エアコンの購入取付、大工さんと店のどちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • エアコンの購入取付について、大工さんと店のどちらが良いのか迷っています。数年前、大工さんにお風呂の湯沸かし器の取り替えを頼まずにメーカーに依頼した際に後悔しました。大工さんは信頼できる方であり、家の修理もお願いしたいですが、金額や工事日、今後の修理なども考慮して判断したいです。
  • 大型電気店での購入と工事が一般的ですが、大工さんに頼むことも可能です。大工さんはメーカーから安く仕入れることができるのか、またお抱えの電気屋さんに頼む場合は手数料が上乗せされるのか心配です。また、今使っていないクーラーの取り外しも依頼したいです。
  • 一週間以内で工事をしてもらいたいと考えています。大工さんと信頼関係があり、家の修理もお願いしたいと思っていますが、購入と取付の金額や工事日、今後の修理などを考えると迷ってしまいます。みなさんのご意見やおすすめの機種などを教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンの購入取付は、大工さんと店とどっちが良い?

2階の一室に新しくエアコンを取り付けたいのですが、大型電気店で購入し工事をお願いするのが普通ですよね。 我が家を建てた大工さんが、「なんでもオレに言えば良い」と言ってくれていたのですが、お風呂の湯沸かし器(お釜)が壊れた時、大工さんの言葉を忘れ、時期が暮だったため慌てて、メーカーに頼んで取り替えました。 数年後、大工さんに家の修理をお願いした時にその話をすると「オレならそれより数万円安くできたのに、何で言わなかったの」と。 親の家も建てた大工さんで良い方で信頼関係はあります。 都合で一週間以内で工事をしてもらいたいのですが、どっちが良いでしょうか? 気になるのは、 金額・工事日・今後の修理などで 出来れば今使っていないクーラーの取り外しもしてほしい 大工さんはメーカーから安く仕入れられるのでしょうか? でもお抱えの電気屋さんに頼むので手数料が上乗せされるのでは? みなさんのご意見をお聞かせください。 おすすめ機種などもありましたら教えてください。

  • do-mu
  • お礼率84% (151/178)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.7

親が土木建築業です。 今回の問題はエアコン。 過去はお風呂。 この二つの違いがポイントだと思います。 お風呂の釜を変えるのって結構大仕事じゃないですか。 我が家も何年か前に風呂を作り替えたので、そのときに釜も丸ごと変えましたが結構な作業でした。 金もかかれば作業も大仕事、それがお風呂場。 そしてお風呂場って家を造るとき、当然ながら取り付けるので、大工さんも当然詳しくなるわけです。 つまり、専門に近い。 経験があり、修理にも自信があられたのでしょうね。 そういうわけで、前回は「何でオレに…」とおっしゃったんでしょう。 お風呂場の工事ってお金もかかりますからね、そこも気にしてくださったんでしょうね。 とにかく水回りはお金かかりますから。 そして今回の問題はエアコン。 ぶっちゃけ、素人でもできそうなぐらい簡単です、取り付けは。 うちの家族もチャチャッとやっちゃいます。 ですから、当然、取り付けだけなら、大工さんもやってくださるでしょう。 エアコン用の穴がなかったら、開けてくださるのもできられるでしょうしね。 ただ、当然ながらエアコン自体がお安く購入できるかは期待しない方がいいでしょう。 >でもお抱えの電気屋さんに頼むので手数料が上乗せされるのでは? お抱えの電気屋というか知り合いがいる、という部分は当たってます。 大抵の場合、知り合いの電気工事業の人がいます(電気屋を兼ねてる場合も多い) ただ、手数料上乗せはあるかどうかわかりません。 エアコンの定額購入は覚悟してた方が無難です。 というわけで、今回は安売りしてるお店で購入し、その店の方に設置していただく、という方をお勧めいたします。 さきほども申し上げましたとおり、エアコン設置自体はむずかしくないため、電気屋さんでも大工さんでも可能。 ならばできるだけお安い方がいいでしょう。 電化製品を買って取り付けるだけです。たかがこんなことで何故オレを呼ばなかったなどとはおっしゃられないでしょう。 >「なんでもオレに言えば良い」 この台詞は水道、ガスに適用されると考えれば良いかと思います。 一見、大工さんは専門じゃなさげですけど、これらの配管は家造りにおいて重要部分なので、大工さんも知識があられる場合が多いのです。 あとは文字通り、大工さんに関わることですね。家の内部工事。 我が家は車いすの祖母のために手すりや床の段差の工事を考えてますが、ようするにそういった部分です。 >おすすめ機種 とにかく電気代が安いものを。 十年ぐらいは使い続ける場合が多いので、多少の差額なら意外とすぐに取り戻します。 あとは音に気をつけてください。私は音を気にせず買ったら、モーター音が意外とうるさくて後悔したことがあります。(最近の機種は静音が多いのであまり心配はいらないかと思いますが念のために書いてみました)

