• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

美人は一番きれいなわけじゃない?

  • 質問No.1321968
  • 閲覧数146
  • ありがとう数4
  • 回答数5

お礼率 55% (36/65)

昔国語の先生に
美人という字は一番ではなくて
他にも美しさを表す漢字があり
美人は真ん中ぐらいだと習った記憶があります。

どなたか他の美しい人を表す他の漢字をご存知の方
いたら教えてください

久しぶりにふっと思い出して
気になってしまいました

たしか他には麗人とかがあったような
気がします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
昔の中国のおきさきの階級でこういうのがあります。

皇后
貴妃、淑妃、徳妃、賢妃(四妃)
昭儀、昭容、昭媛、脩儀、脩容、脩媛、充儀、充容、充媛(九嬪)
捷妤、美人、才人(二十七世婦、各九人)
宝林、御女、采女(八十一御妻、各二十七人)

これだと美人はけっこう下のほうですね。ただこれは宮廷内の地位名であって美しい人をあらわす言葉ではありませんが……。
お礼コメント
inuusagi

お礼率 55% (36/65)

ありがとうございます
私の中で先生の話は美人のレベルかと思い込んで
いたようです

先生は美人という言葉についてtake-heroさんが
いう地位名の話をして
この言葉がどこからきたのか話してくれたんだと
おもいます。

美人という言葉は美しい人をいみするけど
一番じゃないんだよって
言われたら
何々??って興味そそられたのを
おぼえています。

肝心の話は覚えていませんでしたが、、、、 笑

ありがとうございました
投稿日時:2005/05/16 10:18

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 34% (12/35)

昔、中国は殷の時代、妲己(だっき)という美人がいました。その美しさゆえに、殷の紂王(ちゅうおう)という王様は国事も忘れ、妲己に溺れ、とうとう殷は滅んでしまいました。

という故事から、「国を傾けるほどの美人」、すなわち「傾国の美女」という言葉が生まれました。「傾国」こそが美人の最上級であると私は思っています。
お礼コメント
inuusagi

お礼率 55% (36/65)

興味深いお話ありがとうございました
投稿日時:2005/05/16 09:45
  • 回答No.3
美人
美形
美女
麗人
佳人
小町娘
名花

その国語の先生がどのことをおっしゃったかは不明。
また、その国語の先生は、果たしてそれを「日本語」としておっしゃったか、はたまた「漢語」としておっしゃったか、もしくは「中国語」としておっしゃったかは、いずれも不明ですね。
お礼コメント
inuusagi

お礼率 55% (36/65)

きっとこれだと思います。
ありがとうございます
投稿日時:2005/05/16 10:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (632/1788)

あとは、佳人です。