• ベストアンサー

2ch用語について

2chを利用したことがないので用語がまったくわかりません。 皆さんはどの程度理解しているのでしょうか? 1.2ch用語を知らない方、用語を使われて意味がわかりますか。 2.2chを使用したことがある方、goo/okで2ch用語を使ってますか。 3.goo/okでも使われている2ch用語と意味を回答してください。 今まで私が見たもので理解できないのは「イタイ」「AA]です。 その他もあると思いますが思い出せません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EarlFrog
  • ベストアンサー率23% (17/71)
回答No.13

なんか2ちゃん嫌いの人が集まってる…って感じですね;ダークサイド以外はアホで面白い物がいっぱいあるんですけどね…。 1.若い人はノリでわかる人もいます。私はもう2ちゃんねらーなのでわかりたくなくてもわかってしまいますが;最初はわからないことも多かったです。 2.わかりやすいものだけ、ギャグが通じる人に対して使うようにしてます。基本的にここでは敬語使うようにしてるんで…。敬語と2ちゃん用語組み合わせるのは難しいです。 3.「GJ」=グッジョブ(Good job)の略です。 「祭り」=盛り上がってるスレッドの事。 「オマエモナー」=そのまんま「お前もな」です。 「w」=(笑)をw一個押すというところまで略したもの。 「ry」=(略)をさらに略してrとyしか押さなくなってしまったもの。 一応話題に出そうな、かつここでまだ出てない言葉を出してみました。 まあでもこんなところでも2ちゃん用語連発するような人はもう色々ダメだと思いますね。自分がどこにいるのかわかってないわけですから。

runa-blue6156
質問者

お礼

>なんか2ちゃん嫌いの人が集まってる…って感じですね 2ch語はココの場にふさわしいとは思いませんので皆さんそう思われても仕方がないと思います。 EarlFrogさんの回答で思い出しました。 「祭り」というのも見たことがありますね。意味はすぐにわかりました。 3.の回答はとても参考になりました。 >まあでもこんなところでも2ちゃん用語連発するような人はもう色々ダメだと思いますね。自分がどこにいるのかわかってないわけですから。 そうですね。 回答有り難うございました。

その他の回答 (13)

noname#40123
noname#40123
回答No.14

1に関しては、2ちゃんねるに行くことがあるのである程度はわかりますが。 2に関しては、無いですね。 みっともないですし、それを使い分けないと、質問や回答に信頼性はないです。 3の回答ととしては、あまり見ませんが。 そのような質問や回答していると、無視されますからね。 ちなみに知っている2ちゃんねる用語は イタイ=頭が痛いから来ている言葉で、どうにも出来ない人を指します。 「AA」は「アスキーアート」の略語です。 僕の知っているのは、「房」シリーズと「逝ってよし」「おまいら」と「キターーーーーー」「マンセー(北の関係か?)」ぐらいですね。 No13の「祭り」も知っていますね。

runa-blue6156
質問者

お礼

>2に関しては、無いですね。 みっともないですし、それを使い分けないと、質問や回答に信頼性はないです。 私も同感です。 回答有り難うございました。

noname#17468
noname#17468
回答No.12

1.わかんないのもあります 2.(省略) 3.うーん。orzは見る気がする。No.6さん参照。 最近知ったのは「wwwwっうぇw」です。 wキーを押しつづけてたまにEキーを押すとなるそうです。くだらねー。

runa-blue6156
質問者

お礼

>最近知ったのは「wwwwっうぇw」です。 wキーを押しつづけてたまにEキーを押すとなるそうです。くだらねー。 私もくだらないと思いました。 回答有り難うございました。

noname#12417
noname#12417
回答No.11

2ch語は確かに2chから出た所で使用されると嫌われ、それこそイタイですが、私にとってはテレビや雑誌で使われる英語のカタカナ表記と大差ありません。 ニュース番組で何?その意味?という事が多すぎます。 私の勉強不足もあるのかもしれませんが。 うまい例ではないですが、マニュフェストなんてニュースで連呼されてますが、公約って言った方がわかりやすくていいんじゃない?という感じです。 他にクールビズという言葉も今年作られた新語ですが、2ch用語と同じ様なもんかと感じますけどね。 それでクールビズが日本語で2ch用語が日本語じゃないと言われても…という気もします。 またもしかして自分の言い出した新語が流行るかもしれないという事もありますね。 自分で作った新語が流行ったらおもしろいかもしれませんよw また キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!! なんて電車男のCMでもバンバン流れてますしこんな言葉が現代用語の基礎知識なんかに載る時代が来るのも恐ろしいですねw

runa-blue6156
質問者

補足

せっかく回答くださったのに退会されましたか・・・。

回答No.10

初めまして 1 全くわかりません。 友達のHPとかに遊びに行っても 2ch用語が使われているのでわからないです。 2 使っていません。 2ch用語は日本語だと思っていません。 知らない人もいるのできちんとした日本語使っているつもりです。 3 分かりません

runa-blue6156
質問者

お礼

私と同じわからない方がいるんですね。少し安心しました。 >2ch用語は日本語だと思っていません。 知らない人もいるのできちんとした日本語使っているつもりです。 私もきちんとした日本語を使ってほしいと思います。 回答有り難うございました。

