• ベストアンサー

学校の資料請求後は入学しないと?

音楽学校や専門学校など学校の資料請求をしたら入学しないといけないのでしょうか? 資料請求したらもう入学が半ば強制なのでしょうか 資料請求しても入学しないのもいいんですよね。

noname#215803
noname#215803

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.3

入学するかしないかはあなたの自由です。複数の学校の資料を集めるのが普通ですし、オープンキャンパスとかでも、行ったら入るではないです。そこで学校の雰囲気を確認したり、交通はどうかなど確認も。  気にしないでどんどん集めて、訪れて下さい。  行かないと分からないこともあるから。

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.2

資料請求するのはその学校のことを知ろうとするだけですので(学校もどんな感じかを知って貰うために発行)、入学云々は関係ない話です。例えば複数の学校の資料を取り寄せ、その中でどこが良いかを比較検討しますよね?これが入学しないといけないことになると、複数の学校に入らないといけないことになるのは少し考えれば分ることかと。 そのそもあなたの理論でいけば、“資料請求”ではなく“入学申し込み”になってないといけませんよ。 こういうことは学校だけに限りませんが、他にも車や家電の資料請求も同じで全て買わないといけないなら、多くの人は請求しないことになります。そうなると、メーカーは自社製品をアピール出来ないことにもなります。

回答No.1

資料請求は、学校の情報を収集するために行うものですから、入学を強制されることはありません。 場合によっては、その後も、入学の勧誘などもあるかもしれませんが、入学を強制されるものではないです。 実際、資料請求で調べてみたら、学費が高くて行けないとか、授業内容が自分の希望と違うこともありますので、強制的に入学させられたら、大変なことになります。