• 締切済み

嫌がらせに困っています

結婚を考えている彼の両親の異常行動に困っています。 嫌がらせは、もう4年になります。 彼が大学院時代(2年間)仕送りをもらえず、バイトと奨学金で授業料から生活費を全てまかなっていたのですが、お金が足りず、私が社会人だったので、同棲をして家賃の折半をしたり、授業料の手助けをしていました。 しかし、彼の両親はその同棲を未だに根に持っています。 私の姉の嫁ぎ先(彼の両親は兵庫、私の実家と姉の嫁ぎ先は東北)へ突然の訪問をしたり手紙を送りつけたり、電話を頻繁にして、3年前に1度警察に相談に行き、警察から警告をしてもらった事もあります。 最近、また姉の嫁ぎ先への攻撃が始まり、先日の手紙には「お姉さんが嫁ぎ先にそのような事をされて困っているでしょう」と明らかに迷惑な事を分かっててやってるという内容が記されていました。 本当に困っています。彼の父親は兵庫の短大の助教授なので、そこに相談すべきか、それとも法的に訴えるなりすべきか、どうしたら良いかアドバイスを頂きたいです。 また、教育者なのを言いことに、ことあるごとに彼に「教育し直すので仕事を辞めて実家に戻って来い。お前の根性叩き直す」とメールをよこします。メールの内容は、罵倒がほとんどです。 彼は、28歳です。就職もしています。 いつまでたっても子供扱いで、子供に対してなら何をしても良いと思い込んでいるようです。 昔、彼の会社の上司にいきなりアポなしで会いに行った事もあります。 そのせいで、彼は上司からパワハラにあい、一時期欝になりました。 このような異常行動をどう対処したら良いか、何でも良いのでアドバイスを頂けると嬉しいです。 本当に困っています。助けて下さい。

みんなの回答

  • betrayer
  • ベストアンサー率23% (84/352)
回答No.6

No.2です。 >私も、欝が入っています。 >定期的に、何か嫌がらせをされるので、不眠症・体調不良 >限界に近いです。 これはもう完全に犯罪と言ってもいいでしょう。 立派な「脅迫」です。 弁護士に相談し、法的手段に出ることをススメします。 「この人には近づかないように」みたいな裁判所命令ってありましたよね。 もしかしたら、このカテゴリーよりも法律のほうが 具体的な対応策が出てくるかもしれません。 すでに人生相談の域をこえています。

koigasitai
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 カテゴリーのこと、よく分からなかったのでここにしていましたが 法律と言うのがあったんですね。 早速調べてそちらに投稿しなおします。 助かりました。

noname#40624
noname#40624
回答No.5

no1で回答した者です。 分籍をしても親は親ですから悲しいですね。実親で扶養義務など関与が出てくる事から縁は切れない悲しさです。 絶縁状態にこの先なりそうですね、迷惑行為を一度列記して弁護士に相談されてはどうですか。  彼が絶縁状況でこの先行こうと腹づもりなら、それ相当の慰謝料なり事によれば刑事罰になるケース(専門分野では無いので分かりません)も有ると思います。  手短な、地元の市民法律相談(たいてい無料)弁護士を個人的相談ですと(30分5250円だったかな掛かります)で相談する事を進めます。    

koigasitai
質問者

お礼

ありがとうございます。 前に一度弁護士の先生に相談をして訴えようとしたのですが、 それがバレてしまい異常行動に更に拍車がかかった事がありました。 それで、一度は訴えるのをやめたのですが、彼はこの先絶縁状態で行くつもりでいますし、もう一度相談してみたいと思います。 法的な手段しかもう方法はないですよね。

noname#37097
noname#37097
回答No.4

文章読んでるだけで具合悪くなりそうです。 彼氏の親ほどではないですけど、干渉の激しい夫の母親、どうしていいかいまだにわかりませんよ。 私の実家に息子夫婦が家をあけて家電話とらなかっただけで、「行方不明になった。どこにかくしたんだ?通報する」と電話していたみだいです。息子の拒絶もすべて嫁のせい、ひいては嫁の親のせいとばかりに私の親を幾度となく呼び出してうちの親と私を罵倒しまくりだったようです。 どうなったかって・・・当然私と私の親は大喧嘩(当たり前ですよね。親も私に文句いわなきゃやってられません)→娘とは当分かかわりたくない、ろくなことないとなっています。 夫はどっちつかずではありますが、ほとんど相手にしてません。 私も最後に「当分二人のことはそっとしておいてほしい」と夫の母親に言いました。「干渉しないことがストレス」とかほざいてましたが・・・ 彼氏はどう思ってるんですか?しばらくきりはなせないのですか?上司にアポなしって何しにいくんだ?って感じですが、彼氏はされるがままなのでしょうか? 結婚する予定を二人でたてているんですよね。そんなこといったらエスカレートすると思いますよ。その彼氏の父親はどうにもならないのでしょうか? といっても私自身解決しきれてないので何とも説得力にかけますが、何かと苦労しますよ、今後はさらに。 それでもついていきたいのかよくよく考えておいたほうがいいです。 人事とは思えませんが、いい案浮かばずすみません・・・