  • SolarRay
  • ベストアンサー率14% (22/150)
回答No.9

なんか2ch語じゃないのも随分含まれてますよ。 AA,イタい、ゴルァ、オマイラ これらは別に2ch語ではありません。 ゴルァ、オマイラあたりは何かの漫画とかが元ではないかと思います。 厨については 消防、厨房、工房=小坊、中坊、高坊 でわかるんじゃないですか? 中学生のガキを中坊っていったりしますよね。

runa-blue6156
質問者

お礼

>なんか2ch語じゃないのも随分含まれてますよ そうなんですか。 私としては漫画が元だとしても普段使うことのない言葉ですから意味がわからないので2ch語にまとめてもいいんですけどね・・・。 厨についての意味は理解できました。 回答有り難うございました。

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.8

#5です。 コメントありがとうございました。 >「ゴルァ」は何でしょう? 「コラ~!!」って意味です。 巻舌で唸る様な怒りを表現出来ていると思います。 私の回答履歴を見て頂ければ2ch表現を常用している 者では無いのが理解されると思います。 文中に会話調で「怒り」を書き込むのに 「コラッ」と「ゴルァ」では重さの違いを表現できるので気にいってます。 公共の場で適切な表現では無いと、おしかり受けそうですが 悪い物ばかりでは無いと感じています。 選んでつかえば「新語」と認識しても良いかと・・・

runa-blue6156
質問者

お礼

「コラ~!!」って意味ですか。 ちょっと笑ってしまいました^^(この意味に対してです) >私の回答履歴を見て頂ければ2ch表現を常用している 者では無いのが理解されると思います 設問2の回答ではなかったのですね。 2.のあとに書かれていたので勘違いしてしまいました。すみません。 >公共の場で適切な表現では無いと、おしかり受けそうですが 見ていて不快に思う方は多いかもしれませんね。 >悪い物ばかりでは無いと感じています。 選んでつかえば「新語」と認識しても良いかと・・・ 悪い物というよりわからない人には意味が通じないので新語として使われるのは正直困ります。私みたいな人もいますので・・・。(いないのかな?) 使うことはまずないですが、「おっしゃることを理解できればいいな。」と言う意味もありこのような質問をさせて頂きました。 再度の回答有り難うございました。

回答No.7

一応2ちゃんねるは開設時から見ていますが・・ 設問1.知らない言葉もたくさんあります。 2ちゃんねる用語と言っても、あの巨大な掲示板ですから、 掲示板(カテゴリ)ごとの方言も多いです。  ネットの一部で使われていた言葉が、2ちゃんねるで 使われるようになったケースもあります。  また、2ちゃんねるに関わっていない人でも、 掲示板やチャットなどで覚えてしまうこともあり、 ちょっと古いですが、「~と思われ」だの 「○○ですが、何か?」などを、2ちゃんねる用語とは 知らずに使っている人も見かけます。 設問2.基本的にありません。  このサイトで2ちゃんねる用語を連発するのは、  ギャル文字で質問回答するぐらい恥ずかしいことだと思います。 設問3.ほとんど見かけませんね。

runa-blue6156
質問者

お礼

>「○○ですが、何か?」 これは回答者されている方で使っているのを見たことがあります。 これも2chの用語だったんですか。 >このサイトで2ちゃんねる用語を連発するのは、  ギャル文字で質問回答するぐらい恥ずかしいことだと思います。 そうですよね。 ただ普通に使われている用語も「?」になるのも恥ずかしいです(^^;) こちらで質問を立てて理解できない言葉の意味がわかってよかったです。 >3.ほとんど見かけませんね。 他の回答者の方がたまに使われているようですが見かけないのでしょうか? まぁ滅多に見ることはなさそうですが・・・。 とてもわかりやす回答で参考になりました。 有り難うございました。

