• ベストアンサー

相手の気持ちを知りたいです

春から専門学生になる男です。 僕には今仲良くしている一つ下の後輩の女子がいます。その子とは毎日LINEをしていて一度2人で遊びに行きました。 最初はその子から関わってきて、しばらくはあまり恋のような特別な感情はなかったのですが、最近少し自分の気持ちに変化があったのかな?と思っています。自分でもあまり分からないですが、完全に好きという感じではないです。 そして相手のその子は自分のことをどう思ってるのかが気になってきました。例えばこの動作をしていたらこう思っているかも、など何か判断する方法はあるのでしょうか?最終的には直接聞くのがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20081/39802)
回答No.3

まずはあなた自身が、彼女との縁に対して未来志向である事は伝えてみる。春からは環境が変わる。環境は変わるけれど、これからも仲良くしていきたいし、都合が合えば遊びに行ったりもしたい。そのメッセージは別に強い求愛でもなければ、現時点で相手に白黒を強く問うものでもない。それでもあなたの前向きな気持ちは伝わる。これからも彼女との縁に対して、自発的なエネルギーを使いたい意欲がある事は伝わる。その部分は素直に表現してみれば良い。それに対して彼女がどのように応じてくるのか?あなたの未来志向の前向きなメッセージに対して、彼女なりに前向きなレスポンスをしてくれるのか?春からは自分も進級して忙しくなるからどうなるか分からない。良くも悪くもドライに自分の気持ちを伝えてくるのか?彼女の等身大が見える部分でもある。おそらく彼女の気持ちも同じなんだと思う。片想いとしてはあなたの方が若干上回っているけれど、彼女もあなたに対する気持ちは少し曖昧。最初はその子から関わってきたんです!あなたはその事実をアドバンテージのようにとても大切に捉えているけれど、その後特別交流が深まっていない事を踏まえるなら、最初にあなたに働きかけた時の彼女から比べたら、今の自分はやや落ち着いている。あなたは彼女から働きかけられたというアドバンテージを嬉しく思い、時間差でじわじわと彼女を追い越すように片思いを育み始めている。気持ちの曲線で言えば若干クロスしている部分はあるのかもしれない。それでも、ものすごくトーンダウンしているわけでもない。だからあなたとの毎日のやり取り位平気で出来る。毎日やり取りをしても特別な負担やストレスを感じない位、日々のルーティンとしても自然にはまっている部分はある。それは、彼女もあなたとのやり取りにそれなりの楽しさを感じているから。ただ···毎日のやり取りというメリットとデメリット問題がある。メリットで言えば、お互いの存在感が安定してくるという部分。デメリットとしては、毎日やり取りしているが故に気持ちにメリハリを欠いてしまい、気持ちが盛り上がる(再びリアルで繋がりたいと思う)タイミングが見つけ難くなる。やり取りをすればするほど、自動的に気持ちが増えるわけでもない。単なる毎日のやり取りとお互いに熱量を持ち寄って意識的に育て合っているやり取りには違いがある。あなたと彼女のやり取りで言えば若干後者の要素が強い。途切れずにやり取りが続いている割には、リアルなコミュニケーション(遊び)として実現したのは一回しかない。なんとなくやり取りの為のやり取りになってしまっている部分はある。その部分はあなたも変えていく必要があるのかもしれない。たとえ毎日になるとしても、やり取りの内容や中身にはメリハリをつけて行く。中途半端などうでも良い内容になる位なら、途切れることを恐れずに時には少し寝かせるのもあり。直ぐに実現できるかどうかは置いておいて、今度お互いに時間があったらここに行こう、あれをしよう、あれを楽しもう。ふわっとした形でも良いから未来に対して目標的なものを掲げる事で、彼女の中でぼんやりとしているあなたに対する会いたい欲も刺激していく。毎日やり取りしていれば、わざわざ会わなくても良いや。やり取りで済ませちゃえば良いや。そう思われたらこの縁は今以上には動いていかない。相手の気持ち確認も大事だけれど、彼女とのコミュニケーションにも柔軟性を持たせながら、あなたもコミュニケーションの創造をしていく事。今後環境が変わるからこそ、LINE だけでは無くて時には通話も織り交ぜたり、あなたという存在感を活き活きと彼女に届けていく工夫も。大切にしてみて☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#248402
noname#248402
回答No.2