その他の回答 (6)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.6

大工さんより昔の人はいろいろな資格も持っている可能性はありますが、 エヤコンの場合、冷媒ガス、電気の工事は外注でしょうから、 大型電気店が近くにあればそちらの方がいいと思うよ。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10783)
回答No.5

湯沸かし器などは、工務店系列で、安くはいる商品があります。 エアコンは、大型電気店で購入して工事もお願いする方が、安いと思います。 修理は、大工さんではできません、大型電気店では、グループによりサービスに力を入れているところと、安く売れば良いと思っているところで、差があります。 一週間以内の工事でしたら、 もしも、大工さんに頼んだ場合、できなくても断るのが難しいと思います。 大型電気店でしたら、できないのなら、断ることができます。 又、在庫などすぐ判るので、いつ工事ができるのか判ります。

回答No.4

大工さんの言っている内容が不明です、エアコンの取り付け自体は、特に資格は必要ないので出来ますが、コンセントを付けたりするのは、電気工事士の資格が必要となります、また、誤った工事を行う可能性があるので、電気工事士もしくは家電エンジニアの資格を持った人が行うべきだと思います、湯沸し器の修理は、ガスならガス屋、電気なら電気工事士、家電エンジニア、もしくは製造メーカーにした方が良いです、万が一適正な修理を行わず、火災になった場合の責任が大工では取れないでしょう。 家電量販店でも、大工が電気屋に依頼しても工事費自体は殆ど差はないでしょう、家電量販店も取り付け業者に依頼しますから、問題は大量仕入れで安く販売している家電量販店と、電気屋では仕入れ値が全然違いますので、安くなると言うのは考えにくいです。 もし素人作業なら、工事費は安くなりますが、知らないが為の、作業の手抜き等がある可能性があります、例えば、真空ポンプでエアー抜きをしてからガスを流す所をエアー抜きをしないでガスを流すと配管内の残留空気が影響して、効率が悪くなり、電気代が余計にかかるとか、まあ他の家電製品との合計になるので、気が付かない場合が多いですが。 エアコンのお勧めと言うのは特にないです、ご自分で家電量販店で見比べて気に入った物にすれば良いのではないでしょうか、日本製なら、どのメーカーも基本的性能の差は殆ど無いです。

noname#189779
noname#189779
回答No.3

>大工さんはメーカーから安く仕入れられるのでしょうか? 大工さんなら、そういう電気工事関係の人を知っているので、そういう依頼があった場合は手配できるし、型落ちとかなら安く入ると思います。 >みなさんのご意見をお聞かせください。 しかし、私の経験ではお勧めしません。 信頼あるとありますが、専門ではないし、知り合い同士の付き合いというのは何かあったときになあなあにされます。 我が家の例ですが、ガス給湯器が壊れ、知り合いに頼むと安くできました。 しかし数年後、東京ガスの点検で東京ガスのものは東京ガス指定の業者がやると決まっていて(法律違反)どこで工事を依頼したのか何度も聞かれ困ったことがあります。 クーラーなんですが以前、引越し業者の荷物運びの人が個人的にやってくれるというのでお願いしたらガス?の量が少なくて漏れているとのこと。 要は接続不良によるガス漏れってことで、その業者に連絡いれても来ないで、結局近所の電気屋さんに来てもらい見積もりをお願いすると6万いくらで約7万近かったので、新品を買って取り替えました。 僅かな工事費をケチって、大損をしたというケースです。 ぜひとも、大工さんより、知らない業者のほうが後々は楽ですよ。 トラブルの時、損失分の金銭を要求できますしなあなあにされません。 依頼するのは大工さんの専門箇所のみをお勧めします。

回答No.2

Q、大工さんと店とどっちが良い? A、比較そのものが理解できないんですが・・・。 電気工事屋に頼むか?それとも量販店か? という問いなら判ります。大工さんという理由を補足されないと。ちょっと、回答する前に考え込んじゃいますよ。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5068/13243)
回答No.1

大工さんは一緒に仕事をしている電気屋さんに依頼するでしょう。 大型電気店も自前で工事するところは稀で、付き合いのある町の電気屋さん等に工事を依頼します。 どちらも似たようなモノでしょう。 大型電気店で見積もりをもらってから、大工さんに相談してみるといいんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 個人の大工とメーカーはどっちが良い?

