解決済み

寒天を気軽に食べるには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.970748
  • 閲覧数71
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 99% (1565/1579)

やや便秘気味なので、繊維がたっぷりという寒天を毎日食べようかと
思ったのですが、気軽に食べる方法はありますか?

以前、棒状の寒天をそのまま味噌汁や料理などに入れて食べる物が
あったのですが、味に影響もなく、そういうのが一番良いかと思っていますが
どこで手に入れるのかわかりません。

ところてんは嫌いなので、他の物でお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (17/48)

 こんばんは。
 長野県のメーカーで、「スープ用寒天」という商品を販売しています。
 直接リンクを張っていいのか不安なのでやめておきますが、ネット通販
していますし、県外にも店舗があるようです。

 短めの糸寒天という感じの形状で、汁物にそのまま入れて摂取できます(私には
期待した効果が得られず今はやってません(^_^;)。
お礼コメント
kobalt

お礼率 99% (1565/1579)

早速のアドバイス、ありがとうございます。

検索したら出てきました。そうです、こんな感じのものが良いですね(^^)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 00:28:08
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 35% (26/74)

こんばんは。
#5で回答しましたが、再びやってきました。

レシピと、楽天市場に通販できるところをみつけましたので、よかったら参考になさって下さい。
お礼コメント
kobalt

お礼率 99% (1565/1579)

再度のアドバイスをありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 23:11:13
  • 回答No.5

ベストアンサー率 35% (26/74)

こんにちは。

#4の方がおしゃっているように、「かんてんぱぱ」を発売されている「伊那食品工業」に、寒天を使ったレシピがたくさん載っていますので、参考になさって下さい。
(オンラインショップもあるみたいです)

私自身は、「イナアガー」と使って、コーヒーゼリー、ミルクゼリー、フルーツゼリーなど、よく作っています。それから以前、TVで「酢の物に入れてもいい」というのを見ました。
お礼コメント
kobalt

お礼率 99% (1565/1579)

アドバイス、ありがとうございます。

このサイトは質問前から見ていたのですが、気軽に食べたいという意味で、レシピを見て作る・・・
ということは考えていませんでした。時間があったら作ってみますね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 20:07:57
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (1/4)

こんにちは★

以前友人に聞いたのですが、「粉寒天」をお茶など(温度が高い方が溶け易い)に入れて、ガッーーと混ぜて飲む!・・・と言うのを聞いた事があります。一袋2.5グラム入りとかで市販されてますよ。味もそんなに変わりません。

「かんてんぱぱ」というメーカーの寒天製品(超手軽にデザート等が作れる)はオススメです。
お礼コメント
kobalt

お礼率 99% (1565/1579)

アドバイス、ありがとうございます。

粉寒天をお茶などに入れてもOKなのですね。お茶は熱いのを毎日飲んでいるので、この方法は助かります。
「かんてんぱぱ」は質問前から見ていたサイトですが、意外と見落としている部分があるようですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 20:05:16
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (416/1114)

棒状の乾燥した寒天は、スーパーの乾物コーナー(海苔とか鰹節とか売っているコーナー)に置いてあります。

たまに置いてない店もあるようですが、2~3軒まわれば見つけられますよ。

あと、羊羹の材料にもなりますので、お菓子の材料を売っているネットショップでも手に入ります。
もし何か買う予定があれば、一緒に買うのも一つの手です。
お礼コメント
kobalt

お礼率 99% (1565/1579)

早速のアドバイス、ありがとうございます。

棒寒天であれば、どんなものでも水で溶かさずに食べることができるのでしょうか?
投稿日時 - 2004-08-22 00:26:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (31/257)

こんばんは。
粉寒天でゼリーを作ってはいかがでしょうか。
ミルクでミルク寒天、フルーツを入れてフルーツ寒天。
簡単に作れますよ。
お礼コメント
kobalt

お礼率 99% (1565/1579)

早速の回答をありがとうございます。

簡単に作れるのだとは思いますが、毎日のこととなると少し抵抗アリです(^^;

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 00:24:04