• 締切済み

嫌がらせに困っています

結婚を考えている彼の両親の異常行動に困っています。 嫌がらせは、もう4年になります。 彼が大学院時代(2年間)仕送りをもらえず、バイトと奨学金で授業料から生活費を全てまかなっていたのですが、お金が足りず、私が社会人だったので、同棲をして家賃の折半をしたり、授業料の手助けをしていました。 しかし、彼の両親はその同棲を未だに根に持っています。 私の姉の嫁ぎ先(彼の両親は兵庫、私の実家と姉の嫁ぎ先は東北)へ突然の訪問をしたり手紙を送りつけたり、電話を頻繁にして、3年前に1度警察に相談に行き、警察から警告をしてもらった事もあります。 最近、また姉の嫁ぎ先への攻撃が始まり、先日の手紙には「お姉さんが嫁ぎ先にそのような事をされて困っているでしょう」と明らかに迷惑な事を分かっててやってるという内容が記されていました。 本当に困っています。彼の父親は兵庫の短大の助教授なので、そこに相談すべきか、それとも法的に訴えるなりすべきか、どうしたら良いかアドバイスを頂きたいです。 また、教育者なのを言いことに、ことあるごとに彼に「教育し直すので仕事を辞めて実家に戻って来い。お前の根性叩き直す」とメールをよこします。メールの内容は、罵倒がほとんどです。 彼は、28歳です。就職もしています。 いつまでたっても子供扱いで、子供に対してなら何をしても良いと思い込んでいるようです。 昔、彼の会社の上司にいきなりアポなしで会いに行った事もあります。 そのせいで、彼は上司からパワハラにあい、一時期欝になりました。 このような異常行動をどう対処したら良いか、何でも良いのでアドバイスを頂けると嬉しいです。 本当に困っています。助けて下さい。

みんなの回答

• betrayer
回答No.6

No.2です。 >私も、欝が入っています。 >定期的に、何か嫌がらせをされるので、不眠症・体調不良 >限界に近いです。 これはもう完全に犯罪と言ってもいいでしょう。 立派な「脅迫」です。 弁護士に相談し、法的手段に出ることをススメします。 「この人には近づかないように」みたいな裁判所命令ってありましたよね。 もしかしたら、このカテゴリーよりも法律のほうが 具体的な対応策が出てくるかもしれません。 すでに人生相談の域をこえています。

koigasitai
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 カテゴリーのこと、よく分からなかったのでここにしていましたが 法律と言うのがあったんですね。 早速調べてそちらに投稿しなおします。 助かりました。

noname#40624
回答No.5

no1で回答した者です。 分籍をしても親は親ですから悲しいですね。実親で扶養義務など関与が出てくる事から縁は切れない悲しさです。 絶縁状態にこの先なりそうですね、迷惑行為を一度列記して弁護士に相談されてはどうですか。  彼が絶縁状況でこの先行こうと腹づもりなら、それ相当の慰謝料なり事によれば刑事罰になるケース(専門分野では無いので分かりません)も有ると思います。  手短な、地元の市民法律相談(たいてい無料)弁護士を個人的相談ですと(30分5250円だったかな掛かります)で相談する事を進めます。    

koigasitai
質問者

お礼

ありがとうございます。 前に一度弁護士の先生に相談をして訴えようとしたのですが、 それがバレてしまい異常行動に更に拍車がかかった事がありました。 それで、一度は訴えるのをやめたのですが、彼はこの先絶縁状態で行くつもりでいますし、もう一度相談してみたいと思います。 法的な手段しかもう方法はないですよね。

noname#37097
noname#37097
回答No.4

文章読んでるだけで具合悪くなりそうです。 彼氏の親ほどではないですけど、干渉の激しい夫の母親、どうしていいかいまだにわかりませんよ。 私の実家に息子夫婦が家をあけて家電話とらなかっただけで、「行方不明になった。どこにかくしたんだ?通報する」と電話していたみだいです。息子の拒絶もすべて嫁のせい、ひいては嫁の親のせいとばかりに私の親を幾度となく呼び出してうちの親と私を罵倒しまくりだったようです。 どうなったかって・・・当然私と私の親は大喧嘩(当たり前ですよね。親も私に文句いわなきゃやってられません)→娘とは当分かかわりたくない、ろくなことないとなっています。 夫はどっちつかずではありますが、ほとんど相手にしてません。 私も最後に「当分二人のことはそっとしておいてほしい」と夫の母親に言いました。「干渉しないことがストレス」とかほざいてましたが・・・ 彼氏はどう思ってるんですか?しばらくきりはなせないのですか?上司にアポなしって何しにいくんだ?って感じですが、彼氏はされるがままなのでしょうか? 結婚する予定を二人でたてているんですよね。そんなこといったらエスカレートすると思いますよ。その彼氏の父親はどうにもならないのでしょうか? といっても私自身解決しきれてないので何とも説得力にかけますが、何かと苦労しますよ、今後はさらに。 それでもついていきたいのかよくよく考えておいたほうがいいです。 人事とは思えませんが、いい案浮かばずすみません・・・

koigasitai
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の父親だけならまだしも、母親もなんです。 母親も、父親とは別に手紙を送りつけて来たりするんです。 そのやり取りを見ていた10歳年下の彼の妹までもが、 私に中傷メールを送りつけてきた事もありました。 彼は5人兄弟で、他にも兄弟がいるのですが、彼の姉も昔同じような被害にあい、彼氏と別れさせられた経験があるようで、私たちの事には一切無関心を装っています。 弟も、私達が被害にあっていれば自分は大丈夫と思っているようで、両親の前ではよい子ぶっているようです。 melomelonが他人には思えなく、ちょっと心強い味方に感じます。

