• ベストアンサー

美人は一番きれいなわけじゃない?

昔国語の先生に 美人という字は一番ではなくて 他にも美しさを表す漢字があり 美人は真ん中ぐらいだと習った記憶があります。 どなたか他の美しい人を表す他の漢字をご存知の方 いたら教えてください 久しぶりにふっと思い出して 気になってしまいました たしか他には麗人とかがあったような 気がします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30758
noname#30758
回答No.4

昔の中国のおきさきの階級でこういうのがあります。 皇后 貴妃、淑妃、徳妃、賢妃(四妃) 昭儀、昭容、昭媛、脩儀、脩容、脩媛、充儀、充容、充媛(九嬪) 捷妤、美人、才人(二十七世婦、各九人) 宝林、御女、采女(八十一御妻、各二十七人) これだと美人はけっこう下のほうですね。ただこれは宮廷内の地位名であって美しい人をあらわす言葉ではありませんが……。

inuusagi
質問者

お礼

ありがとうございます 私の中で先生の話は美人のレベルかと思い込んで いたようです 先生は美人という言葉についてtake-heroさんが いう地位名の話をして この言葉がどこからきたのか話してくれたんだと おもいます。 美人という言葉は美しい人をいみするけど 一番じゃないんだよって 言われたら 何々??って興味そそられたのを おぼえています。 肝心の話は覚えていませんでしたが、、、、 笑 ありがとうございました

その他の回答 (4)

• isuke
回答No.5

昔、中国は殷の時代、妲己(だっき)という美人がいました。その美しさゆえに、殷の紂王(ちゅうおう)という王様は国事も忘れ、妲己に溺れ、とうとう殷は滅んでしまいました。 という故事から、「国を傾けるほどの美人」、すなわち「傾国の美女」という言葉が生まれました。「傾国」こそが美人の最上級であると私は思っています。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/alacarte/gines-sub3.htm
inuusagi
質問者

お礼

興味深いお話ありがとうございました

noname#13376
noname#13376
回答No.3

美人 美形 美女 麗人 佳人 小町娘 名花 その国語の先生がどのことをおっしゃったかは不明。 また、その国語の先生は、果たしてそれを「日本語」としておっしゃったか、はたまた「漢語」としておっしゃったか、もしくは「中国語」としておっしゃったかは、いずれも不明ですね。

参考URL:
http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/
inuusagi
質問者

お礼

きっとこれだと思います。 ありがとうございます

• nyannda
回答No.2

佳人 ?

• sunasearch
回答No.1

あとは、佳人です。