• ベストアンサー

海外渡航の予防接種について

カナダに 小学生の子供を連れて 留学します。 そこで、予防接種について質問なんですが。 日本で受けても、向こうでは認められずまた受けることになることもあるとか。。。 その辺のこと 経験あるかたいらしたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tommy455
回答No.1

1年半前からアメリカに留学してます。子供1人。 日本で予防接種を受けたことの証明書を英語でもらっておけば、その証明書に記載されてあるものを再度接種することはないと思います。 >日本で受けても、向こうでは認められずまた受けることになることもあるとか。。。 これに関係があるとしたら「ポリオ」でしょうか。 日本では通常ポリオの予防接種は2回ですが、アメリカでは3回もしくは4回の予防接種を要求されます。 足りない分は、(事前に)日本で、もしくはアメリカでの追加接種が必要です。 ちなみに日本は世界の中でも予防接種後進国です。(北朝鮮なみという話も、、、、) アメリカではより幅広い疾患に対する予防接種を要求します。 事前にどういう予防接種が必要になるかを確認して、日本にいるうちに予防接種を受けるのも手だと思います。 このサイトの情報なんかも参考になると思います。 http://www.kenkyuu.net/guide-5-02.html

参考URL:
http://www.kenkyuu.net/guide-5-02.html