• 締切済み

生理前の頑固な便秘

こんばんは。 私はいまかなり頑固な便秘で困っています。 便意はあって、したい~とはなるのですが、 便が硬くなりすぎて出てくれません。 ガスがたまってたまって・・・大変です。 生理前は便秘になりやすいとよく言いますが、 私も予定通りだとあと4,5日ほどで生理がくると思います。 でもそれまで待っていたら大変なことに・・・ それでなくても赤ちゃんの頃からの頑固な便秘症で、 本当になんとかしたいんです。 せめて今のおなか周りパンパン状態をなんとかしたい・・・ 食事は玄米にヨーグルトにたっぷりの温野菜と水分、 コーヒーに粉寒天をいれて・・・と 便秘のことばかり考えているのに、生理前は何をしても治りません。 私を同じく、生理前の頑固な便秘にお困りの方、 また普段からも便秘で悩んでいる方、これは効いた、というものを教えてくださいませんか。 お願いします。

みんなの回答

  • rui_cho
  • ベストアンサー率34% (48/141)
回答No.3

病院に行けるなら、 アローゼンって便秘薬をもらっちゃってください。漢方系だと思います。 薬局なら、サトラックスって薬があるので、飲んでみてください。 コーラックと違って、下剤ではないので快適ですよ。 お腹がすいてるとき、寝る前とかに飲みます。 水分とっても、野菜とっても出ないときって出ないですよね。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/br/br_8310052.html
回答No.2

こんにちは。私も同じ悩みを持っています。もっとひどいかも。去年はひどい便秘のため救急車で運ばれて入院したこともあるほどだから。 生理前は特にキツイけど、これはホルモンの関係でしょうね。質問者の年齢がわかりませんが、妊娠するとこのひどい便秘がずっと続いてホント苦しかったなあ。私も食物繊維をたっぷりとったりしてがんばりましたが、まったくダメ。ちなみに食物繊維は便秘を予防するのであって、便秘になってしまったら「出ないもの」の量をふやすだけなので食物繊維はとらないほうがいいそうです。 何をしても便秘が解消しないので、私は病院でもらった薬をのみます。どの病院でも処方してもらえますが、酸化マグネシウムは感動するほどあっさり解決してくれますよ。これは便をやわらかくする作用をするだけなので、子どもから妊婦まで飲めるやさしい薬。便秘してあとで飲んでもゆっくりとやわらかい便にしてくれます。「カマグ」「マグミット」などの商品がありますが中身は同じです。これをいつも最終的な頼りにしつつ、以下のサイトも参考にされてください。 便秘に悩む人の最終手段 http://www.origotou.com/ 友人はこのオリゴ糖がいいといってますし、体質改善で根本的に便秘知らずのからだになりたければ「酵素飲料」をおすすめします。 自然縁「自然力」 http://www.jinenen.jp/koso.htm この「酵素飲料」はちょっと高いですが、わけあって内情に詳しいので自信をもっておすすめします。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

こんにちわ、 私はそこまでの便秘ではないのですが、ミネラルウォターのコントレックスを飲んでいるとすごく調子いいです。 理由もきちんとあって、同じ硬水のなかでも、マグネシウムが特別多く含まれているのがポイント。飲みにくくかんじるのもコイツのせいです。 このマグネシウムって便に水分を多くする働きがあるので、質問者さんのような硬い便に効果ありそう。でも、ミネラルウォーターにもともとふくまれるミネラル物質のひとつで副作用やカロリーの心配がないのはうれしいです。 もとはダイエットウォーターとして有名になったもので、最近はドラッストアやスーパーなんかでも200円とか手ごろな値段ででているのをよく見かけますし、楽天あたりで探すとすごく安いです。 かなり硬水のミネラルウォーターなんでなれないとちょっとのみにくいですけど。。はじめに試しに1本買って試してみては?もちろんたっぷり飲むのが効果あげるこつです。

参考URL:
http://www.contrex.co.jp/

関連するQ&A

  • 産後の便秘解消した方(排便力が欲しい)

