• ベストアンサー

寒天で便秘?

 私は、特別太っているわけではなく、どちらかといえば、痩せている方で、また、便秘でもなく、いたって健康な方だと自覚しているのですが、健康全般的なところで、寒天は、繊維質が豊富で体にいいと聞き、毎日寒天を食べ始めました。ところが、この寒天を食べ始めた頃から、却って便の出が悪く、お腹が張るような感覚を持つようになりました。  寒天を食べることで、こういった事が起こる可能性はあるのでしょうか?

  • o--k
  • お礼率86% (43/50)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

繊維質には、ごぼうやサツマイモのように見た目、繊維状の物と寒天などのように見た目、繊維状ではない物の2種類あります。 繊維状のものは食べることのよって腸内細菌の栄養になり、腸内細菌が元気になった結果、腸の活動が活発になり腸自体が便を押し出しやすくなる働きがあります。 繊維状でないものは、腸内で水分を吸う性質があり、食べることによって水分を吸った結果、腸の内容物が増え腸の内容物を増やすことによって押し流し排出をうながすように働きます。 腸の働きがあまり活発でない人が、普通の食生活をしている時には支障がなくても、寒天などの繊維状でない繊維質を大量に食べると水分が吸われ便が硬くなり、詰め込まれる一方で押し出す力が弱いため便が出にくくなる傾向があります。

o--k
質問者

お礼

 非常に参考になりました。どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gladis
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

 自分の経験で言いますと、今まで常食していなかったものを常食し始めた当初は便秘か下痢になりやすい気がします。体の一種の防御反応ではないでしょうか。  

o--k
質問者

お礼

ご回答、どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 粉寒天で腹が張るのですが

    テレビ番組で「寒天」で健康にダイエットを見て、早速、粉寒天を食前、お湯に溶かして飲んだり、味噌汁に入れて飲んでいるのですが。 お腹が張るようになり、ちょっと便秘気味になっているのですが。粉寒天は規定量の1~2gです。体はどのようになっているのでしょうか? 粉寒天ダイエットとともに毎日2~3キロのマラソンをしています。体重は減っていません。皆さんからのご意見をお願いします。

  • 便秘

     私は、もともと頑固な便秘症であらゆる薬やサプリメントを試しましたが、便秘が解消されません。そのためダイエットを試みてもほとんど便秘が原因で断念することが多く痩せるどころか逆に太ってきています。食物繊維をとるようにとのことで試してみたのですが、水分を沢山とっても便秘になってしまい、お腹が張って困ります。薬局に聞けば、食物繊維はいいけれど一度便秘になるととらないほうが良い。でないとどんどん詰まって苦しくなるとのことでした。  私には食物繊維を沢山とるのは駄目だと思いました。豆乳も良いとのことで豆乳ヨーグルトを飲んだ2~3日は本当にすっきりと気持ちの良い便が出てとても嬉しかったです。でもこれも長く続かず、何度か試みましたが今現在はまったく効き目がありません。  今現在は、話題のスキムミルクヨーグルトを飲んでいます。下剤を飲まなくても自力で便が出るようになったのですが、便の量が少なくお腹が張って困っています。ヨーグルトを食べるようになってから、便が硬くなくやわらかいのでいいのですが、すっきりしなくてガスが異常に多く出ます。このまま長く続けてよいのでしょうか?そうすれば腸内環境が良くなってくるのでしょうか? それとも食物繊維のようにお腹が張るようなら止めたほうがよいのでしょうか?又、食物繊維でも種類があるのですか?繊維質の物とそうでない物、水溶性の物等、解らないことばかりなので教えて下さい。

  • 便秘で悩んでいます

    タイトルの通り便秘がひどくて悩んでいます。 5年くらい前までコーラックなどの下剤を使用しないと出ないような体質になってしまい、これではまずいと思い食事や運動を心がけるようにしここ数年は自然な排便ができるようになりました。 しかし最近また便秘がひどくなってしまいました。 コーラックなどの下剤は強すぎるため3Aマグネシウムや整腸剤をコントレックスと一緒に飲んだり寒天の粉を呑んだりしていますがそれも効かなくなってきて最近では浣腸しないと出ません。 浣腸をしてもころころ硬い便です。 しかも一日でも出さないとおなかが張ってしまい、毎日浣腸で出しています。 数日出なくて便秘して浣腸で固い便ならまだわかるのですが毎日出しているのに便が硬いのはなぜなのでしょうか? 運動は毎日打ちっぱなしにいってゴルフをしています。仕事内容も体を動かすものなので運動不足ではないと思います。 便秘以外の何か病気なのでしょうか? 改善方法がまったく浮かばないため質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 寒天を気軽に食べるには?

    やや便秘気味なので、繊維がたっぷりという寒天を毎日食べようかと 思ったのですが、気軽に食べる方法はありますか? 以前、棒状の寒天をそのまま味噌汁や料理などに入れて食べる物が あったのですが、味に影響もなく、そういうのが一番良いかと思っていますが どこで手に入れるのかわかりません。 ところてんは嫌いなので、他の物でお願いします。

  • これって、便秘?

    この二週間前からお腹が張った感じがします。あと、時々、ちょっと息苦しくなります…… 胃腸科に行ってみたら、『便秘気味かもね』と言われました。 でも私、一日三食、食物繊維をとり、下剤を飲んでいますが、便は毎日出ています。 『これで便秘気味って、かなり便がたまってるってことやん……』と思うと、かなり不安です。 最近オナラがあまり出てないから、ガスが溜まっているのかなぁ……とも考えています。 しかも、便秘で死んだ人間もいると聞いて、さらに不安です。(かのエルヴィスプレスリーとか……) みなさん、何か私と同じ症状、もしくはこれで便秘が改善したよ!がありましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 寒天の効果の現れるまでの時間

    今日は。私は酷い便秘で、いつも最低四日は便が出ません。 なので、二~三日前頃から本格的に便秘解消として、トマト寒天を食べています。(寒天は、4グラム摂取しています。) けれどあまり効果がないようで、あまり、出ません。 と言うより、出そうで出なくて、辛いです。 寒天は、一般的に言うと、いつ頃から効果が現れ始めるのでしょうか。   どうか、教えてください。

  • 直腸性便秘って未だにあまり知られてないんですか?

    直腸性便秘って未だにあまり知られてないんですか? 自分は便が残るということに悩まされていて、ガスがたまりやすくなりお腹が張って苦しいです。 このような症状に悩まされている方は意外と多い気がするのですが。 便はきちんと直腸まで運ばれているけど、出すのがうまくいかないという便秘なので、下剤や食物繊維は意味がないそうですね。

  • 寒天の摂り方について

    27の女です。20歳を過ぎた頃から太りだし、今は身長163cmの体重58kg(ピーク時は23歳163cmの65kg)で、ややデブです。昔からひどい便秘(一週間に一度程度)なので、それが原因かなーと思い、食物繊維豊富な寒天ダイエットに挑戦しようかと思ってるんですが、私は昔からどうにもあの寒天ゼリーの独特な食感が苦手で困っています。寒天茶も良いと聞いて一度試したんですが、ドロドロしてて吐きそうになりました・・。そこで質問なんですが、粉寒天ってそのままヨーグルトなどに入れて食べても効果は変わらないんでしょうか?一度お湯などで溶かさなければいけないんでしょうか?溶かして固める、溶かして飲むといった事ができそうにないんです。わがままな質問で申し訳ありませんが、詳しい方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします!

  • 頑固な便秘解消法を教えて下さい!

    少し表現が汚く感じるかもしれませんが、すみません。 何せ便秘の悩みなので……汗 女性にはありがちなことかもしれませんが、 私はか~な~り~の頑固な便秘体質です。 いやな話、2週間以上余裕で出ません。 私はよく食べます。 特に朝ご飯はパン一斤にご飯2杯、それから副菜など… 朝はお腹がかなり空き、これだけ食べなきゃやってられないのです。 しかしこんなに大量に食べているにも関わらず、 2週間もの間食べたものが何一つ出てこないのです。 体重は、太ってもいないのに3~5kgも増えてしまいます。 そしてお腹は便とガスでパンパンに張っています。 かなり息苦しく、動きが鈍くなってきます。 更に不健康な生活をしているかといわれると、そういうわけでもないのです。 ・朝は6時起き、夜は11時までには就寝 ・3食しっかり食べている ・スポーツをやっている、毎日のように腹筋、背筋 ・食物繊維やビフィズス菌などをとることを心がけている ・整腸剤やサプリメントを飲んだりもしている ・下剤は何故かほとんど効かない こんなにも健康的な生活を送ることを心がけているのに、 何故治らないのでしょうか? そういう体質なのだといってしまえばそうなのですが、 やっぱり一生便秘は苦しいです。 同じように頑固な便秘を経験した方、 またその改善法など小さなことでもいいので教えて下さい!涙

  • 便秘で困ってます。

    こんにちは。酷い便秘で困ってます。昨日くらいから、便秘になりました。毎日、通常なら、2~3回くらい、便意を催します。1回の排便で400グラムくらい出てきます。しかし、昨日は、便意を1回も催しませんでした。夕食の後に、お腹が痛くなったので、トイレに行ったのですが、ほとんど出ませんでした。出ても、コロコロした感じのが1、2個出るくらいですっきりしませんでした。その後、2回ほどトイレに行きましたが何もでませんでした。で、今朝も、まだお腹が痛かったです。今朝の何回かトイレに行きましたが、あんまりでませんでした。便秘の薬を買って飲んでも全然効果ないです。今もお腹が痛いというより、重い感じがします。便の出がよくなる行動、食べ物、飲み物など教えてください。

専門家に質問してみよう