• ベストアンサー

感謝の気持ちや、嬉しい気持ちをどう表現していいか分からない・・・。

私は、良く「落ち着いてる」とか、そう見えると言われることが多く、楽しいとか、感激した時も、なんだかそれを上手く表せません。男性には、「もっと頼って欲しい」と、良く言われます。 素直になれば良い、そう思うのですが、それが、何だか方法が分からないじゃないけど・・・。私の身近にいる、現在の職場の上司(女性)は、私のことを凄く買ってくれていて、嬉しいのですが、本当は、もっとキャピキャピと(?)コミュニケーションをとったりすれば、店長も嬉しいだろうし、もっと後輩として、愛しくなったりするのかな・・・なんて思うのですが・・・。 どう表現していいのか分からないのです。 店長にも、「落ち着いてるね」「面接の時と何か違うな~あの時はもっとキャッキャッした感じしたんだけどね。今も好きだけどね」なんて言われました。が、私は働き出してから、より尊敬するあまり、緊張し、長く話せる時間なんかがあると、それで余計ガチガチで言葉も出ない、表現もできないという感じなのです。 悲しい限りです。もっと甘えたいなんて言うと語弊がありますが、私が先輩の立場でも、落ち着いた物腰の子よりも、少しキャピキャピ(?)していて、頼ってくる子を望むと思います。 でも、私は今の店長が大好きなので、もっと円滑にコミュニケーションをとりたい、そして、これからの人生においても、大事なんじゃないかと思うのです。 何かいい方法はありますでしょうか・・・?

noname#16181

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161684
noname#161684
回答No.3

仕事場のみならずプライヴェイトでも 質問者氏はご自分で考えて解決できる方という印象を受けます それはそれで良いと思います 質問文の内容にではなくタイトルに則して (トンチンカンかもしれませんが)私見を述べます 感謝の気持ちと嬉しい時の気持ちの表現は “相手の目を見て”ヒトコト言ってください 「ありがとう(ございます)」 と それで充分 氏の雰囲気に表情が生まれ,表れると思いますが いかがなものでしょうか? ここからは私の職場に見られる例です ・チョコレイトやクッキーなどのちょっとつまめるものを買ってきて職場の皆の為に置いておく(勧める)→「媚び」ではなく「ねぎらいの気持ち」 ・あがる時に「お疲れ様~」などのあとに女性同士 手を軽く振って笑顔で「ばいばいっ!」などと言っている ・お互いのメルアドを教えあって プライヴェイトでも連絡をとっている関係が職場でのコミュニケイションに反映されている 円滑なコミュニケイションというのは 各人に個性がある以上 コレといった定石があるとは思えません ここはやはり 氏がご自身の気持ちを オーバーでなくていいので 言葉などに変えて伝えていくことだと思います すみません 明解なアドヴァイスになっていなくて 氏の健闘を陰ながら祈っています 

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分でこんな風に色々と気付いたので、本当にこれから良く改善できればな、と思います。 そうですね、アメとか、甘いものとか、持ち歩くとそれがきっかけで会話も増えるかなと思いました!! 勤務を終えた時の挨拶の際も、笑顔で・・・もう少しなれてきたら、手も振ってみたいと思います。 アドレスなども、もう少し親しくなれたら、どんどん聞きたいと思います!!! 言葉にすることせさえ、私は「苦手」とくくりつけてしていなかったかもしれません。 それじゃダメですね。 今大切と感じてる人にさえ何も伝わらないなんて凄く悲しいですよね。大変、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も人懐っこさも愛想のよさもありません。 改善しようと思っても無理にできるものではありませんしね。私なんて、 ムリして笑おうとしたりリアクションをとろうとするとわざとらしくなってしまいます(笑) でも長く付き合っていくうちにそれも個性だと思えませんか? それに逆に考えてみると、みんながみな、オーバーリアクションで明るくていちいち周りが言うことに一喜一憂してる人間ばかりでは疲れませんか? 物静かでしんみりできる人がいるからこそ、色んな色の人と付き合ったりするから人間関係にメリハリがあるというものです。 私は少なくとも質問者さまとすごく似てる部分が多いのですが、よく感動してても「あんまり顔に出ないよね」って言われても「顔に出してないだけだよ」とじぶんでは大人な返し方をしてると思い込んでます。自己満足ですが(笑) 私は質問者さまのそんな落ち着いた雰囲気は周りの人たちは長所として受け取ってると思いますよ。 「無愛想」と、「感情を表に表現するのが苦手」って必ずしもイコールじゃないですよ^^

質問者

お礼

そうなんですよ、何だかわざとらしくなる、それ分かります。 確かに、皆本当に楽しいの?なんて思うこともあります。 でも、大切な人といて、物凄く感動してるのに、いざそんな時になると、どうしていいか分からない!というのは悲しいものです・・・。 なので、これから表情豊にしようかななんて考えてます。 私の雰囲気を無理になくそうとするのではなくて・・・。 励ましのお言葉ありがとうございました。

noname#88118
noname#88118
回答No.1

私もよく落ち着いてると言われがちです。 口数が少ないとそう思われるのかな? 少しオーバーめにリアクションを返してみたらどうでしょうか?

質問者

お礼

そうですね、でもなかなか難しいものですね・・・。 ご回答ありがとうございました。