• panndo
回答No.3

こんにちは。なかなか大変そうですね・・・。 まず、彼の両親側にたって考えてみました。気に障ったらごめんなさいね・・。同棲を根に持っている理由・・・、仕送りをしなくても息子が、自分でなんとかするだろう(親からの自立)と考えていたのに、見ず知らずの女に援助してもらった事に対して怒っているのでは?と思います。息子に怒るべき事をあなたに怒りをぶつけてるとしか思えません。 それにしても短大の教授がすべき行動でないですね・・。脅迫そのものだと思います。でも、親がこれだけ息子に固執するのはおかしい・・。彼がちゃんと親から自立しているのならば、親は、子供扱いしないと思いますが・・・。 それと、あなたの文面に彼が、この問題に対してどう行動したか、考えているのかありませんね。 彼自身が親から自立して親からの過干渉から逃れないと、ずっとこのままの状態ですよ。あなたより、倍以上も生きている人間(父親)の考えを変えようだなんて無理です・・・。彼に立ち向かっていってもらうしかないです。 彼から親に言ってもらうべきです。

koigasitai
質問者

お礼

補足です。 彼の両親が仕送りをしなかった理由は、彼は5人兄弟で年子の姉が当時ハワイに留学中、弟が大学生とオーストラリアに留学中、妹が中学生で仕送りの余裕がなかったからです。 彼は、授業料が払えない事を両親に相談しましたが、何とかすると言ったきり連絡が途絶え、期限が迫ったので私が変わりに払ったのです。 彼は、親から自立しています。大学18歳から家を出て10年間、ずっと親元から離れて暮らしていますし、自分できちんと生計を立てています。 両親と話し合いをしに、何度か彼は実家に帰りましたが、説教されたり、罵倒される一方で話を聞いてもらえないと言っていました。 今までも、何度も私や私の実家ならまだしも私の姉の嫁ぎ先や、他人を巻き込むのはやめて欲しいと彼は両親に訴えて来ましたが、聞き入れてもらえませんでした。

• betrayer
回答No.2

その両親に対して、彼はどんな態度をとっているんですか? かなり行き過ぎた行為だと思います。 あなた自身にも直接的な嫌がらせはありましたか? あまりにも非常識なので、同じように学校に出向いて 訴えてみてはいかがでしょう。 それで相手がおとなしくなるとは思いませんけどね。 もう彼が自立しているなら縁を切るなり、ぶちキレてもらうなりして 頑張ってもらうしかないと思います。

koigasitai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は、何度も両親と話をしようと試みましたが、彼の両親は一方的に自分の意見を押し付ける事しかせず、彼の話には耳を傾けてくれません。 私にも、罵倒・中傷沢山ありました。 彼の父にどつかれた事があり、さすがに私も頭に来て「謝って下さい」と言ったのに、それに対して更に罵倒を浴びせて来たので、「土下座して謝って下さい」と私がキレた事がありました。その事を未だに、根に持っているようで、姉の嫁ぎ先に前後のやりとりは伏せ、「土下座して謝れ」って言われたと言ったようです。 姉も、本当に困っています。 父親の勤め先(学校)に出向く事も考えましたが、その位でひるむとは考えにくく、本当どうしたら良いものか困っています。 分籍したら少しは分かってもらえるかもという期待をして、彼は分籍をしたのですが、私と私の両親が彼にそうするように指示したんだろ!と言ったりで、話になりませんでした。 彼はこれまでも何度もぶちキレて来ましたが、私と付き合ったからそういう風になったと私のせいにされて終わりです。 私は、今まで普通に生きてきたつもりです。 彼に悪影響を与えた覚えはありません。 私だけならまだしも、私の両親や姉の事まで中傷・罵倒されて、彼の両親を殺してやりたいと思った事もありました。 私も、欝が入っています。 定期的に、何か嫌がらせをされるので、不眠症・体調不良 限界に近いです。

回答No.1

今回一番のキーパーソンは彼ではないでしょうか。 親の対する意見行動が言えない、発言出来ない事が一番のネックと思います。 教育者でもわいせつ行為で逮捕された、某大学の先生もいます。  彼自身がどうして行きたいのか、貴方一人が悶々としているみたいです。  要は彼自身がどうして行動に出すか。

koigasitai
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 彼は、嫌がらせ当初(4年前)からずっと私の見方で、彼の両親に対しても意見をして来ました。 しかし、彼の両親はそれを受け入れず、しかも彼が意見をするようになったのは私のせいだと言いました。 彼自身、親と縁を切りたくて、分籍しました。 彼が、迷惑する行動をあえてしてくる親なのです。 4年前から、結婚をしたかったのですが、未だに結婚も出来ず。 本当困っています。