koigasitai
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の父親だけならまだしも、母親もなんです。 母親も、父親とは別に手紙を送りつけて来たりするんです。 そのやり取りを見ていた10歳年下の彼の妹までもが、 私に中傷メールを送りつけてきた事もありました。 彼は5人兄弟で、他にも兄弟がいるのですが、彼の姉も昔同じような被害にあい、彼氏と別れさせられた経験があるようで、私たちの事には一切無関心を装っています。 弟も、私達が被害にあっていれば自分は大丈夫と思っているようで、両親の前ではよい子ぶっているようです。 melomelonが他人には思えなく、ちょっと心強い味方に感じます。

  • panndo
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.3

こんにちは。なかなか大変そうですね・・・。 まず、彼の両親側にたって考えてみました。気に障ったらごめんなさいね・・。同棲を根に持っている理由・・・、仕送りをしなくても息子が、自分でなんとかするだろう(親からの自立)と考えていたのに、見ず知らずの女に援助してもらった事に対して怒っているのでは?と思います。息子に怒るべき事をあなたに怒りをぶつけてるとしか思えません。 それにしても短大の教授がすべき行動でないですね・・。脅迫そのものだと思います。でも、親がこれだけ息子に固執するのはおかしい・・。彼がちゃんと親から自立しているのならば、親は、子供扱いしないと思いますが・・・。 それと、あなたの文面に彼が、この問題に対してどう行動したか、考えているのかありませんね。 彼自身が親から自立して親からの過干渉から逃れないと、ずっとこのままの状態ですよ。あなたより、倍以上も生きている人間(父親)の考えを変えようだなんて無理です・・・。彼に立ち向かっていってもらうしかないです。 彼から親に言ってもらうべきです。

koigasitai
質問者

お礼

補足です。 彼の両親が仕送りをしなかった理由は、彼は5人兄弟で年子の姉が当時ハワイに留学中、弟が大学生とオーストラリアに留学中、妹が中学生で仕送りの余裕がなかったからです。 彼は、授業料が払えない事を両親に相談しましたが、何とかすると言ったきり連絡が途絶え、期限が迫ったので私が変わりに払ったのです。 彼は、親から自立しています。大学18歳から家を出て10年間、ずっと親元から離れて暮らしていますし、自分できちんと生計を立てています。 両親と話し合いをしに、何度か彼は実家に帰りましたが、説教されたり、罵倒される一方で話を聞いてもらえないと言っていました。 今までも、何度も私や私の実家ならまだしも私の姉の嫁ぎ先や、他人を巻き込むのはやめて欲しいと彼は両親に訴えて来ましたが、聞き入れてもらえませんでした。

  • betrayer
  • ベストアンサー率23% (84/352)
回答No.2

その両親に対して、彼はどんな態度をとっているんですか? かなり行き過ぎた行為だと思います。 あなた自身にも直接的な嫌がらせはありましたか? あまりにも非常識なので、同じように学校に出向いて 訴えてみてはいかがでしょう。 それで相手がおとなしくなるとは思いませんけどね。 もう彼が自立しているなら縁を切るなり、ぶちキレてもらうなりして 頑張ってもらうしかないと思います。

