• ベストアンサー

サッカーを始めたママですが・・・

a2gck3jeの回答

• a2gck3je
回答No.5

2ヶ月はまだまだ少ないですね。やっぱり6ヶ月とか1年単位らしいですよ。それでちょっと変わったかな!?という感じらしいです。  僕もサッカーで追い込みすぎて間接がボロボロなので、気持ちは痛いほどわかります。今でもやはりたまに痛いです。でもやはりコンドロイチン・グルコサミンあたりの栄養素じゃないと無理だと思いますよ。  コーチからそう言われているなら、やはりドリブルなんでしょうね。子供がドリブルがうまいのは、足が短いからかもしれません。ドリブラーはたいてい背の低い選手です 。それはやはり小柄で足が短いからです(しかし、世界最高レベルになると身長なんて関係ないんですよね。ロナウドとかシェフチェンコとか背が高くてもドリブルうまいですよね。)。  本格的に筋トレしたいとなると、1~2日おいて筋トレ の繰り返しがいいです。ただし、結構その部位を追い込まないと駄目ですけどね。それが筋トレ用語でいう「超回復」という現象です。  1.8年目って結構やってますね。それなら基礎的なキックは正確にやれそうですね。  やっぱりなんだかんだいっても「楽しくやる!」が一番ですよ。スポーツなんてやったってやらなくたってどっちだっていいことだから、無理矢理自分を追い込んだりしないでください。やっぱり好きで楽しくやるのが一番ですよ。僕みたいに怪我でボロボロになって辞めるとかは絶対にしないでください。ほんとに一生ものの怪我になりましたし、ノイローゼ気味で足の痛みでボールを蹴るのが怖くなるまでやってました。そうなると嫌な思い出しか残りませんから。  フットサルだとある程度周りのレベルが高いようなら、 ドリブルはそれほど要りません。パス交換で簡単にゴール前までもっていくことが大切です。ゴール前でちょっとドリブルを使うぐらいですかね。あとはボールと相手との間に体を入れて、相手にボールをさわらせないようにキープして・・・。キックフェイントとか・・。そんな感じじゃないですかね。ただ、周りのレベルが低すぎてunun08さんがチームを引っ張らないといけないなら、ドリブル強化しまくらないとヤバイですね。

unun08
質問者

お礼

たびたびのご返事ありがとうございます。暖かくなったせいか膝は調子が良くなってる気がしますがサプリは続けてみますね。うちのママチームは市内のママ10チーム中だいたい下から2番目弱小チーム・・女性は(特にママは)練習や試合は来る時はドカってつるんでくるのに、こない時は示し合わせたように来ません。花より団子チームです(ちょっと愚痴を言ってしまいました)