• ベストアンサー

美人な先生

この前受けたカウンセラーの先生が美人で困っています。 今まで生きてきた中で数回受けたカウンセラーの先生はどの人もある程度歳が離れた先生でした。ですが今回は同世代で若い先生です。はじめはきれいな人だなぐらいにしか思わなかったのですが、知らぬ間に頭から離れなくなってしまいました。普段美人な人は周りにいなく話さない、ましてや親身にしてくれることなんてなくあっという間で。。。 今後の治療に集中するため先生を替えたほうがいいでしょうか?

noname#142082
noname#142082

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

恋愛転移……質問者さまのカウンセリングは 良好に進んでいるのではないでしょうか。 仮に、同じカウンセラーでも、良好に進んでいなければ 好感をもてないでしょう。 《前のカウンセラーはよかった》といった 不信の感情が湧き上がらないのであれば 質問者さまのおもいのままの展開も 1つの選択肢ですね。

noname#142082
質問者

お礼

良い方向に考えていこうと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.2

こんにちは。 私は70才の男性です。  これまで何回もカウンセリングを受けて来られた由。 目的はなんですか? 相談に来る人は大概始めから自分なりに答えを持っており、賛同して背中を押して貰いたいと思って来るものだと聞いています。 アメリカのラジオ放送の『こころの相談室』を聞いたことがあります。 有名な女性カウンセラーでした。 彼女の回答はいつも同じで次の三つ。 ● 『Wait, wait a moment. What are you going to say?』 要するに相談内容が回りくどくて要領を得ない。 99%そうなのです。 ● 『What would you like to do?』 全ての人は予め自分なりの答えを持って相談に来る。 だからそれを上手に引き出す。 ● 『Do what you have said.』 本人にやりたいことを口で言い表せられたら、あとはそれに賛同し、背中を押してやる。  さて、ここで本題に入ります。 美人の先生と出逢った。 このカードを捨てるべきか拾うべきか? あなたが既婚者なら前者、未婚者なら後者です。 回答になっていなかったらごめんなさい。 

noname#142082
質問者

お礼

いちよ独身です。しばらく続けていこうと思います。少し内容が難しいですが、ありがとうございます。

  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.1

心理士です。 カウンセリングを受ける方の多くは、多少ともカウンセラーに対して(ちなみに、カウンセラーはカウンセリングをする人、カウンセリングは相談することをいいますので、一応は区別なさってください)、好意的な感情を抱く傾向があります。 フロイトなど精神分析の言葉で言えば、「陽性転移」を起こしている、という言い方になります。 もちろん、ネガティブな感情を抱くこともあり、それは、「陰性転移」と呼びます。 質問者様も、この陽性転移を起こしていらっしゃると思います。 カウンセラーが真剣に話を聞いてくれ、親身になって相談に乗ってくれるのは、あくまでも仕事上の、契約関係に基づくものとしての行為です。 この点については、知的には理解していらっしゃるようですが、感情的にものめり込みそうであるならば、その旨正直にそのカウンセラーに伝えて、他の方に交代してもらった方がよろしいかも知れません。 もちろん、相談内容や、相談がどの程度進んでいるかなども考慮する必要はあるかも知れませんが。 以上、ご参考までに。

noname#142082
質問者

お礼

ポジティブに考えていこうと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 同世代の美人かブス目の年下か

    アラフォー男性にお聞きしたいのですが、究極の選択かもしれませんが、結婚相手となる女性を探す時に、どちらも性格的な相性は良かったとしたら同世代の美人とちょっとブス目でも20代だったらどちらが良いのでしょうか? 同世代の美人はお互いに20代だったら相手にされないくらいで、ちょっとブス目の20代はお互いに20代だったら自分は相手にしないくらいの感じと思っていただけますでしょうか。 20代~30代前半の美人や普通がいいでしょうが、取りあえず今回はどちらかを選ぶとしたらでお願いします。

  • 美人が損する事なんかあるのですか?

    美人(男ならカッコいい)達が普通に生活してて損することありますか? よく、美人は「彼氏がいると思われて告白されない」とか聞きますが それは待ってるだけだからとおもいます。 不細工なんて、行動してもしなくても恋人作るの大変ですよね? その他、自分が美人で本当に嫌とか損したという人いるのでしょうか? 頭がよければ、美人東大生。先生ならば美人女教師。たとえ漁師でも 美人ならば、美人漁師。 これでいて、美人が損なんかありえるのでしょうか? 半分愚痴ですいません。

  • 美人友達少ない?

    美人とか、周りにかわいいとか言われてる女性に質問ですが、美人は、周りから孤立しがちですか?。ほら、日本って言いたくないけど、不細工多いじゃないですか。(男性はそうでもないけど)。僕の中学も、美人10人いるかいないかぐらい少なかったし、「まだ子供だから仕方なかったのかも」。そういう人ってやっぱり孤立しがちでした。やっぱり女の人って多数派=正義みたいな方程式が頭の中にあるから、個体数の少ない、美人とか、障害者は、異端児と判断して迫害とかするのでしょうか?。女の人のいじめって陰湿ですからね。男の人は、大人になったらしなくなるけど、女の人は、歳とってもやめないからね。男性は、暴力とか、権力、金とかでなんとかなるけど、女の人は容姿でしかトップとれないからかわいそう(´;ω;)

  • イケメン、美人について。

    学校で普段一緒にいる私の友人は、 かっこいい男の人を「美人」、 かっこよさげな女の人を「イケメン」と言います。 私は「???」って感じです。 みなさんの周りにこういう表現をする人はいますか? あと、こういう表現についてどう思いますか? 私は男を美人、女をイケメンというのはおかしい気がしてなりません^^; わざわざ反対にしなくてもいいのにと思います。

  • 美人になりたかった。悔しい。

    女の人生、顔で決まる。「美人と不美人とでは生涯で稼げる金額が全く違う」とは既にデータで証明されているけど、生きていて本当だなと思います。 ハイスペックな男性が女性に求める知性は「自分と同等くらいに頭が良くないと嫌」「癒されたいから、頭空っぽの方が嬉しい」など違いますが、前提条件が美人なのは同じ。なんでこれまで頑張ってきたのに、ブスと結婚しなきゃいけないんだと言っていました。 男の人は美人の味方。「顔だけじゃなく、性格もちゃんと見ている!」と豪語していた男性も、目の前にとびきりの美人が現れたらそんな考え吹っ飛びますよ。彼女の性格の悪さが露呈しても、「でも、あんな美人そういないし」と、別れられない男性を何人も見てきました。美人の我儘は可愛いけど、ブスの我儘は殺意が湧くって言うじゃないですか。何を言うかじゃなくて、誰が言うかなんですよ。 学生時代、私のことを虐めていた美人は、ハイスペと結婚して今や三児の母親。美人と一緒になって私に暴力を振るった男も、今や立派なパパ。 かたや私は独身。家族や親戚からも「お前は何もないな」「負け組」などと馬鹿にされている。 ブスの大卒より、美人の高卒の方が圧倒的に需要がある。誰か中学あたりで教えてくれれば良かったのに。大学の学費を、全て整形に充てたのに。それで美人になれる保証はないけれど、私の人生で一番後悔していることがそれ。大学時代、せめて20代前半、時間とお金を整形に突っ込んでいれば、惨めな人生じゃなかったかもしれないのに。中卒で素行の悪かった美人が、優しいイケメンのお金持ちと結婚したのを見て、外見が全てなのだと思いました。 私を馬鹿にした人、殴った人、幸せになっている現実が辛い。神様はいない。男性が怖い。機嫌を損ねたら殴られるんじゃないかと目を合わせられない。まともに喋ることができない。美人が怖い。どうせ裏で私を馬鹿にしているのだろうと思ってしまう。もう死ぬしかないのか?生きていても惨めなだけです。

  • 先生の事が気になるのですがなぜでしょうか。

    私は先生のことが気になるのですが、なぜなんでしょうか。 小学生の時は小学校の先生、中学の時は中学校の先生、高校の時は高校の先生、大学では講師の方、が気になります。 同世代の男の人とも付き合ったのですが、いつも気になるのは先生になる立場なんです。 優しく、落ち着いていて、困っている時は支えてくれ、分からないことは親切に教えてくれる。これは憧れなんでしょうか。同世代と付き合っても気になってしまうのは先生なんです。友人に好きになった人がどんな人か聞かれるとどう返していいのかも分かりません。 私がいつも先生みたいな人が気になる事は、私自身が精神的に子供なところがあるからでしょうか?

  • 美人系が好きな方!

    美人系と可愛い系で付き合うなら可愛い系が断トツ人気があるとの調査をメディアでよく耳にします。 もちろん双方メリットはあるとおもいますが、 今回、美人系がタイプという男性に美人系の良さをお聞きしたいです! 美人系といっても様々な意見があると思いますが キリッとしていて端正な顔立ちや、大人っぽいお姉さん系を対象とします。 ギャルではありません。 また、スタイルやファッションも含め美人系かどうかです。 私の周りの男性陣も美人より可愛い系が好きな方が断トツ多く 可愛い系の良さはよく語られますが、美人系の良さを語る人がいないので気になりました! ちなみに美人系に対しては怖いから嫌いという意見が多いです。 結局は性格がいい人が一番なのですけれど笑 また、女性の方で私は美人系だけどこんなメリットを言われたという方がいらっしゃいましたら教えてください!

