エアコンの購入取付、大工さんと店のどちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • エアコンの購入取付について、大工さんと店のどちらが良いのか迷っています。数年前、大工さんにお風呂の湯沸かし器の取り替えを頼まずにメーカーに依頼した際に後悔しました。大工さんは信頼できる方であり、家の修理もお願いしたいですが、金額や工事日、今後の修理なども考慮して判断したいです。
  • 大型電気店での購入と工事が一般的ですが、大工さんに頼むことも可能です。大工さんはメーカーから安く仕入れることができるのか、またお抱えの電気屋さんに頼む場合は手数料が上乗せされるのか心配です。また、今使っていないクーラーの取り外しも依頼したいです。
  • 一週間以内で工事をしてもらいたいと考えています。大工さんと信頼関係があり、家の修理もお願いしたいと思っていますが、購入と取付の金額や工事日、今後の修理などを考えると迷ってしまいます。みなさんのご意見やおすすめの機種などを教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンの購入取付は、大工さんと店とどっちが良い?

2階の一室に新しくエアコンを取り付けたいのですが、大型電気店で購入し工事をお願いするのが普通ですよね。 我が家を建てた大工さんが、「なんでもオレに言えば良い」と言ってくれていたのですが、お風呂の湯沸かし器(お釜)が壊れた時、大工さんの言葉を忘れ、時期が暮だったため慌てて、メーカーに頼んで取り替えました。 数年後、大工さんに家の修理をお願いした時にその話をすると「オレならそれより数万円安くできたのに、何で言わなかったの」と。 親の家も建てた大工さんで良い方で信頼関係はあります。 都合で一週間以内で工事をしてもらいたいのですが、どっちが良いでしょうか? 気になるのは、 金額・工事日・今後の修理などで 出来れば今使っていないクーラーの取り外しもしてほしい 大工さんはメーカーから安く仕入れられるのでしょうか? でもお抱えの電気屋さんに頼むので手数料が上乗せされるのでは? みなさんのご意見をお聞かせください。 おすすめ機種などもありましたら教えてください。

• do-mu
  • お礼率84% (151/178)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.7

親が土木建築業です。 今回の問題はエアコン。 過去はお風呂。 この二つの違いがポイントだと思います。 お風呂の釜を変えるのって結構大仕事じゃないですか。 我が家も何年か前に風呂を作り替えたので、そのときに釜も丸ごと変えましたが結構な作業でした。 金もかかれば作業も大仕事、それがお風呂場。 そしてお風呂場って家を造るとき、当然ながら取り付けるので、大工さんも当然詳しくなるわけです。 つまり、専門に近い。 経験があり、修理にも自信があられたのでしょうね。 そういうわけで、前回は「何でオレに…」とおっしゃったんでしょう。 お風呂場の工事ってお金もかかりますからね、そこも気にしてくださったんでしょうね。 とにかく水回りはお金かかりますから。 そして今回の問題はエアコン。 ぶっちゃけ、素人でもできそうなぐらい簡単です、取り付けは。 うちの家族もチャチャッとやっちゃいます。 ですから、当然、取り付けだけなら、大工さんもやってくださるでしょう。 エアコン用の穴がなかったら、開けてくださるのもできられるでしょうしね。 ただ、当然ながらエアコン自体がお安く購入できるかは期待しない方がいいでしょう。 >でもお抱えの電気屋さんに頼むので手数料が上乗せされるのでは? お抱えの電気屋というか知り合いがいる、という部分は当たってます。 大抵の場合、知り合いの電気工事業の人がいます(電気屋を兼ねてる場合も多い) ただ、手数料上乗せはあるかどうかわかりません。 エアコンの定額購入は覚悟してた方が無難です。 というわけで、今回は安売りしてるお店で購入し、その店の方に設置していただく、という方をお勧めいたします。 さきほども申し上げましたとおり、エアコン設置自体はむずかしくないため、電気屋さんでも大工さんでも可能。 ならばできるだけお安い方がいいでしょう。 電化製品を買って取り付けるだけです。たかがこんなことで何故オレを呼ばなかったなどとはおっしゃられないでしょう。 >「なんでもオレに言えば良い」 この台詞は水道、ガスに適用されると考えれば良いかと思います。 一見、大工さんは専門じゃなさげですけど、これらの配管は家造りにおいて重要部分なので、大工さんも知識があられる場合が多いのです。 あとは文字通り、大工さんに関わることですね。家の内部工事。 我が家は車いすの祖母のために手すりや床の段差の工事を考えてますが、ようするにそういった部分です。 >おすすめ機種 とにかく電気代が安いものを。 十年ぐらいは使い続ける場合が多いので、多少の差額なら意外とすぐに取り戻します。 あとは音に気をつけてください。私は音を気にせず買ったら、モーター音が意外とうるさくて後悔したことがあります。(最近の機種は静音が多いのであまり心配はいらないかと思いますが念のために書いてみました)

