は受けるつもりです。 私のような未経験でも、派遣等からスタートして、経理のスキルを身に付け、一生働くことはできるでしょうか? また、営業職でも出産や育児について理解のある会社というものは存在するのでしょうか? こういう道もある、といったお話・アドバイスをいただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那の心ない言葉

    先日、小学校の運動会でした。 旦那も休んでくれたのですが、 休むために会社の上司に休むため、了解を得るのですが、 その時の旦那の言葉にカチンときました。 旦那 「子供の運動会なので○日休ませて下さい」 上司に嫌な顔をされたのか 旦那「嫁がうるさいんで」 上司「嫁に言われてるんやったら、休まんでいい」 (嫁のいいなりにならんで良いという意味) この会話にカチンときたのですが、 旦那の言い方も悪いと思いません?「子供が運動会に来てというので」とか言い方があると思いませんか?上司の言葉にもカチンときましたが・・・ 昨日のことですが、朝起きてもイライラしています。 愚痴になりましたが、同じような立場のお子さんをお持ちの主婦の方など、ご意見聞かせてください。