• ベストアンサー

株とか為替の用語で・・・

天井感の意味が分かりません。勉強不足なのですが、教えてgooの力に頼ります!

  • bk5
  • お礼率52% (12/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasuke55
  • ベストアンサー率42% (34/80)
回答No.1

これ以上上がらないだろうなというレベルです。もちろん絶対ではなく、市場関係者の共通の認識で決まったり人によって言うことが違ったりです。 何らかの理由(周囲の環境とか市況とか経済状況とか)で上がっていた株や為替が、その理由から予想するともう上がらないだろうなと思われる値の近辺ですね。なのでとりあえずの話であり、相場は生き物なので半年後や一年後は天井がまた変わっています。

bk5
質問者

お礼

なるほど、わかりやすいです。 うまくこの用語使いこなしていきたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.2

野村證券の証券用語解説集 http://www.nomura.co.jp/terms/ 天井の用語は有りませんが、大天井で調べてください。 500円位が天井だろうとか? 昨日の500円が天井だったとか。 その時の感覚的なことも有りますし。 過去の高値を指す場合も有ります。

bk5
質問者

お礼

助かりました、アリガトウございます! 大天井のあとは大底がまっているわけですね。 うまく使いこなしたいと思います、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 業界用語?

    お客さんからの問い合わせで    羽布目  という言葉が出てきました 私も勉強不足でこの意味が解りません。 アルミ製品の表面にあるとの事ですが 意味が解らないため、解釈出来ないでいます。 この 羽布目 という意味どなたか 教えてください。

  • 図面の用語を教えてください

    手元にマンションの図面があるのですが、 用語がわかりません。 まず下がり天井のところに 「SL+2,320(FL+2,170)」 とあります。 天井高は2,400なので、なんとなく下がり天井分が230mmなのかなぁ・・。と思いますが、 そうなるとSLはどいう意味になるのでしょうか? また、洋室のところにも、 「SL+150、2,400」とありますが、この場合のSLも同様にどのような意味になるのでしょうか? 用語集などがまとまったサイトを探したのですが見つからず投稿します。 よろしくお願いします。

  • パチンコ用語について教えてください

    1 天井ってどういう意味なんでしょうか? 2天井に近い台を見分ける方法はあるんですか? すいません 自分で知らべろ!って怒られるのを承知で聞いています;^^ ふと気になったんで…お願いします

  • 為替で○○本とゆうのは?

    為替で仲値○○本不足などとありますがあれはどういう意味ですか? たとえば1本だとどういう意味ですか?

  • 株式市場用語

    株について最近勉強しはじめた、超初心者です。 市場用語の読み方を教えて下さい。 1.利食い 2.仕手筋 意味は理解しています。 gooの国語辞典で引いても出てきませんでした。 初歩的な質問で恥ずかしいですが、宜しくお願い致します。

  • 大工さん用語について。

    大工さんに質問です。 私は電気屋で、今は天井が貼っていない所に電気配線を回してあるのですが、電気配線をはわしてあるだけで接続はしてありません。 大工さんに「後で配線の接続をしたいのだけど、天井は貼るんですか?」と聞いたら、 「部屋内だから大丈夫だよ。」と言う答え、 部屋内ってなんですか?と聞きづらくて、大丈夫とだけ理解しましたが、 部屋内ってなんですか? 後、良く土間を打つと言う言葉を聞きますが、どう言う意味ですか?

  • 現代用語のURL

    基本的な現代用語 「族議員」の意味とか「IT事業」など略語の解説とかが解るURLがあったら御紹介お願いします。少し社会、常識、時事問題勉強不足ですので。

  • 2ch用語について

    2chを利用したことがないので用語がまったくわかりません。 皆さんはどの程度理解しているのでしょうか? 1.2ch用語を知らない方、用語を使われて意味がわかりますか。 2.2chを使用したことがある方、goo/okで2ch用語を使ってますか。 3.goo/okでも使われている2ch用語と意味を回答してください。 今まで私が見たもので理解できないのは「イタイ」「AA]です。 その他もあると思いますが思い出せません。

  • 差別用語?

    初めまして、こんにちは。 ちょっと気になることがあり、質問させて頂きます。 今日の学校の英語の時間での出来ごとです。 Now let’s take a brief look at the history of Aborigines. 私は上の文を日本語に訳せ、との問題に当たったので、 「さて、アボリジニーの歴史を手短に見てみましょう。」 と訳しました。 すると先生から、「手短(に)」という言葉は差別用語 だから、あまり使わないように。 と言われました。 私自身そんな意味だとは全く知らず、もちろん 差別的な意味で使ったのでもありません。 briefの意味が辞書に「手短に、短時間に」という 意味が載っていたので、そのように訳したのですが、 「手短に」という言葉、みなさん日常生活で普通に 使いませんか? 私も使いますし、よく耳にします。 私自身の勉強不足かもしれませんが、 今日、「手短に」という言葉が差別用語だと はじめて知りました;; これからは使わないよう努めるつもりです。 そもそもどのような意味なのですか? そんな差別的な意味を含む言葉なのですか? 気になったので質問させていただきました。 気を悪くされた方がいましたら、申し訳ございません。

  • LDKの天井高について

    新築の戸建てを建築中の者です。 LDKが19畳、天井高が2400です。今まで天井高を気にしていなかったのですが、基礎が出来上がってふと天井高が気になり色々と調べたところ、LDKが19畳ほどの場合は天井高が2600~2700程度ないと圧迫感があるという意見が載っておりとても不安になってきました。 ただでさえ基礎が出来上がったのを見ると全体的にイメージよりもとても小さい感じがしておりショックを受けているので、この上天井高が2400と低ければ圧迫感がかなりあるのではないかと気になっています。 今まで天井高の話は担当の営業さんから特になく気にしていなかったので、自分の勉強不足を後悔しています。既に着工に入っているため変更は出来ませんが、同じようなLDKの広さで天井高が2400のお家に住まわれている方がいらっしゃれば住んでみてどんな感じなのか教えて頂けるととても嬉しいです。また圧迫感があるという方がいらっしゃって、もし何か工夫などされていることがあれば教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。 ちなみに壁と床と天井は白色なので、その点では少し広く見える効果を期待できるかなと思いますが、吹き抜けなどはなく構造の関係上リビングとダイニングの間に下がり壁があり、それによって圧迫感が増すのではないかととても心配です。