koigasitai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は、何度も両親と話をしようと試みましたが、彼の両親は一方的に自分の意見を押し付ける事しかせず、彼の話には耳を傾けてくれません。 私にも、罵倒・中傷沢山ありました。 彼の父にどつかれた事があり、さすがに私も頭に来て「謝って下さい」と言ったのに、それに対して更に罵倒を浴びせて来たので、「土下座して謝って下さい」と私がキレた事がありました。その事を未だに、根に持っているようで、姉の嫁ぎ先に前後のやりとりは伏せ、「土下座して謝れ」って言われたと言ったようです。 姉も、本当に困っています。 父親の勤め先(学校)に出向く事も考えましたが、その位でひるむとは考えにくく、本当どうしたら良いものか困っています。 分籍したら少しは分かってもらえるかもという期待をして、彼は分籍をしたのですが、私と私の両親が彼にそうするように指示したんだろ!と言ったりで、話になりませんでした。 彼はこれまでも何度もぶちキレて来ましたが、私と付き合ったからそういう風になったと私のせいにされて終わりです。 私は、今まで普通に生きてきたつもりです。 彼に悪影響を与えた覚えはありません。 私だけならまだしも、私の両親や姉の事まで中傷・罵倒されて、彼の両親を殺してやりたいと思った事もありました。 私も、欝が入っています。 定期的に、何か嫌がらせをされるので、不眠症・体調不良 限界に近いです。

noname#40624
noname#40624
回答No.1

今回一番のキーパーソンは彼ではないでしょうか。 親の対する意見行動が言えない、発言出来ない事が一番のネックと思います。 教育者でもわいせつ行為で逮捕された、某大学の先生もいます。  彼自身がどうして行きたいのか、貴方一人が悶々としているみたいです。  要は彼自身がどうして行動に出すか。

koigasitai
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 彼は、嫌がらせ当初(4年前)からずっと私の見方で、彼の両親に対しても意見をして来ました。 しかし、彼の両親はそれを受け入れず、しかも彼が意見をするようになったのは私のせいだと言いました。 彼自身、親と縁を切りたくて、分籍しました。 彼が、迷惑する行動をあえてしてくる親なのです。 4年前から、結婚をしたかったのですが、未だに結婚も出来ず。 本当困っています。

関連するQ&A

  • 嫌がらせ異常行動に困っています

    結婚を考えている彼の両親の異常行動に困っています。 嫌がらせは、もう4年になります。 彼が大学院時代(2年間)仕送りをもらえず、バイトと奨学金で授業料から生活費を全てまかなっていたのですが、お金が足りず、私が社会人だったので、同棲をして家賃の折半をしたり、授業料の手助けをしていました。 しかし、彼の両親はその同棲を未だに根に持っています。 私の姉の嫁ぎ先(彼の両親は兵庫、私の実家と姉の嫁ぎ先は東北)へ突然の訪問をしたり手紙を送りつけたり、電話を頻繁にして、3年前に1度警察に相談に行き、警察から警告をしてもらった事もあります。 最近、また姉の嫁ぎ先への攻撃が始まり、先日の手紙には「お姉さんが嫁ぎ先にそのような事をされて困っているでしょう」と明らかに迷惑な事を分かっててやってるという内容が記されていました。 本当に困っています。彼の父親は兵庫の短大の助教授なので、そこに相談すべきか、それとも法的に訴えるなりすべきか、どうしたら良いかアドバイスを頂きたいです。 また、教育者なのを言いことに、ことあるごとに彼に「教育し直すので仕事を辞めて実家に戻って来い。お前の根性叩き直す」とメールをよこします。メールの内容は、罵倒がほとんどです。 彼は、28歳です。就職もしています。 いつまでたっても子供扱いで、子供に対してなら何をしても良いと思い込んでいるようです。 昔、彼の会社の上司にいきなりアポなしで会いに行った事もあります。 そのせいで、彼は上司からパワハラにあい、一時期欝になりました。 このような異常行動をどう対処したら良いか、何でも良いのでアドバイスを頂けると嬉しいです。 本当に困っています。助けて下さい。

