• ベストアンサー

先生の事が気になるのですがなぜでしょうか。

私は先生のことが気になるのですが、なぜなんでしょうか。 小学生の時は小学校の先生、中学の時は中学校の先生、高校の時は高校の先生、大学では講師の方、が気になります。 同世代の男の人とも付き合ったのですが、いつも気になるのは先生になる立場なんです。 優しく、落ち着いていて、困っている時は支えてくれ、分からないことは親切に教えてくれる。これは憧れなんでしょうか。同世代と付き合っても気になってしまうのは先生なんです。友人に好きになった人がどんな人か聞かれるとどう返していいのかも分かりません。 私がいつも先生みたいな人が気になる事は、私自身が精神的に子供なところがあるからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.1

好みの問題だと思いますよ あなたが子供っぽくなくても あなたの理想とする男性の好みが 包容力があって頼りがいのある人なのだと思います 同年代でもたまに年上よりも しっかりしていて頼りがいのある人も中に入るので 同年代だとそんなタイプの人だといいのかも・・ 確かに相手がしっかりした人だと 甘えたくなるものですが・・ 一見しっかりした人でもつきあってみると 自分よりも中には子供っぽい人もいるので つきあってみないとわからないかも・・ でも年上の人が好みの人は 甘い言葉や話術にはまり 不倫に陥りやすいので くれぐれも深みにはまらず・・ 幸せになってくださいね!

assa1234
質問者

お礼

いつも気持ちを引きずってしまうのは先生の事だったので、自分の気持ちを伝えてもいいのか迷いが出てしまいます。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • chiidayo
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.6

NO2の者です☆彡確かに男の人ってちょっと幼稚な人多いですよね。でもきっといますよ★ほんで先生もきっとプライベートはちょっと幼稚なとこあると思いますよ★生徒と先生とゆう立場上、先生もアナタに対して幼稚な面を見せてないだけじゃないでしょうか??誰しも幼稚な面を持っているものですよ★だから幼稚な面も可愛いと思えるようになれたらそれが一番いいですよね☆彡

  • uketuke
  • ベストアンサー率16% (50/308)
回答No.5

先生は安全・安心な上、貴女が書かれた… >優しく、落ち着いていて、困っている時は支えてくれ、分からないことは親切に教えてくれる。 だったら、最高の先生から学んだと感謝するでしょうし、好きになって当然だと思いますよ。 貴女は恵まれていますね。 そうではない人も少なくありませんから。

回答No.4

どれくらい、先生以外の"社会人"(できれば社会にでて5年~ぐらい)の方と出会ったことがありますか? また、惹かれたことわてありませんか? "社会人"とあまり出会っていない場合。 本当に「先生」に限ったことだとはいえないだろうなぁと思ったので。

assa1234
質問者

お礼

社会人の方でも、どこか子供だなと感じることがあります。 自分ができなかったことは他人に対しても無理だと決めつけひどいことを言ったり、他人を見下した事を言ったり、口が軽かったり、陰口が多かったり、セクハラ発言したりと。あまり信用できないと感じます。 先生はいつも安心できて、包容力があり、精神的に支えになってくれ、他の先生の陰口を生徒の前では言いません。 大人だなと感じます。中には人間的にできていない先生もいましたが。

  • ko20508
  • ベストアンサー率7% (2/28)
回答No.3

年上を好きになるのは貴方の育った家族構成や、 生活環境に大きく左右されてる様な気がします。 お父様に幼少の頃より愛されて来ましたか? 貴方がそうであるかは別として、早くに父親を 亡くしたり、離れ離れになって父親の愛情を充 分受けていない女性は、ファザコンであるケース が多々ありますね。 それは精神的に子供だからという訳ではなく、 無意識の内に大きな優しさや安心感に包まれた いという願望なのではないのでしょうか。 そんな方は年上の方の包容力で充分愛情をかけて もらったほうが幸せなんじゃないでしょうか。 愛に年齢は関係ありませんよ。 しっかりと貴方を抱擁してくれる年上の彼を探し て幸せになってください。 でも、不倫はダメですよ。不倫は女性にとって 良いことは一つもありませんから・・・

assa1234
質問者

お礼

そうですね。 年齢関係なく、大きな優しさと愛情と包容力をもっている人がたまたま先生だったんですよね。 自分がされて嫌なことはなるべくしたくないので、結婚している人は無意識のうちに好きにはなっていないですね。 お返事ありがとうございます。