その他の回答 (6)

• nitto3
回答No.6

大工さんより昔の人はいろいろな資格も持っている可能性はありますが、 エヤコンの場合、冷媒ガス、電気の工事は外注でしょうから、 大型電気店が近くにあればそちらの方がいいと思うよ。

• qwe2010
回答No.5

湯沸かし器などは、工務店系列で、安くはいる商品があります。 エアコンは、大型電気店で購入して工事もお願いする方が、安いと思います。 修理は、大工さんではできません、大型電気店では、グループによりサービスに力を入れているところと、安く売れば良いと思っているところで、差があります。 一週間以内の工事でしたら、 もしも、大工さんに頼んだ場合、できなくても断るのが難しいと思います。 大型電気店でしたら、できないのなら、断ることができます。 又、在庫などすぐ判るので、いつ工事ができるのか判ります。

回答No.4

大工さんの言っている内容が不明です、エアコンの取り付け自体は、特に資格は必要ないので出来ますが、コンセントを付けたりするのは、電気工事士の資格が必要となります、また、誤った工事を行う可能性があるので、電気工事士もしくは家電エンジニアの資格を持った人が行うべきだと思います、湯沸し器の修理は、ガスならガス屋、電気なら電気工事士、家電エンジニア、もしくは製造メーカーにした方が良いです、万が一適正な修理を行わず、火災になった場合の責任が大工では取れないでしょう。 家電量販店でも、大工が電気屋に依頼しても工事費自体は殆ど差はないでしょう、家電量販店も取り付け業者に依頼しますから、問題は大量仕入れで安く販売している家電量販店と、電気屋では仕入れ値が全然違いますので、安くなると言うのは考えにくいです。 もし素人作業なら、工事費は安くなりますが、知らないが為の、作業の手抜き等がある可能性があります、例えば、真空ポンプでエアー抜きをしてからガスを流す所をエアー抜きをしないでガスを流すと配管内の残留空気が影響して、効率が悪くなり、電気代が余計にかかるとか、まあ他の家電製品との合計になるので、気が付かない場合が多いですが。 エアコンのお勧めと言うのは特にないです、ご自分で家電量販店で見比べて気に入った物にすれば良いのではないでしょうか、日本製なら、どのメーカーも基本的性能の差は殆ど無いです。

noname#189779
noname#189779
回答No.3

>大工さんはメーカーから安く仕入れられるのでしょうか? 大工さんなら、そういう電気工事関係の人を知っているので、そういう依頼があった場合は手配できるし、型落ちとかなら安く入ると思います。 >みなさんのご意見をお聞かせください。 しかし、私の経験ではお勧めしません。 信頼あるとありますが、専門ではないし、知り合い同士の付き合いというのは何かあったときになあなあにされます。 我が家の例ですが、ガス給湯器が壊れ、知り合いに頼むと安くできました。 しかし数年後、東京ガスの点検で東京ガスのものは東京ガス指定の業者がやると決まっていて(法律違反)どこで工事を依頼したのか何度も聞かれ困ったことがあります。 クーラーなんですが以前、引越し業者の荷物運びの人が個人的にやってくれるというのでお願いしたらガス?の量が少なくて漏れているとのこと。 要は接続不良によるガス漏れってことで、その業者に連絡いれても来ないで、結局近所の電気屋さんに来てもらい見積もりをお願いすると6万いくらで約7万近かったので、新品を買って取り替えました。 僅かな工事費をケチって、大損をしたというケースです。 ぜひとも、大工さんより、知らない業者のほうが後々は楽ですよ。 トラブルの時、損失分の金銭を要求できますしなあなあにされません。 依頼するのは大工さんの専門箇所のみをお勧めします。

回答No.2

Q、大工さんと店とどっちが良い? A、比較そのものが理解できないんですが・・・。 電気工事屋に頼むか?それとも量販店か? という問いなら判ります。大工さんという理由を補足されないと。ちょっと、回答する前に考え込んじゃいますよ。

• t_ohta
回答No.1

大工さんは一緒に仕事をしている電気屋さんに依頼するでしょう。 大型電気店も自前で工事するところは稀で、付き合いのある町の電気屋さん等に工事を依頼します。 どちらも似たようなモノでしょう。 大型電気店で見積もりをもらってから、大工さんに相談してみるといいんじゃないでしょうか。