一つ下の後輩の女子の思う壺。絡めとられて行くのみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

動作を見る、話を聞く。気づく、理解する。と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 質問で相手の気持ちを。

    あと一週間後に高校受験を控えています, 中3女子です。 私は,塾の先生に恋をしています。 自分で言うのもなんですが, 先生とは結構イイ感じです。 先生から,他の生徒より特別扱いされていることは自分でもわかりますが,それは恋愛感情ではないと思ってしまいます。 普段の何気ない会話の中で何気なく聞ける 質問で相手の私への気持ちを知ることができる ような質問ってありませんか? 教えてください。

  • 相手の気持ちがわかりません

    僕は20歳です。二つ下で部活のマネの後輩がいるんですがその子とは高校の時怖がられてたみたいでほとんど話してません。 卒業してからちょくちょく遊ぶようになり 一回電話で好きなんだけどてきなニュアンスのことを言われましたがその時は彼女が居たんで向こうもそこまでいってきませんでしたがそのあと彼女とも別れて後輩と遊ぶことがあり約1週間二人で遊んだり家に泊まりに来たりしました。 遊んでる時二人でで遊園地とプールに行き 水着は好きな人にみせないとねって言われました。その時正直返答に困りました。 僕にいってるのか自分にいってるのかわかりませんでした。 今後輩の事が好きです。 でも彼女は僕の前でも彼氏欲しいとか 気になる人いないとかいってるんですが 彼女の気持ちががわかりません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 都合いい女性なんだと思ってました。

    22歳 学生です。 今特定の彼女はいないのですが、あやふやな関係の女性と二人付き合っています。 一人は、同級生で一年前に告白されました。 断りはしたのですが、自分が寂しいときだけ会いに行ったり、泊まったりずるずる生活しているうちに一年たってしまいました。 その人とは、真剣な話もできて、僕の全てを理解してくれていて、性格は完全にフィットします。もし将来結婚するのなら彼女のような人としたいとおもっています。 けれども自分にとって彼女はいわゆる「便利な女」でした。 彼女の前では、自分の全てをみせれてとても安らぐのですが、安らぎ以外の感情がわきおこってきません。だんだんと僕が彼女を利用し続ける関係になって行きました。 二人目は4ヶ月ほど前に告白された後輩の子です。 その子も断ったのですが、ちょくちょく会いに行ってしまいます。 久しぶりにドキドキした感情を味わってしまったのでやみつきになっているのかもしれません。 しかし後輩ということもありその子の前ではドキドキはできるのですが本当の自分を見せれず、完全にリラックスすることができません。 寂しいとき、ゆっくり眠りたい時は一人目の人のうちへふらっといったりする非道な生活をここしばらく続けていました。 都合よく生活していると思われると思うのですが、なぜか日に日に心のもやもやがおおきくなって気分的に優れない状態が続いていました。 先日変化が起きました。 後輩の子を好きな男性があらわれたのです。 その人は、後輩にたびたび接触してきて彼女も好感をいだいてるようにみえます。 それまではその後輩に自分からメールをすることなどなかったのですが、 最近なんかとては胸がざわついて頻繁にメールをしてしまいます。 (こころなしか彼女を遠くに感じます) この感情は恋なのでしょうか? たんなる自分のものを奪われたくないという自己中心的な感情から来るものでしょうか? 自分でもわかりません、ただただ胸がざわついてたまらないのです。 恋なのなら同級生との関係は清算して後輩と付き合いたいと思います(同級生のことを考えるとまた胸がもやもやするのですが・・) ただ自己中心的なものなら冷静に距離を保ち感情を制御したいとおもいます(できるかどうかわかりませんが・・) 本当に非道で優柔不断な質問だ思いますが、あえてお尋ねしたいと思います。 僕はどうしたらいいとおもいますか??

