• ベストアンサー

職場での嫌がらせ

心ない陰ぐちをいわれ続けています。すれ違いざまに“死ね!”や“体を売ってる”など容姿にわたりひどくののしられます。上司に相談しても対処してくれません。こういった場合、陰ぐちを言っている本人や訴えを無視する上司を何らかの方法で警告や処罰を与える事は出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yami-2004
回答No.1

まず、精神的に多大なダメージを受けたのであれば精神科へ行き診断書を書いてもらいます。 その後、誰が何時何分に何を言ったなどの証拠が必要です。録音などです。最後に、陰口を叩いた発端の人間は名誉毀損ってことになると思いますその後、懲戒免職。あくまで、法的措置を取る場合のアドバイスです。

gohead
質問者

お礼

ありがとうございます。効果的な手段だと思いました。少しでも何らかの対応策があると思うと元気を取り戻せます。

その他の回答 (2)

回答No.3

陰口を言うのは一人でしょうか?複数でしょうか? 皆が嫌がらせをしていると感じたら要注意です。 疑心暗鬼になって、関係ない事象まで嫌がらせに感じてしまっている恐れがあります。 上司にしても、あなたの「味方でない」だけであって、敵ではないのではないかと思います。 ただ、面倒に巻き込まれたくないだけなのではないのでしょうか? あまり、上司の不甲斐なさを攻撃すると、本当に敵になってしまう可能性もあります。 そうすると、イヤガラセの首謀者の思うとおりになるのではないでしょうか? あなたが四面楚歌になってしまいます。 今大切なのは、味方を増やすことです。嫌がらせで神経が参っていると思われますので、 心療内科などに行って、安定剤をもらって精神状態を普通に保つことが第一だと思います。 イヤガラセに反応すると、事情をよく知らない人は、過剰反応していると思って、あなたのほうがおかしい人だと思ってしまう可能性が高いです。

gohead
質問者

お礼

一人が発端となりそれに周囲が同調して陰口を言っている状態です。ご指摘のように上司は面倒に感じている節が大です。ただ陰口に歯止めが掛かればそれでいいのですが。はじめは無視すると決めていましたがエスカレートする一方でした。とりあえず他の方のアドバイスに従って証拠集めをします。お返事ありがとうございました。

回答No.2

ちょっと法律から離れたアドバイスをさせていただきます。というのも、現時点では法的対処は難しいからです。 まずは問題の陰口を録音するのが良いと思います。No.1の方の指摘どおり、何よりの証拠になります。 こうした陰湿な嫌がらせは十分に有り得ることです。でも証拠が無ければ上司も何も出来ません。 そしてちょっと話は変わりますが(以下はgoheadさんとは無関係のことですよ)、神経症や精神病の初期に被害妄想が見られることがあります。その中には他人から陰口を言われていると言うパターンも多いそうです。 ですので、何も証拠が無ければ、goheadさんは嫌がらせを受けているのではなく病気が原因の被害妄想を持っていると誤解されかねません。この誤解を防ぐためにも、録音と言う証拠固めは大切です。

gohead
質問者

お礼

どんなお返事でも参考になります。ありがとうございます。実は私自身の事ではなく友人がひどい被害を受けていて何とか助けてあげたいと思って投稿しました。証明が難しくかつ証拠がものをいうケースだと承知していましたがやはりそうですよね。何とかして入手出来るといいのですが・・・。