• ベストアンサー

海外での子育てについて

国際結婚をしているものです。 海外で子育てを経験している方に質問です。 日本でも子供を育てることは大変だと思うのですが、 海外なら言葉の壁も含めもっと大変だと思います。 私は海外での出産に不安で、一人目の子供は日本で生みたいと思っています。 海外で出産されたかた、その経験談、またその後の育児について教えてください。また、よく日本では子供に対して予防接種、保険など制度がきちんと整っていますが、海外でもそのような配慮はしてあるのですか。 ちなみに私はフランス人の彼と結婚しオーストラリアで暮らします。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pribo
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.4

No.3のPriboです。二ヶ月前のことなのにすっかり忘れてましたが、ここのサイトがとても役に立ちましたよ!左側の「世界のお産」というところをクリックしてずっと下にオーストラリアの情報がありました。なぜかリンクはクリックしても動いてくれないので、自分で少しずつ下にずらして行って下さい。それから、同じくトップページ左の「情報冊子」というところをクリックして「お産の用語集」というところが見つかったら、そこにあるcountryのところをEnglishにしてadd to cartを押して、あとは指示通りに進んでいくと登録したEメールアドレスにURLが数日で送られてきて(4、5日かかりました)、そこをクリックすると用語集のページに飛べるようになっています。結局私は使うことほとんどなかったんですけど、「これがあるしなんとかなるか!」みたいな心の支えにはなりましたよ。でもほんとに、陣痛が痛いし見てる暇はないかもしれません。私はプリントアウトした紙でダンナをバンバン叩いてましたから(笑)あと、旦那さんは育児に協力的な方ですか?お産はなんとかなっても、育児のほうがもっと精神的に大変です。うちは産後2ヶ月になる今でも90%家事はダンナがしています。それぐらい何も出来ず、そして疲れます。新生児から使えるスリングは絶対に購入したほうがいいですよ。ギャーって泣いている赤ちゃんもすぐに寝ますから。もしご主人が育児に非協力的なら、日本で産んで日本の実家でお母さんと一緒に暮らすのがいいと思います。オーストラリアで産んで、すぐに日本に帰るのは可能ですが体力的にきついですからね。産後の出血等などで。こっちでは無痛分娩が主流ですが、痛みが強くてしんどければ積極的にお医者さんに訴えましょうね。私はそれで陣痛のピーク時の痛みを取り除く薬を点滴で打ってもらったので、とても楽でした。今妊娠何ヶ月かわかりませんが、私は医者の勧めで鍼もしましたよ(36週から週一回)。そのせいか、初産なのに陣痛開始から5時間でお産が終わりました。色々と先生と話し合うのがいいと思います。長くなりすみません。頑張ってくださいね!

参考URL:
http://www.caretheworld.com/
happychick
質問者

お礼

またお返事いただき嬉しいです、本当ありがとうございます。出産時の時、赤ちゃんが生まれてからのことなど役に立つアドバイス助かります。ぜひ参考にさせてもらいたいと思います。私の旦那は育児にとても協力的だと思いますがが実際まだ生まれてないのでわかりません。旦那さんが90%家事をしてくださるなんていいですね!!旦那とも話し合って、いろいろ決めたいと思います。サイトの情報など本当ありがとうございました。育児頑張ってください。

その他の回答 (3)

  • pribo
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.3

私も二ヶ月前にドイツで産みました。ドイツは全部保険で賄ってくれるので、金銭的には助かりました。言葉はドイツ語はほとんどわからない状態、看護婦さんも英語はあまりわからない。でも、結局ジェスチャーなどで上手くいきましたよ。私も、言葉の面でとても不安でしたが、出産間近になってこれでは駄目だと思い近くに住む日本人のお母さん達のプレイグループに仲間入りさせてもらったことで、気持ちが落ち着き覚悟が決まりました。オーストラリアのことはよくわからないので、やっぱり近くの日本人会に顔を出してみるのがいいと思いますよ!頑張ってくださいね。育児はとても大変ですが、ようやく生まれてきてくれた赤ちゃんとすごす時間は本当に楽しいですよ。1ヶ月辛抱して頑張ってください。

happychick
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。とても励まされ、向こうで産んでみようかなっていう気持ちになりました。向こうでも日本人の方はたくさんいらっしゃるし、いろいろな方のお話も聞いてみたら心強いですもんね。でもドイツで出産されたなんて、本当すごいですね!赤ちゃんの育児大変だと思いますが、頑張ってください。ありがとうございました。

noname#53052
noname#53052
回答No.2

こんにちは! 私は韓国人と結婚して、去年韓国で出産しました。 こちらで私と同じ境遇の友達でも、やはり日本で産む人が多いですね。私の場合、どうしても主人が立会い出産を希望したのと、母が何ヶ月かこちらで生活してくれると言ってくれた事、あとは費用が安いという事が理由でした。 言葉の問題は確かに大きな壁になるとも思いましたが、どこで産んでも所詮、自分1人の戦いだろうな~と考えた事で、気にならなくなりました。外国人ということで、特に気に掛けてもらえたのもラッキーでした。その点、病院選び・担当医選びは慎重にしなければいけませんが。 実は私も日本ではじめは出産しようと、産婦人科を訪ねました。 しかし、なんだか先生の印象が悪かったのと、聞きたかった事が聞けなかった(質問できない雰囲気)事もあって、やめたのです。 こちらでは「外国人だし~」と割り切って、どんなことでも質問できたので(笑) 私の海外での出産は、こんな形で満足しましたが、質問者さまは後悔なさらないようにご主人ととことん話し合って、納得できる出産に臨んで下さいね! 安産をお祈りしています。

happychick
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。日本じゃなくても、安心して産める環境があればそこで産むこともありだなって思いました。病院選びなど、日本と向こうとそれぞれよくみて、また彼ともよく話し合って決めたいと思います。ありがとうございました。

noname#29999
noname#29999
回答No.1

言葉の壁はあるでしょうが、医療制度は日本に劣らず、しっかりしています。只仕組みがだいぶ違います。患者はたとえば、足が痛くても頭が痛くても最初はGP(一般医)行かなければなりません。それから専門医にまわされます。慣れないうちはちょっと面倒です。救急の場合は別ですぐ専門医にまわされますがその際の救急車は有料です。保険は日本の健康保険にあたるメディケアというものがありますがあなたの彼がフランス人という事ですのでオーストラリアの永住権をとらなければメディケアは使えませんので個人保険に入らなければなりません。保険加入は居住の条件です。

happychick
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。向こうで生活していたので、日本のようにすぐに専門医に診てもらえず不便さを感じたこともありました。彼が永住権を取得する予定なので、メディケアは使えると思います。医療制度がしっかりしているということなので、安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外か日本で子育て、どちらが良いですか?

    海外で子育てされている方、もしくは、海外で出産されてから日本に帰国された方へ質問です。 日本と海外の出産・子育て事情・子育て環境の違い(良い点、悪い点)について教えてください。 私は、海外在住です。 先月、日本人男性と結婚しましたが、この先の生活をこのまま海外で続けるか、日本に戻るべきか悩んでいます。 理由は、出産や子育てをするのに、日本と海外とどちらが良いのか分からないからです。 出産、子育て、その他の仕事や周りの環境について、日本が良かった理由や、海外が良かった理由などをお話して頂けませんか? 病院は日本の方がいいと思う、とか、休暇は海外の方が取りやすいとか、教育は日本の方が・・・・など、色々な意見があると思います。 どんなに小さな事でも、海外と日本との生活で感じた事があれば教えてください。 今の私は、本当にどうしたら良いのか分からなくて、頭がパンクしそうです・・・。 日本に住むのか、このまま海外に住むのかをハッキリ決めて、心身共に落ち着いた生活をしていきたいのです。 ぜひ、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 子育てに関して、後悔していることはありますか?

    質問させて下さい。 今年、初めての子どもを出産しました。 出産以来、母と子育てについてよく話をするのですが、私の母はよく、「あなたたちの育児に関しては後悔してることばかり。今思うと、申し訳ない」と、しきりに言っています。 具体的に何を後悔しているのか、聞いてもよく分かりませんが、私は母のように子育てで後悔したくはありません。 子育て経験者のみなさま、育児に関し、こうすれば良かった、こんなこと、しなければ良かった、と後悔していることはありますか? 大変ぶしつけな質問で申し訳ありません。勉強させていただきたいと思いますので、よろしければ教えて下さい。

  • 海外での予防接種について

    フランスと日本を行き来しているものです。 フランスで、インフルエンザの予防接種を受けました。 この予防接種は日本でも有効なのでしょうか? 日本でも受けておいた方がいいのかどうかわからなくて迷っています。 ご存じの方、どうかよろしくお願い致します。

  • 日本とは違う世界の子育て事情

    フランスでは「子供と添い寝するのはあまり良くないことだ」 という考えがあると聞きました。 国によって子育ての仕方、育児に対する考え方って 大きく違うんですね。 他に、日本とは違う「世界の子育て事情」ってあるでしょうか? 知っている方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 海外移住の際の子どもの予防接種

    海外に引っ越すことになりました。子どもの予防接種について相談したいのですが、 どのようなところに問い合わせればよいでしょうか。 渡航先の予防接種の情報、予防接種はどこまで日本で済ませておくべきかというようなことが知りたいです。

  • 子育て支援

    女性が、社会において働くなかでの壁の1つに、出産、育児という問題があると思います。仕事か子育てかという選択によりどちらかを諦めざるを得ない方々も多いことと思います。 今後、女性が安心して子供を産み育てて行くための、行政をはじめとした制度作りについて、良いお考えがあったらアドバイス下さい。