    産後便秘に悩まされています。 回数は一週間に一回程度です。 だいたい便意はあるのにでないパターンです。 コロコロしたのが出て詰まっています。 出産前は一日に3回は行っており辛い日々です。 先日激しい腹痛にうなされ、うまれて初めてガス溜まりで腹痛になりました。 小さい赤ちゃんがいるので定期的な運動はできません。 それ以外でこれをしたらどう?というのがあればご指示ください。 (以下現在実行中のこと) ○ヨーグルト、玄米(グラノーラ)、野菜を食べている ○朝トイレへいくようにしている。 ○水分補給

  • 便秘症について

    私は昔からひどい便秘で悩まされていました。 1、2週間出ないことも多々あり、薬を飲んでおなかの激痛で排便するような感じでした。 便秘によいとされる物や事は、チャレンジしました。 野菜や海藻を、ヨーグルトを食べたり、果物を食べたり、適度な運動、水を飲むなど。 どれもぱっとしなかったのですが、 朝ごはんをしっかり食べる事と、ご飯を玄米に変えてから、劇的に便秘が解消されました。 ただ、生理の1~2週間前になると、快調だった毎日が嘘のように、どうしても便秘になってしまうんです。 ホルモンの関係なのでしょうか。 でも、とにかく、何をしても、便意を催さないのです。 もっと、玄米の量を増やしたり、便秘に良いとされるものを積極的に食べたりしたら、改善されるでしょうか。 何かアドバイスをお願いします。

  • 便秘、痔、座薬について

    便秘と痔で悩んでます。 1ヶ月半前くらいからすごい便秘になって出血してしまいました。 その後も便秘気味ではあったんですけど、どうにか出てたのですが、先週くらいから前と比べられないくらいかなりの便秘になってしまいました。 水分をたくさん取ったり、野菜、食物繊維、ヨーグルトなど食べてますが全く効果ないです… 便意はあってお腹が痛くなるのですが便が固すぎて少しだけしか出ません。 3日前くらいにまた出血してしまいました。 今も便が固すぎてほんの少ししか出ません。 病院に今週行くつもりなのですがそれまでに気休めと思って坐薬をしてみようと思うのですが、 便秘&痔(切れ痔orいぼ痔)の時に便秘の坐薬はやって平気ですか? まったくわからないのでわかる方が居ましたらよろしくお願いします。

  • 寒天による便秘

    寒天がコレステロールの摂取を抑えると「ためしてガッテン」で見てから食べるようにしました。 始めは粉寒天を煮溶かして固めたのもに黄な粉と黒砂糖を掛けて食べていましたが、今は昼・夕食時に野菜ジュースと食べています。 元々多少便秘がちで、便秘にも良いと聞いていましたし、最初の頃はとても快腸でしたが、2ヶ月目頃からあまり快腸ではなくなり、最近は寒天をまじめに食べていると3日も出なかったりします。 寒天は水分を取り込むので、便秘になる人もいると聞きましたが、母は昔から酷い便秘で、何をしても改善されなかったのに、今は寒天様様と喜んでいます。 野菜ジュースとの相性が悪いのでしょうか?教えて下さい。

  • 頑固な便秘

    こんにちは。私はものすごく頑固な便秘で困っています。 食事やお茶、運動も、良いといわれることは何でもしてきましたが、 少しも改善されません。 友達に相談しても、「朝起きてすぐ牛乳のむといいよ」とか 「野菜とかヨーグルトちゃんと食べてる?」とか そんなのわかってるよ~っていう答えしか帰って来ません。 私の便秘のタイプは、便意はあるのに硬くなった便が詰まってしまって出ない、 という感じだと思います。(汚くてすいません) また、赤ちゃんの頃から便秘だったと親が言っていたので、 生活習慣の問題というよりも体質なのかもしれません。 どのような改善方があるでしょうか。 私と同じような経験のある方、ご回答お願いいたします。

  • 生理中は便秘にならない?

    22歳女です。私はかなりの便秘症です。一週間出ないのはザラ、コーラックなど飲まないと出ません…。野菜ジュースを毎朝飲みだして、一時は治ったのですが、最近はまた出ません。 ですが、いつも生理中は朝食後に必ず便意があり、出るんです。生理と何か関係があるのでしょうか?生理痛の腹痛で出やすくなっているとか?? いつも便意に気付かないだけなのでしょうか…? 気になったので、ご存知の方いましたら教えてください☆

  • 妊娠中の便秘について

    妊娠中の便秘について 今妊娠12週です。もともと便秘知らずの体質でしたが、1週間ほど便がまともに出ずに とても苦しい思いをしています。普通の食事をしているのに、体重も増えるばかり・・・ 妊娠前は、マラソンが趣味で毎日10キロ~15キロのランニングをしていたので、 今もウォーキングをしたり、ストレッチをしたりと毎日体を動かしています。 野菜中心の食事をマラソンのためしていたので、そのまま今も維持しています。 繊維の多い野菜・食べ物をとるようにしていますし、 ヨーグルトなどの発酵食品も毎食欠かさずとっています。 便意がなくても、毎朝トイレに行く週間をつけていますが、一向にでません・・・ 水分も1.5リットルは摂取しています。 もうあらゆる手を尽くして、これ以上何をすれば便秘が少しは解消するのか 分からなくなっています。 何かいい情報があれば、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の便秘

    只今妊娠7ヶ月です。 タイトル通り便秘に悩んでいます。 元々妊娠前から便秘がちで、薬に頼ってました。(調子がいい時は薬なしでも出ます) 妊娠前も現在も、毎朝牛乳、ヨーグルト、バナナ、野菜・・・と色々食べたり飲んだりしていますが出ません。 便意はあり、トイレに行くのですが硬い便がコロコロっと出るだけ。 多い時は一日に2~3回出るのですが、コロコロと出るだけで、スッキリしません(T_T) 元々水分摂取が少な目かなと思うので、多めに摂るようにしていますが、尿の回数が増えるだけなんです。 運動をしたいのですが、お腹が張りやすいとの指摘でお散歩は禁止する様に言われ、家事をするくらいです。 妊娠初期に処方された「ラキソセリン液」と言う下剤を飲んでいたのですがそれも使いきり、あと一週間で7ヶ月目の健診なのですが、 それまでに今の便秘を解消したいのですが、何かいい方法はありませんか? 来週の健診でまた薬を処方してもらおうと思うのですが、下剤は飲んでお腹がスッキリするのはいいのですが、 出たあとお腹にガスが溜まり、ガスでパンパンになってお腹が痛くなるのがイヤなんです(>_<) だからなるべく食生活で便秘解消をしたいのですが、何かいい方法を教えて下さい!!

  • 生理が遅れて便秘に…?助けて下さい…!

    汚ない話で申し訳ないのですが、 昨日の夜に生理が来始めてから (と言っても本格的に来たのは今日) 何故か便秘になってしまいました…。 昨日今日とまともに便が出ていません。 まさしく便秘状態です…。 私は普段、生理期間に便秘になる事は あまり無いんですが 今回思いあたる節があるとすれば 生理が1週間近く遅れたのと、 私は普段、マグミット錠という 便に水分を含ませて柔らかくする薬を 毎日、昼夜食後に2錠ずつ飲んでいるのですが 昨日今日と昼に飲むのを忘れてしまい、 今日で言ったら水分もあまり取っていません…。 どうしたら良いのでしょう? 先ほどトイレで頑張って力んでみたのですが 固い便の頭がやっと出るくらいで、 このまま出すとなると確実に お尻が切れてしまうので(過去に切れ痔経験あり) 怖くて出すのをやめてしまいました。 やっぱり無理矢理は良くないですよね…。 私はどうしたら良いのでしょう? それに生理が遅れて便秘になるなんて事があるのでしょうか? あるとしたら私は何をしたら良いのでしょう…。 アドバイスよろしくお願いします。;;

  • 発汗と便秘

    私は汗かきです。夏になると必ず便秘になるのですが これは大腸内の水分が汗で失われ便が硬化するからでしょうか? 便秘のときに冷たい水分を多く摂っても便意が出ることはありません。 これは摂取した水分は大腸に達する前に吸収されるからでしょうか?