- ベストアンサー
字を美しく書くために
字がコンプレックスな私です。 家に来ているリハビリの先生の字がとても美しく真似をして書いてみました。 自分でも習おうという気はありますが小学生の国語のノートにはきれいに書けます。 ですが小さい字を書かなければいけないことが多く、どうすれば良いのかわかりません。 大きな字で練習してれば良いのでしょうか? 今は小学校で習う漢字を練習しています。
- petitcoucou
- お礼率99% (1674/1677)
- その他(学問・教育)
- 回答数1
- ありがとう数2
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
人様に字の書き方を教えた経験はありませんが、私の経験では、 1.横書きの場合は同程度の大きさで横一線に字が並んでいる。 2.縦書きの場合も同程度の大きさで縦一線に字が並んでいる。 ということが大きなポイントになるような気がします。 同程度の大きさで横(または縦)一線に並んでいると、一字一字 は大してきれいな字でなくとも、巧く書かれているように見え るものです。 言い方を変えると、一つ一つの字はきれいでも、一つ一つの字 の大きさがバラバラで、しかも横(または縦)一線に並んでいな いと、綺麗に書かれているようには見えにくいものです。 一方で、上記の1と2は、「言うは易し、行うは難し」ですか ら、最初のうちは、 1の場合は、鉛筆で薄く横の下線を薄く引いておく、 2の場合は、鉛筆で薄く縦の中心線を薄く引いておく ことで、比較的容易に目的を達成することができます。 そういう点を意識しながら、一方で、一つ一つの字は、上手な 人の書体を真似ること意識すれば、随分変わってくるのではな いか・・・と思います。 正直なところ、この種のご質問にお答えすることは、約70年 の人生を歩んできた私にとっては初めてのことですが、これま で幾度となく 「arnie0993って、キレイな字を書かれますネ・・・」 とお褒め頂いたことを思い出して、回答させて頂きました。 これをきっかけに、petitcoucouさんの字が美しく見えるよう になりますれば、望外の喜びです。 本日のご質問ありがとうございました。
関連するQ&A
- 達筆な字の書き方
達筆な字の書き方に関する質問です。 なお、毛筆ではなく、鉛筆やシャープペンシルを使った硬筆を想定して考えてください。 私は元々字はかなり汚いほうでしたが、中学生の頃に漢字ドリルのお手本やひらがなをすべて真似して練習し、今ではかなりきれいな字が書けるようになったと自負しています。 しかし、お手本を真似して練習したせいもありますが、私の字のきれいさは楷書的な美しさで、行書的・草書的な達筆さ・崩しに欠けているのです。 一応行書や草書もお手本を真似して練習はしたのですが、どうも崩し方がいまいちで、崩していて達筆というよりは単に崩れて汚いだけになってしまいます。 達筆な字の書き方、上手な崩し方というのはあるのでしょうか? 余談ですが、私の考える理想的な達筆は、三島由紀夫・中島敦・浅田次郎あたりです。
- 締切済み
- 書道
- 「字は読めればいい。」ではいけませんか?
アメリカ在住の、小学一年生の息子がいる母親です。 息子は平日は現地校、週末は補習校に通っています。 息子の補習校の宿題を見ていると、ひらがな、カタカナ、漢字などの なぞり書きや、文字の練習は本当に細かくて厳しいです。 内心「え~これでもダメ??」と私の方が思ってしまうほどで、 漢字テストなども、なかなか100点がとれません。 逆に、現地校の懇談や参観に行って、子供達が書いたレポートなどを見ると、 「えっ?うちの子ってかなり字は上手な方?」と驚いてしまうくらいです。 正直、夫も私も 「漢字や文字って読めればいいんじゃないの?」 「言葉や意味を知らないのは困るけど、止めや、はらい、はね。って 書き直しをさせるほど大切なこと?」 「いまじゃ~会社でも、自筆で書くことなんて皆無だしなぁ~。」 「学校(現地校)では、先生はスマートボードを使用し、パソコンの授業は幼稚園から結構 あるし、学年が上がるほどレポートはパソコンで作成しているのが現実。 今に日本もそうなると思うよ。」 なんて会話がなされています。 数年後には日本に帰国予定なので、息子には上記のような事は言わずに、何度も書き直しをさせて、宿題を仕上げています。 息子は字の練習が嫌いで、毎回泣きながら宿題をし「字の練習の宿題があるから、補習校嫌い。」と言っています。 何故、字がきれいでなくてはいけない。見本通りに書けないといけないのでしょうか? 丁寧に書けたら、それで良しというわけにはいきませんか?
