• ベストアンサー

子育て中(経験済み)の方へ

オーストラリアで保育を学びました。良い育児書や託児室、両親学級、政府の相談室なども充実しているせいか、むこうの方はあまり子育てに悩んでいなかったように思えます。保育の学校も授業内容が充実していて、実習も多く、新米保育士でも、子供とどう接すればよいか悩むことはあまりありませんでした。 この掲示板を拝見していると、日本は子育ての良い情報が少ないのではないのかと思いました。そこでみなさんにお聞きしたいのですが、子育て中、これが分からなくて困った、こういう理由で困った、こういうのがあれば良かった、というのがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144768
noname#144768
回答No.3

核家族が増え、自分が子供の頃に下の子供の世話をするという事が少なくなってきています。 何十年も前なら、兄弟も多く母親は家事に追われ 自然と上の姉兄が小さい子の面倒を見るという家庭が多かったと思います。 そういう『経験』が一番大事なのだと思います。 今の時代に母親になった方は、おむつを替えることでも 初体験です。 何から何まで初めて・・・ それに加え、同居家族が減っていますから 経験者からのアドバイスを受けることなく、悶々とひとり 悩んでしまう。そういう状態は本当に良くありませんね。 昨今、兄弟が少ないのは仕方ありません。 学校などで、子育ての授業(もちろん実習)を取り入れるのはどうでしょうか?

noname#61064
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、核家族化による変化というのもありますね。子育て授業というのは面白いですね。すばらしいアイデアだと思います。高校でも保育実習はありましたが、何も教えてもらえず見学のみで、子供はうるさいなぁという印象しかありませんでした。回答者様の意見は自分が思いつかなかったことなので、とても勉強になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#14701
noname#14701
回答No.4

私は、「子供が子供を生んだ」とからかわれたくらい、子供にどう接していいか しらなかったです。 その後 海外に子供と行き、子供のナーサリーでいろいろおしえてもらい、(私が)勉強になりました。 ○しかりかた(怒鳴ってるだけで、どうすればいいかを子供に、教えてなかったことに気がつく)、 ○さとしかた(優しく、でもしっかりと)、 ○子供の成長にはすごくたくさんの時間が要ること(すぐ効く方法はない。粘り強く!)、 ○(子供同士のけんかで)なぜ暴力はダメなのか、じゃあどうやって折り合えばいいのか、 ○親が選択肢をいくつか出して子供に選ばせる、選ばせた以上はちゃんと親も、責任もって守る、 ○しかっても愛情を示すやり方、 ○親同士が協力するやり方 ○発達のスピードが ひとりひとり違うことへの接し方、考え方 ○親だけでなくて、社会が子供を育てるということ ○困ってること、欲しいものなどを、言葉で言えることが大事ということ(言ったからといって全部かなうということはないのですが、子供がいえる、親も、きける、ということ) ○親だからといって一方的に命令やおしつけはできないこと。 親でも、間違ったらちゃんと謝ること。 ○親がそれらの方法をがんばってるのを子供も真似すること ○安心できる環境で子供は自分の力で成長すること、親たちはその補助 こういうのは、ホント教えてもらって、よかったです。 子供が宝物に感じれるようになりました。それまでは「お荷物」「大変なだけ」「もういらないー」「何で私だけ子供に縛られるわけ」「私は社会的に無視されてる」としか思ってなかったです。 ただ、「自分が 知ってよかったから」と思っていても、日本の風土や、気質に合わないなと思うことも多々あります。オーストラリアのはどういう感じか、わかりませんが、こんないい方法があるよ、といいたいときに、たぶん、先に、「オーストラリアでは」ということを言うと、嫌ったり煙たがる人がいらっしゃると思います。 「ここは日本ですから、これまでは知りませんが、あわせてください。」とはっきりおっしゃる方もいらっしゃいました。(もちろん、海外でも、「日本ではこうだったのに」と繰り返し言ったら、「ここのやり方を知ったほうがいい」といわれたこともあるので同じですね) どういう方法であれ、子供は感じることができやすいので、子供にも親にも、周りにも役立つヒントは、広まるといいと思うのですが。 ご質問に対する、答えになってなかったらすみません。 10台の子が、ベビーシッターをするというのも、双方にいいかな、と感じました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も同じような事を学びました。以前は子供が嫌いだったのですが、子供とはどんなものか、どう接すればいいかが分かると好きになることができました。modamaさんは海外でそれを知ったということですが、日本では母親学級などで同じようなことは教えてもらえないのでしょうか? 確かに周りや行儀作法などを大切にする文化を持つ日本で、個性重視の海外のやり方は合わないこともありますが、しかりかた、愛情の示し方など上記のようなことは、世界共通だと思います。もっと広まって欲しいですし、何か広める方法はないかと思っています。 10代のベビーシッターというのも、経験になるし、ちょっとしたお小遣い稼ぎになっていいですね。私はまだ子供がいないので日本の子育てについて本だけでは分からないことも多いです。子供が出来てから初めてそういった情報に触れることになるのも、ちょと心配です。modamaさんのように日本と海外両方を見てこられた方のご意見、大変参考になりました。

質問者

補足

回答していただいた皆様へ 質問の意味が曖昧すぎたと思いますので、勝手ながら締め切らせていただきます。質問内容を簡潔にまとめてから、また質問させていただきたいと思います。いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

良い情報は今は豊富なほうではないですか?私も働いていて保育園に預けていますが、大変~と感じることはあまりありません。 ただ、託児室や育児関連のイベント何かは少ないですね。あと、妊娠中に、もっと機会を増やして両親学級など赤ちゃんや子育てについて学べるクラスなどを自治体でやって欲しいです。 予備知識が少なく、第一子で驚くことばかりでした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。保育園は充実しているようですね。育児や予備知識については各自治体によって違うということなのでしょうか? 保育士だと言いまいましたが、日本語に訳すと違うかもしれません。オーストラリアでは、0歳から12歳まで保育園に預けられます(託児所、保育所、放課後学級が一緒になっています)。保育園以外のことも教えてくださると嬉しいです。

• kmasumi
回答No.1

私立保育園に6年間預けていました。(朝7:30~夜7:00)(料金は公立と同じ)特に問題を感じませんでした。病気になって通園できなきいこと、急病の場合くらい。欲を言えば、長時間預かっていただいていましたので、勉強を教えていただければもっとよかったと思います。息子18、娘16になりましたが、長時間預かっていただいていたので、子育が大変だったたとは全く感じられませんでした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。公立と同じ料金で長時間預けられるというのはいいですね。