• ベストアンサー

お酒の起源って?

お酒って世界中の何処にでも固有のものがありますよね。 私の知ってる範囲では、種類こそ違えども、お酒の文化の無い国は無いように思います。 有史以前文化交流など無い頃にもお酒はあったと思います。 そこで疑問なんですが、人類は何故一様にお酒文化を持っているのでしょう? 食欲とは違い、生きていく上で必ずしも必要の無いお酒に対して何故世界中で発達したのでしょうか? 存在を知らなければお酒に対して「欲」は発生しないと思うのですが・・・ もし、ご存知の方が居られましたら、知識を与えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.4

こんにちは。  最初にお酒を作ったのは何人か?  答えは、「何人でもない」です。  何故ならお酒の歴史は、人類の存在よりも遥か昔に遡るそうです。つまり人類が生まれる前から、自然界で酒が存在していたと考えられています。  人類が地球に存在したと確認されているのは約200万年前と言われていますが、6000万年も前にワインの原料であるブドウが繁茂していたことが化石より確認され、また、そのはるか前に微生物も生息していました。つまり、ブドウ果が微生物によりアルコールになっていたことが推測されます。  現代の酒のように嗜好品としての価値はともかく、ワインの原型のようなものは確かに存在していたそうです。  つまり、ブドウも含めて、原始的なお酒を造るのはいたって簡単ですから、世界のあちこちで自然にお酒があって、そこに人類が登場して、だんだん洗練されたお酒になっていったということですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/アルコール飲料

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/アルコール飲料
carloshideki
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 すっきりしました。

その他の回答 (3)

• unobiemon
回答No.3
参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%A3%B2%E6%96%99
質問者

お礼

早速見に行ってきます。 ありがとうございます。

• fitzandnao
回答No.2

どうやら自然の動物もお酒が好きなようです。 果実などが自然発酵したものを野生の猿などが飲みます。もちろん少量で、なかなかないことですが。 ですから文化云々の以前にアルコールの存在は知られていました。酩酊の心地よさは同じのようで、自分で作ることのできた人間はそれぞれの地域に合った方法で発達させたのでしょう。

質問者

お礼

なるほど!納得できました、ありがとうございます。

• yetinmeyi
回答No.1

【お酒の歴史】です

参考URL:
http://www.sake-kikukawa.co.jp/story/st_sub/rekisi.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。