膝の痛みとフットサルの影響:筋肉の違いとストレッチ方法

このQ&Aのポイント
  • フットサルによる膝の痛みや筋肉の影響についてまとめました。左右の使用頻度により筋肉と関節に差が出るか、蹴り足と軸足で使用される筋肉に違いはあるかなどについて解説しています。また、筋肉を固めないストレッチのやり方や参考になるサイトも紹介しています。
  • フットサルを連日行った結果、膝を痛めることがあります。プレー中の痛みは集中力やキレに影響し、安静にしていれば痛みはなくなることもあります。しかし、筋力不足や筋トレの方法によっては逆効果です。左脚に負荷がかかりやすい動きのクセや硬い筋肉も要注意です。
  • フットサルを楽しむためには、左右の使用頻度による筋肉と関節の違いや、蹴り足と軸足で使用される筋肉の違いを理解することが重要です。また、筋肉を固めないストレッチのやり方や柔軟性を高めるエクササイズを行うことで、痛みの軽減やパフォーマンスの向上が期待できます。さらに、参考になるサイトも紹介しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

膝の痛みについて

フットサルが趣味の者です。 学生の時に、フットサルを連日行った結果、膝(左側)を痛めました。 痛みは少し痛いのですが、プレー中に痛むと集中できなくなる上にキレまで悪くなります(ぎこちない感じです)。 右脚が蹴り足なので、恐らく左脚に負荷がかかったのだろうと思います。 整形外科にも行ってレントゲンも撮って診てもらったのですが、靭帯が少し炎症を起こしていると言われました。 今思えば、クールダウンとアフターケアを怠っていたのがかなりまずかったと思います。 安静にしていれば痛みはなくなります。 筋力も足りないのかなと思い、ジムに通って筋トレもしたのですが、どうやら無駄な筋肉も付いてしまい、キレがますます悪くなりました。 膝を痛めてから数年経った今もフットサルはしていますが、自分が望むプレーができていません。 100あるうち50か60しか出せてない感じで歯がゆい思いをしています。 週に一回はマッサージを受けてますが、脚全体の筋肉は他と比べて硬いようです(汗)。 いろいろ調べてインナーマッスルが使えることの大切さを知り、筋トレやストレッチをせず(ストレッチもやり方を間違えると筋肉を硬くすると)、そのインナーマッスルの本(森川 靖さん著書)の柔らかさづくりのエクササイズを数日してフットサルをするとキレが戻ってきていることを実感しています。 が、左の膝がまた痛くなりました。どうやら根本的に左脚に負担がかかる動きのクセがあるように感じます。筋肉が硬いのもありますが。 長くなったので、僕の知りたいことをまとめます。すべてサッカーまたはフットサルを前提とします。 ・左右の使用頻度により筋肉と関節において動きやすさに差が出るか。 ・蹴り足と軸足(支持足)で使用される筋肉に違いはあるか それはそれぞれのどの部位の筋肉を使っているか。 ・筋肉を固めないストレッチのやり方 ・体の動かし方で参考になりそうなサイトがあるか 以上となります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

左右の使用頻度、質によって当然差が出てきます。 蹴る時に使うのは白筋が主体です、軸足(支持足)は主に赤筋です。 前者は腰から下が主で、後者は膝から下が主流でしょうね。 試合、練習前に十分全身を温める、指先から足先まで十分マッサージをする。 後のほうは普通のストレッチでいいでしょう。 靭帯が少し炎症を起こしていると言うのは何時のことでしょう。 この後遺症が残っている可能性は高いですよ。 こちらはプロに任せます。

関連するQ&A

  • 膝に水が溜まっているのか?

    フットサルが趣味の者です。 一つ前の質問にも膝の痛みについて質問したのですが、 引き続きで。 最近、右膝と左膝の皿の動きに違いがあるかなと気づきました。 立った状態でそれぞれの皿を動かすように少し力むと、右膝の皿は安定したような感じなのに対して、 左膝は少しぐらぐらしたような感じです。あと多少ゴリッとした感じがします。 これは膝に水が溜まっている状態なのでしょうか? それと、水が溜まっているかに関わらず、膝の痛みがある時(スポーツをしている時に痛んで集中しにくいくらいの痛み)にテーピングしているかしていないかで違いますか? 一つ前の質問も下記に記載しますので、併せて回答いただけると嬉しいです。 すべてサッカーまたはフットサルを前提とします。 ・左右の使用頻度により筋肉と関節において動きやすさに差が出るか。 ・蹴り足と軸足(支持足)で使用される筋肉に違いはあるか それはそれぞれのどの部位の筋肉を使っているか。 ・筋肉を固めないストレッチのやり方(伸ばし過ぎは良くないと聞いたので) ・体の動かし方で参考になりそうなサイトがあるか 以上、よろしくお願いします。 スノボが楽しめる季節になってきたので痛みなく滑りたいです。(左足が前なので)。

  • 膝の痛み

    こんにちは。 22歳の大学生です。 夜、就寝前に毎日ストレッチをしているのですが、開脚で身体を前に倒すストレッチをする際、左足の膝の内側がとても痛くなります。 開脚しすぎなのか、と思い、無理しない程度に足を広げるようにしたのですが、それでも痛いです。 歩いたり走ったりすると同じように(毎日ではありませんが、時々ふとしたときに)膝に激痛が走ります。 ダイエットのため、せめてストレッチと筋トレをすることに決めました。 (150cm、53キロと太めです) 水中ウォーキングなども考えています。 その他、膝の痛みのある人が行うダイエットなどありましたら教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 乱文失礼いたしました。

