• ベストアンサー

株とか為替の用語で・・・

天井感の意味が分かりません。勉強不足なのですが、教えてgooの力に頼ります!

• bk5
  • お礼率52% (12/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasuke55
回答No.1

これ以上上がらないだろうなというレベルです。もちろん絶対ではなく、市場関係者の共通の認識で決まったり人によって言うことが違ったりです。 何らかの理由(周囲の環境とか市況とか経済状況とか)で上がっていた株や為替が、その理由から予想するともう上がらないだろうなと思われる値の近辺ですね。なのでとりあえずの話であり、相場は生き物なので半年後や一年後は天井がまた変わっています。

bk5
質問者

お礼

なるほど、わかりやすいです。 うまくこの用語使いこなしていきたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tomichan
回答No.2

野村證券の証券用語解説集 http://www.nomura.co.jp/terms/ 天井の用語は有りませんが、大天井で調べてください。 500円位が天井だろうとか? 昨日の500円が天井だったとか。 その時の感覚的なことも有りますし。 過去の高値を指す場合も有ります。

bk5
質問者

お礼

助かりました、アリガトウございます! 大天井のあとは大底がまっているわけですね。 うまく使いこなしたいと思います、ありがとうございました!