• ベストアンサー

美人は一番きれいなわけじゃない?

昔国語の先生に 美人という字は一番ではなくて 他にも美しさを表す漢字があり 美人は真ん中ぐらいだと習った記憶があります。 どなたか他の美しい人を表す他の漢字をご存知の方 いたら教えてください 久しぶりにふっと思い出して 気になってしまいました たしか他には麗人とかがあったような 気がします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30758
noname#30758
回答No.4

昔の中国のおきさきの階級でこういうのがあります。 皇后 貴妃、淑妃、徳妃、賢妃(四妃) 昭儀、昭容、昭媛、脩儀、脩容、脩媛、充儀、充容、充媛(九嬪) 捷妤、美人、才人(二十七世婦、各九人) 宝林、御女、采女(八十一御妻、各二十七人) これだと美人はけっこう下のほうですね。ただこれは宮廷内の地位名であって美しい人をあらわす言葉ではありませんが……。

inuusagi
質問者

お礼

ありがとうございます 私の中で先生の話は美人のレベルかと思い込んで いたようです 先生は美人という言葉についてtake-heroさんが いう地位名の話をして この言葉がどこからきたのか話してくれたんだと おもいます。 美人という言葉は美しい人をいみするけど 一番じゃないんだよって 言われたら 何々??って興味そそられたのを おぼえています。 肝心の話は覚えていませんでしたが、、、、 笑 ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • isuke
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.5

昔、中国は殷の時代、妲己(だっき)という美人がいました。その美しさゆえに、殷の紂王(ちゅうおう)という王様は国事も忘れ、妲己に溺れ、とうとう殷は滅んでしまいました。 という故事から、「国を傾けるほどの美人」、すなわち「傾国の美女」という言葉が生まれました。「傾国」こそが美人の最上級であると私は思っています。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/alacarte/gines-sub3.htm
inuusagi
質問者

お礼

興味深いお話ありがとうございました

noname#13376
noname#13376
回答No.3

美人 美形 美女 麗人 佳人 小町娘 名花 その国語の先生がどのことをおっしゃったかは不明。 また、その国語の先生は、果たしてそれを「日本語」としておっしゃったか、はたまた「漢語」としておっしゃったか、もしくは「中国語」としておっしゃったかは、いずれも不明ですね。

参考URL:
http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/
inuusagi
質問者

お礼

きっとこれだと思います。 ありがとうございます

  • nyannda
  • ベストアンサー率10% (15/144)
回答No.2

佳人 ?

  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.1

あとは、佳人です。

関連するQ&A

  • 美人になるのは先天的?後天的?

    漢字は中国から伝わったものですが、「呪」という字は、頭の大きい人の意味があるそうですが、実際に私は頭が大きいのです、そういう他人にすれ違うと、あの人も、呪ったり、呪われたりしてるんだろうなぁ、として見てしまいます、後天的に頭の大きさが決まるのか、遺伝して決まるのか、どちらですか?よく美人はお金持ちのお嬢様のように見えるのですが、先天的なのか後天的に美人になるのか知りたいです。先天的遺伝なら、あきらめもつきますから。

  • 美人とは

    今、一般的にこういう顔が美人だと言われているとしましょう。 でもそういう顔の人は、黒人にはいないし昔の日本人にもいないような顔だとしましょう。 どうしてその顔を美人と思ってしまうのでしょうか、意見をお持ちの方よろしく。 あくまでも純粋に科学的な見地からの質問です。

  • 美人が損する事なんかあるのですか?

    美人(男ならカッコいい)達が普通に生活してて損することありますか? よく、美人は「彼氏がいると思われて告白されない」とか聞きますが それは待ってるだけだからとおもいます。 不細工なんて、行動してもしなくても恋人作るの大変ですよね? その他、自分が美人で本当に嫌とか損したという人いるのでしょうか? 頭がよければ、美人東大生。先生ならば美人女教師。たとえ漁師でも 美人ならば、美人漁師。 これでいて、美人が損なんかありえるのでしょうか? 半分愚痴ですいません。

  • 男性から見た美人、女性から見た美人

    こんにちは。 タイトルのとおりです。男性から見た美人と、女性から見た美人が、どうやら違うらしいことに最近気が付いたので、質問させてください。 私は昔から、仲間ゆきえさんは美人だと思っていました。 ですが先日、男性の知人と話をしていたら、仲間ゆきえさんは美人じゃないと言われました。 そして私が、それほど美人じゃないと思っていた松雪やすこさんは、男から見て美人であると言われました。 個人の好みもあるので、一概には言えないのでしょうが、「男から見て美人だ」という言い方をされたので気になってしまいました。 男性の方、女性の方、貴方から見て、雰囲気や服装などは加味しないとして見た目で、これは美人!と思う方と、その理由を教えてください。 単純に興味がわいてしまっただけですので、お暇な時に回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 美人な先生

    この前受けたカウンセラーの先生が美人で困っています。 今まで生きてきた中で数回受けたカウンセラーの先生はどの人もある程度歳が離れた先生でした。ですが今回は同世代で若い先生です。はじめはきれいな人だなぐらいにしか思わなかったのですが、知らぬ間に頭から離れなくなってしまいました。普段美人な人は周りにいなく話さない、ましてや親身にしてくれることなんてなくあっという間で。。。 今後の治療に集中するため先生を替えたほうがいいでしょうか?

