• ベストアンサー

女性の転職(結婚前)について。

結婚を前提に、遠恋中の彼の元へ行くことを決めました。 現在営業職に就いています。もうすぐ4年目です。 ダメ元で現在の会社に転勤を申請しています。 直属の上司や周りの先輩は優しく理解ある言葉をかけてくださるのですが、一部の上層部の上司からは非難轟々です・・・。 悲しいことに上司に会社中で悪口を言いふらされており(私がいないところや他の支店で「迷惑だ」「辞めてしまえばいいのに」と言っているとのことです)、知らない部署の知らない人にまで「辞めるんだろう?」等と声をかけられる始末・・・。正直滅入っています。 まだ転勤できるかどうか、正式な返事をもらっていないのでわかりませんが、転職も視野にいれないといけない状況です。 転勤させてもらえる、と言われても、現在の会社に居辛い状況でもあるので・・・。 すみません、ここまでは単なる愚痴みたいなものなのですが(汗) 現在の営業の職務内容については、辛さを感じる部分が多々ありながらも嫌いではありません。 しかし、現実問題、女性が一生続けるのは難しい職種です。 彼が低収入な為、転職する場合は、結婚後も続けられる、一生働ける職に就きたいと思っています。 色々と調べてみたところ、興味の持てた職のひとつに、経理職があがりました。 現在資格等は一切持っていませんが、勉強し、次回の試験は受けるつもりです。 私のような未経験でも、派遣等からスタートして、経理のスキルを身に付け、一生働くことはできるでしょうか? また、営業職でも出産や育児について理解のある会社というものは存在するのでしょうか? こういう道もある、といったお話・アドバイスをいただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ChLatour
  • ベストアンサー率46% (30/64)
回答No.2

こんにちは。 現在経理職で働いていますので参考までに回答させて頂きます。 >私のような未経験でも、派遣等からスタートして、経理のスキルを身に付け、一生働くことはできるでしょうか? 企業が経理職を募集する場合は、殆どが経験者を欲しがると思います。 稀に未経験OKの場合もあります。ですが経理は未経験で出来る仕事が限られていますので、大抵は、アルバイトや派遣等で対応します。というか対応出来ます。私が働く同じチームに派遣歴10数年の人がいます。少なくとも今の企業で5年は経理をやっています。ですが、簿記の知識は少ないです。 勿論本人の努力次第でしょうが(自分で簿記の勉強するなど・・・) 企業側もやる気があまり無ければ派遣社員にはそれなりの仕事しか与えません。 要するに、派遣でスキルアップするにはそれなりの恵まれた環境と、本人の努力次第だと思うんです。 ですから、派遣社員で入った場合に経理ってこんな仕事なの?思っていたのと違った。と、直ぐに辞めてしまう場合が多いそうです。 そう考えると、私は、未経験でも正社員で働く事がよいと思います。 未経験ですので、給与面等贅沢を言わず、勉強だと思い数年働く事をお勧めします。簿記1級レベルの知識があれば、年齢に関係なく転職に有利です。 他の方が残業について解答されていますが、残業が多いかはは働く企業によります。私が現在働いているところは月平均20時間前後です。 かなり少ないです。もちろん締め日や決算があれば多少残業はあります。 ですので、その辺りはそんなに気にしなくて良いのではないでしょうか。 また、産休を取りやすい企業も増えていると思います。 営業職だからとかでは無く、一般的に産休や育休などに理解のある企業をお探しになったらよいのではないかと思います。女性が多い職場はそれなりに理解があるような気がしますね。

その他の回答 (1)

  • twopence
  • ベストアンサー率42% (242/563)
回答No.1

>私のような未経験でも、派遣等からスタートして、経理のスキルを身に付け、一生働くことはできるでしょうか? 質問者様の現在の年齢が不明なのと、私自身、派遣の経験がないため、それを念頭において、下記の内容を参考にして下さい。 知人の女性は、50代ですが、ずっと経理事務で働いており、事務職の中では、業界を問わず転職できるし、能力があれば、良い給料も得られると言っていました。 過去に大企業に勤務していた時は、年収400万円はあったそうです。 年齢が30代以上でも募集している、専門性のある事務職だと思います。 ただ、会社の規模や社員の人員の余裕も関係しますが、 比較的、残業が多いかもしれません。 特に決算前後は、大変だと思います。 新婚家庭で、旦那様が、それで良いと言ってくれるのでしたら平気ですが、女性の場合は、そのような問題もあると思います。 就職については、 通常は「日商簿記2級以上、経験3年以上」などが条件なので、やはり派遣や契約社員で経歴をつけてからの方が良いと思います。 でも、これらの雇用形態は即戦力を求めている気もするので、経理補助のある一般事務から始めるのは、いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 悩んでいます。。女性の転職・結婚

    現在、派遣社員として働いている26歳女性、 来年6月に結婚式を控えています。 結婚・出産後に転職となると難しいため、 今のうちに派遣(OA事務)→正社員(経理)へ 転職したいと思っています。 しかし、経理の求人のほとんどが、 資格として実務経験2年以上が必要なため、 簿記の資格さえ持っていない私が仕事を見つけるのは かなり困難だと思います。(11月に2・3級同時受験予定です。) 10月に入籍予定で、お互いの上司にも報告済みなのですが、 「既婚」だと就職が難しくなるのではないかと思い、 入籍、結婚式を延期してでも職探しを優先すべきかどうか 悩んでいます。 今考えているのは、 1.入籍・結婚式を延期してでも職探しを優先する。 2.とりあえず、派遣or契約で経理事務の仕事を2年以上してみる。  出産1年後に経理の正社員で働き口を探す。 2でうまくいけば言うことはないのですが、 派遣・契約での実務経験が就職に有利かどうか分かりません。 アドバイスをお願いします。

  • 結婚前の彼の転職について

    私(25歳)には2年5ヶ月付き合ってる彼氏(35歳)がいます。去年の8月にプロポーズされ私の両親の猛反対の説得に説得を重ね、3月に晴れて承諾を得ました。 色んなトラブルを乗り越え、今年8月の私の誕生日に入籍を控えてたのに、彼から転職をしたいと告げられました。理由は(1)今の給料では家族ができたら生活できない。(2)営業ですが、歩合、営業手当てがなく、ノルマがきつい。残業もすごいある。(3)有給、振給、など病欠で休んでも怒鳴られ出社させられる。(4)上司が目茶苦茶な上司。要は人間関係。(5)彼の先輩(40歳)があまりの忙しさで脳溢血で倒れてしまいました。彼もとても精神的に参って来てて、このまま働きつずけたら病気になるかも。。。 という理由からです。 彼的には年齢のリミットがあるから、出来るだけ早く転職したいと言ってます。彼は10年勤めていた会社を30で辞め、その後転職を何度(2, 3度)か繰り返しています。。。もしかしたら転職癖のある人なのかもと思ってきたら不安になってきました。 確かにきつい会社だとは思いますが、何処の会社も今はきついと思いうし、楽な会社なんてないと思います。どこかで妥協しながら仕事をしてると思うのに。入籍前の大事な時期に仕事をやめたいって言い出した彼に不安を抱き、彼に伝えたら女性なら誰もこんな状況なら不安になるのは解る、でも今こんなに辛い状態だって言うのも理解して欲しいと言われました。共通の友達からは普通の男の人みたいに強く、頼りないかもしれないが、家族は大切にするし、優しく思いやりはあると言ってました。 最終的にどうしたいか決断するかは自分なのは重々理解しております、ただ自分が決断する前に皆様の意見を伺いたいのです。。。

  • 信頼できる上司がいるが転職するのは?

    社会人4年目のOLです。 現在いる会社は社員数30人余り、平均年齢も若めの会社です。まわりの社員はいい人が多いのですが、上層部と現場の温度差が激しく、上層部もまったくそれに気づいていません。というより気づいていても自分たちの非を認めたくないために見ないようにしているようです。 社員のモチベーションも下がり、会社の雰囲気もよくありません。私自身も、この会社にいてもこれ以上学ぶべきものはないと感じ、自分の仕事に対する熱意や情熱をもって一生懸命仕事ができる環境に行きたいと思い転職を決意しました。 しかし、気がかりがひとつ。私を入社当時から育て、理解してくれている上司がいます。会社の良くないところや矛盾を誰よりも感じながらも、部下や後輩のために今の状況を変えようとがんばっています。そんな姿を見ると果たして自分がここで辞めてもよいのか分からなくなります。転職の相談をしたところ、上司は私の能力を現状の会社では十分に発揮できなくて勿体無い、私が毎日ハツラツと仕事ができる環境にいる方が私のためだと転職を応援してくれています。 このような状況なので、転職活動においても妥協せず選び抜いた会社のみ応募してきました。最近その中から内定をいただき、回答を迫られています。 私はよき理解者である上司を尊敬していますし、とても感謝しています。ここで、転職を選ぶことはすごく身勝手で上司を裏切り、不条理な現場で頑張っている後輩達を見捨てることになるのでは、と迷っています。 みなさんはどう思いますか?

  • 30才女性の県外への転職 

    30才女で、九州から東京への転職を決めるか否かで悩んでいます。 諸事情で4年半勤めた会社を辞め地元に戻ってきました。そして運よく手取り17万(残業あれば20万近く)で化学専門職についたのですが、前職がメーカーだったため医薬品業界の細かさにぐったりしています。 現在の会社は本社の所長さんに気に入られており待遇は良いのですが、仕事内容にはかかわりがありませんしもしこのまま結婚をしないとなると、この仕事をずっと続けていくことに抵抗があります。とりあえず1年は!と思って続けましたが1年半過ぎた今一向に好きになれそうにありません。 そんな時、前職の上司に"転職したいなら元の会社を斡旋できるかも。ただし前職のような技術職ではなく、人当たりのよさを活かした技術営業で。"といわれました。 そこの問題点は(1)勤務地が東京(2)技術営業(経験なし。詳細は今週聞く)ということです。 やりたい仕事につくからではなく、やりたくない仕事から逃れるのに遠くへ転職することへやや躊躇しています。みなさんならどうしますか?

  • 結婚前の転職

    年内に結婚をする予定です。 そして、今度彼のご両親と会うのですが、今現在転職を考えています。 すでに彼の了承は得ていて、今よりもお給料もあがります。 ただ、その会社は私の知り合い(元上司)が起業をして立ち上げた会社ですので、大手企業と違い、「安定性」といった面では「良い」といいきれません。彼も今ベンチャー企業にいて、今は名が知れた企業になりましたが、一生そこで働くにはやはり労働条件上若いうちだけしか考えられないような職場ですので、いずれ転職することになると思います。 彼のお父様は、大手の会社に勤め今は定年退職をされています。 お母様は専業主婦だったようです。彼と私は幼馴染ですが、途中数十年間間があるので、ほとんどご両親の事は知らないです。 彼もベンチャー、私もベンチャーにまた転職する(今もベンチャー。ベンチャー好きです)っていうのは、あまり良い印象を与えないでしょうか。私は最初の職場では中堅商社の秘書をしておりました。 その後いくつか転職をして、型にはまった仕事というよりもわりと自由にさせてくれる職場(ベンチャー企業)にはまっていきました。 でも、ご両親というものは、最初の企業のような中堅商社の秘書のような仕事の方が好まれるのでしょうか。

  • 転職したばかりですが…

    転職したばかりですが、やりがいがなく 毎日がストレスです。 今年の5月ごろに転職をして約半年経ちますが 会社が小さいこともあり全く教育体制がありません。みなさん余裕もない上にコミュニケーションはほぼとれずにモヤモヤした毎日を過ごしています。 一応営業職ですが、とりあえず同行して名刺を渡すだけ。 直属の上司は違うところにいるため連絡も取りずらいですし、月に1度会うか会わないかで どのように自分は仕事を進めていけばいいのかわからない状況です。 仕事を聞いていけばいい話ですが ちゃんとした上司じゃないからねとか 私に責任はないからみたいなことを毎回言われ 聞きたいことも聞きづらいです。 前職とは業界も業種も違うのでわからないことも多く、今は勉強がほとんどですがこのままでいいのかと最近思うようになりました。 これを読んでくださった方、転職して同じような経験をされた方など、こういった状況をどのように打破されましたか? 読みづらい文章ですみません。 何かアドバイスなど頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 転職してすぐの結婚式・・・

    こんにちは。11月に結婚が決まっております。 ・・・が、色々頭を悩ませる問題がありますので 皆さんの意見を聞かせて下さい。 彼氏が結婚前に転職する事になりました。 転職してすぐの結婚は彼氏に負担がかかると思い 何度も話し合いをしましたが、彼は頑張るから大丈夫と言ってくれていますので 11月の結婚に向けて頑張って準備をしております。 お陰様で、転職先も決まり今月(6月)から新しい職場にお世話になっております。 面接の時に会社側から転勤についての延長上で 結婚についても聞かれ年内に結婚する事は伝えてあります。 そこで私たちに降りかかった悩みは・・・彼氏の招待客の事です。 1)こういう場合、前職場の上司を招待するのか今の職場の上司を招待するのか? 2)今の職場の上司を招待するのであれば   転職してすぐに会社の上司を招待するのは失礼にあたらないか?   (転職して5ヶ月後に結婚式) あと、最後にこれは私の悩みなのですが やはり転職してすぐの結婚が彼氏の負担にならないかが心配です。 転職してすぐに結婚をされた方の意見お聞かせ下さい。

  • 人員整理の転職、履歴書の書き方

    経理職の正社員でしたが、営業職に異動になりました。納得いく正当な説明がなく、経理後任者が派遣社員なので、正社員減らしの人員整理の可能性が非常に高いです。会社の先輩方に相談しても同じ意見でした。 私はずっと経理でやってきたし、営業は未経験ですが向いてないとよく言われるし、とにかく経理で一生やっていきたい気持ちが強いので、転職しようと思っています。現在の会社は次行くところが決まり次第、退職するつもりです。 履歴書に志望理由を書く際、人員整理で営業に異動になったが経理を志望している為、と書いてもよいと思いますか?採用側にマイナスなイメージ(仕事ができないから異動になったとか、営業職に在籍中なの頑張る気がないのか、など)を与えてしまうものでしょうか? もしこの理由が書けないとなると、どう書いたらよいかわからず悩んでしまいます。よいアドバイスがございましたらよろしくお願い致します。 なお、私は30歳男で、経理経験は6年超です。

  • 転職&出向&結婚

    転職して3ヶ月目になる27歳女です。 アドバイスをいただけたれば幸いです。 前職は経営不安から2年で転職しました(院卒です)。 今年4月から新しい会社で働いているのですが、 入社後に、親会社への出向を指示されました。(正確には親会社に出向し、そこからさらに親会社に出向) 期間は今年7月から3年間です。 今現在7年付き合っている彼がいます。 (特にまだプロポーズされたわけではありませんが…) 転職も迷いましたが、一生社会に出ていたいという気持ちから 結婚&出産を経ても続けられる会社を選んだつもりです。 そこで今考えているのは ・結婚のタイミング  →転職後1年以内は考えていないのですが、出向が重なるため   どの時期ならば常識的なのか(技術職です) ・結婚式への招待客  →所属している会社では3ヶ月しか働いていないので   所属している会社の上司・同僚、出向先の上司・同僚の比率は   どうしたらよいのでしょうか。   まだ出向前なのでなんとも言えないのですが、、、 専門の方、似たような経験をお持ちの方、 経験はないけど私だったら…という方、 よろしければアドバイスをお願いします。

  • 転職考え中・・・

    現在、営業職をしています。営業所には上司との二人だけですが、かなりこの上司が自己中心的な方で人間関係が上手くいってなくて、転職を検討しています。みなさんだったら、こういった場合、我慢してそのまま続けるのか、転職されるのか教えて下さい。 (現在 男31歳 妻子あり)

専門家に質問してみよう