• ベストアンサー

名古屋大学情報文化学部について

今、高三なのですが、来年の進学で名古屋大学を考えています。 名大の情報文化学部についてどんな事をやっているのかわかりにくいのですが、この学部について詳しく知っていらっしゃる方が見えたら情報をください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も一時期、名大の情文を志望しておりました。 情報文化の者ではありませんが、受験に際して少々調べた事を書きます。 一言で言ってしまえば、色んな事ができる学部ですね。 情報文化学部は文理融合の学部として知られてますが、情報文化学部内でも 理系:自然情報学科 文系:社会システム学科 に分かれます。 私は理系でしたので、主に自然情報学科のことしかわかりませんが。 情報というキーワードを柱として様々な分野を学ぶことができる学部だと私は思っています。 自分がやりたいことを見つけて、それを研究することができると思います。 私の高校の先生が名大情文卒でしたので、いろいろとお話を伺いました。 脳科学に関する研究では、国内でもトップクラスの教授がいるそうです。 私がここを志望していたのは、情報系の勉強がしたかったのと、将来とくに目標がなく、将来の道を狭めないため(専門的な学部を選んでしまうと将来が自ずと決まってくるように思ったので)に選んだ学部でした。 つまり将来へのレールが敷かれていませんので、自分でしたい事が選べますよね。 ですが裏を返せば、明確な目標がない場合、うやむやな大学生活になってしまいかねないように思いました。 私の先生も、何かしたいことがあるなら工学部や理学部を考えてみるのが良いよ、と言っていました。自分が学生の時、何をしているのか結局分からなかったというふうに伺いました。人によると思うので、一概には言えませんが… どんな研究をしているのか知りたい場合は、情報文化学部のパンフレットを請求してみてはいかがですか? もうご覧になったかもしれませんが、名古屋大学情報文化学部のHPのリンクを貼っておきますね。 あまり参考にならない回答で申し訳ないです。。

参考URL:
http://www.sis.nagoya-u.ac.jp/index.html
smarter3
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。親身になって回答していただいて大変感謝しています。進路選択も含めた内容なのでとても参考になりました。