  • 美人(顔が良い)なのに何故?

    美人なのに今まであまり男性に優しくされた経験がないらしい(普通にも接して貰えない)人がいます。 濃ゆ過ぎる顔な訳でもなく涼しげな美人さんです。スタイルも羨ましいくらい。 ただ、あまり男性に優しくされたこともなければ普通に接して貰った経験も少ないらしいのです。 性格は優しい方で、ほわーっとした雰囲気の子です。昔も今もそれは変わらないらしく(同級生情報)、容姿が激変した可能性も無く。 優しげ彼氏さんがいて、彼女曰く「初めてまともに取り合ってくれたから嬉しかった」とのこと。その男性も女性と付き合うのは初めてらしいのです。 本人はさほど気にしてないみたいですが、私は何となく美人や可愛い人などの待遇についてイメージがあったので気になりました。失礼でしたら申し訳ございません。 こういうケースはよくあるのでしょうか?

  • 字を美しく書くために

    字がコンプレックスな私です。 家に来ているリハビリの先生の字がとても美しく真似をして書いてみました。 自分でも習おうという気はありますが小学生の国語のノートにはきれいに書けます。 ですが小さい字を書かなければいけないことが多く、どうすれば良いのかわかりません。 大きな字で練習してれば良いのでしょうか? 今は小学校で習う漢字を練習しています。

  • 美人とか可愛いって?

    不細工とか可愛いとか美人という言葉を教えてください。自分が今まで思ったのは可愛いといわれる人は他にも何人かの共感があり、不細工といわれる人は他にも共感されてました。私はというと不細工です。でも他人を不細工とはあまり思ったことがないです。周りが不細工というのを普通と思ってます。例えばてですがほとんどの人が憧れてる高い鼻とか立体的か顔とか口が厚いとか多くの人がなりたいと思ってる顔の特徴。これらが少し違っても可愛い顔に入る気がします。なんで不細工の人はたくさんの共感をうけ、可愛い人もたくさんの共感を受けるのでしょうか?可愛いとか不細工とか美人ってなかなか教えにくいものだとおもいます。何故なら、かっこいいって思うひとでも、顔の形が全く全く違ったりするのに、全く違う人をかっこいいって思える違ったり目の形や大きさが違ったりするからです。生まれつき、こうゆう顔のひとは、美人とかかわいいとか不細工とかしらずしらずに判断できるようになってるのでしょうか? 不細工って思ってなくても不細工っていったり、集団でいたら集団にあわせたりもわかるけどやはり、不細工といわれる人はたくさんの共感を受けてる気がします。

  • なぞなぞ?後姿で美人と分かる

    おせわになります。 先日、とあるカラオケBOXでなぞなぞ?を見かけたのですが 結局分からず、その答えが気になったので質問させていただきます。 「美人な人がいました。しかしその人は後ろを向いています。  なぜ美人だと分かったのでしょう。」 というものです。  (若干違うかもしれませんが、とにかく後ろを向いていてなぜ美人だと分かったかです。) すぐに思いつくのが見返り美人ですがまったく関係ないでしょう。 鏡の前に立っていたから。 美人アイドルで、後姿だけで容姿が分かるから。 と、自分なりに考えてみましたが しっくりとくる答えとはいえないような気がします。 正解をご存知の方いらっしゃいましたらお気軽にお教えください。

  • 美人には気を遣いますか?

    男性は美人には理想を持ちつつ気を遣うものですか? 最近ふと思ったのが、どの年齢層でも、同じ気の強い女性でも逆にふんわり系の女性でも、対象の人が美人の場合は優しく丁寧な接し方をしているなと感じます。 良く言えば丁寧に扱っている、違う見方をすると気を使っている・友達でも少し心の壁がある感じ、という感じです。 分かりやすいので言えば、その美人が下ネタが別に苦手な訳でもないが、男性側が遠慮、躊躇、抵抗するという光景です。(私の友達の美人ちゃんは女友達とだけ話す時はむしろ下ネタで大笑いしてるくらい普通に大丈夫です) あとは、飲みの帰りの心配や、お店選びなどもよくありますよね。 ノリが悪いとかではないため、美人だからと特別気を使わない人とは他の人と同じような関係になるけれど、気を使っている人の方が多いなという状況です。 男性はやはりそうなってしまうものですか? ※男性だけでなく、歳上の女性からも大切にされるのも同じですかね?