  • 膝の痛みを治す方法

    歩いたり、階段のぼったり、走ったりすると膝が痛みます。特に左足です。 ズキッとか、ちくっとか、そういう痛みではなくて、肩こりの膝バージョンみたいなかんじです。何もしないで、足をまっすぐ伸ばしているときは全然何も感じません。 特に、家で料理を作る時がひどいです。 毎日仕事は立ち仕事なので、その後に料理して片付けしてたら、一日のピークというかそんな感じで疲労が膝に一気にきます。走ると足を引きずりたくなります。 運動は筋トレもやっているので、筋肉が足りないとかそういうのではないのではないかと思います。ただ、ウォーキングとか有酸素運動を長くすると膝が疲れて痛くなってくるので、あまりしません。そのせいか、筋トレをしているのに、筋肉が減って脂肪が増えてショックでした。 この前、足の測定をしてもらったら、左側に少し多めに重心がきているといわれました。また、外側に圧がかかっているとも言われました。インソールを薦められたのですが、全ての靴にあうかどうか分からなかったので、購入しませんでした。 また、サプリメントも必要かと思って、ビタミンBとグルコサミン入りのコラーゲンをとっています。 一体どうすれば、この膝の負担から解放されるでしょうか?アドバイス宜しくお願いします

  • 膝?足?のバランス

    先日もこちらで質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4920264.html 現在、屈伸をして膝を曲げた時、左足に比べ、 右足の膝が内側に入り込むような感じになっています。 (真っ直ぐ曲げようと思えば曲げれます。) これは足のバランスが悪くなっていると回答を頂きましたが、 何か良い改善方法(ストレッチ方法?筋トレ?)はないでしょうか? ※膝の状態は、前回質問時と同じです。

  • ヒザ痛

    30歳(男)です。 若い頃から野球をやっています。 最近ヒザの内側が痛いです。 ジムにも通い、筋トレ等はしていますが 最近は運動不足気味かもしれません。 ヒザ痛を治すのに、ここの筋肉を鍛えたら良いとか、こういうストレッチをしたら良い等、わかる方いれば教えてください。

  • 膝を曲げると痛い

    タイトル通り膝を曲げると(たぶん)外側、(皿?)あたりが痛いんですけどなんか筋トレとかストレッチとか無いでしょうか? 一応関節痛の薬は今飲んでいるんですけど正直あんまり効果は…って感じです 伸ばすのは全然問題ないんですけど… スクワットとかやって筋肉付けたら痛み無くなるかなと思ってやってみても正直微妙な感じです

  • 膝の上の内側の筋肉のストレッチは何かないですか?

    膝の上の内側の筋肉のストレッチは何かないですか? 膝が時々痛くなるものの、年齢のせいかと思って深く考えずに放置していました。 接骨院や整形外科でレントゲンなどで診てもらったところ、関節そのものには 異常がありませんでした。太腿から膝にかけての内またの部分の筋肉が固まって いるせいで、凝りや張りのようなものと言われました。 太腿から膝にかけての筋肉のうち、内またにあたる部分の筋肉が普段の動きでは あまり使わないので、こういうことになりやすいと説明を受けました。 週に5日ほどはジムに通って簡単な筋トレをしています。確かに意識してマシンの 説明を見てみると、太腿の前後の筋肉を鍛えるものが多く、内側ってこれまで あまりしてこなかった様に思えます。 さて、本題ですが、内またの膝の上の筋肉のストレッチや筋トレで何かいいものはないでしょうか。

  • 膝の裏の痛み

    1カ月ほど前から左足の膝の裏が痛くなりました。曲げ伸ばしすると痛みがします。筋肉痛に似たような痛みです。曲げ伸ばしする際に膝の裏の筋か何かがコリコリする感じがあります。原因がまったくわかりません。頻繁にフットサルやバレーなどをしていますが、小指を骨折してしばらく運動していない間に急に痛み出しました。普通に歩いてるだけで多少の痛みがあり困っています。傷病名はどうゆうものなのでしょうか?治療法はありませんでしょうか?

  • アウターマッスルとインナーマッスル

    筋トレを始めようと思うのですが、筋肉はアウターマッスルとインナーマッスルが あると知ったのですが、どちらを先に鍛えるのが良いのでしょうか。 それとお勧めの鍛え方(本やDVDでも良いです)があしましたら、教えて下さい!!

  • ひざの裏の筋肉痛

    ウォーキング1時間以上に足のストレッチ(立ったまま、胸まで足を上げるのを左右100回とスクワット100回とその他寝てやる足あげなど20分程し始めたんですが、ひざの裏が筋肉痛で痛くて、ウォーキングするのもきつくなりました。 ストレッチも痛くてできません。 それは、足のストレッチなどやりすぎなのでしょうか? 毎日やっていたんですが、週何日がいいですか? それとひざの裏にきた場合は、やり方がまずかったんでしょうか? 何でもいいのでアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう