• 締切済み

子育て支援

女性が、社会において働くなかでの壁の1つに、出産、育児という問題があると思います。仕事か子育てかという選択によりどちらかを諦めざるを得ない方々も多いことと思います。 今後、女性が安心して子供を産み育てて行くための、行政をはじめとした制度作りについて、良いお考えがあったらアドバイス下さい。

みんなの回答

• pooh1978
回答No.1

いろいろな方面から考えられるかと思います。私自身もこんなことができたら・・あんなことがあったら・・と思うことはありますが、1番重要だと思うのはそういったサービスを利用しやすい環境づくりかなと思います。現在も法律などいろいろ変わっていきますが、それらの制度があったところで実際利用できるのか、ということ。例えば産休、育休制度は普通にありますけど、いざ妊娠した時にその制度すら利用できず(会社から嫌な目で見られ)辞めざるを得ない時ってまだ結構存在していますよね。どんなに制度やサービスが良くなっても、利用できなければ意味がない。そう実感しています。 質問の回答とは少し違っていますね。すみません。