トマトアレルギー?胃痛の原因とは

このQ&Aのポイント
  • トマトを食べると胃が痛くなることがありますが、トマトアレルギーではない可能性があります。
  • ミートソースやトマトの缶詰を温めた食べ物を食べると胃が痛むことが多いです。
  • 胃痛が起きる原因としては、トマトの暖かい食べ物を空腹の状態で食べることが関係している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

トマトアレルギー?

私はたまにトマトを食べると胃が痛くなります。 トマトと言っても普通のミニトマトや手を加えられていない?トマトなどは大丈夫です。 ですがミートソース?やトマトの缶詰を温めた様なやつを食べると胃が痛くなります。 最初に胃が痛くなったときは修学旅行です。 少し高めの?笑レストランに入りました。 そこでミートスパゲティとチキン?の上にトマトソース(うる覚えですいません(--;)がのっていました。 あと、オレンジジュースです。 食べて少したってから急に胃が痛くなりました(--;) 1時間ほどで治まりましたが、経験したことのないような痛みでした。 2回目はココ壱のカレーを食べに行きました。 そこでトッピングとしてトマトソースを頼みました。(たぶん缶を温めた?) 食べている途中に修学旅行の時と同じような胃の痛みが感じました;; もしかして私トマトの暖かいやつダメ? と思いましたが、昔は普通にミートスパゲティ食べていました… そして昨日トマトとは関係なく胃の痛みが襲いました(苦笑) 親と喧嘩をしストレスを感じての胃の痛みかなと思いました。 しかしその日はきちんと食事をしなかったので空腹かな?とも考えられます(--;) もしかしたら過去の腹痛例に共通して言えることはたぶん空腹だった時に暖かいトマトを食べたからかな? と思います。気づいたのは一年前です。 トマトアレルギーは聞いたことありませんし、空腹からの胃痛ってありえるのでしょうか? もうすぐ食事マナーがあります。 アレルギーを学校に提出しなければいけないので少しでも何か情報を頂けたら嬉しいです(´;ω;`) よろしくお願いします(´;ω;`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187669
noname#187669
回答No.1

食後の胃痛は胃の調子が良くなくて 食事をした事によって起こったと思います また、空腹時でも胃痛は起こりますよ。 気になる用でしたら学校では念のため アレルギーで提出をして、病院でアレルギー検査をしてみては?

sooooogood123
質問者

お礼

ありがとうございました! 大変、参考になりました。(;_;)

関連するQ&A

  • トマト

    缶詰のトマトではなく、生のトマトから作るミートソースの作り方を教えてください。

  • 調理用トマトでトマトソースを・・・

    教えて下さい。 調理用のトマトをいただきました。 そこでトマトソースを作ってスパゲティー食べようと思いました。 しかし、作り方が解らなかったのでいろんなサイトを見てみたのですが、ほとんどホールトマトの缶詰を使ったものでした。 そこで皆さんおすすめ、トマトソースレシピを教えて下さい。

  • トマト缶の使い方

    缶詰のトマト詰めというか、煮たものが入っているようなものってありますよね? あれってどういう風に料理したらおいしいんでしょうか? ミートソースに使ったりしたいんですが、そのまま使ってもあんまり味がないです。 いい調理法やスープなどの味付けを教えてください。

  • トマトソースにした場合のトマトの栄養

    よく、簡単に作るときの食事として、 生のトマトから作ったトマトソースのスパゲティを作るのですが、 こういう様にトマトを加熱してペースト状にした際の栄養ってどうなるんですかねぇ。 トマトにはビタミンとかカリウムがあるから体にいいよ、とか言われますけど、 加熱した場合どうなってしまうのかなぁ、と。

  • トマト嫌いへのおすすめ調理法

    生トマトが嫌いです。 サラダなんかについてるミニトマトとか、 そのままかぶりつくのとか。 しかし調理したものは食べれます。 トマトソースのスパゲティは好きですし、 ピザにのってる焼いたトマトも食べれます。 今月から一人暮らしなのですが、 トマトは栄養も良く1個単位で安く買えるというので、 なにかおすすめの調理法はないでしょうか? またキッチンが狭いので、 あまり大げさな料理はできません。 油も使う必要がなければ最高ですが・・・。

  • ホイルトマトを使った料理

    葬儀があり、缶詰がたくさんあります。 そこでホイルトマトを使った料理を教えて頂けませんか? (レシピサーチでもうまくヒットしませんでした。) ミートソース缶もあるので、 できればパスタ以外、 そして、メインとなりそうなおかずやスープが良いです。 凝った料理はできません。 注文が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

  • 市販のトマトソースを基本に増量するコツ

    我が家はトマトソーススパゲッティが大好き。 最初から作らず、市販のビン詰めを利用して、トマトのホールか、カット缶詰をひとつ足して人数分にします。 皆さんは追加する調味料はどうします? 水、塩、あればワイン少々、ケチャップ少々、適当に スパゲティ用にできてる、ハーブ系の調味料をフリフリします。  でも、まだトマト缶の味が強くて 酸味が強いんです。 あの、まったりした甘みを追加するにはどうしたらいいでしょうか。

  • スパゲティーとパスタの違い??

    タイトル通りですが、違いが分かりません。 市販のスパゲティーの麺を茹で、缶詰のミートソースをかけて、粉チーズ、タバスコをかけて食べますが、これはスパゲティーですよね。

  • トマト(主にトマトを使ったパスタ)の食べ過ぎ

    トマトと麺類がとにかく大好物で、 ここ一年間の消費量が尋常ではない気がします。 正確に計ったことはありませんが、1日一食は必ず麺類を食し、 夏場には、トマトは姿を変えながらほぼ毎食登場します。 冬場はトマト缶をよく消費します。 麺類を食べることで塩分摂取量が過多になりがちになるとのことで、 自分で作るときは薄味にするようにしたり、 他であまり濃い味のものを食べないようにしたり、 野菜や水分をよく取るように心がけてはいます。 トマトに関しては、緑黄色野菜ということもあり、 今のところ全くの無関心ですが、 過剰に摂取することで何か健康状態に悪影響はありますか? 夏場はフレッシュトマトをオリーブオイルで軽く炒めたものをスパゲッティと和えたり、 煮詰めてトマトソースにしたり、おやつとして丸かじりや、サラダとして食べたりしています。 冬場はフレッシュトマトの値段が高くなるので、トマト缶でトマトソースを作って、 専らトマトソースのパスタを食しています。 (トマトソースに使う材料は、基本的にトマト缶、オリーブオイル、 にんにく、固形ブイヨン、少量のパルミジャーノチーズです。 これに季節の野菜やベーコンなどを入れ、アレンジしたりもします。) トマトと麺類に多少偏った食生活なので、バランスの視点で見ると、 よろしくない食生活であるのは薄々感じています^^;   しかも基本的に一日二食です^^; 上記のトマトに関する質問に加え、 食事に関するご指摘・アドバイスもあれば是非教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • スパゲティの作り方

    スパゲティのミートソースを作ろうとした場合 乾燥したパスタを、塩を少し入れたお湯でゆでますが、 そのあとに、お湯を切って、 フライパンでオリーブで炒める必要はありますか? いつもゆであがりに、缶詰のミートソースをかけて 完成にしています。 炒める必要がある場合その理由はなんですか? よろしくお願いします