  • 恋の気持ちを伝えた相手とのデート、そこでの告白

    はじめまして。私は21歳男子です。 大学の後輩の女子を好きになりました。二人っきりで喫茶店に行ったり食事に行ったことが2,3回あります。 この間、自分がその子に恋をしているということを、きちんと本人に伝えました。伝えた上で改めてデートに誘ったところ、OKをもらいました。 相手がこっちの気持ちに気付いている上でのデートということで、とても緊張するのですが、雰囲気次第ではその場で告白をしてしまおうと考えています。 質問: ・こっちの気持ちを伝えた上でデートに応じてくれるのは、脈ありと考えていいのか? ・実質1回目のデートで告白は早いか? 今すごく悩んでいます・・・ 遠慮なく、意見をお願いします。。。

  • 押さえたいこの気持ち。

    高校三年生の先輩を好きになってしまった高校一年生女子です。 先輩とは同じ部活で、ほぼ毎日会い、その都度向こうから声をかけてきたり、こちらから声をかけたりして、仲良くなり、気がつくと抑えきれない程に好きになってしまいました。 先輩の引退直前に告ろうと思い、好きです、先輩を一人の人として。と言うことをつたえたら、ありがとう。でも、今年は俺、集中したいから…。と振られました。 告白後、態度が避ける風に変わるかな?と思ったら、引退前より逆に甘々でびっくりしました。LINEもコメント多めになり、前まで絶対に言ってくれなかった可愛いを連呼したり、こっちが一回でサヨナラの手振りに気がつかなかったら、大きく手を振り始める等、他の後輩には絶対にこれらのことはしないので、先輩が私を後輩として好いてくれてるのは分かるのです。 それは分かっているのですが、頭で分かってても、心が何処か期待をしてしまい、先輩に好きって言いたい衝動に度々駆られてしまいます。ここまで恋したのは初めてで、どうしたらいいか分かりません。 だれか、この恋を諦める方法を教えてくれませんか…?

  • LINEで振られた相手に直接会って返事を聞きたい

    専門学生です。 今年度卒業する一つ年上の先輩に恋をしました。 この歳ですが初恋だったため臆病になってしまい、友達に後押しされる形でようやく告白しました。 私から電話で告白して、返事は一旦保留にされてから後日LINEで「やっぱり後輩としてしか見れない」と送られてきました。 告白と返事が顔を見ないやりとりだった事、会った時は今まで通りに仲良くしてくれる事で 失恋の実感が沸かず、もし私がこの後猛アタックを続けたら振り向いてくれるかも、なんて妄想する浮ついた日々を過ごしています。 自分の中で区切りをつけて、彼には私に対する恋愛感情がないことを理解するために 卒業式の日に会って直接彼の口から返事を貰いたいな、と考えております。 しかし、彼の立場になって考えれば、自分の考えを一度伝えている相手に呼び出されてまで会うのは嫌だろうなとも思うのです。 私の自己中心的な都合なわけですし… このまま時が解決するのを待つべきなのか、会ってくださいとお願いしてみてもいいのかどうか迷っています…。 よろしければ皆様の考えをお聞かせください。 ぜひ男性目線の意見もお聞きしたいです。

  • 相手の気持ちが分からない

    18歳男学生です。 1ヵ月ほど前に相手(同級生の子)にメールアドレスを渡されて それからずっとメールをして、つい一週間前に 僕から「好き」という事を告白しました。 相手も自分のことを好きと言ってくれました。 (相手は、メールアドレスを渡してきた時から好きだったらしいです) まだ話すら全くしてないので、これからもっと仲良くなって それから付き合おう。という事にして、まだ付き合ってはいません。 来月には一緒に映画に行く約束をしています。 自分からメールを出せば必ず返信はしてくれます。が、 丁度今、学校がテスト期間なのかもしれませんが、 彼女からのメールは最近来なくなりました。 学校では、恥ずかしいという事もあって ノートの貸し借りとか何かきっかけがないと 全く話せないです。 両方が対等の立場になれる恋愛を心がけていたのですが なんとなく、最近は相手に主導権を握られているような感じがするのです。 これからこの恋を発展させるにはどうすればいいのでしょうか?

