• ベストアンサー

感謝の気持ちや、嬉しい気持ちをどう表現していいか分からない・・・。

私は、良く「落ち着いてる」とか、そう見えると言われることが多く、楽しいとか、感激した時も、なんだかそれを上手く表せません。男性には、「もっと頼って欲しい」と、良く言われます。 素直になれば良い、そう思うのですが、それが、何だか方法が分からないじゃないけど・・・。私の身近にいる、現在の職場の上司(女性)は、私のことを凄く買ってくれていて、嬉しいのですが、本当は、もっとキャピキャピと(?)コミュニケーションをとったりすれば、店長も嬉しいだろうし、もっと後輩として、愛しくなったりするのかな・・・なんて思うのですが・・・。 どう表現していいのか分からないのです。 店長にも、「落ち着いてるね」「面接の時と何か違うな~あの時はもっとキャッキャッした感じしたんだけどね。今も好きだけどね」なんて言われました。が、私は働き出してから、より尊敬するあまり、緊張し、長く話せる時間なんかがあると、それで余計ガチガチで言葉も出ない、表現もできないという感じなのです。 悲しい限りです。もっと甘えたいなんて言うと語弊がありますが、私が先輩の立場でも、落ち着いた物腰の子よりも、少しキャピキャピ(?)していて、頼ってくる子を望むと思います。 でも、私は今の店長が大好きなので、もっと円滑にコミュニケーションをとりたい、そして、これからの人生においても、大事なんじゃないかと思うのです。 何かいい方法はありますでしょうか・・・?

noname#16181
noname#16181

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161684
noname#161684
回答No.3

仕事場のみならずプライヴェイトでも 質問者氏はご自分で考えて解決できる方という印象を受けます それはそれで良いと思います 質問文の内容にではなくタイトルに則して (トンチンカンかもしれませんが)私見を述べます 感謝の気持ちと嬉しい時の気持ちの表現は “相手の目を見て”ヒトコト言ってください 「ありがとう(ございます)」 と それで充分 氏の雰囲気に表情が生まれ,表れると思いますが いかがなものでしょうか? ここからは私の職場に見られる例です ・チョコレイトやクッキーなどのちょっとつまめるものを買ってきて職場の皆の為に置いておく(勧める)→「媚び」ではなく「ねぎらいの気持ち」 ・あがる時に「お疲れ様~」などのあとに女性同士 手を軽く振って笑顔で「ばいばいっ!」などと言っている ・お互いのメルアドを教えあって プライヴェイトでも連絡をとっている関係が職場でのコミュニケイションに反映されている 円滑なコミュニケイションというのは 各人に個性がある以上 コレといった定石があるとは思えません ここはやはり 氏がご自身の気持ちを オーバーでなくていいので 言葉などに変えて伝えていくことだと思います すみません 明解なアドヴァイスになっていなくて 氏の健闘を陰ながら祈っています 

noname#16181
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分でこんな風に色々と気付いたので、本当にこれから良く改善できればな、と思います。 そうですね、アメとか、甘いものとか、持ち歩くとそれがきっかけで会話も増えるかなと思いました!! 勤務を終えた時の挨拶の際も、笑顔で・・・もう少しなれてきたら、手も振ってみたいと思います。 アドレスなども、もう少し親しくなれたら、どんどん聞きたいと思います!!! 言葉にすることせさえ、私は「苦手」とくくりつけてしていなかったかもしれません。 それじゃダメですね。 今大切と感じてる人にさえ何も伝わらないなんて凄く悲しいですよね。大変、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も人懐っこさも愛想のよさもありません。 改善しようと思っても無理にできるものではありませんしね。私なんて、 ムリして笑おうとしたりリアクションをとろうとするとわざとらしくなってしまいます(笑) でも長く付き合っていくうちにそれも個性だと思えませんか? それに逆に考えてみると、みんながみな、オーバーリアクションで明るくていちいち周りが言うことに一喜一憂してる人間ばかりでは疲れませんか? 物静かでしんみりできる人がいるからこそ、色んな色の人と付き合ったりするから人間関係にメリハリがあるというものです。 私は少なくとも質問者さまとすごく似てる部分が多いのですが、よく感動してても「あんまり顔に出ないよね」って言われても「顔に出してないだけだよ」とじぶんでは大人な返し方をしてると思い込んでます。自己満足ですが(笑) 私は質問者さまのそんな落ち着いた雰囲気は周りの人たちは長所として受け取ってると思いますよ。 「無愛想」と、「感情を表に表現するのが苦手」って必ずしもイコールじゃないですよ^^

noname#16181
質問者

お礼

そうなんですよ、何だかわざとらしくなる、それ分かります。 確かに、皆本当に楽しいの?なんて思うこともあります。 でも、大切な人といて、物凄く感動してるのに、いざそんな時になると、どうしていいか分からない!というのは悲しいものです・・・。 なので、これから表情豊にしようかななんて考えてます。 私の雰囲気を無理になくそうとするのではなくて・・・。 励ましのお言葉ありがとうございました。

noname#88118
noname#88118
回答No.1

私もよく落ち着いてると言われがちです。 口数が少ないとそう思われるのかな? 少しオーバーめにリアクションを返してみたらどうでしょうか?

noname#16181
質問者

お礼

そうですね、でもなかなか難しいものですね・・・。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼に感謝の気持ちを伝えたい

    24才で五歳の子を持つシングルマザーです。彼は韓国人で25才です。彼が日本で仕事をしていて、韓国に帰る時の打ち上げで彼と一緒に仕事をしていた母の友人の紹介で知り合いました。それからもちょくちょく日本に来る事がありそっから仲良くなり5月でお付き合い1年になります。私が彼に告白された時、正直日本語があまり上手ではなく何を言ってるかわからない事もありケンカしたりしていたし、日本に住んでるわけじゃないので付き合っても上手く行かないとお思って断りました。ですが、私が子育てで辛い時期、彼には何も話してないのに彼が急に「自分の両親も離婚をしたので、1人で子供を育てると言う決意や、苦労や、心細さは親を見てきたのでよく分かる。1人じゃないし僕がいるし、君が抱えてる荷物を僕も抱えるよ。そしたら少し軽くなるでしょ」と笑顔で言ってくれました。この言葉に凄く感動して凄く救われ、彼がもう一度告白をしてくれて付き合う事になりました。彼はいつも私が何も言わなくても私の考えをずばり当ててそのたびに励ましてくれます。彼の言葉一つ一つがホントに綺麗でいつも尊敬しています。一番嬉しかったのが、これからも辛い事は沢山あると思うけど、辛い時は2人で乗り越えて2人で泣こう。で幸せな時は3人で沢山笑おうねと言われた時です。この彼の言葉で私はホントに変わりました。私を変えてくれた彼に、付き合って1年の記念日に今度は私が、あなたの言葉で救われたと言う感謝の言葉を綺麗な言葉で伝えたいのですが、ありがとや感謝してますみたいな言葉しか思い浮かびませ。彼みたいに素敵なセリフが出てこないので皆さんが私の立場なら、彼に出会って自分が変われた事をどんな言葉で表現しますか?

  • 家族へ感謝の気持ちを伝えたい!

    本当なら結婚して家を出るときに、手紙でも渡せばよかったのですが、照れくさいやら忙しいやらで、何もしないままでした。 今、たいへん後悔しています(__; 「永遠にお別れする訳じゃないし・・」と、つい流してしまったのですが、娘を嫁に出すって、親にとっては大きな大きな節目ですよね! 気が利かなかった自分が腹立たしいです(><) 結婚して半年が過ぎました。1周年の時にでも手紙を出してみようかと考えているのですが・・・ あと、孫ができた時に、とも思いましたが、こっちはまだまだ先になりそうでして(^^; (あえて古い表現をしますが)お嫁入りした後に、親や家族への感謝の手紙を書くのは変ですか? 手紙の他に何かいいアイデアがあったら、ぜひ教えてください。あと義両親にも、「これから宜しくお願いします」みたいな感じのことを伝えたいです。 今更で恥ずかしい話だとは承知していますが、何かアドバイスを頂けませんか?

  • 「~を好むあまり」を英語で表現する方法について

    「~を好むあまり」を英語で表現する方法がわかりません。 <表現したい言葉> 「波乱万丈な生き方を好むあまり」 波乱万丈は、英語で「be full of ups and downs」ということを調べましたけども、「~を好むあまり」の表し方がわからなくて困っています。 今、3つ考えています。 これ以外にも考えられることや伝わりやす表現方法などがあればおしえてほしいです。 僕の考えが間違っていたら指摘などもしていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。 (考え1) Because it likes way of life like be full of ups and downs (考え2) Because it tends to like way of life like be full of ups and downs (考え3) Because it likes way of life like be full of ups and downs too much よろしくお願いします。

