• ベストアンサー

アメリカでマッサージの仕事をするために必要な資格は?

アメリカでマッサージセラピストとして仕事ができるように、資格を取りたいと思っているのですが、いろいろ検索してみても思うようなサイトが見つかりません。日本ですと「エステ」や「リフレクソロジー」という名目でなら国家資格がなくても独立開業してフェイスマッサージもできると思うのですが、アメリカはどうなんでしょうか?アメリカでは「資格がないと、ボディはいいけどフェイスは駄目」と聞いた事があるのですが、どんな資格が必要なのか、ご存知の方おられましたら教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ariel0
  • ベストアンサー率67% (23/34)
回答No.1

こんにちは! さっそくですが、アメリカでマッサージセラピストとしてお仕事をするには州のライセンス(資格)が必要です。日本は国家資格というものがありますが、アメリカではほとんどの資格は州のごとに定められています。(例えば、NY州のマッサージセラピストのライセンス保持者がCA州で働きたい場合は、そのままでは働けません。ライセンスの書き換え?!のような手続きが必要です。) マッサージセラピストの資格取得の方法としては、学校で500時間以上勉強し、テストを受けて、ライセンスを申請する、というものがシンプルな方法のようです。詳細はAMTA( American Massage Therapy Association)とテストを管轄するNCBTMB(National Certification Board for Therapeutic Massage and Bodywork)http://www.ncbtmb.com/index.htm を見れば、マッサージセラピストになる為の情報はすべて得られると思います。 また、mamenoie さんが、他の機関や国でのマッサージの資格や学校を卒業されているようでしたら、州によってはそれらがライセンス習得に活かせる場合もあるようですので、そちらも合わせてご確認されてもいいかもしれません。(時間もお金もかなりセーブできますよね!)

参考URL:
http://www.amtamassage.org/default.aspx
mamenoie
質問者

お礼

お礼の返事が大変遅くなり、申し訳ありません。パソコンが壊れていました。教えて頂いたサイトで早速調べてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マッサージ等の資格について

    セラピストの仕事に興味があり、スクール等をいろいろと調べているのですが、通学や通信など種類もあり、料金・講習時間も様々です。 他人にマッサージを施す(自宅で開業やサロン経営のことを考えた)場合、取得しておかなくてはならない資格というものはあるのでしょうか?特に、リンパマッサージやヘッドスパ、リフレクソロジーに興味があります。 また近くにそういったスクールがないため、短期集中で手技や資格を取得できるところや通信制でよいものがあればと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • スウェディッシュ・マッサージの開業資格について

    スウェディッシュ・マッサージの日本での開業資格について教えてください。 私はマッサージをはじめ、ボディーワーク全般に興味を持っています。 先日、サンフランシスコでの(スウェディッシュ・マッサージの)開業許可証を取得してきました。 日本では、「マッサージ」と名の付くものは全て、例の3年かかる国家資格を取得しなければ開業できないのでしょうか。 どなたかご存知でしたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • スウェディッシュ・マッサージの開業資格について

    スウェディッシュ・マッサージの日本での開業資格について教えてください。 私はマッサージをはじめ、ボディーワーク全般に興味を持っています。 先日、サンフランシスコでの(スウェディッシュ・マッサージの)開業許可証を取得してきました。 日本では、「マッサージ」と名の付くものは全て、例の3年かかる国家資格を取得しなければ開業できないのでしょうか。 どなたかご存知でしたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • マッサージの賠償保険について

    私は将来的にリフレクソロジーやマッサージ、リンパドレナージュ、アロマテラピーのお店を開業しようと思っているものです。国家資格は持っていません。 その時もしリフレクソロジーやマッサージ中に怪我を負わせたりした場合の為に、賠償保険に入りたいと思うのですが、そういう保険はあるのでしょうか?ちなみにいくらぐらい保険料ははらうのでしょうか? 国家資格も持ってないので、法律的には認められない開業だと思うのですが、そういう場合でも引き受けてくれる保険会社はあるのでしょうか?また、保険があるとして保険に入りもし、事故が起こった場合きちんと保険は支払われるのでしょうか? もしそういう保険をしているところがあれば、できるなら具体的に会社を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 国家資格のマッサージ屋さんの見分け方

     いわゆる「あはき法」の資格を取って営業しているマッサージ屋さんやエステを見分ける目印はあるのでしょうか?  整体、カイロ、アロマ、タイマッサージ、リフレクソロジー、足つぼ、リンパドレナージュなどはみな、民間の資格、もしく無資格だと聞きました。よろしくおねがいします。

  • カリフォルニア州のマッサージセラピストについて。

    カリフォルニア州のマッサージセラピスト資格を日本で使われてる方いますか? 現在USA在住です。帰国前にカリフォルニア州発行マッサージセラピスト資格を取得しようか迷っています。 スクールの先生は、日本に帰ってからもセラピストとして使用できます・・といっていますが、実際の話どうなのかと思いまして。 日本では、鍼灸師の資格がいることは知っています。リフレクソロジーやスウェディッシュなどの資格を持ち働いている方の中でカリフォルニアライセンスのみで働いてる方が見えたら、教えてください。

  • ベビーマッサージは資格が必要?

    私の会社へ、アロマセラピストの方に来ていただいて ハンドマッサージやベビーマッサージの指導をお願いしようと思っています。 ハンドマッサージやベビーマッサージを指導する人は、 鍼灸のような資格が必要でしょうか? 鍼灸師の方が、素人(国家資格無し)がそのようなことをすると、場合によっては警察のお世話になることがある、と言われました。 巷では結構人気があるように思いますが、逮捕されるというのは本当でしょうか? ハンドマッサージやベビーマッサージをされている方、 お話を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 国家資格のあんま指圧マッサージ師がないとマッサージ

    国家資格のあんま指圧マッサージ師がないとマッサージ店を開業出来ないと言われましたが巷にあるカイロプラトニックなどベトナム式マッサージ店とかは保健所に無申請で営業しているのでしょうか? 保健所は国家資格がないマッサージ店には開業認定を出さないらしいですが、 どうやって巷の街角にあるクイックマッサージ店などは営業出来ているのか教えてください。 無申請で勝手に営業しているのでしょうか? そしたらすぐに捕まると思うのですが、カイロプラトニック店などはどこに開業申請しているのか教えてください。

  • アメリカのユタ州で政府公認のマッサージセラピスト資格を取得したいと考え

    アメリカのユタ州で政府公認のマッサージセラピスト資格を取得したいと考えています。どのようにして専門学校やコミュニティーカレッジを探していいのかわかりません。アメリカでマッサージセラピストの資格を取得した方にアドバイスをいただきたいです。 また、専門学校には私立と公立があると思うのですが、どのくらいの費用がかかったのか、またどのくらいの期間でマスターし卒業することができるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 資格なしでできる針灸治療の範囲

    イギリス人の夫が現在中国で針の勉強をしています。 来年日本でマッサージ店を開業したいと思っています。 (日本でのマッサージ師としての資格がないので”リフレクソロジー”の看板で開業) 彼の専門はスポーツマッサージで、運動で体を痛めた人の治療にあたりたいと、現在その方面の針の治療を学んでいるのですが、 日本では針師の国家資格がないと、まったく針を使っての治療はできないのでしょうか。 例えば、針師と名乗らず、継続的な治療でなければ行えるような実情などがあるのでしょうか。 (マッサージの方は看板にマッサージとうたわなければ実際のマッサージはできるということなので) どなたかご存知の方、教えていただけましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。