• ベストアンサー

アメリカでマッサージの仕事をするために必要な資格は?

アメリカでマッサージセラピストとして仕事ができるように、資格を取りたいと思っているのですが、いろいろ検索してみても思うようなサイトが見つかりません。日本ですと「エステ」や「リフレクソロジー」という名目でなら国家資格がなくても独立開業してフェイスマッサージもできると思うのですが、アメリカはどうなんでしょうか?アメリカでは「資格がないと、ボディはいいけどフェイスは駄目」と聞いた事があるのですが、どんな資格が必要なのか、ご存知の方おられましたら教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ariel0
回答No.1

こんにちは! さっそくですが、アメリカでマッサージセラピストとしてお仕事をするには州のライセンス(資格)が必要です。日本は国家資格というものがありますが、アメリカではほとんどの資格は州のごとに定められています。(例えば、NY州のマッサージセラピストのライセンス保持者がCA州で働きたい場合は、そのままでは働けません。ライセンスの書き換え?!のような手続きが必要です。) マッサージセラピストの資格取得の方法としては、学校で500時間以上勉強し、テストを受けて、ライセンスを申請する、というものがシンプルな方法のようです。詳細はAMTA( American Massage Therapy Association)とテストを管轄するNCBTMB(National Certification Board for Therapeutic Massage and Bodywork)http://www.ncbtmb.com/index.htm を見れば、マッサージセラピストになる為の情報はすべて得られると思います。 また、mamenoie さんが、他の機関や国でのマッサージの資格や学校を卒業されているようでしたら、州によってはそれらがライセンス習得に活かせる場合もあるようですので、そちらも合わせてご確認されてもいいかもしれません。(時間もお金もかなりセーブできますよね!)

参考URL:
http://www.amtamassage.org/default.aspx
mamenoie
質問者

お礼

お礼の返事が大変遅くなり、申し訳ありません。パソコンが壊れていました。教えて頂いたサイトで早速調べてみたいと思います。ありがとうございました。