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- ローマ字
ものすごく昔のことです。小学生の頃のことを突然思い出してしまいました。 国語の授業でローマ字を習ったとき、自席でケンイチという名前をローマ字で「Kenichi」書いたら、巡回していた先生が「それじゃケニチだな」と言って笑われました。私は先生にどう書くのが正しいのかと質問したら、自分で考えろと言って教壇の方に行ってしまいました。 30年越しの疑問にどなたか終止符を打って下さい。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- きれいな字を書きたい
私は23になる女なのですが、字が乱雑で、小学生のようなのです。気をつけていても大きさも位置も揃えられないし、昔からのコンプレックスです。 最近ワードで小学生で習う簡単な字を適当に打ち、上に紙を乗せて下から明かりを当ててなぞる、というのをやってみたのですが、2週間ほどやったのですが少しきれいになったように思いました。 オリジナルの方法なのですが、やる価値はあるでしょうか? あと、きれいな字を書くために気をつけることを教えてください。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 黒板の字について(習っていない字などを書くことについて)
高学年になってくると習う漢字も増え、先生も黒板に漢字交じりで書くと思いますが、習っていても漢字を忘れている子もいると思いま。普通黒板に書くときには、「この漢字は習ったかな・・とか習ってないかな」とか考えて書いているのでしょうか・・・ 行書交じりのような字を書く先生がいて、子ども達は読めないことがあるようなのですが・・・これはどうなのでしょうか・・・
- ベストアンサー
- 小学校
- テストでバツになった理由「字が汚い」。
できたら学校の先生にお答えしていただきたく質問させていただきます。 中学1年生の息子がいます。 期末テストが終わり採点されたテストが戻ってきています。 テスト勉強をとても頑張ったのでどの教科もまぁまぁな点数の中、国語だけがひどい点数でした。 見ると、点数の横には「字が汚い」と大きく書かれていました。 解答用紙とあわせて確認してみると答えは合っているのにバツとなっているものが7問もありました。 確かに息子の字は汚かったです。 国語ですしなおさら楷書で書かなければいけないのも当然です。 でも汚いけれど読めました。 せめてバツではなく減点というかたちにできなかったのかとモヤモヤしています。 そのモヤモヤの大きな理由として 字が汚いと言う理由でバツになった問題は漢字問題ではなく全て文章問題での解答でした。 なおさらバツではなくマイナス点でもいいのでは・・・と思ってしまいます。(甘いですかね。。(-_-;)) (もちろん息子には汚い字で書いた自分が悪い!これを教訓にこれからは気をつけなさい!と きつ~~~く叱りました。) 先生にもよると思いますがこのように容赦なくバツにするものなのでしょうか? 1問2点の問題だったので合計で14点もマイナスです。 この話をした友人からは「先生に直接聞いたら?」と言われました。 本当に直接聞きたいくらいの気持ちですが こういったことで学校に直接親が出向くというのもいかがなものかと思ったり・・・ どうなんでしょう・・? モヤモヤしています・・・・。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 厳しい指導を希望(長文です)
小学4年生でクラス替えがあり、担任の先生がかわりました。 新しい先生は、娘が国語のノートを汚い字で書いてあってもマルをして返却してきます。 時間をかけて丁寧に書いて下手なら仕方ないのですが、ノートのマス目からはみ出し、なぐり書きしてありました。 家で私が見て叱り、もう一度家のノートに書き直させたことが何度かありました。 それでも「先生がマルくれたのに、どうしていけないの!学校のノートなんだからお母さんは関係ないでしょ!」と生意気に言ってくるので、何度も理由を説明しましたが納得しません。 ちなみに家のノートは私が添削するので、汚い字では書きません。 というか、書かせません。 挙句の果てには「先生が全然怒らないから、ほかの皆もすっごく汚い字で書くようになったよ。」と言っています。 去年までは、学校のノートをあんなに丁寧に書いていたのが信じられません。 初めて連絡帳の先生の字を見たときは、失礼ですがミミズが這いまわったような字で、これが大人の字かと驚いたものです。 