• ベストアンサー

美人な先生

この前受けたカウンセラーの先生が美人で困っています。 今まで生きてきた中で数回受けたカウンセラーの先生はどの人もある程度歳が離れた先生でした。ですが今回は同世代で若い先生です。はじめはきれいな人だなぐらいにしか思わなかったのですが、知らぬ間に頭から離れなくなってしまいました。普段美人な人は周りにいなく話さない、ましてや親身にしてくれることなんてなくあっという間で。。。 今後の治療に集中するため先生を替えたほうがいいでしょうか?

noname#142082

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

恋愛転移……質問者さまのカウンセリングは 良好に進んでいるのではないでしょうか。 仮に、同じカウンセラーでも、良好に進んでいなければ 好感をもてないでしょう。 《前のカウンセラーはよかった》といった 不信の感情が湧き上がらないのであれば 質問者さまのおもいのままの展開も 1つの選択肢ですね。

質問者

お礼

良い方向に考えていこうと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• IXTYS
回答No.2

こんにちは。 私は70才の男性です。  これまで何回もカウンセリングを受けて来られた由。 目的はなんですか? 相談に来る人は大概始めから自分なりに答えを持っており、賛同して背中を押して貰いたいと思って来るものだと聞いています。 アメリカのラジオ放送の『こころの相談室』を聞いたことがあります。 有名な女性カウンセラーでした。 彼女の回答はいつも同じで次の三つ。 ● 『Wait, wait a moment. What are you going to say?』 要するに相談内容が回りくどくて要領を得ない。 99%そうなのです。 ● 『What would you like to do?』 全ての人は予め自分なりの答えを持って相談に来る。 だからそれを上手に引き出す。 ● 『Do what you have said.』 本人にやりたいことを口で言い表せられたら、あとはそれに賛同し、背中を押してやる。  さて、ここで本題に入ります。 美人の先生と出逢った。 このカードを捨てるべきか拾うべきか? あなたが既婚者なら前者、未婚者なら後者です。 回答になっていなかったらごめんなさい。 

質問者

お礼

いちよ独身です。しばらく続けていこうと思います。少し内容が難しいですが、ありがとうございます。

• vzb04330
回答No.1

心理士です。 カウンセリングを受ける方の多くは、多少ともカウンセラーに対して(ちなみに、カウンセラーはカウンセリングをする人、カウンセリングは相談することをいいますので、一応は区別なさってください)、好意的な感情を抱く傾向があります。 フロイトなど精神分析の言葉で言えば、「陽性転移」を起こしている、という言い方になります。 もちろん、ネガティブな感情を抱くこともあり、それは、「陰性転移」と呼びます。 質問者様も、この陽性転移を起こしていらっしゃると思います。 カウンセラーが真剣に話を聞いてくれ、親身になって相談に乗ってくれるのは、あくまでも仕事上の、契約関係に基づくものとしての行為です。 この点については、知的には理解していらっしゃるようですが、感情的にものめり込みそうであるならば、その旨正直にそのカウンセラーに伝えて、他の方に交代してもらった方がよろしいかも知れません。 もちろん、相談内容や、相談がどの程度進んでいるかなども考慮する必要はあるかも知れませんが。 以上、ご参考までに。

質問者

お礼

ポジティブに考えていこうと思います。ありがとうございます。