    現在住んでいる家がかなり古いので新築(木造)を考えてます。しかしメーカーと大工とどちらに頼むか親と意見が分かれてます。親はメーカーは大量の人件費等の費用を上乗せしてくるから材質の悪い(あまりもたない)家しか出来ない。同じ金額を払うなら、大工の方がいい家が出来るといいます。私はメーカーの展示場のようなかっこいい家を建てたいと思っているのですが・・・・やはり質は大工、デザインはメーカーということなんでしょうか?それとも大工でも展示場のような家を頼めば作ってくれるのでしょうか?建築関係に詳しい方教えて下さい。お願いします。

  • エアコン購入

    両親が亡くなり、兄弟も結婚して家を出たため、実家で一人暮らし中の会社員です。 現在、我が家に設置しているエアコンは15年以上昔のエアコンで、いまだに動くのですが冷房能力は高くないし一応冷えるのですが、リモコンが完全に死んでいるので温度設定もタイマーも使えません。省エネ性能も低いし(無いのかも)エアコンを付けるだけで1ヶ月の電気代が3倍~5倍近くも恐ろしく跳ね上がります。 僕自身は勤める会社の経営不振で給料をカットされ生活もギリギリで金銭的にも相当きびしい状況なのですが、節電の意味も込めて、買い替えを検討しています。お金もないし節電なのだからエアコンなんて使うな的なご意見は今回はご遠慮頂きたいと思います。(^^;) そこでネットショップと近所の家電量販店の両方で下調べをしている段階なのですが、どちらで買った方が安く買えるでしょうか? 双方のメリットでデメリットを見ると 【メリット】 [量販店] ・近所に店舗があるので直接お店で買うという安心感。 ・ほとんどの商品が標準取り付け工事費込みが多い。 ・取り外し工事やリサイクル運搬料金が多少安い。 ・店舗が近いためアフターサービスもある程度期待できる? [ネットショップ] ・商品自体が量販店より安い。 【デメリット】 [量販店] ・安い商品は台数限定なパターンが多く買えない。 [ネットショップ] ・標準工事費は別になっている事も多い。 ・工事を別の業者に頼まれることとなると、信頼性が心配。 ・取り外し工事、リサイクル費、運搬料が高い。 ・設置場所によっては料金を上乗せ上乗せしてきそう。(当方団地住まい、エレベータなしなので階を1階あげる毎に別料金発生なんてショップもざらにありました。ちなみに現状で室外機がベランダの天井から吊るタイプに設置しているので、これと同じように設置するとまた別料金上乗せの模様。) まだ下調べをしている段階なので、皆さんのアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 大工さんへのご挨拶

    1戸建てを建築中です.11月のはじめに地鎮祭をした折は、日曜日だったせいか、ハウスメーカーの営業の方と、現場担当者の方が出席されただけで、大工さんはいらっしゃいませんでした。現在工事の方は、玄関ドアやサッシもつき、屋根も終わったところです。上棟は12月の終わりころにするので、その時大工さんにご紹介します、と現場担当者の方に言われているのですが、このように工事が進んだ段階でも、施主と大工さんが一度も会ったことがないのは普通のことなのでしょうか?

  • 大工が家の工事をしたときに木屑が入りゲームを読み込まなくなりPS3を修

    大工が家の工事をしたときに木屑が入りゲームを読み込まなくなりPS3を修理に出しました。 修理が治って戻って来ました。 大工が保険を使って、修理代を出してくれると言っています ですが、大工には修理不可能と言ってPS3本体全額保証をしてもらおうと思っています。 大工に電話したところ大工の保険屋が製造番号を知りたい為、PS3を預からせてくれと言われました。 保険屋はソニーに連絡し修理不可の事を確認するでしょうか? ソニーに私が連絡し保険屋に修理内容について言わないでくれと言うこと可能でしょうか?

