• 締切済み

持ち家賃貸時における借家家賃の経費性について

はじめて、相談させていただきます。 現在、私自身は、持ち家に住み、それとは別に父の遺した家屋を第三者に賃貸しております。 その際、父の家財等を引き取るスペースが私の持ち家にはないため、トランクルームを借り、ここに家財 を保管し、この費用を必要経費として、父の家屋の不動産収入から控除し、残りの所得について 税金を納めております。 今回、父の死後5年程たちますので、トランクルームに預けてある父の家財を引き取るだけの家を借り、現在の自分の持ち家を第三者に賃貸することを考えています。 この場合、新たに借りる家の家賃は、現在の持ち家を賃貸するために、家を空けるための必要経費であり、不動産収入から控除できるものでしょうか。 ちなみに私は、サラリーマンであり、今回の件は、転勤等とは一切関係のない、全くの個人的な事情によるものです。控除できないとなると、見かけ上家賃収入が跳ね上がり、税金負担が倍増してしまいますので、思案しているところです。 どなたかアドバイスして頂ければ、幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

控除できると思いますよ。ただし、 >家を空けるための必要経費であり とされていますが、自分が住むためでもあるわけですよね。 その按分で、必要経費にできると思います。

oceanmasaru
質問者

お礼

yuichandesu 様 アドバイス頂き、ありがとうございます。 その後、いろいろな方にお聞きしてみましたが、 自分が借家するために持ち家を貸した場合、持ち家賃貸の収入は、不動産所得となりますが、そのための借家家賃を必要経費とすることは難しいようです。 賃貸と借家の差し引き全体からは実際の実入りは変わらないのに、税金だけが異様に増えるというのは、納得がいかないのですが、現行の税法ではそのような場合まで考えていないというか、とりやすく、控除しにくいという形で構成されているので、難しいのかなという感触でした。 でも、実際に転勤で、家を貸し、転勤先で家を借りているような方々(会社の援助のない場合)は、その税額負担を受けいれているのでしょうか?不思議です。