• 締切済み

資格をとるなら…

現在介護の仕事をしていますが、もともと足つぼやマッサージの仕事に興味があり、そちらの道に行きたいと思うようになりました。 いろいろ調べてみたところ、理学療法師かあん摩マッサージ指圧師のどちらかの資格をとろうと思いました。 いろいろな専門学校があり、資料請求も迷ってしまいます。 実際理学療法師、あん摩マッサージ指圧師の資格を持ち、仕事にしている方はどこで資格をとりましたか? 現在住んでいるのが関東地方(栃木県)なので、近辺の情報を教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

noname#161501

みんなの回答

• sadami10
回答No.1

一度理学療法士を尋ねなどして,実感を聞いてきた方がいです。何故か?そのような関係の仕事は全ての人が普通の人ならいいが,体臭の強い人,身体に吹き出物等が出来ている人等々います。これに耐えられるか否かなのです。栃木県ならば東京都と云うようにいろいろな所を見て実感ください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 体臭等は現在の仕事でなれています。その他感染症を持っている方も入居者にいますので…