• ベストアンサー

風葱色とは?

sirotumekusa40の回答

• ベストアンサー
回答No.1

素敵な質問ですね。私も気になって調べてみましたが 判りませんでした。aru3さん、お分かりになられたら 是非教えて下さいね。私も調べてみますね。 ちなみに最初タマネギ色の事かと思ったり 葱峰でネパールかどこかの国の名前の漢字読みを 思いだしたりしました。下記はよく出てくる葱の漢字を 使用した色の名前です。 とき浅葱(ときあさぎ)#B56C60 萌葱色(もえぎ色)#94B61F 浅葱色(あさぎいろ)#00a6ac  水浅葱(みずあさぎ)#70a19f  錆浅葱(さびあさぎ)#508a88  花浅葱(はなあさぎ)#1B7792 

aru3
質問者

お礼

お返事をするのが大変遅くなってしまって申し訳ありません・・・ 丁寧な回答をありがとうございました!! 「風葱色」についてですが・・・ 「浅葱色」の「浅」が抜けていたのだと判明いたしました・・・ 少し長くなりますがいきさつを説明します。 私の職場で、展示会を開くためにある書家さんと連絡を取っていた職員が 「作品についてのファックスを送ってもらって、 その中に”走る風葱色”とあるけど・・風葱色って何色!?」と言いました。 私もそんな色は聞いたことも無いけれど 有名な書家さんが書いているのだから 風葱色があるのだと思い込み、どんな色か気になって インターネットで検索してみたのですが 中華料理のサイトや葱峰しか検索されず・・・ それでこちらに投稿してみたのです。 でも、やはりわからない・・・ということで、 これはきっと、区切る所が違うのだ! 「走る風、葱色」で風のところで区切るのだ!と納得しようとしました。 「でも・・・葱色???浅葱色とかならあるけど・・」 「でもまさか書家さんが自分の作品を間違えるはずがない。こんなことを聞くのも失礼だ」 ということでその職員も本人に確かめる事はしませんでした。 そのまま日が経ち書家さんから以前に頂いた資料を 何気なく見ていた職員が「走る風浅葱色」の文字を発見しました。 それから書家さんに連絡をとってみたところ 「葱色ではなく浅葱色です」と。 職場内では笑い話ですみましたが 真剣に調べてくださったみなさんには本当に申し訳ないです・・・ でもsirotumekusa40さんが書いてくださった色の名前を見て、 こんな名前の色があるのだと知ることができました。 本当にありがとうございました。