  • 海外で育児中の方または子育てされた方に質問です。

    現在海外で子育て中の方、または子育てされた方に質問です。 私はオーストラリアで1歳2ヶ月の息子の子育て中です。 息子にはぜひ日本語と英語両方使えるようになって欲しいと思っています。私は日本語で、主人は英語で(主人はオーストラリア人です。)話しかけていますが、日本語を話す人が普段私しかいないため、本当に日本語を話せるようになるのか疑問に思っています。 それと将来的には日本語の読み書きもある程度はできるようになってもらいたいのですが、皆さんはどのように教えていらっしゃいますか?日本で何年もかけて勉強するものをこちらでの勉強もやりながらこなすというのが想像できません。オーストラリアには永住予定ですが、将来の選択肢を広げるためにも日本語は身につけて欲しいというのが主人との考えです。 海外での生活の中で日本語をどのように教えて、お子さんがどのくらい身につけたか教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 子育てに集中は輝いてないのかな…?

    私はまだ兄弟下が小2上が6年生。しかも上は中等度難聴児。 兄が難聴児であることもあり、小さい時期はなるべく一緒にいてあげて、専業主婦しています。 友達が早くに仕事復帰して後悔したと聞いたので今は専業主婦しています。 こどもを持つ以前に結婚してない友人が多くて、ブランクなくずっと現役で、キラキラと超輝いて見えます! 専業主婦で育児も、障害児の子育ても頑張っていますが、現役でやっていたことが出産を境になかなかできなくなり、つい後回しになっています。 そんな生活をしている私はキラキラ輝いてなくて枯れてますよね? 育児と家事と障害児の育児に終われてブランクを味わう生活です。 結婚して子育て始めたことがもう落ち組でしょうか?もう枯れてると思いますか? 出産前にやっていたことはもう夢の夢の夢の世界です。 ちなみにそのキラキラ輝いている友人は結婚願望なしだそうです。 ある友人は、mixiで子育てに対して私が変だと思ったみたいで感想を書いてくるので、それはこうだとやわらかく説明したつもりでも、相手は理解してもらえず、キレたのか、mixiのマイミク解除されたこともあり、私が悪かったのかと凹んでいます。 私の結婚・出産を境に、結婚も出産もしてない友人(多いんです)と考え方の違いが生じて、長かった縁が離れていったり、凹んでいます。 私の生き方間違ってるのか、結婚・育児の温度差による別離や、育児によるブランクで現役にやっていた技量を生かしきれない生活、私落ち組でしょうか? 下の子どもも高学年超えたらプチ現役に戻れるのかなと期待を抱いています。 枯れたくないので、せめて身近にできるPTAの役員やボランティア活動や地域の仕事、当たり前な育児と、障害児の育児をやっていて輝けるように頑張っています。 持病もあり心療内科にも通っていますが、体調の不安もあるから、無理しないようにしていますが、無理しすぎて体調に影響も出たこともあり、やはり無理は禁物ですね。 でも一番本業の技量生かしきれてない気がして自分の生き方が間違ってるのではないかと悩みます。 家事・育児・障害児の育児・ボランティアこれでキラキラ輝いてるように周りからみたら見えますか? 結婚・子どもいなくてブランクなくず~っと現役キラキラな人が、キラキラ輝きすぎてうらやましくなります…。 枯れた母より愚痴でした。

  • 子育て中(経験済み)の方へ

    オーストラリアで保育を学びました。良い育児書や託児室、両親学級、政府の相談室なども充実しているせいか、むこうの方はあまり子育てに悩んでいなかったように思えます。保育の学校も授業内容が充実していて、実習も多く、新米保育士でも、子供とどう接すればよいか悩むことはあまりありませんでした。 この掲示板を拝見していると、日本は子育ての良い情報が少ないのではないのかと思いました。そこでみなさんにお聞きしたいのですが、子育て中、これが分からなくて困った、こういう理由で困った、こういうのがあれば良かった、というのがありましたら、教えてください。

  • 赤ちゃん 海外

    生後2ヶ月半の赤ちゃんを海外につれていくことについて。 旦那の海外赴任にともない、生まれて2ヶ月半のあかちゃんを海外につれていくことは無謀でしょうか。 予防接種もすんでいないし、首もすわってません。 こちらで予防接種をしようともかんがえましたが、いったりきたりでそのほうが赤ちゃんにとって負担かなとか考えました。 また、首が据わってから・・・とも考えましたが、それよりも予防接種が遅れるほうが怖いのかなとか。 まだ母親の免疫があるうちに行ったほうがいいのかなとか。 なんかいろいろ考えます。 やっぱり家族はそろっていたほうがいいとともおもうので。 でも、赤ちゃんが第一なので、無理に以降とは思ってません。 海外は中国です。 ここで質問するようなことでもないかもしれませんが 経験者のかたがいたらお願いします。 お医者さんには相談するつもりですが。