  • 好きな人に気持ちがバレた

    私は今居酒屋のアルバイトをしていて、そこに好きな人がいます。 私はホールなのですが彼は基本的に調理場で、あまり話す機会はありませんが、たまにホールに出てきた時によく話しかけてきてくれていました。 オープン前に同じ店舗で研修していたこともあり、そこがとても忙しくて辞めてしまう研修生が後を絶たないような店舗だったため、その研修を乗り切った仲間意識のようなものは持ってくれていたようです。 ところが、仕事終わりに同期と店長と店内で飲んで居た時、私が席を外している間に彼が休憩に来たらしく、店長が口を滑らせてしまったような感じで… それ以来、彼と挨拶程度でしか口を利かなくなってしまいました。 また呼び方も、私だけ下の名前のあだ名で呼んでくれていたのが、苗字にさん付けに…(´・ω・`) 店長が口を滑らせた時その場にいた同期は、「え、まじっすか?!みたいな感じでテンション上がってたよ」と言っていたし、周りの子も「照れてるだけですよー」などと言ってくれるますが、実際どうなのでしょうか… まだ出会ってからそんなに長く経っているわけでもなく、誰とでも仲良く話す人なので、まだ何とも思われていなかったと思いますが、軽いボディタッチや、頭を撫でてくれたことなどはあったので、嫌われてはいなかったと思います。 けど明らかに絡みが減ったし、他の女の子達とは普通に話してるのを見ると、仕事中なのに泣きたくなります… なんとか彼と元通りに話せるようになる方法はないでしょうか? 時間が解決してくれるのでしょうか? 彼が気持ちを知っていると思うと、恥ずかしくて私からはあまり話しかけられません…

  • 不器用な自分・・・。

    私は不器用なのか、「気持ち」というものにうまく反応できません。 誰かが自分を慕ってくれて、好いていてくれた時、それに気付き嬉しい!!と思っても、うまく表現できず、何度も人に「この子は私を慕ってくれてない頼りにされてない」とか、思わせてきたようで・・・。 何か、多分、先輩からすれば「可愛がり甲斐がない」のだと思います。そしてがっかりさせてしまうんだと思います。 最近も、こんな良い上司にはめぐり合えないという感じの上司ができ、私も女で、上司も女性ですが、凄く買ってくれていて、食事に誘われたり、色々話し掛けてくれるのに、「何か落ち着いてるよね~」なんて言われてしまい、悩んでます。私は、緊張して(あまりの嬉しさに)そしてこんなに大好きなのに・・・という感じです。 世の中には、擦り寄るように、すんなり「頼る」という表現ができて、好かれる人もいますよね、ねたみではなくて、うらやましいです。トホホ・・・という感じです。 何かいい方法はありますでしょうか? 今までの悲しい思いから、私は今のこの上司を、とても大切にしたいのです・・・。

  • 親に感謝の気持ちを伝える

    親に今までの気持ちを伝えるために2通ほど手紙を書きました。 1通は今、ダメ人間の私が過去に苦しみ、悩んだ事、死にたいと思った時の事を過去に伝えられなかった事を洗いざらい、手紙に書いて伝えました。 もう1通は感謝の気持ちを文章にして伝えました。 ですが、やはり感謝の気持ちは言葉にして自分の口で伝えたいと改めて思いました。 親と面と向かって話すのは苦手なのですが、過去の学校、家族の人間関係で悩み、苦しんだ事、もう死んでもいいやと適当に生きてきた私を見捨てずに、おまえはお母さんが死んでも息子だから!とメールで少し長めの返事をくれた時にやっぱり、ちゃんと言葉で伝えたいと思いました。 大学四年生まできてなんとか就職したものの、過去に囚われ嫌なことから逃げ続けてきた過去を謝罪して、改めて感謝の気持ちとこれから心を入れ替える決意を言葉で伝えたいです。 ですが、感情が高まり、親の前に出ると涙が出て言葉に詰まり、うまく伝えられないです。そのため、まず土下座をして頭を下げようと思うのですが、親からしたら子に土下座をして頭を下げられるのはあまり心地がいいものではありませんよね…? 何か言葉で感謝と今の気持ちを伝える方法や高まる感情を少し抑えて冷静に話せる方法なとがありましたら教えてください。

  • 会話の盛り上げ方、愛情表現

    恋愛やコミュニケーションを勉強中の私に、皆さんどうかご教授下さい。 質問(1) 彼との会話の盛り上げ方 彼は、いつも私の話を聞いてくれて、助言や感想を言ってくれますが、あまり彼は自分の事を話しません。 Facebookで、考えや決意を知ることもあり、少しショックです。 多忙な彼でして、たまに会えた時や電話の時は、彼を楽しませてあげたいです。 男の人が、聞いて欲しい、話したい事って、なんでしょう? 質問(2) 愛情表現方法 私は感情表現が苦手で、シャイ。緊張します。 彼の事は大好きで、会えるだけで幸せな気持ちになり、言葉も出ないですけれど。 言葉や態度で、愛情表現もできる様になりたいです。 どんな事がいいと思いますか? 【彼のプロフィール】 ・保険営業マン。休みなく働いている。 ・自分の弱い所は見せたくないらしい。 ・核家族のひとりっ子。共働きの両親。 ・30代、私より少し歳下 ・上昇志向。 ・離婚歴があり、あまり触れて欲しくない? ・なかなか会えず、LINEが多い。たまに電話。

  • 表現の自由とは?