あそこまで汚いと、ご本人も自覚していると思います。 子どもたちが乱暴に書いた字は注意していただきたいのですが、字がきれいではない先生に申し出るのは失礼でしょうか。 また、娘によると、クラス全員からなめられているようです。 宿題も全部やらなくてもいい、できる範囲でいい、などと発言しているようで、中には全然宿題をしてこなくなった子どもたちもいるとのこと。 それでもまったく怒らないのだそうです。 小学生なんだから、宿題忘れたらさらに倍の宿題追加、くらいの厳しさがあってもいいのではと思っています。 娘ですら「やさしすぎるのは良くないね。こどものためにならないよね。」と言っています。 もう少し厳しい指導をお願いするのは差し出がましい行為でしょうか。 授業の進行も遅く、一学期に学習すべき漢字の半分しか到達できていません。 夏休みまで1ヶ月も無いのにあと半分、どうするのかと心配です。 娘は「国語は同じ文章ばかり何度も何度も読んで先に進まない。先生の授業、しつこい。飽きた。」と言います。 それでも時間をかけた分、その単元の理解が深まっているはずであること、先生の悪口は言わないことを本人には言い聞かせましたが、私の本心は不信感でいっぱいです。 算数も同様で、ほかのクラスに比べて進度が遅く心配です。 進度が遅い理由は、3年生の復習を5月おわりまでやっていたからだと思います。 復習は大事ですが、4年生の授業がこんなに遅れてしまっては本末転倒です。 ほかのクラスは国語も算数もかなり進んでいるようです。 長くなりましたが、以上のことをまとめて担任の先生に電話で話してもいいでしょうか。
- ベストアンサー
- 小学校
- 字!
もうすぐ社会人なんですが字が汚いのが悩みなんです。なんかいい方法知ってたら教えてください。いろいろと通信教育もありますがあれってどうなんでしょうか?またつい最近小学一年生の知り合いの子供が学校のひらがなの勉強で点線で描かれた文字の上を先ずなぞってから次に自分で書くみたいな練習をしてたのですがそういう専用の字を書かす本見たいなものはうってるのdしょうか?
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- きれいな字
綺麗な字が書きたくて、2年前から書道教室に通っています。 実は書道教室は3回目になります。一向に上達しません。それどころか、実は毎回書道教室に行くと、すごくやる気がなくなるのです。それは、先生の字が綺麗と思わないのです。先生の見本よりも、友達がくれたりする、年賀状の字の方が綺麗と思うのです。そして、そんな字を憧れて書道教室に通うのですが、どう見ても、私は先生の字が好きになれなくて、そのお手本をまねしようと思わないのです。そして今行っている書道教室は、今までの後悔があるので、実用的なペン習字をやりたいといってるのに、いきなり行書のようなお手本ばかりです。私としては先ず、楷書できっちりした字を書きたい、手帳やちょっとしたメモなどを綺麗にかけるようにしたいと思って、先生に何度も言うのですが、ノートに書く字なんて、10年以上かからないとかけないし、そんな綺麗な字の人いるの?と全く話が通じません。そこで、相談なんですが、 色々調べていたら、日本ぺん習字などがあり、そんなところで習うと 普通に書く(実用)は綺麗に書けるように指導してもらえるのでしょうか? 私はあの芸術的な書道や草書?行書に全く興味ありません。 一言で綺麗な字と言っても、好みの字もありますが、バランスのいい字 といったいいでしょうか? 女性らしい、やさしい字を書きたいのです。
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- 字の上手い・下手について。
私は自分の字が汚いのがコンプレックスです。 そこで疑問に思ったのですが、小学校でみんな同じように字を習うのになぜ字が上手・下手という人が出てくるのでしょうか。 字が上手・下手というのは、絵が上手・下手な人がいるような感覚でセンスみたいなものなのでしょうか? くだらない質問ですいません… どうしても気になってしまって。。。
- 締切済み
- その他(学問・教育)
お礼
ありがとうございます。 小学校のマスを使っては綺麗に書くことができます。私も線がバラバラという認識はあります。マスに沿っての場合綺麗に書けるのでそこを意識したいと思います。
補足
今日は会社で書く字も気をつけて書いています。 心なしか綺麗に書けた感じで満足しています。続けていこうと思っています。