• 締切済み

ご近所のお葬式への出席義務

yamato_bonbonの回答

回答No.6

私のお話を・・・(長文ですみません。とばして頂いても結構です。) 私はド田舎育ちなので、当たり前のように親がするのを見て来ましたが、自分がいざとなると、なかなか大変でした。 私が今の一戸建てに越して来た時、丁度年度末でした。 いきなり班長をまわされ、目をパチクリさせながら、顔合わせに行くと、三役(自治会長・副会長・会計)の抽選があり、見事当たってしまいました。(約400世帯の自治会) 何も知らない分からないだらけでとても不安でしたが、だからこそ、ご近所さんに「何も分からないので、教えて下さい」と聞きに行けたし、教えても頂けたし、助けて頂く事が出来ました。 任期が終わる頃には、ほとんどのお宅が分かる様になっていました。 そこはすごい利点でした。 お葬式が出た時も、班全体でお手伝いに出ないといけません。夫婦共が原則です。 男手は、受付や帳場、駐車場案内など。 女手は、全般的にお手伝いです。 すごいのは、お寺さんの控えに自分の家を提供しなければならない事もありました。 子供は、ひたすら通夜・葬儀が終わるまで待ち続けておりました。 もちろん、ずっと放っておけるはずもなく、一時間に一度位は、様子見に場を外させて頂きました。 ただ、普段からご近所のお付き合いをされていない方に対しては、あからさまに嫌味を言われますが、そこを普段から上手くやっておくと、許して頂けます。 ご近所の方が入院しても、皆さん総出で、お見舞いに行くのも当たり前となっていて、声が掛かるか掛からないかでドキドキします。 ご迷惑では・・・とも思うのですが、いざ行くと涙を流して喜んで下さる方もおられるので、良かったのかな?と思ったりもします。 以前、ウチの子が手術の為に入院した時も、皆さんで片道一時間かけて、お見舞いに来て下さり、私も嬉しかったです。 旦那はその時、一人暮らし状態だったのですが、完全留守になる昼間は、ウチの家をずっと見張ってくれていました。 一度、私がお風呂に入りに帰ったのですが、物音がするので怪しいと、ピンポン攻撃があった時はびっくりしましたが、これなら大丈夫!って安心しました。 冠婚葬祭にお包みする金額も、あくまでも任意ですが、「○○○○円で」と内々でお知らせがきます。 ウチだけ多いとか少ないとかなるよりも、皆さん揃っている方が気分的にも楽です。 最初は、すごく疲れたし、疑問に思う事もありましたが、これがここの慣わしと思うようになってから、すごく楽な事に気付きました。 皆で協力しながら、助け合うんですもの。 ウチはまだ若夫婦だから、冠婚葬祭事はなかなか無いけれど、いずれはお世話になる側になるのだから、当たり前といえば当たり前なんです。 あきらめないといけない事や、我慢する事、たくさんありますが、まぁ私としては、嫁姑の関係よりはずっと気が楽だと思って頑張ってます。 saitayosaitaさんも頑張って下さい。