  • 彼氏との別れ方を教えて下さい

    6年付き合ってきた彼と別れたいと思います。 理由は下記問題からです。 頑張って来ましたが、精神的に限界を迎えてしまいました。 別れた後、彼の両親の異常行動が続かないか心配です。 後腐れなく別れる方法を伝授して下さい。 別れを決意した理由 結婚を考えていた彼の両親の異常行動に困っています。 嫌がらせは、もう4年になります。 彼が大学院時代(2年間)仕送りをもらえず、バイトと奨学金で授業料から生活費を全てまかなっていたのですが、お金が足りず、私が社会人だったので、同棲をして家賃の折半をしたり、授業料の手助けをしていました。(彼は大学6年間バイトと奨学金で生活していました) しかし、彼の両親はその同棲を未だに根に持っています。 私の姉の嫁ぎ先(彼の両親は兵庫、私の実家と姉の嫁ぎ先は東北)へ突然の訪問をしたり手紙を送りつけたり、電話を頻繁にして、3年前に1度警察に相談に行き、警察から警告をしてもらった事もあります。 最近、また姉の嫁ぎ先への攻撃が始まり、先日の手紙には「お姉さんが嫁ぎ先にそのような事をされて困っているでしょう」と明らかに迷惑な事を分かっててやってるという内容が記されていました。 本当に困っています。彼の父親は兵庫の短大の助教授なので、そこに相談すべきか、それとも法的に訴えるなりすべきか、どうしたら良いかアドバイスを頂きたいです。 また、教育者なのを言いことに、ことあるごとに彼に「教育し直すので仕事を辞めて実家に戻って来い。お前の根性叩き直す」とメールをよこします。メールの内容は、罵倒がほとんどです。 彼は、28歳です。就職もしています。 いつまでたっても子供扱いで、子供に対してなら何をしても良いと思い込んでいるようです。 昔、彼の会社の上司にいきなりアポなしで会いに行った事もあります。 そのせいで、彼は上司からパワハラにあい、一時期欝になりました。 その時期、彼は暴力的で私も暴力を受けた事もありました。 一度同棲を解消し、彼の両親には別れたと伝えたのですが、 それでも定期的に私の実家への手紙は続きました。 今回、正式に別れて、かつ一生この家族の人達と関わりあいたく ありません。 アドバイスお願いします。

  • 嫌がらせに困っています。助けて下さい。

    彼の両親からの嫌がらせ・異常行動に5年悩み続けています。 警察・弁護士の先生に相談したりもしましたが、あまりの異常さに弁護士の先生からはお手上げされてしまいました。 今までの簡単な経緯 彼が大学院時代、奨学金とバイト代で生計を立てていたが授業料の支払いが出来ない状況になり、親に助けを求めたが助けてもらえず、同棲を始めました。 大学院卒業後も、同棲をしていました。最初は、彼両親も認めていました。しかし、月に5万円の送金を止めた所、態度が一変し別れろと言うようになりました。 その後は、私の実家への「別れさせろ」と言う内容の電話・手紙攻撃が始まり、しまいには私の姉の嫁ぎ先への訪問・電話・手紙へと発展しました。 姉の嫁ぎ先へ行かれた際に、私の母が警察へ相談したのですが、それが彼の父親の名誉を傷つけたと言って、その事を含め罵声めいた内容と脅迫めいた内容の手紙を何通も送りつけて来ます。 もう、5年になります。 私も、彼も、私の両親も精神的苦痛で体調不良の日々です。 この辺で、決着をつけたいと思っています。 彼の父親は、短大の准教授をしています。その短大への相談を考えていましが、それは法的に何か問題がありますでしょうか? 名誉毀損などになるのでしょうか? ちなみに、過去に彼父が私の母校を訪問し私の名誉を傷つけた事があります。 円満解決は、無理だと思いますのでこれ以上の嫌がらせともとれる行動を止めさせたいです。 アドバイス等をお願いします。

  • 結婚に反対されて困っています

    彼女とは付き合って6年になります。結婚をしたいのですが、自分の両親が異常者で猛反対をしている為、なかなか結婚出来ません。 自分の親のこれまでの異常行動 (1)自分の会社の上司をアポなしで訪ねてきた上に、別れるよう説得して欲しいと相談。 (2)彼女の妹の嫁ぎ先を訪れ、彼女の実家の悪口を言い、別れるよう説得して欲しいと相談。 (3)自分と彼女の母校へ行き相談。 (4)その他(彼女の両親へ手紙・電話等) 最初は両親も反対していませんでした。月5万ずつ仕送りをお願いされしていたのですが、こちららの生活が厳しいので仕送りをやめた所、反対し始めました。 彼女への罵倒や異常行動から警察沙汰になった事もあります。 賛成してもらう方法が思い浮かびません。 何かアドバイスを頂けませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • 警察から貰った文章 警察は情報を流しますか?

    これまで、交際相手の両親から私の実家や姉の嫁ぎ先へ嫌がらせととれる行動を数々され、警察へ相談して来ました。 警察への相談は、電話かメールでです。 今日、彼の母親から彼宛に「警察から貰った●●さん(私の名)の 文章もあり…」とメールが来ました。 警察が、相談内容を流したりするのでしょうか? 現在、警察にも問い合わせを出していますが返事が待ちきれずここで相談させて頂きます。

  • メールをプリントし他の人に読ませるのは違法ですか?

