• ベストアンサー

仕事について迷っています

20代前半女性です。 去年の後半、仕事を辞めて現在も無職です。 一人暮らしのため、早いうち仕事をしたいと思っています。 私はリフレクソロジーやマッサージをしてもらうのがとても好きなので、この仕事をしてみたいと思い色々な学校の資料を請求し、見学もしました。 しかし、授業料がとても高いし取得できる資格は民間資格です。求人広告では未経験者でも募集している位なので、高い授業料まで払って学校に行く必要も無いんじゃないかとか思い、他の仕事を探すことにしました。 そんな時、DTPの仕事を見つけてすごく興味がわき、資料を請求し見学にも行きました。料金はマッサージの学校より安く、学校が派遣会社と提携していたり、就転職のサポートなど万全で良かったので入学しました。そして、今日授業をしたのですが、体験入学のときより先生が親切に教えてくれない、ちょっとバカにしているような教え方、教科書が沢山あり、ちゃんと習得できるか、色々不安になってしまいました。 DTPのについてインターネットで調べると毎日残業や会社によっては残業代がつかない場合があるなど結構きつそうな感じがしました。もし就職できたとしても続くか不安です。 それでまた、リフレクソロジーの仕事を考えてしまいました。学校には通わず、未経験で募集しているところに面接を受けようかと思いました。 入学してしまった学校の方は8日以内ならクーリングオフができるので、辞めるのなら早いうちがいいなと思っています。ただ、まだ入学したばかりでわからないことだらけで当然だとは思います。これから楽しくなって行くことがあるかもしれないです。 この不安な気持ちのまま学校に通うか、前にやってみたいと思っていた仕事に就くか悩んでいます。 いろいろな方の意見が聞きたいです。補足もしていくのでよろしくお願いします。

noname#11032

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yashiron
回答No.4

私はDTPではありませんが、WEBの学校(DTPとWEBのコースがある学校でした)へ行って、おもしろいし楽しいなあと思いましたが、この業界でやっていくのはまず無理だと思いました。製作というのはこだわれば際限なく、DTPもWEBも同じく残業とか相当あるだろうと思いますよ。それに、学校で習っただけでは仕事ができるほどの技術は身に付かず、それを基礎として自分で勉強しないといけないと思いますし、相当好きじゃないと続かないと思いました。 私の行っていた学校も、就職を必ず紹介するみたいなことを入る前は力を込めて説明してくれていましたが、入ってしまえば求人票をはっているのを自分で見て、申し込むだけで、就職に力を入れてくれているというのは全くなかったです。 ・・・と言いつつ、学んだことが無駄になるということはないとも思います。私はWEBでの就職はあきらめて他の仕事に就いていましたが、思いがけずそういう仕事につくことになり、学校へ行って基礎があったので本当に良かったと思いました。何事も学んで損になるということはないと思います。 でも、他にやってみたいと思っている仕事があるなら、やってみたらいいのではないでしょうか。未経験OKのところを探してみたらどうですか。あるいは、とりあえず他の仕事をして、その学校へ行くお金を貯めるとか。まだ若いのだから、好きなことをチャレンジしないともったいないですよ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえず勉強はするだけしてみることにしました。

その他の回答 (4)

回答No.5

お悩みのようですね。仕事をすることは人生に大きく影響することなので 納得のいく答えを見つけていただきたいです。 さて、ご質問からすると「仕事に対するビジョン」が今ひとつ見えてこないのです。 迷っているのだから当然かもしれませんが、単なる損得勘定ではやっていけない場面に直面することが多々ありますよ。 学校の先生には、正直なところ当たりハズレはあると思います。人間ですから相性もあるでしょう。 一人暮らしで経済的な事情もおありでしょうが、まずは自分の適性や嗜好について 焦らずにしっかり認識する必要があるのではないでしょうか? 一人で作業を進めるのが好きなほうか、不特定多数の人を相手にする接客業が向いているのか、 お金より夢を大事にするのか、相手の意図を汲み取ることができるタイプなのか、その他諸々。 就職支援サイトなどの無料適職診断などは試してみましたか?意外と自分の適性が見えてくるかもしれませんよ。 マッサージやリフレで独立開業を目指している友人がいますが、 確かに民間資格でしかないものの、タイ式や英国式etc.様々な手法があり 学べば学ぶほど奥深さと人体の不思議を感じると言っていました。 彼女はマッサージのお店にも勤めていて、人の体は人の数だけ違う、同じ人は誰一人いないので、 まだしばらくは学校と個人指導の2箇所での学習をしながら 職場で経験をつまないとひとり立ちは怖くてできないと言っています。 スクーリングは2年ほどですが、もともと基礎知識はある人です。 DTPも同じく専門技術職ですよね。 一人前=プロフェッショナルになるには相当な場数(経験)を踏む必要があると思いますよ。 この時代ですから、就職はどんな業界でも厳しいです。 でも、それなりのスキルが身についている人であれば、何かしらの仕事にはありつけます。 未経験でも、仕事に対する熱意や情熱、社会人としての常識をわきまえた人であれば道はありますよ。 専門性のある技術、つまり手に職をつけるというのは一朝一夕にはいきませんし ある意味「職人気質」が求められる職種です。 あなたの「やりたいこと」と「できること」をしっかりと見つめてください。 働きながらお金をためて、少しずつ夢に近づくという選択もあるかもしれません。 まだお若いですし、しっかり悩んで、色々な経験をしてください。 自分自身の中にある答えがきっと見つかりますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。

• motyoko
回答No.3

私は以前、未経験でDTPの仕事を派遣で紹介されました。 未経験でも少ないですが、チャンスはあります。 そもそもDTPの仕事自体すくないような気がします。。ホントに確実に紹介がくるのでしょうか?

質問者

お礼

確実に紹介がくるといっていました。 DTPの仕事は少ないのですね・・・ 参考になりました。ありがとうございます。

• tasukany
回答No.2

学校の勉強なんてあてにならない 仕事はやりながら覚えるものだと私は思います 残業代については私は営業職なのでそういう概念がないのでわかりませんがどの企業でも満額支給はまずありえません

質問者

お礼

勉強したところで実際できなかったらしょうがないですよね。 学校・・・確かにあてにならないかもしれないですね。参考になりました。ありがとうございます。

• fitzandnao
回答No.1

なにごとも、学校で習いさえすれば働けるというものではありません。学校は、教えることで商売をしているのですから、それ以上のことは自分でなさらないと。楽しいかどうかなんて程度なら、やはりお教室気分ではないですか? また、この不景気で、どの職場でも低賃金や長時間労働は日常的です。 まずは好きな職場に飛び込んでみてはどうですか?それからでも遅くないはずですよ。

質問者

お礼

そうですね。好きな職場から、考えてみようと思います。 参考になりました。ありがとうございます。