  • chiidayo
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.2

憧れではないでしょうか?私も良いなと思います!でもそれは本当に好きですか?私は先生を好きになるって決め付けてませんか?ちょっと冷静になって考えてみてはどうでしょう♪私も先生を好きになる事がありますけどそれは憧れだな♪って思います☆彡暗示的なものではないですか♪何か意味不明でごめんなさい☆彡

assa1234
質問者

お礼

意味不明ではありません。 お返事ありがとうございます。 異性の友人の中には同年代でも包容力があり、精神的に大人だなって思う人もいましたが、なかなかそういう人はいませんでした。 年齢が上でも子供だなって感じる人がたくさんいます。安心できる空気を感じられないというか。

関連するQ&A

  • 先生の事を好きになってしまいました。

    私は高校1年生です。 最近、学校の先生の事を好きになってしまいました。 気軽に話せる先生で同級生のように冗談を言い合ったりできますが、とても優しい30歳になる先生です。 ですがその先生は恐らく来年は違う学校に行ってしまうようで、この機会に告白するべきか、否か迷っています。 自分でも先生を好きになるなんて驚いていて最初は憧れなのかなとも思ったのですが、どうも気持ちを拭い去る事ができません。 生徒として先生を好きになって、どのようにアピールしたり、または告白したりすればいいのでしょうか? 先生は非常勤講師なので授業のある時にしか学校にいません。 きちんと人を好きになった事がなかったので何もできず、友達にも相談できず悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 塾の先生のことが気になっています。

    塾の先生のことが気になっています。 担当ではないのですがいつも親切にしていただいて よく教えてらっています。 初めは親切な先生だなって思っていたのですが 最近は一週間に一度だけの先生に会える日がとても楽しみで 学校が終わるとすぐに塾に行ったり 終礼さぼってしまったこともありました。 (今はそんなことしません。笑) 先生に会える日は朝からどきどきして 教えてもらうときも緊張して手震えるし 話したいって思うし 電話しているときとか緊張して何にも気の利いたこと言えなくて。 その先生が言われたことにすごく敏感なんです。 結構ずばずば言われるタイプなので考えすぎて 不安になって一週間泣いてばっかりでちゃんと寝れなくて まぶたぴくぴくさせながら学校行ってたときもありました。 占い師さんに「今年はすごい恋愛する」って言われてて それが心にひっかかってて。 憧れているだけなんだって思いました。 ていうか、そう思わないといけないって。 先生にも迷惑かけたくない。 だから好きになるべきではないって。 だけど誰を好きになっても自由だと思うし 後悔したくない。 年齢も10歳弱離れているし やっぱり立場的にも生徒と先生なわけだし 今まで本気で誰かを好きになったことがないので 恋愛なのかどうか分かりません。 また、生徒と先生の関係で恋愛関係を持ったことがある方の エピソードがあればお願いします。

  • 先生と私…

    高校1年です。 学校の講師の先生(24歳)のことを好きになってしまいました。 その先生は私が学校に通えなくなる程悩んでいたときに、メールで勇気づけてくれました。最初はパソコンのアドレスだけだったのですが、メールを続けるうちに携帯のアドレスも教えてくださり、今でも毎日メールしています。 私のことをすごく気にかけてくださっていて、しょっちゅう夢に出てくるんだ、と言っていました。 冬休みの旅行のお土産を買ってきてもくれました。 休みの日に学校まで勉強を聞きに行った 帰り道に駅まで車で送ってくださったり、「寒い」と凍えそうになっていると自分のコートを私にかけて暖かい飲み物を買ってきてくださいました。 一番うれしかったのは「先生にとって○○さんは一番だから」と言ってくださったことです。 そんなこともありメールを続けるうちにいつの間にか先生に惹かれていってしまったのです。 やはり先生と生徒、という立場ですし、憧れと尊敬だけかもしれませんし、諦めようと思いました。しかし、何をしてても先生のことが頭から離れなくなってしまったのです。それに年齢を以前伺ったときに「この歳になると年齢の差とか考えなくなる」と言っていました。それって…?? 私はどうすれば良いのでしょうか。 長くてごめんなさい。 誰にも相談できなくて困ってます。 どなたかご返答お願いします。

  • _先生にとってうちらは....?_

    ふと思ったことなんですが、皆さんの意見・思った事なんでも教えてください。 私の卒業した中学には、とっても楽しい授業をしてくれる女の先生がいました。今までで一番(憧れ的に)大好きだった先生です。 その先生は講師なので、他の学校にも教えに行っています。 そこでフと思ったんですが、先生にとって私の存在ってどんなもんなんでしょうかね? 選択授業をとったりよくお喋りしていたので、私のことは結構知っているとは思うんですが… 先生は私にとってはとてつもなく大きな存在なのですが、やっぱり何百もの生徒のうちの一人っていうのは、すごく小さいものなんですか?

  • 好きな先生の事が忘れられません

    高校二年の女子です。 中学校の先生のことが忘れられません。 私が先生の事を好きになったのは中二の始めの頃です。 先生とは仲が良い方で、よく仕事を頼まれたりしていましたし、毎日のように友達同士のように雑談をしたり、からかいあったりしていました。 ですが、私は先生が自分に優しいから、とか仲良くしてくれるから、とかではなく 純粋に先生の考え方や価値観、まっすぐなところに惹かれ、恋をしていたんです。 こんなに人を好きになったのは初めてでした。先生の事を思うと本当に優しい気持ちになれました。 この気持ちを憧れだとは思えなかったので、ただ知ってもらいたい一心で卒業式の日に気持ちを伝えました。 困らせたくなかったし、当たり前ですが私の事を生徒としか見ていないのは分かっていたので付き合ってほしいなどとは言わず、好きだという事、感謝しているという事だけを述べた手紙を渡しました。 告白すると言うだけで迷惑になるのは充分承知ですが・・・ その後私は先生の前から姿を消すべきだったのですが、どうしても遠くからでも良いから姿が見たくて、何度か中学校に足を運んでしまいました。 それでも先生は遠くからでも私の事を見つけ、話しかけてくれます。 いつも通り接してくださいます。 これが生徒を大切にする気持ちからくる優しさだということもわかりますが、それでも毎日毎日先生に会いたくて仕方ないんです。 でも、中学校に行くたびに先生に気を遣わせている・・・ きっと内心迷惑に感じていると思うんです。 私はどうするべきなんでしょうか。 無理やりにでも先生から離れた方がいいんでしょうか。 まとまりのない長文でごめんなさい。

  • 先生のことが気になります

    こんばんは。16歳の高2女子です。 高2になってから、気になる人ができました。 それは、学校の先生です。 言いにくいのですが、私は以前、中学2年の時にも気になる先生がいました。 その先生は20代で、理科の先生でした。 でもその先生は結婚していて、子供もいました。 もちろん無理なのは分かっていました。私から先生に好意があるという素振りを見せることもできず、そのまま中学を卒業してしまいました。 苦い経験を過去にしたことがあるからこそ、もうそんな人(先生)のことが気になることは二度とないだろうと思っていました。 でも今、再び同じ気持ちになっているのです。 その先生は世界史の先生で、30代後半、テニス部の顧問をしています。結婚していて、子供もいます。 体型は普通で、顔もどちらかと言えばカッコよくない方です。 でも、すごくいい声をしていて、授業中もうっとりして聞き入ってしまうほどです。 クラスの女子からも人気があり、よくその先生のことを話しているのを聞きます。その話を聞くたび、胸が締め付けられる思いをします。 先生は基本無表情です。ですが、授業中や、生徒と話す中で、たまに笑うことがあるんです。 たまにしか笑わないから、その笑顔がとても可愛くて、カッコよくて、キラキラして見えます。 授業中も先生のことばかり気になって、チラチラ見てしまいます。 クラスの子にバレるのが嫌なので、(このことを知っているのは、クラスで1人、学年で2人だけです。私は、学校では先生のことが好きだとか、冗談でもそういうことは言えないタイプなんです) 黒板を写す時ぐらいしか 先生の顔をじっと見れません。 後ろ姿を見るだけでもドキドキするし、廊下を通っているのを見るだけでも、ドキドキします。 だから、よく授業中に廊下をチェックしていたりします。(笑) 今の時点では、先生のことが好きかどうか… これが恋愛感情なのか憧れなのかは分かりません。 でもこのままだと、いずれ好きになってしまう日が来ると思うんです。 日に日に先生への好意が募っていくのが、自分でよく分かるから。 先生は、受験生のクラスの副担、放課後の補習、テニス部の顧問など、 色んな役を担っているので、いつも忙しそうです。 だから、質問も聞きに行きにくいし(第一、世界史は質問するようなことがあるのでしょうか?全て教科書に載っているのでは?) 先生とよく話すわけでもないので、今の状態では、私は数多くの生徒の内の1人に過ぎません。 私のことを気に止めてもらうには、一体どうしたらいいのでしょうか? また、先生は既婚者です。これってかなり重要なことですよね?そんな人を好きになっていいのでしょうか?なんだかとても重い罪を犯している感じがして、自分が嫌になります… この想いはおおっぴらには出来ません。第一、2人しかこのことを知らないのですから… 日々募っていく感情を、どうしたらいいのか分かりません。これ以上誰かに打ち明けて、周りに知れ渡って、自分が白い目で見られるのも嫌です。だから平気で、クラスで先生のことが好き、なんて冗談を言える人が羨ましいです。 同じような経験をしたことがある方は、是非アドバイスを聞かせて下さい。勿論したことがない方もOKです。長々と失礼しました。

  • 気になる先生と話したいのですが・・・

    高校の現代社会の先生が好きです。 先生は私の親と同年代で既婚者。息子も一人います。 この気持ちは思春期特有の年上へのあこがれから来るものなんだろうと自分でも感じていて、別に告白しようとかそういう考えはありません。 ただ、少しお話してみたいんです。それだけでいい。 先生の授業は本当に面白くて、もっとこの話題について聞いてみたいなあ、などと思うのです。 あまり大人とうまく話せない性格なので、どのように話すきっかけを作ればいいかわかりません。 全然接点のない生徒からいきなり話しかけられるのはやはり気持ちが悪いでしょうか?ご意見いただけると嬉しいです。

  • 先生に恋?

    高校3年生の女で、今16歳年上の先生が気になって仕方がないんです。 私は長い間恋をしていなかったので、これは恋なのか、ただの憧れなのかが分かりません。 ですが、この間友達から彼女がいると聞いて、少し苦しくなったというか、悲しかったです。 それに、いつも目があってもすぐにそらされてしまいます。これも結構悲しいです…。 でも授業受けているときは、笑顔で話してくれます。 こういうこともいちいち気になってしまうんです。 先生と生徒という立場もあり、あきらめようと思っていたのですが、やはり気になってしまいます。 これって恋なんですか?

  • 先生が好きなんです

    私は学校の先生が好きです。 先生は未婚29歳、私は中3です。 『ただの憧れかなぁ。』とも思いましたが、 やっぱり好きです。 立場や年齢なども違うので、恋愛対象にはもちろんなりません。 どうしたらよいですか・・・?

  • 悩んでます。。。

    こんにちは。高3、男です。 早速なのですが、将来つく職業について悩んでます。 というのも、僕は人に物を教える事が好きなので、学校の先生か塾の講師になろうとしています。 そして、数学が得意なので、算数か数学だけを教える職業につきたいとおもっています。 ということで、小学生または中学生の塾の講師になるか、中学校の先生になるか悩んでます。(高校数学は現時点で偏差値65前後しかないのでNG) ただ、僕は中学受験を受けて、エレベーター式で高校に入学したので、高校受験を経験していません。 その点を考えると、中学の教師・講師になるべきではないとも思います。 ただ、塾の講師は離職率が高いのも事実ですので小学生の塾の講師一本というのも不安です。 どうすればいいのかわかりません。 なにかアドバイスがあればお願いします。