• ベストアンサー

パチンコ用語について教えてください

1 天井ってどういう意味なんでしょうか? 2天井に近い台を見分ける方法はあるんですか? すいません 自分で知らべろ!って怒られるのを承知で聞いています;^^ ふと気になったんで…お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchix
回答No.3

1.についてはANo.2ですでに答えが出てるのでちょっとだけ補足。 天井は「ゲーム数天井」(前回ボーナスからのゲーム数が特定数に達するとボーナスorATを強制放出)が多いのですが、ゲーム数+特定小役で放出するものや特定小役や出目の成立回数で放出するものなどがあります。 要するに、大ハマリ救済措置ということです。 (って、天井に到達した時点ですでに大ハマリですが(^^;) 2. ゲーム数を見る必要があるものに付いては、台のゲーム数カウンターを見るのがまず基本です。ただし、BIGボーナスのみでカウンタがクリアされるものもあるので、そのカウンターがどういう設定になっているかを知る必要があります。 小役や特定出目の成立回数が契機になっているものは自力でカウントするしかないです。その意味では天井狙いのハイエナには向かないです。 (「ヒデキ」や「俺の空」など) 機種によっては、台の機能にボーナス履歴、小役成立状況、ゲーム数などを表示できるものもありますから、そういうものは積極的に利用しましょう。 (アルゼ系や山佐系の一部、「鬼浜」など)

ainohanasono
質問者

お礼

thxです

その他の回答 (2)

• ce21c
回答No.2

“物の内部の、一番高いところ”という一般的な意味を拡大解釈し、パチスロでは「ボーナスなどが必ずかかる最高ハマリ値」を指す。元々は0~1.5号機において「この機種のビッグの天井は1400枚の吸い込み」とか「この機種のボーナスの天井は吸い込み800枚だが、必ずしもビッグとは限らない」というように使われていた。「獣王」に“ATの天井”があることで再びよく耳にするようになり、AT機とストック機が主流となった現在では、数多くの機種に天井が設けられるようになった。 ちなみにパチンコにはない。 ということだそうです。 下記の用語辞典に載ってました。

参考URL:
http://www.pachinkovillage.ne.jp/jiten/index.html
質問者

お礼

thxでした(-人ー)

noname#113407
noname#113407
回答No.1

2番目のご質問で思ったのですが天井の意味ご存知ではないのですか。 的外れでしたらすみません。

質問者

補足

強制放出=天井っていい方に確信もってなかったんですよ。強制放出の意味はなんとなくは分かっていました;^^ でも勘違いしているかもしれないんで…皆さんの意見で確信もちたかったんですよw