  • カウンセラーの先生を好きになってしまいました

    うつ病、パニック障害、不眠症でカウンセリングに通っています。 私は結婚していてカウンセラーの先生も結婚しています。 でも話しているうちに先生のことがとっても好きになってしまいました。 気持ち伝えていませんが、私がふと先生の結婚指輪を見つめてしまったせいか 気持ちが知られたかもしれません。 今まではカウンセリングも会話のキャッチボールが上手くできていたのに 気持ちを知られたかもしれない時からカウンセラーの先生も私に何を聞こうか? すごく考えながらお話されてるので会話に間ができてしまいました。 主人のことをとても大切に思ってます。 だから忘れようとしてとても苦しんでいます。 カウンセラーの先生に思いを伝えるってことも絶対にしません。 結婚してる人が主人以外に「好き」っていう言葉を使ってはいけないと思いますし カウンセラーの先生もご結婚されてるのに困らせるようなことはしたくないです。 ただカウンセリングに行くときはいつもと違う髪型、巻き髪にしたりアップスタイルにしたりして 楽しんでますが・・・・ 本当は苦しいです。嫌いになれたらどれだけ楽か? 忘れることができたらと思ってます。 どうすればいいでしょうか?

  • 先生が好き。でも私には振り向いてくれない。どうすればいいの?(長文です

    先生が好き。でも私には振り向いてくれない。どうすればいいの?(長文です) 当方高校一年生ですが、私には好きな大学生の塾教師(男性)がいます。 彼の明るく、快活なキャラや勉学に対する真摯な姿勢に惹かれ、どんどん好きになって行きました。正直見た目もタイプです(いわゆるイケメンではないですが) 今ではほとんどその人のために塾に通っていると言っても過言ではないほどすきです。 こんなに人を好きになったのは正直、初めての経験で自分でも驚いています。 でも私の友達に一人凄く教師に人気のあるがいます。 ほぼ同時期に入った子なのですが、生徒はもちろん、教師ほぼ全員から好かれており、隙あらば話しかけられています。 その子は見た目も華やかで、同い年ですが、かなり大人っぽいです。普通に大学生でも通用しそうなぐらい。 でもみた目とは逆にとっても気さくで、少しいじられキャラで、見た目とかなりギャップがあります。良くも悪くも素直で、感情の伝え方はストレートです。きつい見た目も性格も一緒です。そのためか同世代の男性からはあまりもてないそうです。 それに比べて私は暗く、おとなしい… あまり自己主張の出来ないタイプです。ブスです。成績に関しては彼女より上ですが… いわゆる「がり勉タイプ」というのでしょうか。そのためか先生とは勉強の話し以外した記憶がありません。 私の好きな先生もクラスが違うのに彼女に話しかけたりなどしている事から、多分気になってると思います。私とは一緒のクラスでも勉強以外のところなんてほとんど話さないのに… しかも先日は先生が彼女に素直やら良い子やら、色々褒めてました。「美人だね」だとも言ってました… その時あー…やっぱりそういうことなのかなって思ってしまいました。前もそんなこと彼女にいってる先生いましたし。 でも泣きそうでした。もう好きになる事辞めようかと思いました。でもやっぱりできない。 文章が支離滅裂でごめんなさい。 やっぱり先生達もきっと彼女のいわゆる「美人」なところに惹かれてるんですよね? きっと私の好きな先生もわざわざ言うってことはそうですよね? じゃあ私はどうすれば先生に好かれるんですか? 勉強以外で勝てるものが正直ある気がしません。 どうやって先生に振り向いてもらえるのですか? せめて好きになってもらわなくてもいい。 彼女みたいに、先生と普通にお話しするだけでもいいんです。 お願いします。教えてください。 ここまでよんでくれてありがとうございました。

  • 病院の先生とメアド交換

    いま、気になってる人がいます。 それが病院の先生なんですが… 先日、この場で似かよった質問をしましたが「貴方は治療を恋愛と兼用している」と言われました。 別に兼用しているわけでもなく、少しの間話をしたり、他の患者さんの往診や仕事に対する対応が尊敬できる人です。そういう私に対する、というよりは周りに対する姿勢に魅かれています。 だけどやはり、このように病院の先生と仲良くなりたいと思うのは治療と恋愛を兼用していることになるのでしょうか。 もし、そうだとしたら、メアドの交換は諦めた方が良いのでしょうか。通院時にだけお話をするまでに止めていた方が良いのでしょうか。 今後も通院はしていきます。