• 締切済み

市役所で子育て支援に関わる仕事は?

お世話になります。 このたび、市役所での非常勤職員(一般行政事務)の募集があり、受験を考えております。 受験申し込みにあたって面接カードを提出しなければならないのですが、その中で「採用された場合、どのような仕事をしたいか」という質問があります。 私は、子育て支援に関わる仕事、子育て中の親(特に女性)を支援するような仕事をしたいと考えています。 ・・・が、具体的にどういった仕事があるのか、何が自分にできるのかが分からず、恥ずかしながらうまく考えがまとまらない状況です。 そこで、実際に地方公共団体にお勤めで、そういった仕事に従事しておられる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思い、質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

• pug_g
  • お礼率96% (72/75)
  • 転職

みんなの回答

• d-buu
回答No.2

私の同級生は保育職で数年の保育所勤務を経て、保育課に勤務していますよ。窓口はもちろん家庭訪問とかしてるそうです。

pug_g
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございます。 一口に子育て支援と言っても、いろんな切り口がありますよね・・・。 参考にさせていただきます。

• zorro
回答No.1
pug_g
質問者

お礼

早速回答をいただき、ありがとうございます。 教えていただいたURL、とても参考になります。 具体的な仕事内容が分かり、アプローチの方法が何となく見えてきました☆