noname#12417
noname#12417
回答No.6

1 2chはたまに見てどっぷり浸かってるわけじゃないですが何となくわかるものが多いですね。 特に最近電車男のヒットでますます2ch語が一般のメディアにも使われる様になってるので、時代の流れでしょうね。 全く意味がわからないものもあります。 2 orzとかくらいは使うかな。 3  _| ̄|○ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1583949 とか orz http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1503331 よく質問にあがっている様ですね でもこれはただの顔文字かな

runa-blue6156
質問者

お礼

>2chはたまに見てどっぷり浸かってるわけじゃないですが何となくわかるものが多いですね。 少なからず皆さんは2chを利用&閲覧しているんですね。 知らない私はまさに時代遅れです(^^;) >特に最近電車男のヒットでますます2ch語が一般のメディアにも使われる様になってるので、時代の流れでしょうね。 電車男は娘と見ています。やっぱりわからない用語が出てきてます。中2の娘もわからないと言っているので困っていました。 3.のURALとても参考になりました。 _| ̄|○は見た目ですぐにわかりましたが(電車男でも使われてますよね)、orzも同じ意味とは思いませんでした。 回答有り難うございました。

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.5

1.分らないのもあります 2.キタ= ゴルァ オマイラ 逝ってよし 3.あまりみませんね・・・ 参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.media-k.co.jp/jiten/
runa-blue6156
質問者

お礼

>キタ= ゴルァ オマイラ 逝ってよし これをgoo/okで使っているのですか? 他は何となくわかりますが「ゴルァ」は何でしょう? 意味をつけて頂けると助かります。 URLは参考にさせて頂きます。 回答有り難うございました。

回答No.4

こんなのはいかがでしょうか? 2典Plus http://www.media-k.co.jp/jiten/ 1.2ちゃん覗いて1年ほどですが、まだ分からない用語をたまに見ます。 2.なるべく使わないようにしてます。 3.ちょっと思いつきません。厨とかかなぁ。。。

runa-blue6156
質問者

お礼

>2ちゃん覗いて1年ほどですが、まだ分からない用語をたまに見ます。 1年覗いてもわからない用語があるんですね。 「イタイ」が普通に使われていているのもわからない程無知な私でした(^^;) >なるべく使わないようにしてます。 できれば使って頂かない方が助かりますよね。 >厨 これも意味不明ですね・・・。 回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 2ch用語を使う心理

    類似の質問がありますが、特に2ch用語を実際の会話やメールのやりとりでも用いる方のみに伺います。 友達が2chの用語を多用してメールを送ってくるため、時に理解ができないことがあります。 意味を聞いても、その返事まで2ch用語で答えてくるので、さらに分からなくなってしまいます。 そこで質問です。 2ch(や類似サービス)でしか使われていない用語をなぜ実際の会話で使われるのでしょうか。 また、なぜ、より一般の人が理解できないような言葉を用いられるのでしょうか。 2ch用語を用いずにお答え頂ければ幸いです。

  • 2ch用語の翻訳依頼

    動画を検索して居ったら 「2ch*スレ」の題のがいっぱい出てきました。 おもしろそうなのを開いて読んだら 2ch用語が多発して7割しか理解できず。 とくに「イッチ」と「草」いう言葉が頻出しますが 意味不明なので翻訳してください。 前者については、動画投稿主のことかと思いましたが「主」と言う言葉があるので違うようです。

  • 2chなどのネット用語について

    2chを見てたら、全くわからない用語がたくさんあって、全くわかりませんでした。 詳しい方、簡単に教えてください。 ORZ www ks とりあえず、この3つはどういう意味ですか?wは1つだったり、10個以上だったりでした。あと、2chで、誰かのコメントにコメントを入れる時に、(例)青地で>>100となってますが、あれってどうやってコメントいれるんですか?普通に>>100って記入すれば、板に反映された時に青い文字にかわってるんですか?

  • 差別用語について

    OKWeb・教えて!gooは優良なサイトだと思っているのでお聞きします。 OKWeb・教えて!gooだけについてお聞きします。 個人を責めるつもりはないので誤解のないようお願いします。 人物や国の好き嫌いは個人の自由ですし理由もあるでしょうから仕方ないと思います。 ですが、差別用語を使用した質問・回答はいけないと思います。 差別用語についての説明として使用するなら納得できます。 しかし、具体的な人物と関連付けていないものの 明らかに人物や国に対しての使用はとても不愉快に感じます。 差別用語と知ってか知らずかわかりませんが、とにかく使用してほしくないものです。 その方の自由と言ってしまえばそれまでなので運営スタッフに連絡しました。 ところが削除されていないようです。 ・明らかに人物や国に対して差別用語の使用ではあるけども、  該当する人物が不愉快と訴えでなければ削除にはならないという事なのでしょうか? ・この場合、不愉快・相応しくないという理由では削除されないと思いますか? ・OKWeb・教えて!gooで差別用語を使用(人物や国に対して)した  質問・回答は残されたままでも良いと思いますか? ・差別用語を使用した質問・回答を見てどう思われますか? 削除されればいいという問題でもなく、その方さえ差別用語の使用をやめて頂ければ済む事と思いますが 質問や回答に対して意見できないのでこうして皆様に質問させて頂きました。 個人を特定できるような回答はされないようお願いします。

  • 2chについて

    こんにちはです。 ふと疑問に思いました。 2chを利用されている方は、何を目的でやられて いるのでしょうか? 色々な掲示板でもかなり2chはたたかれています。 また、昨今ウィルスを仕掛けられて被害が出たことも あるようで・・・ 自分は一切使用したことが有りません(今後も) 皆さんは、2chの存在をどう思われますか? 教えて下さい。

  • 2chは恐ろしい、2ちゃんねらーは恐ろしい

    (1)なんであのゴミ(ちゃんとした利用をしているという方は堂々としてください、差別用語などを平気で書くやつを自分は言っています)集団はストーカー能力が半端じゃないんですか? 違うスレにいってもストーカーされるし、自分だってわかるんですよ。 もっと他のことに能力使えよw。あと、文章とかからも見抜きますね。 恐ろしいです。 (2)あと、規制ってあるじゃないですか?そんな馬鹿なって思ってたし、思ってる人もいるだろうけど2chを荒らしてIPをプロバイダに連絡したらプロバイダから強制退会させられるんですよ。 でもね、おかしいんですよ。何がおかしいかというと2ちゃんねらーと 削除人?の頭です。完全に荒らしでも気分が向かなければ規制しないんです。逆にアンチスレにそのタレントの文句を書き込んでいて、ルールを守っているのに規制されるんです。 要は運営『様』(笑い)を味方につけたやつの勝ちなんです。 これマジの話ですよ。狂ってると思いませんか? 何で教えてgooとかは同じことができないんですか? アホ掲示板にできてgooにできないことはないと思うんですが。

  • ニコニコ動画の専門用語

    /hidden<この書き込みをよく見るのですが、意味がわかりません。 意味はないのでしょうか?すみませんが教えてください あと、2ch、の永井先生とはだれなんでしょうか? 他にも気になる専門用語があれば教えてください。

  • 2chに詳しい人にお聞きします!!

    (*´Д`*)ハァハァ ↑この顔文字って「萌え」以外にどんな感情を表すのでしょうか? 私は、あまり2chを知らないので勝手に「萌え」として認識してます。 最近、2chを利用する人からのメールなどで頻繁に使われるようになりました。 2次元だけでなくリアルに使用した場合は、「可愛い」とか「嬉しい」を意味するのかな?と疑問に思っています。 『とっても(*´Д`*)ハァハァ』という感じに使用された場合とかは、どのような解釈が適当なのでしょうか? 上の使用例以外にも、この顔文字が表す意味を知っている方教えてください!!

  • 5.1chの0.1ch分について

    オーディオシステムにおいて5.1chや6.1chなどの0.1chはウーファーのことだということは理解できますが、オーディオソースの5.1chでの0.1chというのはどういう扱いなのでしょう? 他の5chとは独立した1つのチャンネルとして記録されているのか、5chの各重低音部分をかき集めてきて0.1chとして再構成してウーファーを鳴らしているのか、どちらなのでしょうか? もしかしたら、とんでもなく見当違いの質問をしているかもしれないのですが、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 2chについて、詳しい方よろしくお願いします。

    2chについて、詳しい方よろしくお願いします。 DOCOMOの携帯から2chを利用したいのですが、随分長い間DOCOMOは規制されていて、読むだけはできますが書き込みができません。 これを回避する方法として、専用ビューアを使えばOKと前に聞きました。 べっかんこ、というビューア?を使えばDOCOMOからも書き込みできますか? べっかんこを利用するにあたり、beとか●の説明が出てくるのですが、その説明では意味がわかりません。 ●→過去ログを読むために必要なもの be→2chを快適に利用するためのツール ↑この認識は正しいですか? ●をクレジットカードで購入しましてログインすることまではできました。 beがよくわからないのです。beもログインはできますが、ログインすると書き込みエラーになります。 ログオフし、●だけオンにすれば書き込みできます。 なぜでしょうか? 倉庫にある過去ログを読みたいのですが、今の状態だと読めません。 どうしたら読めるようになりますか? ついでに、モリタポについても簡単に分かりやすい説明をお願いします。 2chに書いてある説明って初心者には本当に分かりにくくて困ります。