  • 自分の気持ちも相手の気持ちもわからない

    20歳の男です。 お恥ずかしい話ですが、中高と男子校だったこともあり、今まで好きな人や恋人がいたことはありませんでした。 そんな僕にも最近好きな人、(気になる人と言った方が正しいかもしれません)ができました。 ですが、その子が本当に好きなのかどうか自分でわからないのです。 相手は、誕生日の関係で2つ下の18歳の子です。 席が近かったこともあり、春頃から頻繁に会話をするようになりました。 夏が終わった頃から、自分はひょっとしてこの子が好きなのか?と思うことが多くなったのですが・・・、僕の思い描いていた“好きな人”像とは一部違うようなのです。 というのも、その子に対して、「いつも一緒にいたい・抱きしめたい・会えない日が続くと寂しい」といった一般的な好意はあるのですが、“性的な欲求”を殆ど感じないんです。 僕はこの子のことが本当に好きなんでしょうか? 自分で自分の気持ちもわからないことが情けないです。 その子は教室にいる時は割と誰にでも明るい社交的な感じの子なのですが、たまに夜に僕とメールをしていると、日頃見せない一面のようなものを見せるんです。 年齢的にも普段からよくその子には頼られることが多く、 「実は結構ストレスが溜まってて胃痛に悩んでる」 まぁこれくらいはよくありそうな相談なのですが・・・、 先日、 「元彼が大嫌いでメールが来ても無視していたが、この間『最近どう?』と魔がさして自分から送ってしまい、悔やんでいる」 という話をされました。 当然恋愛経験値の低い僕に的確なアドバイスもできるはずもなく、その場はお茶を濁して終わりました。(元彼がいたというのも、やっぱりなという気持ちの反面、当たり前とはわかっていても多少の虚しさも感じました) 一体その子にとって僕はどういった存在なのでしょう? 同性同士ならともかく、普通異性にそんなことを話したりするものなのでしょうか? 恋愛知識も免疫もゼロに等しいので、何もかもわからないことだらけです。 どんな内容でも構いませんので、どうかご意見を頂ければと思います。 よろしくお願い致します。 こんな長文に最後まで付き合って頂きありがとうございます。

  • 相手の気持ちが読めない片想い

    20歳(女)学生です。 http://okwave.jp/qa3617856.html​​ 以前もコチラ↑でお世話になりました。 読んでいただけたら、と思います。 その後、先輩の家に行きました。 しかし家では何も起きず…ゲームしり話したりケーキ食べて終わりました。 『変なメール送ってごめんね~。女の子を家に呼ぶの初めてだからテンパっちゃって』と言われました。 先輩は今まで付き合ったことがないみたいなんです。 先輩は私の気持ちには気づいていると思います。 私は自分の気持ちを抑えられないタイプで、行動や言葉にあからさまに出してしまうんです…これは自分でも反省しています;; “好き”“付き合ってください”という言葉は言っていませんが、 先輩は私のことは“恋愛対象としてまだ見れない、でもまだ遊ぶの2回目だしこれから何回か遊んだりしてたら何がきっかけで気持ちが変わるか分かんないし。”と言います…。 間接的に振られてますよね…(;□;) じゃぁクリスマスに2人で会うとか、期待持たさないでよって思います。。 『俺恋愛は軽く考えてない』って言ってましたが、 クリスマスに何とも思ってない後輩(自分に言い寄ってきてる後輩)誘ってドタキャンしたり、普通に家に招いたり、 軽いのは先輩の方じゃないですかーと思ったり(;□;) 『彼女欲しいんですか?』と聞くと、『欲しいよー!!』と言ってました。 なのに私じゃ駄目ってことですよね…(;□;) でも、先輩が昔告白する前に終わったメル友との恋があったらしいのですが、 そのメル友には2、3回しか遊んでないのに告白しようとしてたみたいなんです。 メールも毎日お互いに送ったりしてたみたいで…。 でも、私は先輩からメール来ることはないし、いつも私から送ってメールのやり取りをするばかりです。 私には送ってこない…(;□;) しかも、『今度なんなら泊まっていく?友達もよく泊まってるし。』と言われました。 これって私のこと完全意識してないですよね…(;□;) 先輩とは来月また遊ぼう、とはなっているのですが…。 その日家に帰り、 『今日はお邪魔しましたぁ。ありがとうございました。遅くまですみません。とーっても楽しかったですョ。素敵なクリスマスです☆もちろん社交辞令なんかじゃナイですから!』とメールしたら、 『楽しんでもらえてよかった。今月はダメやけど来月にでもまた』と来たので 『はいッ♪またこれからもメールしたりしても良いんでしょうか…?』と送ったら 『お好きなようにどうぞ』と来たので、 『…分かりました。わたし頑張ります。気が向いたら先輩からもメールいただけたら嬉しいです。おやすみなさい』 と送ったのですが、返信はありませんでした。。 感情むき出し過ぎて、引かれてしまったのでしょうか(;□;) 今後先輩にはどうアプローチしたら良いのか、 いったい私のことを先輩はどう考えているのか、 気持ちが読めないです。。。 脈ないのでしょうか…(;□;) 長い文章で分かりづらく、すみません。 ずっとどうしたら良いのか分からず落ち込んでばかりです(;□;) どうしたら恋愛対象として見てくれるのか… 最後のメールは特に押しすぎて引かれたような気もするのでもう無理なんでしょうか;; ご意見よろしくお願い致します。