    彼の両親と5年以の上にわたりもめています。 彼の両親が、私の実家と姉の嫁ぎ先へ手紙や電話を頻繁に するので、それを止めて欲しいと何度も彼から両親に伝えて もらいました。 しかし、止めないどころか、今年に入ってからはお正月中毎日 メール便で嫌がらせのように手紙を送り続けて来ました。 なので、私が彼の両親宛にメールで止めていただきたいと 送りました。 それを、プリントアウトして私の実家と姉の嫁ぎ先への 手紙に入れて送られました。 私が送ったメールを勝手にプリントアウトして他の人に 見せる・渡すという行為は違法ではないのでしょうか? プライバシーもない状態です。 アドバイスお願いします。

  • 警察は相談内容を流したりするのでしょうか?

    これまで、交際相手の両親から私の実家や姉の嫁ぎ先へ嫌がらせととれる行動を数々され、警察へ相談して来ました。 警察への相談は、電話かメールでです。 今日、彼の母親から彼宛に「●●さんが警察の掲示板に出した内容が手元にあります」とメールが来ました。 掲示板への書き込みなどは一切していません。 考えられるとすれば、メール相談のみです。 警察が、その相談内容を流したりするのでしょうか? 現在、警察にも問い合わせを出していますが返事が待ちきれずここで相談させて頂きます。

  • 大学教授からの迷惑行動はどこに相談したら良いですか?

    5年程前から、交際中の彼の両親からの迷惑行動に困っています。 交際をやめさせたいようで、私の実家や姉の嫁ぎ先(勝手に調べた)に手紙を頻繁に送りつけたり、一方的に話すだけの電話をしたりします。 先日は、彼の父親から「2人(私と彼)が精神的におかしくなっている。以上、報告まで」と言う電話が実家にあった。 また、彼の母親から私の姉の嫁ぎ先へ、ヒステリックな声で泣きわめいた電話をされたこともある。 彼の父親の母校のホームページの掲示板に、倫理の研究をしているという名目で、彼の会社と私の実家の住所周辺の人を探しています。情報提供して下さい。と、書き込みされたこともある。 勤務先の学校名を出して、研究していると言いながら実際は嫌がらせが目的なのが明らかである。 彼の父親は短大で准教授をしており、学校にも相談したが対処してもらえたのかは不明で、今年に入ってからは毎日メール便で手紙が届いている。 警察や弁護士などにも相談して来ましたが、解決出来ずにる状態である。 家庭裁判所等で話し合う以外方法はないのでしょうか? どこに相談したら良いのか分からず困っています。 アドバイスお願いします。

  • 許容範囲を超えたのに、許すことって出来ますか?

    彼の両親から、5年に渡り実家と姉の嫁ぎ先へ嫌がらせとも言える行動をされて来ました。 具体的には、頻繁に手紙を送りつけたり、電話をしたり訪問したりです。他にも、掲示板に情報提供を載せられたり、母校に訪問された事もあります。 彼とそろそろ結婚を考えており、彼が両親にとりあえず1人で話しに行きました。そこで、彼が「今度は2人で来なさい」と言われて「はい」と言ったようです。 しかし、私は彼の両親を憎んでいます。今までの事を思うと、会いたくもありません。彼が、お互い悪かったから謝れば…と言いますが、彼の両親が嫌がらせをしたことによって、ここまでこじれたのです。 それなのに、私は謝る事も歩み寄ることも無理です。 会ったら殺してしまうかも知れないくらい憎いです。 そんなに憎い人を、皆さんは許すことが出来ますか? 彼のことは好きだと思います。 しかし、彼の両親と彼をリンクさせてしまう時があり、彼のことが頭に来ることもあります。 好きなのか分からなくなることもあります。 長文でグダグダとすみません。皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 精神異常者扱いされていて、結婚に反対されています。

    交際相手の両親から、5年以上にわたり嫌がらせ・迷惑行動が続いています。 内容としては、実家や姉の嫁ぎ先への手紙・電話・訪問です。 最近では、私と彼のことを精神的におかしいと色々な所に話しているようです。 結婚に反対しており、結婚は「健全な精神を持った善良な市民」が前提なので、精神的におかしくなっているので、してはいけないと言います。 私達は、共に30歳近い年齢です。仕事もきちんとしていますし、精神的におかしな状態ではないと思います。 今までの5年間を考えると、和解も無理だと思います。 勝手に入籍しか方法はないと思いますか? それと、「精神的におかしい」はまだ良い方で、ある事ない事姉の嫁ぎ先に言われてしまい、迷惑しています。 訴えることは可能でしょうか? 法律に詳しい方、教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いします。