• ベストアンサー

寒天で便秘?

私は、特別太っているわけではなく、どちらかといえば、痩せている方で、また、便秘でもなく、いたって健康な方だと自覚しているのですが、健康全般的なところで、寒天は、繊維質が豊富で体にいいと聞き、毎日寒天を食べ始めました。ところが、この寒天を食べ始めた頃から、却って便の出が悪く、お腹が張るような感覚を持つようになりました。  寒天を食べることで、こういった事が起こる可能性はあるのでしょうか?

• o--k
  • お礼率86% (43/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

繊維質には、ごぼうやサツマイモのように見た目、繊維状の物と寒天などのように見た目、繊維状ではない物の2種類あります。 繊維状のものは食べることのよって腸内細菌の栄養になり、腸内細菌が元気になった結果、腸の活動が活発になり腸自体が便を押し出しやすくなる働きがあります。 繊維状でないものは、腸内で水分を吸う性質があり、食べることによって水分を吸った結果、腸の内容物が増え腸の内容物を増やすことによって押し流し排出をうながすように働きます。 腸の働きがあまり活発でない人が、普通の食生活をしている時には支障がなくても、寒天などの繊維状でない繊維質を大量に食べると水分が吸われ便が硬くなり、詰め込まれる一方で押し出す力が弱いため便が出にくくなる傾向があります。

o--k
質問者

お礼

非常に参考になりました。どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gladis
回答No.1

自分の経験で言いますと、今まで常食していなかったものを常食し始めた当初は便秘か下痢になりやすい気がします。体の一種の防御反応ではないでしょうか。  

o--k
質問者

お礼

ご回答、どうも、ありがとうございました。