• ベストアンサー

海の家をつくりたい!

はじめまして。現在就職活動中の大学4年生です。実は就活中にどうしてもものたりないなぁーと思うことがよくあって、それは大学生活で自分自身の力で作り上げた飛び切りスカッとした思い出がないからだという結論になりました。 そこで最後の夏に何かってやろうと思い『海の家』をやろうとおもいました。 今現在茨城県つくば市に住んでおり車も最近もちはじめました。場所は千葉か茨城県の太平洋側がいいかなと思っているのですが少し遠くてもかまわないと思ってます。まだ具体化されていないのですが沿岸近くのアパートを借りて付近に小屋を建てるか、廃屋になっているものをリニューアルしようという計画です。 早いうちに沿岸付近の不動産屋を回ってみようかなと思っているのですが、なにぶんはじめてだらけの事なのでほかに何をすればいいのか、たとえば事務的な手続き(保険所や役所、不動産屋など)がよくわかりません。もしその手の事に詳しい方やよい海岸、リニューアルできそうな沿岸付近の廃屋などご存知の方がいればぜひお知恵を拝借願いたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

~これから海の家を目指す人へ~ 海の家を営業するためには、まず砂浜の組合から権利を買わなくてはなりません。その金額に海の家の建築費を合わせた開業資金はおよそ400万円。さらに、夏が終わると店を壊さなくてはいけないため、その費用50万円を確保しておかないといけないのです。 少ない予算で始められる海の家ですが、A様になるためには居心地の良さを提供し、常連客を作ったり、夜にバーを開くなど、新しい海の楽しみ方を提案したり、客の流れを呼んだり、と様々な努力が必要です。どこにでもある普通の海の家では、お客さんは入って来ません。短い期間の勝負だけに、その営業努力を惜しんではならないのです。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/a-sama/20030805/
Himawari-kun
質問者

お礼

450万もかかるのですね!既存の家のリニューアルや小屋の自作などで経費を抑える事はできないのでしょうかね。しかし海の家ってほんと大きな可能性があるんすね。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • zunzun37
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

友人が、鎌倉で海の家をしています。 外の気温で売上が変わるそうですが、期間料金が600万円くらい必要だと聞きました。 数年前の夏の寒さで謝金があるとも聞きました。 タイミングよく、稼げる時に土地の売買をしてくれればラッキーみたいですが、売上の悪い年に限って話は来るようです。 毎年、シーズンが終わるまでに翌年の場所の話が出るそうなので、空きが来るまではなかなか入れないそうですが、鎌倉近辺の海岸は、価格が高いので撤退してる所もあると聞きました。 頑張ってください。

Himawari-kun
質問者

お礼

回答が遅くなってしまいました。ごめんなさい。 いろいろもんもんと考えたのですがとりあえず動いてみる事にしました!現在茨城県沿岸を目標に交渉しているのですが、地域によって対応が違いますね。 まだまだ困難は山積みですが必ず成功させて見せます。アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 海でプロジェクターを使用する

    こんにちわ。今年の夏に茨城県沿岸で海の家をしようと考えている大学4年生です。 飲食事業を抱えると既存の店舗の売り上げが減ってしまうため新規参入が難しい状況です。なので飲食以外の分野で入り込む新しい海の家の形を計画中です。 その一環として夜の海岸にプロジェクターで映画館を作ろうと思ってます。大画面で多くの人が浜辺に寝そべりながら映画を見られるスタイルを考えています。 そこで夜の海岸での使用に十分なスペックを持つプロジェクターを教えていただきたいです。スクリーンはベニヤ板を白く塗るか、白い布を張り合わせて作ろうと思っています。これでうまくうつりますかね? あとやはり300インチまで拡大すると画像は薄くなってしまうのでしょうか? 上映作品は海にかかわる自主制作映画を上映しようと思っているのですが有名なものも上映できたらなと思っています。その際の著作権の交渉はどのようにしたらいいのでしょう?詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 以上質問ばかりになってしまったのですがどうぞよろしくお願いします。

  • つくば市の不動産屋のおすすめは?

    今度茨城県つくば市の春日に勤務することになり部屋を探しているのですが、どこかおすすめの不動産屋はないでしょうか?

  • 茨城県つくば市の一人暮らしの光熱費

    茨城県つくば市の天久保付近のワンルームを借りようと思っています。 つくば市内で住んでいらっしゃる学生の方や一人暮らしの方にお聞きしたいのですが、一月の光熱費(水道、電気、ガス)はどれくらいかかっていらっしゃいますか? もちろん、使い方にもよるとは思いますが、高いとき、安いときなどの大まかな平均で結構ですので参考までに教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします

  • 2L、3Lの服が売っているお店

    茨城県つくば市住みの高校生です。 つくば市付近に高校生が着てもおかしくないような2L、3Lの服が売っているお店はありますか? あとは2L、3Lの服が買えるサイトも教えていただけたら幸いです。 高校生の読みずらい文章を最後まで読んでいただきありがとうございます。 回答お願いします!

  • 彼女の誕生日に…

    彼女の誕生日に食事に行こうと思っているんですが、誕生日を祝ってくれる、もしくはいい雰囲気のお店教えてください。 住んでいる場所は、茨城県の県南なので、つくば市付近がいいのですが 予約制でも大丈夫です。

  • カブトムシ採取場所

    最近住み始めて全然わからないので 茨城県のつくば、土浦付近でカブトムシ、クワガタムシの捕れる場所 を教えて頂けないでしょうか? (出来るだけ詳細を頂けたらうれしいです) 息子と採取しに行きたいと思っております。 皆様、秘密のスポットかもしれませんが 是非お教え頂ければと思います。

  • もし、早稲田大学・立教大学・学習院大学・御茶ノ水女子大学が、東京23区

    もし、早稲田大学・立教大学・学習院大学・御茶ノ水女子大学が、東京23区の都心に無くなり、茨城県つくば市に移転したらどうなりますか? もし、都心の大学の中では歴史があり比較的敷地面積の広い早稲田大学・立教大学・学習院大学・御茶ノ水女子大学が都心に無くなり、東京23 区の大学の跡地は全て20階建て以上の高層マンションや高層ビルに変わり、早稲田大学・立教大学・学習院大学・御茶ノ水女子大学は、茨城県つくば市や新潟県南魚沼市に移転したらどうなりますか?

  • 大学 模擬店 既製品 検便の必要は??

    こんばんは、質問です。 大学で模擬店をするのですが、既製品(おにぎり等の自分たちで調理しない物)を販売するに当たっては、検便の必要は無いのでしょうか? ちなみに、茨城県つくば市です。 よろしくお願いします。

  • 茨城県のワープステーション江戸の場所を教えて

    私は、現在山形県の米沢市に住んでいるのですが。近々、つくば山に 遊びに行くので、そのついでに寄ってみようかと思います。茨城県に お住みの方、ワープステーション江戸の場所を教えてください。

  • 田舎暮らしを楽しむには?

    私は高校二年の男子です。2ヶ月くらい前まで茨城県つくば市に住んでいました。つくばも都会という感じではないのですが東京の渋谷109や表参道、埼玉の越谷レイクタウンなど付近に遊べるとこがたくさんあり、とても楽しくすごせていたのですが、家の都合で兵庫県豊岡市にいるおじいちゃんの家に私一人で引っ越すことになりました。豊岡はつくばと全く違いかなり田舎でお買い物などをを楽しむところがなくとてもつまらないです。また、まだ友達が一人もいないので一緒に遊ぶ人もいなくつまらない毎日です。そこで質問なのですが田舎暮らしを楽しむ方法を教えて下さい。回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう