トマトアレルギー?胃痛の原因とは

このQ&Aのポイント
  • トマトを食べると胃が痛くなることがありますが、トマトアレルギーではない可能性があります。
  • ミートソースやトマトの缶詰を温めた食べ物を食べると胃が痛むことが多いです。
  • 胃痛が起きる原因としては、トマトの暖かい食べ物を空腹の状態で食べることが関係している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

トマトアレルギー?

私はたまにトマトを食べると胃が痛くなります。 トマトと言っても普通のミニトマトや手を加えられていない?トマトなどは大丈夫です。 ですがミートソース?やトマトの缶詰を温めた様なやつを食べると胃が痛くなります。 最初に胃が痛くなったときは修学旅行です。 少し高めの?笑レストランに入りました。 そこでミートスパゲティとチキン?の上にトマトソース(うる覚えですいません(--;)がのっていました。 あと、オレンジジュースです。 食べて少したってから急に胃が痛くなりました(--;) 1時間ほどで治まりましたが、経験したことのないような痛みでした。 2回目はココ壱のカレーを食べに行きました。 そこでトッピングとしてトマトソースを頼みました。(たぶん缶を温めた?) 食べている途中に修学旅行の時と同じような胃の痛みが感じました;; もしかして私トマトの暖かいやつダメ? と思いましたが、昔は普通にミートスパゲティ食べていました… そして昨日トマトとは関係なく胃の痛みが襲いました(苦笑) 親と喧嘩をしストレスを感じての胃の痛みかなと思いました。 しかしその日はきちんと食事をしなかったので空腹かな?とも考えられます(--;) もしかしたら過去の腹痛例に共通して言えることはたぶん空腹だった時に暖かいトマトを食べたからかな? と思います。気づいたのは一年前です。 トマトアレルギーは聞いたことありませんし、空腹からの胃痛ってありえるのでしょうか? もうすぐ食事マナーがあります。 アレルギーを学校に提出しなければいけないので少しでも何か情報を頂けたら嬉しいです(´;ω;`) よろしくお願いします(´;ω;`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187669
noname#187669
回答No.1

食後の胃痛は胃の調子が良くなくて 食事をした事によって起こったと思います また、空腹時でも胃痛は起こりますよ。 気になる用でしたら学校では念のため アレルギーで提出をして、病院でアレルギー検査をしてみては?

sooooogood123
質問者

お礼

ありがとうございました! 大変、参考になりました。(;_;)