• ベストアンサー

字を美しく書くために

字がコンプレックスな私です。 家に来ているリハビリの先生の字がとても美しく真似をして書いてみました。 自分でも習おうという気はありますが小学生の国語のノートにはきれいに書けます。 ですが小さい字を書かなければいけないことが多く、どうすれば良いのかわかりません。 大きな字で練習してれば良いのでしょうか? 今は小学校で習う漢字を練習しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#238568
noname#238568
回答No.1

人様に字の書き方を教えた経験はありませんが、私の経験では、 1.横書きの場合は同程度の大きさで横一線に字が並んでいる。 2.縦書きの場合も同程度の大きさで縦一線に字が並んでいる。 ということが大きなポイントになるような気がします。 同程度の大きさで横(または縦)一線に並んでいると、一字一字 は大してきれいな字でなくとも、巧く書かれているように見え るものです。 言い方を変えると、一つ一つの字はきれいでも、一つ一つの字 の大きさがバラバラで、しかも横(または縦)一線に並んでいな いと、綺麗に書かれているようには見えにくいものです。 一方で、上記の1と2は、「言うは易し、行うは難し」ですか ら、最初のうちは、 1の場合は、鉛筆で薄く横の下線を薄く引いておく、 2の場合は、鉛筆で薄く縦の中心線を薄く引いておく ことで、比較的容易に目的を達成することができます。 そういう点を意識しながら、一方で、一つ一つの字は、上手な 人の書体を真似ること意識すれば、随分変わってくるのではな いか・・・と思います。 正直なところ、この種のご質問にお答えすることは、約70年 の人生を歩んできた私にとっては初めてのことですが、これま で幾度となく 「arnie0993って、キレイな字を書かれますネ・・・」 とお褒め頂いたことを思い出して、回答させて頂きました。 これをきっかけに、petitcoucouさんの字が美しく見えるよう になりますれば、望外の喜びです。 本日のご質問ありがとうございました。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 小学校のマスを使っては綺麗に書くことができます。私も線がバラバラという認識はあります。マスに沿っての場合綺麗に書けるのでそこを意識したいと思います。

petitcoucou
質問者

補足

今日は会社で書く字も気をつけて書いています。 心なしか綺麗に書けた感じで満足しています。続けていこうと思っています。