  • 大工が家の工事をしたときに木屑が入りゲームを読み込まなくなりPS3を修

    大工が家の工事をしたときに木屑が入りゲームを読み込まなくなりPS3を修理に出しました。 修理が治って戻って来ました。 大工が保険を使って、修理代を出してくれると言っています ですが、大工には修理不可能と言ってPS3本体全額保証をしてもらおうと思っています。 大工に電話したところ大工の保険屋が製造番号を知りたい為、PS3を預からせてくれと言われました。 保険屋はソニーに連絡し修理不可の事を確認するでしょうか? ソニーに私が連絡し保険屋に修理内容について言わないでくれと言うこと可能でしょうか?

  • 新築のエアコンの取り付けについて

    少し質問がるのですがよろしくお願いします。 新築の時に、エアコンの取り付けを例えば ヨドバシカメラなんかの量販店に頼みたいと 考えています。 理由は、建築屋、住宅屋さんがとりつける法人向けの エアコンよりも性能がよくて値段も安いからです。 どうして、そう断言できるかといえば、知り合いの 新築の家をみたからそう断言できるのです。 でも、建築屋さんにはエアコンの取り付けのダクトの穴、配線穴を キチンと施工してもらわないといけません。 こんな事申し出たら建築屋住宅メーカーは、ご機嫌を そこなうのでしょうか? 他の箇所の工事で料金を分からないように上乗せされるとか。。。? あるのでしょうか? それと同じくカーテンもそうしたいのです。 お店で買えばカードのポイントもしこたま貯める事もできるのも 魅力です。 よろしくお願いします。

  • エアコンの取り付け工事と断熱材について

    断熱材を破るエアコン取り付け工事について教えてください。 現在新築計画中ですが、ハウスメーカー経由でエアコンを購入/取付を依頼すると高額であるため、電気量販店での購入/取り付けにしたいと考えています。 ただ、某電気量販店では、エアコン取付時は断熱材を貫通させるとのことで、それにより気密性が落ちるとも聞きますが、どの程度の影響が生じるものでしょうか。また気密性が落ちる以外、何か懸念事項はありますでしょうか。大きな影響でないようでしたら量販店での購入/取り付けにしようと考えています。 なお、2×4で断熱材はロックウール、建築地は横浜であり、中断熱/中気密程度の家です。ハウスメーカー側では、エアコン購入がない場合、取り付けや壁に穴だけあける工事は請け負っていないそうです。 また、断熱材を破らずに取り付け工事してもらえる電気量販店/他をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。 いずれかのご回答でかまいませんので教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 大工さんのトイレ無断使用

    誰に抗議すればよいですか?生理現象だからこちらが我慢するべきですか? 上階からの漏水被害に遭い、現在一室を工事中です。 工事が始まる前に責任者に確認したところ、トイレは近所の駅のトイレを使用し、家のトイレは使用しないとの事でした。 しかし、大工さんに無断使用されていました。 使用したらわかるようにして出勤し、帰宅したら痕跡がありました。 やっぱり使用させてほしいなど何も無く、無断使用されて不愉快です。

  • 家庭用ルームエアコンの取り付け方法教えてください。

    引越しをして初めての夏を迎えるのですが、まだクーラー付けていなくて昼間汗だくです。私1人なら我慢して薄着でいられるのですが、小さな子供がまだ体温調整も自分でうまくできなく汗をかいて昼寝も出来ない状態で可哀想です。 以前エアコンを外す時は夫の近所の電気屋さんに頼みガスを抜いてもらい外したのですが、今入院中で大きな電気屋さんに聞いてみたら17000円くらいすると言われ正直迷います。 またガスを入れないといけないのだと思うけど、これって自分で何処かで買って入れて付ける事できないのですか?夫が建設関係の仕事で大工的な事はできるので方法さえ分かれば自分でやりたいのですが、ガスって高いですか?

  • 家庭用クーラーを取り外し取り付けできますか。

    去年取り付けたクーラーを別の家に移動したいと思っています。 出来るものでしょうか。私は機械の修理工で工具はかなりの物を持っていますが、特殊な工具が必要なのでしょうか。クーラーのメーカーがはっきりしませんが松下か日立だと思います。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう