• ベストアンサー

大工さん用語について。

大工さんに質問です。 私は電気屋で、今は天井が貼っていない所に電気配線を回してあるのですが、電気配線をはわしてあるだけで接続はしてありません。 大工さんに「後で配線の接続をしたいのだけど、天井は貼るんですか?」と聞いたら、 「部屋内だから大丈夫だよ。」と言う答え、 部屋内ってなんですか?と聞きづらくて、大丈夫とだけ理解しましたが、 部屋内ってなんですか? 後、良く土間を打つと言う言葉を聞きますが、どう言う意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.5

部屋内は部屋の内側、つまり室内の事。 土間打ちとは、今は土間がない住宅が多くなりましたが、昔に藁ぶき家屋の 場合には必ず土間がありました。土間とは土の部分を言いますが、昔は石灰 に土を混ぜて水で煉った物を出入り口付近に張っていました。これを土間と 言います。今でもコンクリートを入れる事を打つと言っています。 コンクリート打設と言う言葉を聞いた事があるでしょうが、建設業や左官業 では入れるのではなく打つと言います。 大工用語では無く建設用語や左官用語として用いられています。 天井に電灯を取り付ける場合、天井を貼ってからでないと電灯は付けれませ ん。天井の一部に穴を開け、その穴に電線を通してからコネクターを取り付 けます。

その他の回答 (4)

noname#229162
回答No.4

察するに、マンションのリフォームなら天井を剥がして露出配線にする ことはよくやります。天井高が稼げますから。 ちなみに一級建築士です。大工ではないが用語は知っています。

amami5476
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現場入る事が少なく。 説明してくれているのに、言葉一つ一つにそれってなんですか? と聞きづらく、理解しないでそのままにしてしまいます。 勉強になりました。

• Nouble
回答No.3

土間打ちは 仕上げでない コンクリ打設 かな? と、思いますよ http://xn--uds666l.seesaa.net/s/article/353088666.html 部屋内は ネットを 少し探した の、ですが 見つかりませんでした で、ですね 実は 私も、何気なく 口にして、いましたが 改めて、条件を 思い起こして、みましたところ 大筋で 「屋外でない場所で、 尚かつ 人が、立ち入る為の 設備が、在る場所」 的な、ニュアンスです 此の、 人が、立ち入る為の 施設 とは 常設で、なくても 構いません まあ、まま 気分のもので 実に、微妙で 立ち入る、必要があり 仮設でも 立ち入る施設があり 更に、立ち入って ひとたび、 作業等を 始めようものなら 屋根裏でも 屋内 と、いう意味で 部屋内 と、言ってました また、 ただの 埃まみれの、天井裏でも 施主が 脚立で、 まま、立ち入ってる そんなようなら 部屋内では無い とは、言えませんでした が、 私自身が 立ち入る、必要の無い 埃に、まみれた所を 部屋内とは 余り、言いませんでした 又、逆に 新築とかの、 きれいな、ピカピカな、 天井等等の場所を、言わないか と、言えば 其れも、違いました まあ、 工務店とか、現場監督とか、 そんな まがいの事を、していただけで 大工さんでは無かったので 因みに、 此処は 土間打ちさえ、済ませば 部屋内だから (配線は、遅々でも 大丈夫) と、 私が、口にする 其の、意味は 建屋や、建具でも、 あるまいし 内装なんて 極、数カ所だけ 位なら どうでも 後回しに、出来るし 抑もが、 大おその仕事、だから 構わへんよ 都合位、つくし つけるよ 何時位に、成るの? で、位 ですね

amami5476
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大工さんによって若干、部屋内の意味も違うのですね。

回答No.2

天井を張らないという意味でいいと思います。 まぁ、現場では小屋裏の仕上げ(カンナの削り具合、クロスの有無)で そのままか、天井を張るかはだいたいわかりますけど

amami5476
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大工さんの言葉には専門用語が多くて、たまに現場に入ると、言っている意味が良く分からなくても、分からない言葉を全て聞くのは失礼かとも思いますし、大工さんも素人相手に嫌だろうと思い、つい聞かないで終わってしまいます。 勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.1

部屋内とは天井の懐ではなく室内という意味。 室内露出配線でやってくれという意味でしょう。

amami5476
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もう配線がしてあり、天井が貼られると天井の裏になってしまうので、天井は貼らないと理解しましたが違いますか?