• ベストアンサー

盲人情報センター 東京は?

盲人情報センターというのが大阪にあります。そこでは対面リーディングというのがあって、目の不自由な方に対して、彼らが読んで欲しい本や雑誌、新聞などを1対1の対面式で読むというボランティアがあります。 盲人文化情報センターというのが名古屋にもあるのはわかったのですが、首都東京ではこういうセンターはないのでしょうか?録音図書に限らず、対面リーディングができるところはどこにあるのでしょうか? ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lui
回答No.2

JR山手線の田町駅近くにある、東京都障害者福祉会館で、『文字サービス』というサービスを行っているようです。 東京都のHPには詳しく載っていなかったのですが、事業概要の『(3)生活に役立つ情報提供』というのがそれで、サービス内容は、 点訳 墨訳 雑誌、本、郵便物などの朗読 だったと思います。 基本的に事前予約が必要です。

参考URL:
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/zaifuku/shougai_kaikan.htm

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記の処はいかがでしょうか。 社会福祉法人 視覚障害者支援総合センター 〒167-0043 東京都杉並区上荻2-37-10 Keiビル TEL 03-5310-5051 http://www.siencenter.or.jp/ 東京都視覚障害者生活支援センター 〒162-0054 新宿区河田町10-10 TEL 03-3353-1277 http://www.tils.gr.jp/ 又、居住地の自治体の社会福祉協議会に問い合わせれば、情報が有ると思います。