• ベストアンサー

寒天にかけて食べるとおいしいものを教えてください。

毎日昼食前に、きなこと黒みつをかけた寒天を、 200~300グラム食べています。 大変おいしいので長く続いていますが、 やはり最近、他の味も食べたくなってきました。 無糖の寒天に、かけておいしい物を教えてください。 できれば甘くないもので、カレーとか、トマトソース とか…(自分でチャレンジしないでスミマセン!) あと、寒天を作る時点で、ジュースなどで味を つけるのは、少し面倒で長続きしそうもないので、 できれば、どば~っとかけるものをお教えください。 あっと驚く食べ合わせを皆さまからご教授願いたく…。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24053
noname#24053
回答No.4

ウチでは「飲むりんご酢」などの希釈タイプのお酢ドリンクをそのままかけて食べています。 あと「黒糖バナナ酢」を最近作っているので、「黒糖バナナ酢」と飲むヨーグルトをかけたりもします。 寒天をマッシャーでつぶしてジュースをかけて飲むと味が薄く感じず、つぶつぶドリンクみたいでおいしいですよ♪

kaiharu
質問者

お礼

『飲むりんご酢』…気にはなっていたのですが、 そのまま食べられるとは、よっぽどおいしいお酢 なんですね!早速購入します! 『黒糖バナナ酢』…なんだかスゴイですね! 味が想像できません!!!皆さん体の為に、 いろいろなことをなさっているのですね~~~。 見習わなくては。。。 つぶして飲んでしまう手もあるんですね!!! 好きな飲み物、何にでも応用できるので、 一気にマンネリ解消できそうです! ご回答ありがとうございました(^◇^)ノ P.S やはり、寒天にカレーやトマトソースを かけている方はいらっしゃらないようですね(* ̄m ̄)

その他の回答 (3)

noname#57890
noname#57890
回答No.3

ええっと、ところてんや冷奴の感覚でよろしいのでしょうか? ポン酢醤油におろし生姜、出し醤油に鰹節や海苔、変ったところではバルサミコ酢がおいしいです。

kaiharu
質問者

お礼

なるほどー!冷奴…と思えばいろいろな かれられるものが思いつきますね~! 生姜なんて、ピッタリですよね~! 本日早速試してみようかと思います。 ありがとうございました。

  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.2

こんばんは。 ご自分で作ってるんですね。 混ぜるのが面倒・・・ 作るときにインスタントコーヒーを入れるとか、水の量を減らして牛乳or豆乳orフルーツ缶orジュース類など入れてみてはどうでしょうか? 変わった味もいいと思いますよ。 メープルシロップ・青海苔・黒砂糖・抹茶・チョコレートソース・キャラメルソース。 好みがあると思いますがお試しあれ。。

kaiharu
質問者

お礼

朝、寝ぼけながらも、無糖寒天をがーッと作る行為は 身に付いたのですが、どーも、その段階にプラスαが できないのです。。。すみません。 青海苔ですか!鰹節とソースもかけたら、 お好み焼き風でおいしいかも。。。 ご回答ありがとうございました!

  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.1

粉末ジュースをかけたら、おいしそうだなって思いました。 <粉末ジュース> http://www.ne.jp/asahi/shop/daiwa/11maa.html http://www.toy-udagawa.co.jp/cheap-candy/lemonade/ramune.html 寒天、ナタデココ、ゼリー類は大好きです。

kaiharu
質問者

お礼

わ~!なつかしい! 子供のころ大好きで、お小遣いを ほとんどコレに費やしてました! ご回答ありがとうございました(^◇^)ノ

関連するQ&A

  • おいしい寒天の作り方

    トマト寒天を作って食前に食べるようにしています。 便秘も改善され、体重も体脂肪も順調に減っています!! ただ、すごくまずいのです。 ダイエット中のおやつ代わりにもトマト寒天を食べるつもりでしたが、まずすぎて、食前に義務のように食べるのがやっとです。 そこで考えたのが、トマトジュースはトマトジュースとして飲む+トマト味じゃないおいしくてローカロリーな寒天を食べる、ということです。 トマトジュースも嫌いですが、トマト寒天よりはマシです。 そこでおいしくてローカロリーな寒天のレシピを教えていただけないでしょうか? 牛乳寒天や豆乳寒天もおいしそうですが、カロリーが多くなってしまうので、おやつ代わりに食べるのは気がひけます。 ダイエット中なのに都合が良いとは思いますが、 どうぞよろしくお願いします。

  • 寒天による便秘

    寒天がコレステロールの摂取を抑えると「ためしてガッテン」で見てから食べるようにしました。 始めは粉寒天を煮溶かして固めたのもに黄な粉と黒砂糖を掛けて食べていましたが、今は昼・夕食時に野菜ジュースと食べています。 元々多少便秘がちで、便秘にも良いと聞いていましたし、最初の頃はとても快腸でしたが、2ヶ月目頃からあまり快腸ではなくなり、最近は寒天をまじめに食べていると3日も出なかったりします。 寒天は水分を取り込むので、便秘になる人もいると聞きましたが、母は昔から酷い便秘で、何をしても改善されなかったのに、今は寒天様様と喜んでいます。 野菜ジュースとの相性が悪いのでしょうか?教えて下さい。

  • 寒天の副作用ってありますか?