  • この気持ちは何でしょうか…

    こんにちは。 16歳の女子高生です。 恋愛相談をしたいと思うのですが 恋をしてしまった相手が同性でした。 とても戸惑っていて この気持ちをどうしたらいいのか分かりません。 私は今まで異性にしか 恋をした事がなかったのですが 同性の友達と仲良くなるにつれて どうやら恋に落ちてしまった様なんです。 少し長いですが語らせてもらいます。 その友達と初めて出会ったのは 丁度一年前くらいでした。 第一印象はとても無口で 怖そうだなと思ったのを覚えています。 でも時が経つにつれてその友達は ただ人見知りだっただけで とても面白くてよく喋る子だと 知りました。 その友達とは同じクラスで同じ部活動(バリバリな運動系)なのでよく一緒にいた事はいたのですが とても仲良くなり始めたのは ここ3、4ヶ月くらいだと思います。 一緒にいるようになり始めた きっかけなどはなんとなくで 忘れてしまったのですが 仲良くなってからは その友達の前までの印象とは ガラッと変わりました。 まずその友達は 髪の毛がとても短く 背も大きく、体も結構ごついです。 LINEとかも絵文字使わないタイプで、 そして、性格も割とサバサバしていて とてもボーイッシュな感じなのですが 仲良くなってからは 私に対しては 結構ベタベタしてきて 例えば、並んで歩いている時に 腕を絡めてきたり(これはしょっちゅうです。) 肩を組んで笑顔で話しかけてきたり ハグしたり 耳元で喋ってきたり しまいには 「手つなごか!」と言われたりして つないだ事もありました。 ほっぺにちゅーも一度だけありました。 話す距離もやたらと近かったりして… ギャップがありすぎて最初は とても驚いていたのですが 最近はそれを期待してる自分がいます。 サバサバしているのに 私には甘えてきて なんだがキャップが可愛すぎるのです。でも格好いいと思う部分もあって 半々くらいの割合です。 感じで言ったら私が女で 向こうが男という感じだと思います。 最近ではその友達が違う子と 仲良くしていると 嫉妬のような気持ちになります。 そのあたりからこれは 友達の好きではなく 恋人の好きだと思い始めるようになりました。 脈ありなのかなと、思う行動も多くて この前冗談ぽく「すきやで、マジで。」 と言われ、緊張してしまいました。 私のその友達に対する気持ちとしては とても大好きで 一人占めしたいといいますか ずっと一緒にいたくて 今まで好きな人が異性だった時と なんら変わらない感情です。 気持ちを伝えるのは 色んなことを考えると 流石にが勇気がでませんが この感情はどうすればいいのでしょうか? また両想いになれる可能性って あるのでしょうか? 私情すぎる長文本当にすみません。 最後まで読んでいただいた方 ありがとうございます。 良ければどんな回答でもいいので お待ちしております。