    表現の自由という有名な言葉があります。社会科の教科書や法律書や国語辞典など、様々な図書にこの言葉が載っていて、説明されています。 だけど、この自由はとても弱い自由だと、私は思います。何故ならば、表現の自由が有効な範囲は対国家権力くらいだからです。国家権力を有する者は、全国民の5%くらいでしょうか。つまり、残り95%の者は、他人の表現の自由を侵害できるのです。表現の自由の自由度は、狭い感じがします。寧ろ、他人の表現の自由を侵害する自由の方が強力です。 生徒が茶髪とは何事だ!って吠える校長先生 職員が刺青いれるとは何事だ!って吠える大阪市長 マンガに過激な性的描写を取り入れるとは何事だ!って吠える東京都知事 スノーボードの日本代表選手が制服のシャツの裾を出すとは何事だ!って吠えるナントカ委員会 まことちゃんハウスのシマシマ模様を塗り替えようとする楳図かずおの隣人 バカなこと言うな!っていう人 もし表現の自由の有効範囲を対全国民に拡大すると、日本はドーなりますか?世の中がグチャグチャになりますか?基本的人権としては強すぎでしょうか? 例えば、美容室のカラーリングの宣材写真撮影を考えます。写真撮影当日に、店長とモデルは揉めました。 店長:この染料であなたの髪を栗色に染めよう。 モデル:私は今の黒髪が良い。カラーリングなんて嫌だ。 店長:おかしな発言するね。これはカラーリングの写真撮影で、あなたはカラーリングモデルだ。だから、私の用意した染料で髪の色を変えて 貰います。 モデル: この黒髪は私の表現だ。この黒髪を表現する自由が私にはあるんだ。店長は私の表現の自由を侵害している。 店長:少し落ち着いて、整理しよう。あなたはカラーリングモデルですか? モデル:はい、私はカラーリングモデルです。 店長:あなたは、自然な黒髪のカラーリングモデルですか?いつカラーリングするんですか?ずっと黒髪なら、カラーリングを省いたカラーリングモデルです。つまり、黒髪とカラーリングが矛盾していませんか? モデル:確かに矛盾していますが、私には表現の自由があるんです。 店長:あなたの人権は正当だし、発言も合法的です。しかし、カラーリングの宣材写真撮影を拒否するのなら、前払いで支払ったギャラを返してもらうからね。 こんな具合に、カラーリングモデルが持つ表現の自由を店長が尊重しなければいけないとなると、黒髪のカラーリングモデルという矛盾を作る事になるのかな?つまり、モデルの髪の色を変えさせてカラーリングモデルとしての職務を果たさせるには、モデルの表現の自由を店長は侵害しますよね?

  • 目上の人への表現方法について。尊敬の内容。

    自分よりもずっと目上の人にお手紙をお書きするのですが・・・。 お手紙の中で、その人に関して尊敬していることなど、お伝えしたいです。 正しい敬語や丁寧語を使った表現方法が分からないのです・・・。 尊敬していることとは、 ・どんなに忙しくても、その忙しさや疲れている表情を出さずにお仕事されていること ・対象者を問わずに謙虚で優しく接していること 対象者=自分の後輩や、関わりはあるけどあまり接点のない人のこと ・いつも誠実で優しさをもっていて温かい方であること 以上の3点を目上の方に対して、失礼のないようにお書きしたいです!上から目線にならないように気をつけたいです。 どうか私にアドバイスを下さい><宜しくお願い致します。

  • 相手の気持ちを知りたいです

    春から専門学生になる男です。 僕には今仲良くしている一つ下の後輩の女子がいます。その子とは毎日LINEをしていて一度2人で遊びに行きました。 最初はその子から関わってきて、しばらくはあまり恋のような特別な感情はなかったのですが、最近少し自分の気持ちに変化があったのかな?と思っています。自分でもあまり分からないですが、完全に好きという感じではないです。 そして相手のその子は自分のことをどう思ってるのかが気になってきました。例えばこの動作をしていたらこう思っているかも、など何か判断する方法はあるのでしょうか?最終的には直接聞くのがいいのでしょうか?