    先日、スパスパ人間学で取り上げられていた「粉寒天+昆布茶」を食前に飲み、且つ、食事中にGFとみかんの皮の部分を含めてペクチンが摂れるジュースを飲むと、ウエストがスッキリするというのを実行しているのですが、 どうもお腹の調子がそんなによくないのです。(張ってるというか・・よくわからないんですが。。) それに粉寒天を毎食服用するのに何となく不安を感じるので、寒天茶は夜(或いは昼と夜)GFとみかんのジュースは朝と昼に摂取して4日位になりますが、 かえってリンゴを摩り下ろして1個食べる方がよっぽとお腹の調子がいいのです。 この寒天茶とペクチンジュースを毎食摂取する事で体調が悪くなる事などあるのでしょうか??ちなみにペクチンジュースは白い部分を残してミキサーにかけるので粒々がいっぱいで飲むというより噛んで食べるみたいな感じです。

  • トマトジュースのように、カレージュースがあったら?

    皆さんは、トマトジュースは好きですか? ジュースと言いながら、ドロッとしていて甘くない味ですね。 ところで、誰かが、“カレーは飲み物”と言った人がいましたね。 そういう名前のカレー屋さんもあります。 そこまで飲ませたいなら、カレージュースがあってもいいと思いますが、トマトジュースのような感じのカレージュースがあったら、飲みたいですか? 試してみたいと思いますか? カレーラムネというキワモノっぽい商品は既にありますし、スープカレーのように水っぽいカレーはありますが、ここはあくまでも缶やペットボトルに入ったカレージュースとします。

  • カレーが甘い。。

    今晩の夕食に、おいしい、辛いカレーが食べたくって、昨日の夜から日曜の晩はカレーだと決めておりました。 で、ちょうどお昼ごろからカレーを作り始めました。いつも私が作るカレー(玉ねぎをアメ色によく炒めて、コンソメで煮る方法)で満足はしていたのですが、今日は野菜ジュースを入れてみようと思い、トマトジュースと野菜ジュースを各200cc入れて煮込みました。途中で水も足して、コンソメも入れました。 出来上がったカレーはコクはあるのですが、玉ねぎの甘味がかなり出たのか、辛口のルーを入れたにもかかわらず、すんごい甘いんです!!しかも、カレーというか、どちらかというと、ミートソースっぽい感じになったのです。 ま、それはそれでご飯にかけて食べればおいしいとは思うのですが、想像していた味とちょっと離れているので、これからカレーっぽくするにはパウダーとかガラムマサラを今から入れたほうがいいのでしょうか。 2,3時間たって先ほどすこし味見してみましたが、おいしいんですけど、シチューのような味に変化していってるような気がします・・・

  • カレーブレンドのパスタソース

    トマトソースやクリーム系その他既存ソースにカレー味足しちゃう味付けって、嫌い?好き?

  • カレーの味がいまひとつなんです・・。

    お土産にもらったカレー粉を使って、カレーをつくりました。 カレー粉を使うのは初めてです。 私の場合、カレーといえばチキンなので、ネットでチキンカレーのレシピを検索したところ、ホールトマトを入れるみたいだったので、うちにあったトマトジュースを使いました。 カレー粉を入れる前は、単なるトマトスープ味だったんですが、カレー粉を入れてみて、なんかカレーの風味が足りないな・・・とどんどん足していったら、なんだか苦味が少しでてしまい、心なしかダマになってしまった感じです。 カレーの辛味もありません。 食べれないわけではないのですが、今からでもおいしくする方法ないでしょうか? できれば買い物にいかずに済ませたいです。。(^^ゞ たまねぎも1時間近く炒めたのに・・・。バターも入れてみました。 どうかアドバイスお願いします。

  • トマトジュースが苦手なのですが克服したいです。

    30代の男です。 トマトジュースが苦手で、もう10年以上も口にしていませんでした。 ところが、最近勤務先でトマトジュースを取り扱うようになりまして、お客様に味を説明したりすることもあるので飲まざるをえなくなりました。 また社長のお気に入りの製品でもあるせいで「どうだ、○○くん、このトマトジュース美味いだろ!」とドヤ顔で勧められたりもします。 そんなときは「あはは、そうですね~」といって鼻呼吸を止めて飲み込んでいます。 しかしできることならこのトマトジュース苦手を克服したいのです。 そもそも私はトマト自体は好きなのです。 生トマト・・・好き ミネストローネ・・・好き トマトソーススパゲッティ・・・大好き ところがトマトジュースだけは、青臭くてダメなのです。なんか雑草より青臭い気さえしています。 なにか上手い方法はないかお教えいただけると助かります。

  • 缶詰トマトソースどれが美味しい?

    缶詰や瓶詰めのトマトソースっていろいろ売ってますけど、どれが美味しいかお奨めして貰えませんか?肉団子や野菜を煮たり、カレーに入れたり、パスタにかけたりといろいろ使いまわしたいのです。忙しい毎日を助けてくれるトマトソースですが手作りの味に飽きてしまいました。美味しくて買いだめしておけるものがあればストックしたいのです。実はキャンベルのトマトスープを愛用していたのですが、最近とんと見かけません。なぜかなあ?子供も食べるのであまりスパイスの効いた本格的なものはだめなんですが、どなたかお奨めしてください。

  • デミグラスソースの味をキリリとさせるには?

    お夕飯にロールキャベツを作りました。 ソースのレシピはテレビで見たのですが 大雑把に書くと缶詰のデミグラスソースとトマトジュースです。 実際食べてみると味がボヤっとしていて、どうにもこうにも煮え切らないのです。 あと1食分ロールキャベツがあるので、もう少しキリリとした味にしたいのですが 「これを足すとおいしい!」というお勧めの調味料があれば教えてください。